アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
非接触生活を続ける私のブログへようこそ♪ お肌のことで真剣に悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいと思い、 私の経験談をブログに書き留めることにしました。 お肌の弱い方もそうでない方も、よろしくお願いします(^^)
ブログ
プロフィール
お気に入りの本

「何もつけない」美肌術 [ 牛田専一郎 ]

人体常在菌のはなし [ 青木皐 ]

傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク
ファン
にほんブログ村に登録しました♪ ランキングに参加しています。 わたしのブログで良いね!という記事がありましたら、クリックをお願いします(^^)
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月25日

思い出した口内炎の痛み

こんにちは(^^)

久しぶりに口内炎が出来てしまいました(T_T)

歯磨き粉を使わない生活を始めてから、口内炎が出来にくくなっていたのに。。。
これで口内炎ともおさらばだ♪と嬉しく思っていたのに。。。
残念です(>_<)

過去ブログ『口内炎による痛みからの解放』
https://fanblogs.jp/enjoysimplelife/archive/104/0


食事中に噛む程度では、口内炎は出来なくなりました。
今回はどうやら寝ている間に、かなり強く噛んでしまったようです(T_T)

わたしの体の中の修復係さんは、アキレス腱の修復に忙しくて、口内炎回復にまでは手が回らないようです。
また暫くは、痛いいたーい口内炎との共同生活です(T_T)
話をしようとすると痛むので、口を開けるのが辛いし、痛みで顔は険しいし、良い事ゼロです(T_T)

あぁ。。。
この痛み、せっかく忘れていたのに。
早く治ってほしいです。。。(T_T)

posted by らすかる at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月27日

歯周病菌の恐さ

こんにちは(^^)

今日は歯医者に行ってきました。
まだ通ってたの!?と思いますよね(^^;)
わたしもそう思います(笑)

歯医者って、一度通い始めるとなかなか終わらないですよね。
虫歯があるわけではないのですが、歯のお掃除、歯茎チェック、歯磨き指導などなど。
盛りだくさんです。

今日は歯に染剤を塗り、磨けていない箇所をチェックして貰いました。
大人は、虫歯になるよりも歯周病になる方が多いのだそうです。
菌は湿っている場所を好むので、歯茎の中に入り込みます。
歯茎の中で菌が悪さをすると、歯茎が腫れてきたり、歯が溶けたりするそうです。
なので、歯と歯茎の間をしっかりと磨きましょう、とアドバイスを頂きました。
ただし、力を入れすぎると歯茎にキズが付いて傷めてしまうので、気をつけましょう(^^)

歯周病を放っておくと、歯が無くなるだけではなく、心臓疾患や脳梗塞を引き起こす原因にもなり得るのだそうです。
定期的に歯医者に通ってクリーニングして貰った方が安心ですね。

今日でやっと一段落しました。
紅茶を飲むのをやめてから、着色が気にならなくなっています(^^)
次回の定期検診まで保てるかどうか、また様子を見てみます。
いつまでも自分の歯でご飯が食べられるよう、日々の歯磨き頑張ります(^^)

posted by らすかる at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月13日

キシリトールで虫歯予防

こんにちは(^^)

昨日は歯医者に行ってきました。
クリーニングの続きをして貰いました。
歯医者さんからは「全体的にきれいに磨けていますね」と言われましたが、わたしの歯は一部ステインが付きやすい歯があります。

妊娠・出産でしばらく歯医者にいけなかったので、汚れた歯の表面の一部を自分で削った事があります。
そのせいで歯の表面がデコボコになり、着色しやすい歯になってしまいました。
当時のわたしは本当に無知でした。
過去に戻れるのであれば、その時のわたしにダメ!と言いたい。。。

そのステインが付きやすい部分も、歯医者でクリーニングして貰うことできれいになりました(^^)
代わりにお肌は赤くなりましたが、仕方ないです。

せっかくきれいにして貰ったので、このままキープしたいですよね。

前回歯医者に行ってから、紅茶を飲むのを控えるようにしました。
代わりに、ホット豆乳を飲んでいます。
なんだか体調がすぐれないという時には、漢方をお湯に溶かして飲んでいます。
意外にも、紅茶を飲まなくても大丈夫な自分に驚きました(^^)
試してみるものですね。

あと、キシリトールガムを食べるようになりました。
歯医者さんからすすめられたのですが、キシリトール100%のガムはとても歯に良いそうです。
人工甘味料には虫歯菌が反応しないので、虫歯が出来にくいとのことでした。
虫歯が出来にくくなるだけではなく、歯の再石灰化にもつながるそうです。

【キシリトール100%は歯科専売品だけ】ロッテ キシリトールガム ボトルタイプ 90粒



歯磨き粉を使うと、どうしても唇がカサついて荒れてしまいます。
なので、自宅では使いたくないのです。
普段歯磨き粉を使っていなくても、きちんと磨けていれば虫歯は出来ません。
磨き粉を使うのは、歯医者さんの定期健診の時だけで充分だと思います。

