アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
非接触生活を続ける私のブログへようこそ♪ お肌のことで真剣に悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいと思い、 私の経験談をブログに書き留めることにしました。 お肌の弱い方もそうでない方も、よろしくお願いします(^^)
ブログ
プロフィール
お気に入りの本

「何もつけない」美肌術 [ 牛田専一郎 ]

人体常在菌のはなし [ 青木皐 ]

傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク
ファン
にほんブログ村に登録しました♪ ランキングに参加しています。 わたしのブログで良いね!という記事がありましたら、クリックをお願いします(^^)
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月13日

お久しぶりです(^^)

こんにちは(^^)

久しぶりにブログを書き込みます。
皆さま、いかがお過ごしでしたか??

ブログを更新しない間、専業主婦をやめました。
外に出て仕事を始めることにしました。
気分が下降気味だったわたしにとって、外に出ることが気分転換に繋がるような気がしたのです。

とはいえ、外で仕事をすることは、最初は抵抗がありました。
自宅にいれば常に非接触生活が保てますが、会社ではそうもいかないです。
非接触生活の環境から抜け出すことで、お肌が荒れないかどうか不安でした。

実際、仕事を始めてからしばらくはお肌が荒れました。

緊張による肌荒れももちろんありましたが。。。
パソコンに取り付けて使用できるアロマ加湿器が、わたしの肌を襲いました(T_T)
隣の席の事務員さんが使用しているものだったのですが、わたしの肌に直撃してもうボロボロでした。
何日か我慢してみましたが、頬はどんどん赤みを増し、恥ずかしいほど火照ってヒリヒリしました。
このままじゃこの職場に居続けるのはつらいと思い、駄目でも仕方ないと勇気を出して肌が弱いことを話しました。

「そうだったんですね、ごめんなさい(>_<)」と、有りがたい事にすぐに外してくれました。
アロマ加湿器と上手くお付き合いできる肌の強い方には本当に申し訳ないですが、これが取り外されたおかげで頬の赤みはどんどん回復していきました。

こちらの事務員さんは妊婦さんで、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
産休には入らず、会社を辞めて育児に専念されるそうです。
とても仕事熱心な方で、教え方も丁寧で尊敬します(^^)
わたしもこれくらい仕事をさばけるようになりたいです。

さて、GW明けに断裂してしまったアキレス腱ですが。。。
順調に回復しており、8か月経った今では走れるようになりました(^^)v
つっぱり感は、身体が冷えている時だけ感じるようになりました。
そういう時は無理に動かさない様に気をつけています。
キズがある以外は、ほとんど以前と変わらぬ程に回復しました(^^)

今年は酉年ですね。
少し羽ばたいてみたいと思います。
次はいつ更新出来るか不明ですが(^^;)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年09月30日

友達の家での初お泊まり

こんにちは(^^)
そして、お久しぶりです。
皆さま、元気でお過ごしでしたか??

プツンと糸が途切れてしまったかのように何もしたくない日々でしたが、少しずつ少しずつ良くなっています。
今日は久しぶりにパソコンに向かおうと思います。


娘がお友達から、お泊まり会のお誘いをされて帰ってきました。

「ね!ね!行っても良いよね!!」
と、はしゃいでいる娘。

その日は特に予定も無かったし、親御さんが許可したのならばとOKを出しました。
それはそれはもう、大喜びの娘。
娘の他にも2人が誘われ、女子4名でのお泊まり会開催となりました。

わたしの中でいろいろと心配事はありました。
はしゃぎすぎてご迷惑をかけないかしらとか、持ち物はどうするのかしらとか。
特に、お風呂はどうするんだろうと気になりました。
きっとお友達は、娘がシャンプーや石鹸を使わないことを知りません。
嫌がられたらどうしようと、不安がよぎりました。

でも、そんな心配は不要でした。
あっさりと問題なく受け入れられたようです。
娘はいつも通り、手ぬぐいを持参していきました。

子どもたちのその柔軟な思考に、感謝しかありません。
この先、学年が上がれば林間学校や修学旅行があります。
きっと彼女たちは、娘の良き理解者になってくれるに違いないですね。

一か月以上も先取りですが、ハロウィンパーティーも楽しんだようです。
とても楽しい二日間だったと、興奮しながら話してくれました。
娘にとってのビッグイベントは、大成功となりました(^^)


即納 ハロウィン衣装 子供 コスチューム 衣装 ハロウィン 衣装 コスプレ衣装 メンズ レディース キッズ コスチューム ペアでも人気 ハロウィンパーティー クリスマス 超可愛い マリオ好きな子供のプレゼント

