アフィリエイト広告を利用しています

【中古】ZOOM Q2HDゲット【全然OK】

世間の増税前駆け込み消費行動に何かさもしい感じが
するそんな休日、某ハードオフにて『ZOOM Q2HD』を
ゲットしました。しかもアクセサリーパック付きの。

もうめちゃ中古の超格安品だったんですけどね。ZOOM
って、ペダルとかはアレですがレコーダーは最高です。

この『ZOOM Q2HD』ってのは平たくゆうと、PCM録音
できるハンディビデオレコーダーです。また動画投稿、
ストリーミング配信なんかも簡単にできる優れものです。

僕は動画アップの趣味はないですが、手軽に演奏記録
をできるなら使えるかなと。

うむ。中古のくせに梱包がしっかりしていてあまり使用感
がないな...。ふと
『なぜ前所有者はこれを買ったのだろうか?使えなかっ
たのかな?バンド録画しょうと思ってたけど、バンド内恋
愛が発端で険悪ムードから解散してしまいいらなくなった
のかな?』
などと余計なことを考えつつw本体を出してみる。

わーなにこれぇ?軽いし小さいし いいね。
Q2HD 1

リハでの相棒、ZOOMのPCMハンディレコーダーのH1(右)
と並べてみてもこんなもんで。

Q2HD H1
このH1もサウンドはめちゃ気にいっているので、音質は
期待できそうです。

操作は単純明快でメニュー画面から画質、音質なんかを
設定して真ん中の赤いボタンを押せば撮れちゃう。

何気に気に入ったのがMICゲインが物理スイッチになって
て、瞬間的に調整できるのが良いですね。Autoゲイン機能
もあるんですが、バンドでの録音だととっさの大音量で音割
れするので、どうしても手動で調整しとかないとなんで。

アクセサリーパックは、ウィンドスクリーンやらミニ三脚、ケー
ス、ACアダプターがセットになってて絶対必要なものなんで
付属してたのは大変ラッキー。

Q2HD 2 Q2HD H1 2
ウィンドスクリーン付けるとどちらもお間抜けシルエットw
H1にいたっては、お盆のナスの牛。

ちょっくらテストでポンと置いて録画してアップしてみました。
演奏はターヘーなんですが気にせずw



サウンドはクリアーですがちょっと固い印象ですね。画質は
Webアップであればこんなもんなんでしょうね。付属のソフト
を使えば、簡単な編集(トリミング等)をしてYoutubeにアップ
までとてもスムーズです。

音質・画質はそこそこですが、気軽に使えてホントいいですね。
これからライブの季節なので記録に活躍できるでしょう。
RECボタンを押し忘れなければですがw

ZOOM 

ほんの申し訳程度ですが。

先日の三人会+1のライブ音源が申し訳程度ですが
録れてあったので、関係者に配布目的でアップします。

レコーダーを準備してたのにRECスイッチを押すのを
忘れたとゆう失態で2曲だけですけどw

There is no greater love
softly as in a morning sunrise

DSC_0013[1].JPG

元ファイルはWAVなんですが、ファイル容量の関係
でMP3にコンバートすると音質がかなり落ちますねぇ。

三人会+1@JAZZ SWING

たくさんのお客さんにご来場いただき、大盛況のうちに
終えることができました。ありがとうございました。

DSC_0001[1].JPG  DSC_0013[1].JPG

trio322-2-e1395577207531.jpg

お客さんの大半が、リーダー梅ちゃんの関係でしたが、
たまたま店の前を通ったら音がしてたので入ってこられ
た方や、お店の常連さんとかの飛び込み効果で大混雑
です。

DSC_0038[1].JPG

また女性やカップルも多く、なんとなくオサレなカフェですか?
みたいな雰囲気。ちょっと落ち着かないw(店主が)

三人会+1は、主に新潟ジャズストリートでの演奏をしていて、
上越市で正式にライブとゆう形は初めてでした。

なので、いままで演奏してきた曲をお披露目いたしました。
ちょっとポロポロ落としてた部分もありましたが、そこはほれ
慌てず騒がず、いかにも『こうゆうアレンジですから』みたい
な顔ができるようになったので大丈夫です(何が?w)

