アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月20日

日本人の知らない日本語

ちょっと前に、友人が本をくれました。

こんな本です。

日本人の知らない日本語 [ 蛇蔵 ]

価格:950円
(2015/8/20 15:09時点)
感想(1件)




これ、すごく面白かったです!

外国人に日本語を教えている人の本ですが、私もエリックに日本語を教えているところなので、
共感できるというか。

日本語に関する質問でも、答えに困ることってよくあるんですよね・・・

「オニイサンとアニキってどっちが正しいの?ボクは男だから、アニキって言った方がいいのかな?」

って聞かれた時は、私も困りました。

基本的にどちらも同じ意味だけど・・・ニュアンスが全然違うどんっ(衝撃)

とりあえず、アニキはやめておけと伝えておきましたが、あんまり納得してくれなかったようですあせあせ(飛び散る汗)

日本語って難しいexclamation×2

この本に出てくる外国人生徒さんたちは、みんなエリックよりかなり日本語ができる人たちなので、
質問もかなり本格的?です。

そのうちエリックも、尊敬語とか謙譲語とかの質問をしてくるのでしょう・・・

この本を読んでいると、たまに日本人の私も知らなかったことが出てくるので、それもためになりますね。

外国人が身近にいる人にはオススメの一冊ですひらめき
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4086239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カナエさんの画像
カナエ
鬼嫁としてカナダ人夫エリックを尻に敷いています。 エリックとは、数年前に私がカナダのバンクーバーにワーキングホリデーに行ったときに知り合いました。 夫婦間の会話は99%英語です。 現在は日本の田舎で夫婦二人で暮らしています。
プロフィール
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。