価格:1,680円
(2016/9/30 11:18時点)




即納【送料無料】【ハロウィン コスプレ 子供 悪魔 吸血鬼 こうもり 羽】コウモリ コスプレ ハロウィン コスチューム 魔女 コスプレ 小悪魔 デビル 子供服 女の子 キッズ 子供 ドレス 仮装 衣装 ベビー

価格:2,354円
(2016/9/30 11:19時点)




訳あり 子供衣 ハロウィン コスプレ 子供ドレス ワンピース Halloween 演出服 お姫様 コスプレ衣装 魔女 子供 可愛い

価格:1,580円
(2016/9/30 11:19時点)



2016年08月26日

トップを変えてみました

こんにちは(^^)

だんだんと、朝夕は涼しい風が吹くようになりましたね。
子ども達は2学期へ突入しました。
騒がしかった家の中が、やっと静かになりました(^^;)

静かになったので、黙々と作業を。。。
トップを画像に変えてみました(^^)
わたしの大好きなひまわり畑の写真です。
空に浮かんでいる夏雲の形も、お気に入りです。

いつもより長時間PCに向かっていたせいなのか、手首がヒリヒリします(>_<)
パソコンは抗菌加工されていますからね。
さらに、体調も優れないので余計にお肌に現れやすいのでしょう。
夏バテしない身体が欲しいです(T_T)

元気が出ないので、短いですが、今日はこの辺でm(_ _)m

2016年08月17日

衝撃をうけた息子の発言

こんにちは(^^)

昨晩、息子からこんな話をされました。
「ぼく、大人になったら石鹸をつかうんだ〜」

現在はアトピー症状は全く無くなりましたが、お肌が弱いことには変わりありません。
それは非接触生活を続けているからこそ。
もしこの生活を止めてしまったら、またお肌は荒れ始めるでしょう。
そして、非接触生活を続けているからといって、今後お肌が強くなることもありません。

どうして息子がこんな事を言い始めたのか聞いてみると、大人になればお肌が強くなると思っているようです。
そして、周りの人たちが石鹸を使っているのに自分が使っていないことに対し、恥ずかしい気持ちがあるようです。
その気持ちを聞いて、「わたしも!!」と、娘も賛同していました。

お泊まりに行った時、
「外から帰ってきた時はちゃんと石鹸で手を洗わないとダメだよ」
と、ばあばに言われたそうです。
息子は、「ママに言われているから石鹸使ったらダメなんだよ」と、説明したそうです。

お風呂タイムに石鹸を使わないことは、お義母さんも了承しています。
でも、普段の生活で石鹸を全く使わない事には抵抗があるようです。
長年の常識を変えるというのは、難しいですね。。。

子どもたちには「ママが言うから」という理由で非接触生活を続けるのではなく、自分の意思で続けてもらう必要があると思いました。
「少し難しい話になるけどね、、」と、皮膚常在菌のことについて二人に説明しました。
言葉はよくわかっていない様でしたが、皮膚を荒れさせないためには石鹸を使うとよくないんだという事が伝わったようでした。

そして何より、息子のアトピー症状が改善されたこと。
これが一番心に響いた様子でした。

じゅくじゅくと荒れていた肌が非接触生活を続けることで改善していったことを、子ども達自身が目の当たりにしています。
昨年まではアトピー痕に白斑ができていましたが、今年は白斑も消えました。
見た目は本当に健康な肌を取り戻しています。

将来、自分の子どももお肌が弱い子になったらどうしようかな。。。
お嫁さんはわかってくれるかな。。。

未来への課題は山積みです。

2016年08月16日

お泊まりでの肌トラブル

こんにちは(^^)

夏休み、皆さまいかがお過ごしでしたか??

わたしは夫の実家へ行き、お泊まりしてきました。
今年は親族の結婚式があるので、その打ち合わせを兼ねてです。
沖縄で行うことが決まったので、宿泊先やら飛行機の手配やら、いろいろと相談しなければならない事が盛りだくさん。
楽しみですが、紫外線の強さが気になります。。。
いつも以上に気を配らないといけなさそうです。

お義母さんは洗濯と掃除が大好きなので、家の中は柔軟剤と除菌剤のオンパレードでした。
客室の上掛けタオルもシーツも、触っただけで柔軟加工されているのがよくわかります。
枕代わりのタオルを持参しましたが、これだけでは防ぎきれませんでした。

久々のお泊まりで有意義な時間だったのですが、お肌が荒れての帰宅となりました(T_T)
部屋もお布団もきれいにして、わたし達家族を迎えようとしてくださる気持ちはとても有難いことです。
贅沢な悩みですよね。。。

