週末ジャム巡り

この週末にパパッと2軒ジャムりました。
と、言ってもあまり珍しいお店ではないですが。

土曜は、地元のSWINGジャムです。
今回は、長岡よりタカオさん一派が来なさりました。リスナーの
お客さんもお見えになって結構ギチギチです。

IMG_20170218_223313_804.jpg

DSC_0099.JPG

Jam Sand @ Jazz Swing


次の日の日曜日、ジャズストの事務処理がてらSWANのジャム
に行きました。ヒゲとチビメガネも行くと言ったので男衆三人で。

去年は出張続きで来れなかったからSWAN結構久しぶりです。
しかし、なんつぅ人大杉っ!! 待ち時間長げぇ〜w ずっとビール
飲んでてめっさ酔っぱらってるんですけどw

16807357_1764040550288903_2056111846299753471_n.jpg

古沢さんとかタカオさんとかも来てなさった。まぁうちらがイレ
ギュラーなのでしょうねぇw さーせん
でもまー久しぶりに中・下越のプレイヤーさんとお話もできて
楽しかったです。次は新発田のバードにも行きたいかもー。

16835907_790724261105959_6716133197229273865_o.jpg

人差し指サインこれは見慣れたツーショットやわ

ジャズ喫茶 Swan

【祝】Peterson P100G【退院】

しばらく入院していたギターアンプ、Peterson P100Gが退院
してきました。

DSC_0094.JPG

以前からちょっとリバーブにノイズが乗ったり、出力が不安定
だったりで、今年に入って確認がてらライブで使ってみたので
すが、あまり芳しくなかったのでリペアに出すことにしました。

このPetersonは、ビッグバンドや大きい会場でしか使わないの
で、年間使用回数にすれば5〜6回ってとこでしょうが、それで
も他のアンプでは出せない音なので大事にしています。

と、ショップはどうしようかなぁ?と思って中越にあるとこか、名
古屋の老舗にするか迷ってたところ、知人から『市内でギター・
アンプのリペア屋を始めた人がいて仕事丁寧だよ』とゆうことだ
ったので今回初めてお願いしてみました。

西ケ窪浜に工房を構えているINDIANA-SOUNDSさんです。
僕んちから車で20分位でしょうか。リペアってゆうと大概、遠方
に送ったりとなるのですが、こんなに近所とは素晴らしい。

INDIANA-SOUNDSの大島さん曰く、トランジスタアンプの部品
はすぐ出回らなくなるので調達が大変だそうです。
各部品を測定してもらって、不良化してる消耗品など片っ端から
交換してもらうことにしました。 その中でも『FETコンデンサー』
ってのが同じ形状のものが世界中でもないらしく、現行品を取り
付けるのに基盤の加工を要したので難儀したらしいです。

そんなこんなで無事にリペアから戻ってまいりました。ひょっとし
たらサウンドキャラが変わってしまうのではないかな?とも心配
してましたが、そんなこともなく出力も安定しリバーブも完治しま
した。

DSC_0095.JPG

こんなリペア報告書もまとめてくれます。取説みたいですね。

DSC_0097.JPG

機械にはまるで素人の僕にも懇切丁寧に説明してくれました。
一応、大島さんの説明に『(*・ω・)(*-ω-)うんうん』となずいてるもの
の8割強解っていない人ですw

修理経過をWEBでも公開していますので、リペア、オーバーホール
をお考えの方は参照してみてください。

新潟県上越市のギターリペア・真空管ギターアンプ修理、メンテナンス
INDIANA-SOUNDS

新春Jazz Concert in スナックキューピット

スナックキューピットさんのバレンタインデーイベントで
『新春Jazz Concert』に出演いたしました。

吉田さん(Dr)をリーダーとしたJ-Presentsなるグループで
今回は、梅山英行(tp) 榎勝利(g)まりよん(b) 吉田さん(ds)
とゆうメンバーです。
去年、ゆったりの里イベントでも同じメンバーでしたね。
何気に活躍してますね、J-Presents。

IMG_0498.JPG

しかし、スナックとゆう空間は、いい意味での昭和の香り
を感じ得ずにはいられません。ママさんたちや常連さん
たちも昭和ですねぇw あくまでも良い意味ですよ?
ややもすると伊勢崎町ブルースとか飛び出してきそうな
安心感がありますw

演奏の方は、スタンダード中心の45分セットを2回やりま
した。僕なんかは弾いてるだけでアレですけで、梅ちゃん
は吹きっぱなしなので疲れたのではないかなぁ?

