アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
非接触生活を続ける私のブログへようこそ♪ お肌のことで真剣に悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいと思い、 私の経験談をブログに書き留めることにしました。 お肌の弱い方もそうでない方も、よろしくお願いします(^^)
ブログ
プロフィール
お気に入りの本

「何もつけない」美肌術 [ 牛田専一郎 ]

人体常在菌のはなし [ 青木皐 ]

傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク
ファン
にほんブログ村に登録しました♪ ランキングに参加しています。 わたしのブログで良いね!という記事がありましたら、クリックをお願いします(^^)
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月04日

驚き!子どもたちの行動力

こんにちは(^^)

更新が滞りすみません(>_<)
夏バテでダウンしてしまいました(T_T)

ひどい頭痛と吐き気に襲われ、しばらくPCから遠ざかっていました。
やらなければいけない家事をひと通りすませた後は、横になる日々。
しばらく休養したおかげで復活しました(^^)
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

横になっている間に、口内炎の方も良くなりました。
口内炎は、体調を崩す前兆だったのでしょうか。。。

わたしがダウンしている間、子どもたちは好きな事をして遊んでいました。
外へお散歩に行ったり、粘土遊びをしたり、本を読んだり。

一番驚いたのが、二人部屋を作っていたことです(^^;)

今まで、子ども達の寝室にはベッドが3台ありました。
以前は夫が使っていたのですが、今はもう使われなくなった1台のベッド。
それが置いたままになっていました。
いつかは片づけないとなぁと思いながらも、先伸ばしになっていました。

子ども達から、
「ベッド動かして二人だけの部屋を作っても良い??」
と訊かれましたが、きっと出来ないだろうと思っていました。
マットレスは重たいし、移動先が無いからです。

「難しいんじゃないかな。ママは具合悪いから手伝えないよ?」と伝えると、
「大丈夫!」と返ってきました。

わたしは別部屋にて横になっていました。
1時間半ほど経ったでしょうか。
様子を見に起きてみると、子どもたちはお風呂場にいました。

「ベッド移動できたよ〜(^^)」
「汗いっぱいかいちゃった!」

え!?
ほんとに??
一体どこに移動したんだろ!?

なんとなんと、、、
重たいマットレスを二人掛かりでロフトの上に移動していました(>_<)
しかも、ベッド本体はネジを外して解体され、壁に立てかけてありました。。。
今のところ洗濯物を干すだけの部屋なので、確かに邪魔にはなりません。
洗濯物を干す際にも、邪魔にならないようになっていました。
子どもたちの行動力に驚かされました(・_・;)

その部屋に置いてあった室内用物干し竿は、鉄パイプ同士を繋ぐ金具部分が若干破壊されていました。
きっとマットレスをロフト上に持ちあげる際に失敗して壊れたのでしょう。
それだけ重いものなのです。
いやはや、大人の手を借りずに、よくここまでやったものです。。。
そして、怪我無く終わって何よりです(-_-;)

二人が力を合わせて頑張ったおかげで、立派な二人部屋が完成しました。
なんという行動力。。。
久々に、腰を抜かしそうになる出来事でした(^^;)

posted by らすかる at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月22日

百均でみつけた掘り出し物(^^)

こんにちは(^^)

こちらは雨が降り、今日一日過ごしやすいお天気でした(^^)
連日、蒸し暑い日が続いていました。
夜は、外は涼しいのに、風が全く吹き込まないので室内は熱帯夜(>_<)
寝苦しくてエアコンが手放せませんでした。
でも、今日はエアコンに頼らなくても快適に眠れそうです。
電気代が気になってきていたところなので嬉しいです(^^)

あまりにも涼しいので、お散歩に行きたくなりました。
外はちょうど、雨が上がっていました。
子どもたちを連れて、近所のダイソーへ行ってきました。

ダイソーで、お風呂場にて使えそうなグッズを発見しました(^^)
湯船の髪の毛を取り除くネットです。
ネットの裏側にはゴムが付いていて、パチンと弾くと簡単にゴミ捨て完了する優れ物です。
排水溝の詰まりによる変な臭いは懲り懲りなので、毎回風呂桶を駆使して取っていました。
でもそれだと、お湯まで一緒にすくい取ってしまってエコではないんですよね。
今晩から使ってみます(^^)v