わたしだけではなく、子どもたちの頬も荒れました。
でも、子どもたちの回復力はさすがです。
自宅に戻った翌日には、頬の赤みは消えていつも通りになっていました。

わたしは頬だけでなく、小鼻の周りも荒れました。
まだヒリヒリしています。
子ども達の代謝の良さが羨ましいです(T_T)

こんな時はASVCまたはサウンドパックに頼るのもひとつの手段ですね。
式典など特別な日の前日にしか使っていませんでしたが、お肌の回復に役立つに違いないです。
今晩使ってみようと思います。
過去ブログ『高濃度ビタミンCパックの使い方』
https://fanblogs.jp/enjoysimplelife/archive/121/0


過去ブログ『非接触生活に役立つメルマガのご紹介』
https://fanblogs.jp/enjoysimplelife/archive/128/0



株式会社サウンドスタイル オンラインストアはこちら♪
http://soundstyle.co.jp/goods.html

2016年08月08日

夏のレジャーで気をつけること

こんにちは(^^)

暑い日が続きますね(>_<)
こう暑いと、水遊びできる場所へ行きたくなります。
子どもたちの希望もあり、昨日はプールへ行ってきました。

オープンと同時に入ろうと思い向かったのですが、第1駐車場はすでに満車に近い状態になっていました。
人・人・人だらけ。
夏休みですし、皆さん考えることは一緒ですね(^^;)

まず向かった先は、流れるプールです。
泳げるようになったことを披露したい息子は、浮き輪なしで。
わたしはぷかぷか浮いて流されたいので、浮き輪ありで。

娘も浮き輪ありでしたが、「浮き輪のサイズが小さいからママのと交換して!」と言い始めました。
いやいや、あなたの方が小柄なんだから諦めてよ(>_<)

大きい浮き輪争奪戦が始まりました(笑)
流れるプールで流されながら、たくさんの人に紛れてあっちへこっちへ。
でも結局、娘に奪われました(>_<)
どう考えたってサイズ感が合ってないのに。。。

プールと言えど、帽子は必須アイテムです。
わたしが使っている帽子は洗える布製のものなので、濡れても問題ないです(^^)v

わたしの他にも、サファリハットや麦わら帽をかぶった方たちを見かけました。
女性だけでなく、男性も帽子をかぶっていました。
室外プールなので、じりじりと日差しが暑いですからね(^^;)

息子はラッシュガードにフードが付いていたのでそれを被っていたのですが、ツバが無いので顔への紫外線は防げなかったようです。
目の下の部分が日に焼けてしまっていました(>_<)
水中を泳ぎ回っていたとはいえ、顔を出している時間の方が長かったですしね。

いつもは日焼け止めを使わずにいますが、こんな時は日焼け止めを塗った方が良いのだろうなと、改めて思いました。
皆さんも日焼けに気をつけながら、夏のレジャーを楽しんでくださいね(^^)

2016年07月26日

お散歩しながら人間ウォッチ(^^)

こんにちは(^^)

こちらの地域は、相変わらず天気がぐずついています。
なかなか梅雨が明けません。

今日も子ども達と一緒に、近所を散策しに行きました。
ゆっくりペースで歩くので、周りを観察しながら歩いています(笑)

こうして見ていると、曇りでも日傘を使う方が増えていますね。
日差しが強い時は見かけますが、天気が曇っている時はあまり見なかった光景です。
紫外線対策への意識が感じられます。
わたしも日傘を使っています。
傘を差した方が涼しいですしね(^^)

今日はどこへ向かったかと言うと。。。
薬局です。
口内炎の薬を買いに行きました(>_<)
痛みが辛いと、薬に頼りたくなりますね(T_T)
飲み薬と張り薬を購入しました。
これで痛みが消えるなら、万々歳です(>_<)

【第3類医薬品】トラフル BBチャージ(60錠)【トラフル】




【第(2)類医薬品】トラフル ダイレクト(12枚入)




薬局で薬剤師さんと口内炎の薬について話をしていると、薬剤師さんの雰囲気がいつもと違うことに気付きました。
どうやらお化粧するのをやめたようで、すっぴんでお仕事をされていました(^^)
シミはありますが、肌の色は明るく、ツヤツヤしていました。

非接触生活の広まりを感じたお散歩となりました(^^)

2016年07月15日

原因を探せ!楽しい(?!)謎解き

こんにちは(^^)

また一つ、謎解きが終わったのでご報告します(^^)

わたしの顔の頬の下側が、薄っすらと赤みを帯びていました。
何が原因で荒れているのか、全くわかりませんでした。

直接頬に触れるもので思い当たったのは、寝具です。
なので、すぐに寝具を指定洗剤にて洗濯しました。

それなのに、赤みは引きませんでした。。。
たいした赤みでは無いのですが、周りの肌と比べてみるとやはり気になります。

自分の一日の行動を考えてみると、どう考えても寝るときに接触している気がします。
頬に寝具が触れないように、上を向いて寝る日が続きました。

すると。。。
頬の赤みが治まってきました!
なんだ、やっぱり寝具に触れているのが原因なのかと思いました。

その日の夜。
横向きになって寝ながらスマホを見ていました。
眠くなってきたのでウトウトしていていると、はっと気付きました。
寝具ではなくて、この手が原因なのでは!?