子ども達も、キシリトールガムを喜んで食べています。
「このガムを食べると虫歯になりにくいんだよ〜」と話すと、
「美味しいのに歯に良いってすごいね!」と、感心していました。
食後の習慣になりそうです(^^)

posted by らすかる at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月07日

おでこの出来物のその後

こんにちは(^^)

明日は息子の入学式です。
歯医者さんに行ってできたおでこの出来物は、今こんな状態です。


だんだんサイズが小さくなってきていますが、完治までは至りませんでした(>_<)

初日は痛みがありました。
翌日以降はかゆみに変わり、今は特にかゆみもありません。

過去ブログ『久々の接触。』

16040701.png

おでこの真ん中にぽつっとあるので、目立ちますよね。

でも、おでこの中心にあるので何か縁起が良いような気も。。。
少し前向きに考えてみました(笑)

もちろん、接触でできた出来物は無いに越したことはないです。

明日は前髪で隠すことにします(^^;)
posted by らすかる at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月31日

久々の接触。

こんにちは(^^)


昨日、歯医者の定期検診に行ってきました。
レントゲンを撮るときに、機械におでこをくっつけての撮影だったのですが。。。

朝起きてみたらおでこに出来物ができていました(>_<)

結構大きいサイズです。
痛みもあります(>_<)

でも、原因がわかっているのですぐに回復すると思います(^^)
息子の入学式までには治りますように。

16033101.png


相変わらず歯のブラッシングは水だけでお掃除しています。
レントゲンの結果は、虫歯無しでした(^^)

ただ、紅茶を好んで飲んでいるので、着色が気になっています。
歯医者では洗浄剤を使って汚れを落とすので、普段取れない汚れがきれいに取れました。
ピカピカになりました(^^)

茶渋が付きやすいようですね、との事でした。
アドバイスとしては、紅茶を飲んでからすぐに口を水でゆすいであげると違うようです。
本当はすぐに歯磨きをするのが一番良いそうですが、そういう訳にはいかないシーンもありますよね。

紅茶が大好きなので、飲まないというのは寂しいし。。。

歯磨きに関しては、もう少し研究が必要そうです(>_<)

posted by らすかる at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月29日

口内炎による痛みからの解放

こんにちは(^^)

前回、読書をしているときに歯を食いしばっていたとお伝えしましたが、どうやら頬まで噛んでいたわたし。
傷がついてしまいました(^^;)

実験のチャンス到来です(笑)

今までのわたしなら、すぐに口内炎の薬を塗らないと傷が悪化してしまっていました。
放っておくとあっという間に1センチほどの大きさになり、激しい痛みが生じるのです。
薬を塗っても効かないこともあります。

口内炎が出来てしまうと、ご飯を食べるのも、話をするのも苦痛ですよね(>_<)
痛みが強いので、イライラしてしまいます。
そんな状態なので、頬を噛んでしまった時はいつも後悔の念にかられていました。

ですが!
今のわたしは非接触生活を続けているので、傷口を拡げない自信がありました(^^)v
毎日の歯磨きタイムでは歯磨き粉は使わず、水だけで汚れを落としているからです。
電動歯ブラシ、万歳です(^^)

今回は薬を塗らずに様子をみようと思い、何もつけないことにしました。

その結果、この土日で痛みが強くなることはなく、むしろ傷口は順調に回復しています。
どんどん小さくなってきましたよ(^^)v

ビタミン不足やストレスからくる口内炎ではないので、回復が早かったのでしょうね。
歯磨き粉を使っていないのも、傷口に刺激が無くて良いのだと思います(^^)

あんなに悩まされていた口内炎なのに、できにくい身体になって本当に嬉しいです(^^)v

過去ブログ『歯医者の結果、そして口内炎と歯磨き粉の関係ってもしかて??』

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9352/55 ブラック【楽天24】[ソニッケアー(sonicare) 電動歯ブラシ]


posted by らすかる at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年10月29日

歯医者の結果、そして口内炎と歯磨き粉の関係ってもしかて??

こんにちは(^^)
歯医者の定期検診結果ですが、虫歯ゼロでした!
でも、奥歯の方がきちんと磨けていないようで、歯茎が腫れているとのことでした。
磨き方をもう一度指導され、歯のクリーニングをして頂きました(^^)

やっぱり歯医者さんでやってもらうと、違いますね!
いつも自分で磨けていないかゆいところに手が届いている感じがよくわかります。

処置時間は30分ほどでしたが、唇が見事にガサガサになりました(>_<)
ふだん磨き粉を使っていない分、余計に反応してしまうのかな?
今日の唇も少しカサついていますが、昨日ほどではないです。
またすぐに回復するので、これくらいは我慢します(^^)
お肌は荒れても自分の力で治すことが出来ますが、歯が虫歯になってしまったら自分で治せないですから(^^;)

わたしが歯医者に行った記憶は、小学生までしかありませんでした。
中学の時の検診も問題なし。
その後も歯に痛みがないので、特に行く必要はないと思っていました。

そんなわたしがどうして歯医者に通うようになったかというと、多発する口内炎で悩んだからです。

仕事でストレスがたまったのかな?
育児で疲れたのかな?
ビタミン不足なのかな?