もうひとつ、息子が欲しがった風船も買ってきました。
家に帰ってから早速膨らませて遊びました。
わたしより断然肺活量がある子ども達。
どんどん風船を膨らませていました。
わたしはというと。。。
謝恩会合唱の練習で風船を膨らませて肺活量を鍛えていましたが、久しぶりに膨らませてみるとやっぱり眩暈が(>_<)
弱ってますね(T_T)

ダイソーに限らず、百均はふらっと立ち寄ってみるとおもしろグッズがあって楽しいですよね。
散歩するのにちょうど良い距離にあるので、夏休み中にまた掘り出し物を探しに行ってみたいと思います(^^)

posted by らすかる at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月20日

通知表の結果は如何に。。。

こんにちは(^^)

子どもたちは終業式を迎え、明日からとうとう夏休みが始まります。
騒がしくなりそうです(^^;)

最終日なので、二人とも通知表を持ち帰ってきました。
わたしは通知表を見るとき、学習面よりも生活面を重視しています。
勉強が出来れば良いとは思っていないからです。
頭が良くても、生活態度に問題があるのは困ります。

子どもたちは、学習面の評価を見て一喜一憂しています(^^;)
それはそれで良いと思います。
次こそ頑張ろう!というモチベーションにつながります。
勉強出来ないよりは出来る方が、将来の選択肢が広がりますしね。

息子の生活面はというと。。。

・元気なあいさつをする
・進んで外遊びをする

がよく出来ているようです。
学校での活発な息子の姿が目に浮かびます(^^)

「学校休みたい」発言は、まだ聞いていません。
幼稚園の頃よりも、穏やかに生活できるようになっているようです。

幼稚園の頃は、一日のスケジュールがその日その日で変わります。
いま思えば、目まぐるしいスケジュールについていけなかったのかもしれません。
その点、学校は規則正しく時間割通りに進みますからね。
楽しく過ごせているようでなによりです(^^)

さて、娘の生活面ですが。。。

・みんなと力をあわせて、当番の仕事をする
・約束やきまりを守って生活する

この2つがよくできているようです。
学校でも、しっかり者のお姉さんという感じですね。

家では、弟に対して厳しい発言をすることが多くなってきました。
確かにきちんと出来ない息子が悪いのですが、それを放っておけないようです。
弟を怒る事で、ストレスを吐き出しているように見えることもあります。
疲れが爆発しているのでしょうか。。。
夏休み中、娘に寄り添ってみる必要がありそうです。

posted by らすかる at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月19日

海の街での楽しいひと時

こんにちは(^^)

3連休、いかがお過ごしでしたか(^^)

わたしは海へ行ってきました。
海で遊ぶ機会なんてなかなか無いので、大はしゃぎする子ども達。
波に向かって駆け出していったかと思えば、迫ってくる波にのまれないように逃げ回っていました。
とても楽しそうでした(^^)
わたしは身動きが取りづらいので、浜辺で子どもたちが遊ぶのを見ていました。

砂浜を歩くのがなかなか大変でした。
砂に足が取られて転びそうになるんです。
バランスがうまく取れず、歩幅が自然と小さくなりました。
こんな状況で海に近付いたら、一番に波にのまれそうです(^^;)

波との鬼ごっこがひと段落すると、娘が砂のお城を作り始めました。
浜辺に転がっているきれいな石や海藻を拾い集め、飾り付けしていました。
それを見た息子の創作意欲が沸いてきたらしく、
「ぼくはハンバーグつくるね!」
と、石をお皿に見立てて、上に砂団子を乗せていました(^^)

この日のランチは中華料理屋さんでした。
海の幸が食べられると良いね〜と話していたのですが、お店が見当たりませんでした。
なので、食べログをみて、その辺りでは有名なお店に入店しました。

どうやらご夫婦でお店を切り盛りしているようでした。
奥様は、見た目も性格もインパクトが大きい方でした(^^;)

入店するなり、うちの息子を大変気にいってくださったようで、
「かわいい坊や(^^)」
と言いながら、お絵かきグッズを出してくれました。

息子が描いた骨人間のような絵をしきりに褒めてくださり、
「1年生でこんなに描けるなんて天才だね!すごいね!」
と、可愛がってくださりました。

メニューを注文する時、一人1品ずつ頼もうとすると。。。
「それは多すぎだよ!」
「オススメはチャーハンだから、こっちに代えた方が良いよ!」
推しが強くてびっくりしました(^^;)

