アフィリエイト広告を利用しています

映画『BLUE GIANT』

遅ればせながらようやくJ-MAXシアターでも公開された
『BLUE GIANT』を観ました。

ジャズファンやプレイヤーにも読者は多いかと思われる
ジャズ漫画『BLUE GIANT』の映画版です。

20230411_230645.JPG

この物語は簡単にゆうと大とゆう青年がジャズに魅せら
れて世界一のジャズプレイヤーになったるでーってなお
話です。

仙台・東京編からヨーロッパ編、アメリカ編と続くのだ
けれど、この映画では東京でのエピソードが綴られてい
ます。

東京編では、ダイが凄腕ピアニストのユキノリとダイの
同級生タマダとでトリオ『JASS』を結成して、日本のジ
ャズシーンを変えてやるぜってな物語です。

映画尺なのでいろんなエピソードが端折られてますが、
逆に原作にはないシーンがあったりして、原作厨の僕も
斜に構えることなく素直に楽しめました。

なんと言っても演奏シーンのテナーが圧巻でほんとにす
ごい。生で演奏聴いたら高揚感でおかしくなっちゃうな
ぐらいに。

音楽全般にピアニストの上原ひろみさんが担当してます
が、フレージング、タイム感で彼女のプレイとすぐわか
ります。この場合いいのか悪いのかね。

あと、初心者のタマダが演奏中ずれてくる感じとかよく
こんなん再現できたなとめっちゃ関心しました。そんで
だんだん上手くなってくる様子とか。

この物語って僕らプレイヤーにギクっとさせられる言葉
がたくさん出てきます。『小手先だけの...』とか『自分
さらけ出せない....君ソロができないのか?』とか『アド
リブいつも同じじゃね?』とか。

僕は高い次元のプレイヤーでは全然ないですが『うるせ
ーよ!耳が痛ぇんだよ』って漫画読みながらいつも思っ
てますw

最後は原作にはないSO BLUEでの...。ネタバレになるの
で控えますが。ほんと面白かった!できればデカいスク
リーンの1か2で上映してもらいたかった。

bff86251135e238c.jpg

映画『BLUE GIANT』公式サイト


譜面作成アプリを検証するの巻A

PreSonusの『Notion Mobile』
譜面手書き派の人歓喜のまじやばアプリでした。

PreSonusはアメリカのオーディオ、インターフェイス、
DTMソフトとかのメーカー。

結論から言うと、iPadで譜面書くならこれ一択でしょう。
app storeの評判が★2.8とゆうのが信じられないくらいの
秀逸さだと思のだけれど。

入力はステップ、リアルタイムはもちろん、アップルペン
シルでの手書き入力もできるんです(´▼`) もうさいこー
正にこれを求めていた!

こんなペペッと書いた汚ったないオタマが...
RIMG0455.JPG
スクリブル同様で一瞬で変換します。
RIMG0466.JPG

3連符なんかも『3』って書けばいいだけだし、臨時記号、
タイ、スラーも認識するし、利口すぎてやばいでしょ?

コードの入力なんかも他のアプリよりスムーズで、もう
神アプリと言って良いのでは?

若干、音符の修正面やリアルタイムのクォンタイズ調整
とかDolicoの方がスムーズですが、それにしてもですよ。
もうこれ決定でいいなと思い『Sibelius』についてはまた
いつか検証しようと.....。(たぶんしないw)

使い込んでみてからの評価も変わるかもですが、当分
『NOTION』でいってみよっ!

Notion.jpg
Notion Mobile

基本無償で利用できますが、フル機能を開放するには¥2,400
の課金になります。でもウン万のPCアプリに比べればなんと
安いことか。

譜面作成アプリを検証するの巻@

せっかくiPadを導入したので、採譜、譜面作成もしたい
と思いたちリサーチしました。

過去にもPCで譜面作成作業してみたのですが、どうも感
覚的に書けなくて結局手書きで済ませてたのです。たぶん
だけどマウス使うって時点でダメなんだと思うんです。

今のご時世はアポーペンシルですからね!なんかいいのが
あるはずです。

これはちょっとイイかも?ってのをピックアップすると、
『Dorico for iPad』★4.4と『Nortion』★3.0と『Sibelius
for mobile』
★4.2辺りかな?
とりあえず一個ずつ試してみよ?無料だし。

条件としては、ステップ入力の他にリアルタイム入力もで
きること(たぶんたいがいのはできると思う)アップルペ
ンシルでもささっといきたい。

まずは、とっつきやすそうな『Dorico for iPad』なぜかと
ゆうと、アプリ内の日本語表記ってのがイイw ★も4.4
と高評価

無償のアプリでも機能はかなり充実しています。お試し版
しぐさの不便さもなく、まぁさくさくっとリードシートが
書けました。休符を入力しない方式は◎かな?

