アフィリエイト広告を利用しています

僕使いの消耗品などを紹介します。

サイドバーに自分使い用(消耗品)にAmazonのリンクを貼ってみました。
せっかくなので以前から貼ってあるものも含めて紹介してみます。

≪JAZZ STANDRD BIBLE≫
消耗品ではないですが、ジャムにはもって行ったほうが良いと思われる
ジャズスタンダードのCチャート集。どこのジャムでもこの通称『黒本』は
見ますね。著者である納浩一氏は、黒本で豪邸建てたとかなんとかw
そんな無敵な黒本ですが、Well, you needn'tは青本を支持します。




≪JAZZ STANDRD BIBLE2≫
JAZZ STANDRD BIBLEの2巻です。通称『黒本2』。
ショーターのANA MARIAとか趣味な曲が入っていてマニア臭がします。
今年の2月に改訂版ってのが出るらしく『MISTY』とか版権理由で掲載
できてなかったのが載ってるようです。これから購入する方は改訂版が
いいですね。リンクは改訂版で今は予約受付になっています。




≪ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て≫
納浩一氏が書いたジャズ理論書です。別に納信者ってわけではないです
が、わかりやすいので使ってます。ガッツリ読みではなく、気になることが
あったらとパラパラっと調べるかんじです。




≪Thomastik-Infeld JS113≫
Thomastik-Infeldのフラットワウンド弦です。
ゲージが .013 .017 .021 .028 .039 .053 です。他メーカーのフラット
弦より明るいサウンドで研磨もきれいで気に入っています。今んとこES
-175に貼っていますが、今後ブロンズのヘビーゲージに替えてみようか
な?とも考えてます。




≪Thomastik-Infeld JS112≫
上と同じくThomastik-Infeldのフラットワウンド弦です。
ゲージが .012 .016 .020 .027 .037 .050 です。
JS-113に比べると5,6弦のゲージが細目になっているので低音がスッキリ
していて、カッティングに邪魔にならない感じです。最近メインで使っている
NYSS3-Bに張っています。




≪AUGUSTINE RED SET≫
ガットギターやサイレントギターに貼っているナイロン弦のセットです。
ミディアムテンションですが結構硬めだと思います。またバラ弦が豊富
です。ナイロン弦は特に4,5弦がすぐダメになるのでバラがあると助か
ります。まぁ、うちのガットはフラメンコギターなので、サバレスの方が
音色は合ってるような気はします。




≪ghs FAST FRET/ファスト・フレット 弦用クリーナー A87≫
弦のクリーニング・潤滑剤です。ギターを弾く前後に弦を軽くなぞって
やるだけで滑りも良くなるし弦の延命にもなります。フラット弦は高いの
でなるべく替えたくないのです。




≪JIM DUNLOP ULTEX JAZZ III 427R≫
僕もギタリストの端くれとして、ピック探しの旅に出てたものですが、しかし
もう終着点でいいです。ウルテム製のJAZZV。材質、形、大きさ、硬さ、
全てにおいて理想的なピック。将来的にギターが変わることがあったとして
もピックだけは変わらないと思います。ちっこいのでちょいちょい無くします。 




≪Freedom Custom Guitar Research SP-P-12/65 ≫
ギター本体のクリーニングは基本乾拭きしてますが、年に2〜3回ポリッシュ
でクリーニングしたりします。このポリッシュは、付けすぎなければラッカー塗
装のギターでも大丈夫と思いますが、こればかりは自己責任で。




≪FREEDOM Silicone Grease SP-P08≫
楽器用のシリコングリースです。僕はナットやブリッジ溝に塗っています。
摩擦による弦切れの予防です。




以上の消耗品たちは、何年も気に入って使ってるものばかりです。
まあ一度気に入るとなかなか他に目がいかないゆう性格上からですが。
僕のお薦めでもあるので、気になるものがあればぜひ使ってみてください。

追伸
一連の整理で判明したことですが、上越ジャズ人にはお馴染みのオレンジ
本(通称:オレンジ通信)は、現在プレミアムとなっていて、中古で¥8000
近い値段となり新品では流通してないようですw 僕はこのオレ通支持派
で、Dolphin Danceのコード付けは、この本が一番しっくりきます。

≪ザ・プロフェッショナル スタンダードリアルブック≫


    >>次へ
◆ Profile ◆

enoppi!
今日もおんぼろアパート203号室からジャズギターが聞こえてきましたょ。 LiveやらSessionやらぐうたらな日々とかを綴ってまいります。
◆ Link ◆
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 音楽ブログ 交流・ジャムセッションへ 人気ブログランキングへ

 

 

<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
◆ Category ◆
【上越市JamSession情報】 JSバナー.jpg
毎月第3土曜日20:00〜24:00までの 鬼セッション開催中 MC:¥1,500(1d)

 

◆ Comments ◆
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/enoppi/index1_0.rdf
◆ Monthly Archives ◆