そこまでおっしゃるならと、カニチャーハンに変更してみると。。。
パラパラで塩加減も調度良く、カニの身がた〜くさん入ってました!
変更して正解でした(^^)v

このお店が有名な理由がわかりました。
とってもフレンドリーな奥様。
わたしは好きですが、子ども達は苦手な様子でした(^^;)

楽しい楽しい、海の街での出来事でした(^^)

posted by らすかる at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月14日

短冊にこめられた願い事

こんにちは(^^)

学校に飾ってあった短冊を、子どもたちが持ち帰ってきました。
笹の葉にくくりつけて燃やすものと思っていたので、持ち帰ってきたことに驚きました(^^;)

息子の願い事は。。。
・はしるのがはやくなりますように
・はやくおとなになれますように

2つも書いてました(^^;)
欲張りですね〜(笑)
そして、早く大人になりたいのね。。。

確かに日頃から、「ぼくが大人になったら、なんでも買ってあげるからね!」
と言っています。
好きな子には尽くすタイプなようです。
この間は自分のお小遣いで、お姉ちゃんに可愛いボールペンを買ってあげていました。
母は少し心配です(>_<)

娘の願い事は。。。
・パパとママと弟が長生きしますように

「自分の名前が無いじゃないの〜」と言うと、
「わたしは別にいいの〜」だそうです。
家族思いの優しい子です(T_T)

確かに、この数か月で病気やら怪我やらいろいろありましたからね。
娘なりに思うことがあったのでしょうね。

持ち帰ってきた短冊。
本来なら燃やして願いを叶えるものですが、記念に取っておくことにします(^^)

posted by らすかる at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月05日

梔子の開花で元気満タン

こんにちは(^^)

今日は昨日とは一変し、涼しい一日になりそうです(^^)


昨日の晴天のおかげで、梔子(クチナシ)の花が咲きました(^^)

わたしがアキレス腱を傷める直前に購入していた鉢植えです。

梔子の開花時期は6月からなのだそうですが、我が家に来てから全く花が咲く気配がありませんでした。

環境が合わないのかと心配していましたが、見事にきれいな花を咲かせてくれました(^^)

16070501.jpg

梔子は、金木犀(キンモクセイ)、沈丁花(ジンチョウゲ)と並ぶ、三大香木のひとつなのだそうです。
とても甘い香りがします。
見た目だけでなく、香りにも癒されます(^^)

足首のつっぱりでしゃがむ事が出来ないので、花壇の手入れが出来ずにいました。
水をあげるのが精一杯でしたので、アイビーは伸び放題になっています(^^;)

さて!
ストレッチも兼ねて、これから花壇のお手入れをしてきますp(^^)q

posted by らすかる at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月30日

サプライズな誕生日パーティー

こんにちは(^^)

今、息子はお友達のおうちにお邪魔して、誕生日パーティーの真っ最中です(^^)

お友達のパパさんが海外転勤が決まり、夏休み中に家族で引っ越すことなりました。
お友達が寂しそうにしていたので、ママさんがサプライズに誕生日パーティーを企画したのです。

今回呼ばれたのは、幼稚園繋がりのお友達ばかりです。
本人には内緒にしながら、裏で誕生日パーティーの企画がなされていきました。
息子も手紙を書いたりプレゼントを買いに行ったりと、ウキウキわくわく(^^)

でも、ひとつ問題がありました。
そのお友達とうちの息子は同じ小学校でしかも同じクラスなのです。

「話しちゃダメだからね!」と念をおしていたのですが。。。
今日帰ってきた際に、「ちょっとだけ話しちゃった(^^;)」と。

ダメって言ったのにー(T_T)
それじゃあサプライズにならないじゃない(>_<)

すぐママさんに連絡を取ると、「大丈夫、うまくごまかしておいたから(^^)v」とのお返事が。
ほっと一安心です(>_<)
息子はサプライズに向いてないですね。。。

いま、みんなで流しそうめんを食べているようです。
男の子ばかりの誕生日パーティー、とっても楽しそうです(^^)
久しぶりに再会するお友達もいるので、素敵な誕生日パーティーになっているでしょうね。
日本での、良い思い出作りになりますように(^^)

posted by らすかる at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月29日

友達なんていらない!