サブリクションも用意されていますが、僕用途では無料版
で普通に欲しいとこまでできます。

20230130_223517 - コピー.JPG

これでも悪くはないのです(めっさ上から)が、もう少し
楽さが欲しい...。ペンシルの利用が今一つなのかな?
なんやろよくわからんけどもw

OIP.jpg

Steinberg Dorico for iPad




次はNortionを試してみよう。

時代の流れに乗ってみる。

常日頃、流行り廃りに流されない高倉健のような漢であり
たいと思い続けております。が、とうとう導入してしまい
ましたiPad。なんたる軟弱さよ なげかわ

しかしまぁ、譜面見るのに暗いところだとライトを使わな
きゃだったり、老眼による視力の低下で見づらくなってき
ていてもう〜アカンのはアカンのです。

採譜もできれば電子的なアレにしたい!と。

Apple製品はマジごぶさた。とはいえ、過去にはiPod鬼使い
師の経歴があるので導入はスムーズでしょうよ。
今は困ったらsiriがおるし。

さて、譜面関連ではどんな感じで使ってるのかとゆうと。

とりあえず、スタンダードのリードシートはこのアプリで
見ます。

ソングブック
songbook.jpg

これは、アンドロイドOSのガジェットでも使ってました。
ジャズ屋さんには最そして高なアプリ。スタンダード他
1000曲以上収録で、12キーの移調できるのが驚異的です。

なんとなくイヤなのが、@4小節での改行で揃ってないの
で困惑感がある。A通信しないと見れない。wifiモデルな
のでwifi環境がないとこでは要デザリング。


採譜した紙楽譜をスキャンするには

Adobe Scan
adobescan .jpg

スキャンアプリもいろいろ使ってきましたが、最終的には
これがいいのかな?歪の補正の精度高く画質も良。複数枚
を1ファイルで保存できます。あとはクラウドに投げちゃ
って共有なりなんなりと


譜面のヴューアはこれかな?他もいろいろ試し中ですが。

Piascore
piascore.jpg

クラウドにある譜面をDLしてライブのセットリスト順に
並べたり、書き込みも細かい設定でできます。
でもビッグバンドとか複数枚の譜面はやっぱキツイなぁ。
コーダ・セーニョ戻りとかでめくりが間に合わん!

スキャンなんかも直でできますが、画質最悪なので別ア
プリでやった方が良さげです。

20230106_001204.JPG

とりあえず、楽譜もこれで書けるのでやってみましたが
あんまキレイには書けんわー メモ的にはありなんだけ
ど、やっぱ紙に書いてスキャンがいいかな?

などと、iPad使いとしては100周遅れですが、紆余曲折
試行錯誤しながら使っていきたいと思っております。

【新潟県文化祭2022】Brasserie Jazz Orchestra




新潟県文化祭にBrassrie Jazz Orchestra がエントリーした
もようです。

※新潟文化祭とは

新潟県文化祭は「県民一人一人が主役となり創造・発信する新潟県の
文化の祭典」です。文化芸術の鑑賞機会と発表機会を提供することに
より、県内の文化活動の活性化を図るとともに、新潟県の「文化の宝
もの」を見つめ直し、新たな地域文化を創造・発信することを目的に
毎年開催しています。


Brasserie Jazz Orchestra
飯田麻美 関滋巳 五十嵐紀彦 矢代奈美子 小川正樹(Sx)
清水直樹 横尾良一 横川勉(Tp)
田原由香里 宮嵜伸一 吉原博子 八田健次(Tb)
榎勝利(Gt) 伊佐治哲司(pf)角谷文明(Bs) 河内徹(Dr)

Guest Vocal:齊藤千奈

〇 Brasserie Jazz Orchestra Facebook
https://www.facebook.com/bjo.jp/

〇 Brasserie Jazz Orchestra Twitter
https://twitter.com/bjo_official


(参考)
◆新潟県文化祭2022公式ホームページ
→https://n-story.jp/bunkasai/

◆新潟ステージチャンネルInstagram
→https://www.instagram.com/niigatastag...

◆新潟文化物語(新潟県文化祭を始めとした新潟の文化情報はこちらから)
サイト:https://n-story.jp/
twitter:https://twitter.com/niigata_bunka
Facebook:https://www.facebook.com/bunkamonogat...
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO8z...
    >>次へ
◆ Profile ◆

enoppi!
今日もおんぼろアパート203号室からジャズギターが聞こえてきましたょ。 LiveやらSessionやらぐうたらな日々とかを綴ってまいります。
◆ Link ◆
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 音楽ブログ 交流・ジャムセッションへ 人気ブログランキングへ

 

 

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
◆ Category ◆
【上越市JamSession情報】 JSバナー.jpg
毎月第3土曜日20:00〜24:00までの 鬼セッション開催中 MC:¥1,500(1d)

 

◆ Comments ◆
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/enoppi/index1_0.rdf
◆ Monthly Archives ◆