いろんな理由があると思うんです。
わたしは、口の中のバイキンが悪さをしているに違いない!と思いこみ(笑)、
歯医者にかけこみました(^^;)

歯医者さんは一応、口の中の殺菌処置をしてくださいました。
塗り薬も処方してくださいました。
でも、「生活を見直さないと、また口内炎が出来てしまうと思いますよ」と言われました。

自分なりに考えて、ストレスをため込まないようにしようとか、栄養のある食材を取り入れようとか、試行錯誤してみました。

それでも、口内炎で悩む日々は続きました。
ひとつ治ったと思ったら、また別のところに口内炎。
ガンかしら。。。と疑った時もありました。

そんな悩みをかかえていたわたしが!
今年にはいってから、口内炎が出来た記憶がありません(^^)
これってもしかして、歯磨き粉をやめたことと関係あるのではないでしょうか??
憶測で言ってしまいすみません。
でも、歯磨き粉を使わないことによって、口の中の菌のバランスが保たれているのだとしたら?

口内炎で悩んでいたわたしからしたら、すごい発見です(^^)
今年始めたばかりのチャレンジではありますが、これからも続けて大丈夫という兆しが見えてきました(^^)v

皆さんはお口のトラブル、ありませんか??

posted by らすかる at 10:21 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年10月28日

歯医者に行ってきます

今日は歯医者の定期検診です(^^)

歯のお掃除をしてもらう時のあの「ギュイーン」「ゴリゴリ」という音がどうも慣れないです。
いや、慣れている人の方が少ないですかね(^^;)

歯医者さんは抗菌グッズが多いので、行くと必ずお肌が荒れます(>_<)
顔にかけてもらうタオルでも荒れるし、タオルをかけてもらわなくても磨き粉が顔に飛んできて荒れてしまう。。。
指定洗剤にて洗濯済みのタオルを顔にかけて頂きたいですね(^^;)

今年に入ってから、歯磨き粉を使うのをやめました。
歯医者さんからも言われましたが、丁寧なブラッシングができていれば歯磨き粉を使う必要はないそうです。
これはまだ実験途中(笑)になりますが、今のところ問題なしです(^^)v

特に歯医者さんから勧められた歯磨きの仕方が、歯ブラシと歯間ブラシの併用
歯間ブラシってみなさん、毎日使ってますか??
お恥ずかしながら、わたしは今まで使ったことがなかったので使い始めは血がダラダラ出ました(^^;)
血を全部出してあげると、歯茎が引き締まって良い状態になるのだそう。
歯茎が引き締まれば血は出なくなるので、がんばって毎日続けてみてくださいと歯医者さんに言われました。

一か所だけ、なかなか血が引かない部分がありました。
歯医者さんに言われたように毎日頑張って血を出していましたが、なかなか腫れは治まらず(>_<)
痛みがだんだん強くなってきたので、しばらく歯間ブラシを止めてみました。
歯茎の痛みが無くなってから再び歯間ブラシをしてみると、血が出なくなっていました(^^)
血を出さなきゃ!と頑張りすぎて、歯茎を傷めていたようです。
やりすぎはダメですね(^^;)

また、手磨きだとどうしても磨き残しの部分が出てくるので、電動歯ブラシを購入しました。

我が家で使っているのはこちら。

【在庫あり】 PHILIPS HX9313/54 フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ 音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー」「ダイヤモンドクリーン ブラック Sonicare HX9313/54」【家電とギフト】【02P24Oct15】【あす楽】

価格:21,800円
(2015/10/28 16:12時点)
感想(26件)



最初は振動に慣れず、Sensitiveモードを使って弱めにやっていました(^^;)
今はCleanモードや他のモードにも慣れました。

この電動歯ブラシ、なんとグラスに置いたまま充電が出来てしまうんです!
重量感のある透明グラスに置かれた電動歯ブラシ。
カッコいいです(^^)

さらに、持ち運び用のケースもあるのでお泊りの時に持っていってます(^^)
もちろん歯の汚れ落ちも良いですよ。
お勧めの電動歯ブラシです!

そろそろ歯医者さんへ行ってきます(^^)
明日は検診結果をお知らせしますね♪

もう覚えて頂けましたか?指定洗剤はこちら♪

おすすめ電動歯ブラシはこちら♪
posted by らすかる at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |
Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆お肌が弱いわたしのSimpleLife◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。