こんにちは(^^)

昨日は同じブログが2つUPされてしまっていましたね(^^;)
失礼しました(>_<)
エラーがでたので再アップしたのですが、余計な作業だったようです。。。
見苦しいので削除致しましたm(_ _)m


娘は今、友達関係で悩んでいるようです。
家にいるよりも友達と外に遊びに行くのが大好きな娘ですが、ここ最近変化がありました。
遊びに行かず、家にいることが多くなったのです。

「友達なんていらない!」
これが、最近の娘の口癖です。

どうやら、娘と友達が同じ男の子を好きになってしまったようなのです。
その男の子に話しかけようとする度に邪魔をされるのだそうです(^^;)
さらに、遊ぶときに仲間はずれにされたり、睨まれたり。
女の世界を感じます。

娘はそういう事をされるのが嫌なので、友達に「ライバル同士仲良くやろうよ」と言ったのだそうです。
それがまた逆なでしてしまい、ますますヒートアップしてきたそうで(>_<)

好きな子とグループを組んでくださいと言われると、男の子と組むことが多くなったそうです。
女の子キライ、女の子コワいと言うようになりました。
幸いなことに娘のクラスの男の子たちは優しい子が多いようで、
「男の子ばかりのグループだけど大丈夫?」と、娘を気にかけてくれるそうです。

学校で嫌な事があった時は、態度でわかります。
ものすごく不機嫌になり、態度が明らかに冷たくなります。

そんな時は、ぎゅーの出番です。
ギプスが取れたことで、遠慮なく抱っこできるようになりましたからね(^^)

初めて人間関係でつまづいた娘。
友達がいなくても大丈夫!家族がいるよね(^^)
という安心感で包み込んであげられたらと思います。

posted by らすかる at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月21日

お風呂タイムはマッサージタイム

こんにちは(^^)

昨日は象くらいの速さで歩いていましたが、今日はペンギンくらいの速さで歩けるようになりました。
わかりにくいですかね(^^;)

ギプスが外れたので浮腫みが解消されるだろうと思っていましたが、足首の浮腫みがまだとれていません。
特に内くるぶしの辺りが腫れているようで、触ると痛いです。
普段は気にならないですが、靴を履くときに浮腫みを感じます。
足首がまだ自由に動かせないので、浮腫みが取れにくいのでしょうか。

先生からは「入浴しながらマッサージすると良いですよ」と、言われています。
なので昨日、久しぶりのお風呂タイムでマッサージをしてみました。
やっぱり湯船に浸かるのは良いですね!
気持ちが穏やかになります。

あ〜さっぱりした〜と思いお風呂から上がると。。。
自分の体がずっしりと重く感じました。
そんなに湯船に浸かっていないのですが、思った以上に体力を奪われたようです。
気をつけないとですね(^^;)

階段は、一段ずつ立ったままのぼれるようになりました。
来月は子どもたちの授業参観があります。
息子の教室は1階なので問題ありませんが、娘の教室は4階にあります。
遠いです(^^;)
授業参観までには、もう少しスムーズに歩けるようなりたいです。

posted by らすかる at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月13日

自然のチカラ

こんにちは(^^)

今日は雨が降っています。
いつもは雨だと気分が下降しますが、今日は違います。
まとまった雨が降って嬉しいです。

というのも、水不足を目の当たりにしたからです。

休日に車で森林浴に行ったのですが、ダムの横を通りました。
いつもは釣り糸を垂らす人がいるほど豊富な水量なのに、この日は驚くほど水がありませんでした。
水が干からびてしまって、乾いた土底が露呈していました。
こんな姿のダムを見たのは初めてです。

ダムだけではありません。
川の水も少なくなっていました。
ゴロゴロと大きな岩があるだけで、川に流れる水はわずかなものでした。

いつも森林浴に行く際に立ち寄っている、地下水を飲める場所があります。
この地下水は、きちんと水道が整備されています。
水量が豊富なようで、常に水は出しっぱなし。
もったいないくらいです(^^;)

この日はダムと川の水の異常な乾き具合を見た後だったので、心配しながら訪れました。
でも、こちらの地下水は豊富に流れ出ていました。
地下に溜まっているものなので、干上がる心配がないのでしょうか。

何か所か立ち寄って飲んでいますが、その場所によって水の味が違います。
含まれるミネラル成分が違うのでしょうね。
なかなかおもしろいです(^^)

森林浴をすると、心も体もすっきりしますよね。
ほぼ車椅子に座りっぱなしで子どもたちの遊ぶ姿を見ているだけでしたが、それでもだいぶ自然を感じてリフレッシュできました。

パワー充電完了です(^^)
今週も、がんばれそうですp(^^)q

posted by らすかる at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆お肌が弱いわたしのSimpleLife◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。