お客さんも大変喜ばれていたようで何よりです。またのご
用命お待ちしております。

多田金2月のジャムセッション

隔月(偶数月)第2土曜日の多田金ジャムですが、今回は大物参加
でザワついております。 

16602597_1090055554453720_9164038995804054615_n.jpg

人差し指サインここら辺はいつもの人たちですね。若干飯田君の奥さんがおります。

ざわ・・・ざわ・・・
16708564_1089985591127383_4304734176974051859_n.jpg

おお〜あちらこちらで人差し指サインご活躍の南雲麻美さん(as)が来られました。
ベースは柏崎の小林さんですね。
写真が撮れてなかったのですが、水口さん(p)も来はりました。ホスト
ならともかく一般でジャムにいるのは珍しい。多田社長のゴリ押しな
のかなんなのか?社長ハシャいでたなぁw

水口さんと南雲さんは県内外でご活躍されているミュージシャンで
もうプロでいいんでしょ?みたいな人たちです。さすがに二人が入る
と緊張が走りますねw スゲーし。

お二人は地元の柏崎でもジャムを開催されているのですが、参加者
が集まらずなかなか悲しいかんじだそうです。地元のジャズプレイヤ
ーのために是非ともがんばって欲しいなぁと思います。

柏崎のうたげ堂ジャムは、僕も全然ご無沙汰だったので今度行って
みようかなぁ?とも思ってたりするカモしれないっすねぇ。

今年も営業に参ります。

僕の演奏機会は、ライブ、ジャムセッション、営業演奏となりますが、
特に重要視しているのが営業演奏です。パーティー等イベントでの
アトラクション演奏ですが、お客様に耳障りにならず、退屈にならず、
高級な特別感を演出しつつと、僕なりに気を使っています。演奏機
会の比率も少しづつ増えております。

今回は、ホテルハイマート様での酒造企業様主催のパーティーにお
邪魔いたしました。ウェルカムと30分のセット2回とだいたい標準的な
内容です。写真は撮れなかったのですが、お客様100人以上の新酒
発表イベントでかなり盛況でした。演奏の方も楽しんでいただけたよう
で何よりです。

僕もちゃっかりと生酒をご相伴にあずかったのですが、めちゃくちゃ美
味しゅうございました。甘くて飲みやすい危険なお酒です。白魚のムニ
エルとかで一杯やりたくなります。

自分ごとなのですが、イベント向けにいつも克服しなければと感じてい
ることがありまして。常に笑顔で演奏しなければと思っているのですが、
アドリブに入ると途端に険しい顔になってしまうとゆう件。
なんすかねアレ?むずいわーみたいな顔w むずい曲でもないのにね
まったく。善処いたしたいところです。

そんな地道な努力も厭わないwこのワタクシめですが、さまざなイベント
にお伺いいたしますので、ご用命のほどをお願いいたします(´▼`)

    >>次へ
◆ Profile ◆

enoppi!
今日もおんぼろアパート203号室からジャズギターが聞こえてきましたょ。 LiveやらSessionやらぐうたらな日々とかを綴ってまいります。
◆ Link ◆
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 音楽ブログ 交流・ジャムセッションへ 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
◆ Category ◆
【上越市JamSession情報】 img.php.png

 

◆ Comments ◆
http://fanblogs.jp/enoppi/index1_0.rdf
◆ Monthly Archives ◆