アフィリエイト広告を利用しています

ジャムセッションウィーク

ちょっと何かと余裕が出てきたので最近行っていなかった
セッションとかどうかな?と思い強化月間にしました。

まずは、地元のJAZZ SWINGのセッション。最近、みんな
来んのよなーと思ってたら、案の定、僕とまりよんとサッ
クスの小林君しかおりませんw まぁ、できないこともな
いのでボチボチとスタートです。

こんな日に限って新潟市からのお客様が来場。
県内でもトップクラスのジャズギタリストであられる皆川
さんとサックスのヨシコさんのお二人ご来場です。

これはなんとかもてなさなければと使命感がヒシヒシとw
ピアノおらんけど、皆川さんギターで僕ベース弾けばなん
とかなるかと慣れないベースをがんばって弾いてました。

57586938_654031258356546_702295816538161152_n.jpg

そのうちワラワラと普段来ないような人たちも来なさって
最後辺りはだいたいパートがそろって異様な盛り上がりを
見せておりました。新潟からのお二人も楽しんでもらえた
ようで一安心でした。やっぱ皆川さんいい音出すよなぁ。

received_2282913721965884.jpeg

次の日は、新潟市SWANでのセッションへ。長沢先生の
セッションで、なんと言ってもホストメンバーがすごいの
で、県内では一番クオリティが高い演奏が楽しめる回だと
思います。

なのでプレイヤーも多くて、なっかなか自分の番に回って
こないのがもどかしいのですがまぁしゃーなしっすね。

どんな曲ぶつけても『ムズイ』といいながら普通にやって
くれる憎らしい奴らですw いやーたのしいかった(´▼`)
また行こっと。

FB_IMG_1555904098409.jpg

JAZZ喫茶SWAN


さてさて、連休中にも一つ予定しています。どこかで厨二
中年が荒ぶること必至w! やっぱセッション楽しいっすね!

ブラッセリージャズオーケストラ初演奏

BJOでめずらしく営業の演奏でした。
まぁそうそうアトラクションでビッグバンド呼ぶのイベントって
ないですからねぇ。

とある団体さんの会合懇親会で300名規模ですので、まぁ大々的
にやってもバランス悪くない感じでした。

DSC_0027.JPG

こちらのホテルはちょいちょい演奏でおじゃましていますが、
しきりを全開放した状態は初めて見ました。圧巻の広さです。

高田公園のお花見2019

今年もフラッとお花見会場に行ってきました。
1回目は夜のお花見。

この日はほんとに人が多くて、どの屋台にも行列ができていました。
でも、やっぱ何か買い食いしたいもんで。たこ焼きはなんとか並んで
ゲットできたのですが、僕の大好きなケバブにも大行列ができていて、
もう断念するしかなく。
サクラは丁度見ごろなかんじできれいでしたよ。

DSC_0014.JPG

2回目は昼のお花見。

奥さんがフラメンコ教室で出演するとゆうことなので観に行きました。
んで、帰りに敵を撮るようにケバブを買い食いしてやりましたが。

DSC_0020.JPG

ほお〜一糸乱れぬ動きですごく上手です。
この色とりどりのフラメンコ衣装ですが、10万くらいするのもあるらしいです。
うちの奥さんも上級になったら10万の必要になるのかな?w

楽譜は手書き派です。

めんどくさいけど楽譜を書く機会って何かと訪れます。とはいえ
スコアのような大きいものでなく、メロとコードで構成されてい
るリードシート的なものがほとんどですが。

楽譜がない楽曲の採譜とか、移調しての書き換えとか、フレーズ
暗記用、イントロアウトロのアイデア用とか諸々です。

昨今ではPCで打ち込んだりが主流なのでしょうが、僕はどうも
これだけは煩わしくて、5線譜に手書きです。
自分用であればどうでもいいのですが、他プレイヤーに渡すので
あればPCのプリントの方が断然親切なのでしょうが....。

なので、少しでもきれいに書きたいなとは思っておりまして。
そんな中、これは良いなと思うおすすめのシャーペンを紹介します。

僕が使っているのは『STAEDTLER925-15 09』製図用の0.9mm。
仕事で使ってる製図ペンより軽くて疲れないですし、0.9mmで2B
の芯なので黒玉の潰しが楽です。尻尾の消しゴムも別売りである
のでガシガシ使えて、採り間違え書き間違えの多い僕にとっては
重宝します。書き込みにも丁度良いのですよ。

DSC_0009.JPG

んー?マンガ文字が偏差値の低さと年代を露呈してしまうのだなぁ




コスパもいいのです!!

新元号『令和』

お〜新元号が発表されましたね。
なんか、これは個人的には好きかもですね。少なくとも『平成』
よりかは、なんかかっこいいかも。『令和』ってね。

まだしっくりこないけどね。

1342542_418602-image_full.jpg

菅官房長官、ちょっと緊張してる面持ちw

追伸…5chネタですが、うまいことできてる。


これ、今日の豆知識な

>>1      
 
令和=れいわ=018

令和1年+018→西暦2019年
令和2年+018→西暦2020年
   
◆ Profile ◆

enoppi!
今日もおんぼろアパート203号室からジャズギターが聞こえてきましたょ。 LiveやらSessionやらぐうたらな日々とかを綴ってまいります。
◆ Link ◆
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 音楽ブログ 交流・ジャムセッションへ 人気ブログランキングへ

 

 

<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
◆ Category ◆
【上越市JamSession情報】 JSバナー.jpg
毎月第3土曜日20:00〜24:00までの 鬼セッション開催中 MC:¥1,500(1d)

 

◆ Comments ◆
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/enoppi/index1_0.rdf
◆ Monthly Archives ◆