アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

思い出の讃岐うどん

今から10年以上も前、観光地と呼ばれるような場所ではない、

とある地方の街に一人旅したときのことだ。

骨董品店がガイドブックに載っていて、少し興味があったので、覘いてみることにした。

近隣はまだ蔵が多く残る場所柄、骨董品も集まりやすいのだそうだ。

店主であるオバサンとお喋りをしていたら、近所の奥様が回覧板を届けに来た。

「あの奥さんとこお寺さんよ、この後行ってらっしゃいよ、お茶も飲めるのよ」と店主に言われ、

私は京都などの観光地にあるお寺のお茶屋のようなものを想像した。

するとそのお寺の奥さんが「そうよそうよ、いらっしゃいよ、お昼食べた?え?まだ?じゃあ

ちょうど、讃岐うどんの美味しいのがあるから食べていきなさいよ」と言うので、

ずいぶんとメニュー充実なお茶屋さんがあるのだと思った。

お寺の奥さんについて行ったら、「どうぞどうぞ」と上げて頂いたのは、

なんと、ようするに、その寺のお坊さんの自宅だった。

そして、美味しい讃岐うどんを奥さんが作って出してくれたのだ。

薬味の種類は多く、盛り付けも美しく、李朝家具が配されたインテリアも素敵、

そしてその讃岐うどんの味もまた格別だった。

ちなみに「お茶」はお抹茶ではなく、茶店でもなく、お坊さんが煎茶教室を開催しており、

食後にそのお教室に参加させて頂いたのだった。

一人旅は実に面白い出会いをくれる。


じめじめと蒸し暑くなると、あのさっぱりとした喉ごしが恋しくなるのだ。






食欲がいまひとつ
作る気もいまひとつ
になりがちな蒸し暑い日に
釜ぶっかけセット[4人前] 1,620円



※画像をクリックすると商品の詳細をご覧になれます




この記事へのコメント

   
プロフィール

inazuma oryu
お運び下さって有難うございます。ほぼ毎日更新で、ちょっといいモノ欲しいモノを 小ネタとともに掲載しています。 画像をクリックすると商品詳細ページにリンクし、 お買い上げいただくことが可能です。 雑誌やカタログをご覧になる気分で、 どうぞごゆっくりご覧下さいませ。
人気ブログランキングへ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/eselect/index1_0.rdf
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Cassina ixc. Design store メイド・イン・カッシーナ スペシャルセール MoMAstore BuyMa(バイマ)
カテゴリアーカイブ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
MoMAstore MoMAstore
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。