横向きに寝るとき、わたしは手を顔の近くにもってくる癖があります。
寝ている間の手との接触が、頬の肌荒れを起こしていたに違いない!
と気付きました。

その日から、寝るときの姿勢に気をつけるようになりました。
手は絶対に顔近くに持ってこないと心に決め、眠りにつくようになりました。
ついに正解を突き止めました(^^)v

非接触生活が長くなり、肌荒れの原因を突き止めやすくなっていた今日この頃。
久々に難解な謎と出くわし、さらにそれを解明出来て嬉しかったです(^^)

2016年07月12日

水泳授業での紫外線対策

こんにちは(^^)

今日も暑いですね(>_<)

子ども達の学校ではプールの授業が始まっています。
幼稚園の時は、ラッシュガードを着てプールに入る子が多くいました。
ですが、小学校でラッシュガードを着用するというのは、異例の光景なようです。

娘に聞いてみたのですが、誰もラッシュガードを着ている子はいないそうなのです。
アトピー肌など、お肌が弱い子がいる事は知っています。
でも、着ていないそうです。

確かにゴーグル着用の有無はお手紙にて確認されましたが、ラッシュガードについては確認されませんでした。
よく考えてみると、わたしが子どもの頃もラッシュガードはありませんでした。
でも、紫外線がお肌に良くないと知れ渡っている昨今の状況で、何も対策されずにいるのは驚きです。

娘はラッシュガードを着るのが嫌いなので、幼稚園の頃から着ていません。
長時間遊ぶ時はさすがに着用しますが(^^;)
そういう子なので、ラッシュガードの有無に関しては全然気にした事がありませんでした。

息子の場合は特に肌が弱いので、ラッシュガードを着てプールに入るのが当たり前でした。
誰も着ていないなら嫌だなぁと気が引ける様子だったので、初回は様子見で、ラッシュガード無しでプールの授業を受けさせました。

帰ってきた息子の姿を見た瞬間、失敗した!と思いました(>_<)

日焼けした肌がヒリヒリと痛むようでした(T_T)
ランドセルが肩に触れるだけで痛いようで、きちんと背負えない格好で帰ってきました。
すぐに自宅にて水風呂を用意し、体を冷やしてあげました。

周りの目を気にしていたら、お肌が荒れて大変なことになってしまいます(>_<)
先生にお願いして、もう迷いなくラッシュガードを持たせることにします。

2016年07月07日

夏の湯シャンで気を付けていること

こんにちは(^^)

今日も暑い一日でした。

暑くなってきたので、日中はたくさん汗をかくようになりました。
汗をかいた日は、特に丁寧に湯シャンをするように心がけています。

暑いのでシャワーの温度を低くしてしまいがちですが、私の場合、40度以下だときちんと洗えません。
洗髪後の髪なのに、ゴワついてしまうのです。
きちんと洗えている場合はサラサラになります。

でも、夏場の40度は正直熱いです(^^;)
なので、お風呂から上がる時に低い温度で体を冷ましてから上がっています。

また、手ぬぐいだけよりも綿手袋を駆使して洗った方が断然汚れが落ちます。
わたしは、冬は手ぬぐいだけで洗っていますが、暑くなってくると綿手袋が必須になります。

髪のゴワつきが気になる場合、

・きちんと洗髪できていない
・お湯の温度が低い
・綿手袋を指定洗剤で洗っていない
・獣毛ブラシを指定洗剤で洗っていない
・ブラッシングをしていない

という事が考えられます。

お風呂から上がった後はサラサラなのに、時間が経つとゴワつく。。。
という方は、帽子や寝具など、髪に触れているものを指定洗剤で洗い直してみてください。
きっと変化がありますよ(^^)

湯シャンでお困りの方は、こちらも参考になさってみてくださいね(^^)
過去ブログ『わたし流の湯シャン』
https://fanblogs.jp/enjoysimplelife/archive/5/0


Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆お肌が弱いわたしのSimpleLife◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。