アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今年もまた大家さんとの攻防は続く

昨年、路地植えしたブーゲンビレアはすくすく育った。

増やそうと思って、冬の間、家で花瓶に生けて、

根を生やし、今年の3月に、製作中の「バリの小道」風にしたい場所に植えてみた。

今年の冬は寒かったので、本体のほうの芽吹きは遅かったが、

後から植えたほうは次々新しい芽を出していた。

「バリの小道」用の植栽は彼の友達の造園屋さんにまとめて注文した。

草花が届くまで、私にはやることがあったのだ。

除草剤対策だ。

昨年、大家さんが夏に除草剤をまきまくっていることがわかった。

ミントや青じそ、大家さんには草に見えたのか、

我が家が旅行から帰ったとき、それらは変わり果てた姿になっていた(T▽T)

文句を言いたかったので「除草剤か何か、撒かれました?」と聞いたが、

「ハイ、撒いておいてあげましたよ〜」大家さんに笑顔で言われ、何も言えなかった。


真ん中に道を作れば、両サイドは花壇ぽく見えて、大家さんも手を出せまい!!

そう思って道を作った。もちろん、大家さんの許可もとった。

しかし、かつて大家さんが除草剤を撒いていたのは間違いない場所。

土も死んでいるだろうと思い、昨年秋に緑肥になるというクローバーやレンゲの種を撒いた。

やはり育ちはよくなかったが、暖かくなるにつれ、ところによりレンゲの花も咲いた。

しかし…

ある日、道の両側のレンゲとクローバーは突然枯れた。

ブーゲンビレアの葉も緑の部分がなくなっていた。

まっまさかΣ(°Д°;

いや、そんなはずはあるまい大家さんだって、もう勝手に撒かないだろう。

きっと急激な気候の変化が原因だ。

枯れたレンゲとクローバーはその場を掘って埋めた。土よ甦れ〜(^ヮ^)/
しかし、その二日後のはす向かいの奥さんの証言によれば

「そういえば、この前また大家さんが除草剤まきまくってましたよ〜」

やられた…。完全にやられたに違いない。

土をよみがえらせるどころか、毒々しいまま埋めてしまった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それでも気を取り直して…大家さんはきっと草とそうでないものの区別がつかなかったんだ!

レンゲやクローバーなんて、どこにでも生えるし!!うんうん(´Д⊂


それからしばらく、春の植栽をして、緑も青々!おお!どんどん育って〜!!

念のため、花の写真等が購入時についていたのは、それも差しておいた。

しかーし!!

今度はある日突然、ミョウガの葉がところにより枯れている…葉焼けか?

ミョウガに札は差してなかった。誰が見たってミョウガだし。

はっ、はあっっっΣ(°д°lll)

一瞬生き返ったと思われたブーゲンビレアの葉っぱは完全にカラカラ!!

そしてよくよく周囲を見れば、小さい草がすべて枯れているではないか!!

やられた〜( TДT)





ALAちゃんでおなじみ
日当たりが今一つな我が家も実践中!
ご存じない方はALAちゃんで検索を

ペンタガーデン 930円


※画像をクリックすると商品の詳細をご覧になれます




この記事へのコメント

   
プロフィール

inazuma oryu
お運び下さって有難うございます。ほぼ毎日更新で、ちょっといいモノ欲しいモノを 小ネタとともに掲載しています。 画像をクリックすると商品詳細ページにリンクし、 お買い上げいただくことが可能です。 雑誌やカタログをご覧になる気分で、 どうぞごゆっくりご覧下さいませ。
人気ブログランキングへ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/eselect/index1_0.rdf
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Cassina ixc. Design store メイド・イン・カッシーナ スペシャルセール MoMAstore BuyMa(バイマ)
カテゴリアーカイブ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
MoMAstore MoMAstore
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。