プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
非接触生活を続ける私のブログへようこそ♪ お肌のことで真剣に悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいと思い、 私の経験談をブログに書き留めることにしました。 お肌の弱い方もそうでない方も、よろしくお願いします(^^)
ブログ
プロフィール
お気に入りの本

「何もつけない」美肌術 [ 牛田専一郎 ]

人体常在菌のはなし [ 青木皐 ]

傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク
ファン
にほんブログ村に登録しました♪ ランキングに参加しています。 わたしのブログで良いね!という記事がありましたら、クリックをお願いします(^^)
検索

広告

posted by fanblog

2016年02月24日

ブログにアップした画像が変な向きで表示されるのを直す方法

こんにちは(^^)

いつもパソコンから見にいらしてくださる方は気にならなかったかもしれませんが
スマホでわたしのブログを見ると、画像が変な方を向いていました(^^;)

それを解消するべく黙々と調べていると。。。

どうやら写真が持つデータ情報に原因があるようです。

詳しくはこちらのブログ『はてなブログでiPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決できました)』に書かれていました。
画像が持っているEXIF情報の中に、Orientationという属性があります。
このOrientation属性というのが回転情報を表しており、"1"以外の数字だと自分の意図しない向きになって表示されてしまうようです。
ホームボタンが右側になるようにして写真を撮ると、Orientation属性は"1"になるそうです。
これから撮影する時は気をつけてみようと思います。

今まで撮影してアップした画像に関しては、どうやってOrientation属性を"1"にしたら良いのかしら。。。
と、解決するべく再び調べていると
『ブログの写真のタテヨコがおかしく表示されてしまう時のプラグイン』
というものを見つけました!

さっそく書いてある通りにPC版とスマホ版の設定をすると、
今までスマホ上で変に表示されていた画像が、正常に表示されるようになりました(^^)v

問題が解決して良かったです♪


<参考ブログ>
『はてなブログでiPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決できました)』
http://jp.kumi-log.com/entry/2014/03/16/160752


『ブログの写真のタテヨコがおかしく表示されてしまう時のプラグイン』
http://fanblogs.jp/techs/archive/32/0

posted by らすかる at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4771336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆お肌が弱いわたしのSimpleLife◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。