今回は、なんかigaちゃんガンバッてたなーってw どうしたの
かな?ってw ときどき『ええーー!?(マスオ風)』ってなる大きい
音出てたしw

なんにしても、お客さんも楽しんでいかれたようで何よりです。
プレイヤー側も良い緊張感に包まれ、気持ち良かったので
ないでしょうか。

次の三人会の予定は7/19(土)第24回新潟ジャズストリートに
なると思います。詳細決まりましたらお知らせいたします。

UM Jazz Blog

Open mic@Live House MEMORY

仲町メモリーさんのOpen micイベントに出演しました。

このイベント、今年よりSwingのセッションと被らない日程に
なったので手替え品替えでコンスタントに出演しております。

メモリーさんの良い意味での少しやさぐれたアングラな空間
が好きなのですw

今回は、僕(Gt)、Yukorin(key)、Sakai(Bs)、isaG(Dr)てな
バンド編成で、特にYukorin所有の『Hammondのサウンドを
楽しもうょ』とゆう企画です。

やーやっぱオルガンサウンドはかっこいいですね。単なるグリ
ッサンドでも気分が盛り上がります。いっそ、フットベース付き
のウッドのでっかいやつ買えばいいw
レスリースピーカーもセットでw

ベースの坂井くんはセッション以外で合わせるのは初めてで、
いつもはダブルベースですが、今回はファンキーがテーマなの
でエレベで。ブリブリのいいグルーブ出してましたょ。

ドラムのisa-Gくんとは、ほぼ一年ぶりぐらいでしょうか?最近、
ご自身のおバンドがお忙しいようで、セッションにもあまり来て
くれないですからねぇw

写真_1[1].JPG

Yukorinさん、活動家みたいですねw 
LIVE HOUSE MEMORY

動画撮ったのでアップしてみます。アドリブがいけない感じですが
しょうがないですw

【The Chiken】


【Four on six】


【So What】


ちょっとした試みで。

ライブハウスメモリーさんの次のオープンマイクで、ちょっくら
変わった編成でエントリーしてみたいと思います。

オルガンを中心としたギター、ベース、ドラムの4人編成で、
ファンキー目なジャズナンバー3,4曲程度やります。
面子はVibesメンバー+坂井くんとゆう若いベースの子で。

リハなんぞはしておらず、まるっとセッション感覚なのでどん
なんなるか保障しかねますがw 楽しいかもしれませんし、
『ヘボ過ぎて聴いてられん!早く終わってくれ!』やもですw
それがオープンマイクの博打的な醍醐味なのですから。

たぶん19時位に入る予定なので、それ以降の出演になります。
興味がある方はお越しください。

◆メモリーオープンマイク
日時:2014/03/21(祝・金) OPEN18:00〜
会場:LIVE HOUSE MEMORY(仲町2)
※聴くだけなら無料だと思いますが、ドリンクのオーダーでも
していただければお店も助かりますです。

で、

次の日は三人会+1のライブになります。

◆三人会 + 1 at Jazz Swing
出演:梅山英行(trp), 榎勝利(gt), 角谷文明(bs), 五十嵐紀彦(sax)
日時:2014/03/22(土) 1st set 20:00 / 2nd set 21:00
会場:Jazz Swing(仲町3)
チャージ:¥1,500(ワンドリンク付)

trio-plus-1.png

狭い会場ですので予約席優先となりました。お越しの予定がある方は
ご一報いただけると失礼ないかと思います。
ご連絡はコチラでもOKです⇒enoppies@gmail.com
よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و

    >>次へ
◆ Profile ◆

enoppi!
今日もおんぼろアパート203号室からジャズギターが聞こえてきましたょ。 LiveやらSessionやらぐうたらな日々とかを綴ってまいります。
◆ Link ◆
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 音楽ブログ 交流・ジャムセッションへ 人気ブログランキングへ

 

 

<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
◆ Category ◆
【上越市JamSession情報】 JSバナー.jpg
毎月第3土曜日20:00〜24:00までの 鬼セッション開催中 MC:¥1,500(1d)

 

◆ Comments ◆
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/enoppi/index1_0.rdf
◆ Monthly Archives ◆