アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月04日

辞めたいと言えない人にオススメの裏技(荒技)





職場を辞めたくても、辞めたいとは中々言いにくいですよね。

勇気を出して言っても、理由を聞かれたり、あーだこーだ言われて
その後辞めるまでしばらく働くのもかなり辛いです。

私の病棟では精神科で鬱の診断を貰って休職している職員がいました。
本当に良い人で頑張り屋さんで、大好きな先輩でしたので、彼女の事は本当に心配していて可哀想だと思っていたのですが、

その反面、精神科で診断を貰ったらスパッと休めるのか…!
と、ちょっとイケナイ事を考えていました笑

結局、精神を病む程の弱さは私にはなく、食欲もモリモリで夜も良く寝ていましたので、精神科での診断とは程遠かったです。

ですが、本当に辛かったので、
朝出勤の時に、「いい感じに仕事が出来なくなる程度の怪我をしたいなぁ…どうやって車に轢かれようか…」と当たり屋のように本気で考えていたり、
自殺未遂を装う作戦を立てたりしていました。

今考えると決してやってはいけない事ですが、当時はそれ程追い詰められていました

今現在そんな、当時の私のような状況にいる方もいるかと思います。

そんな、「一刻も早く辞めたい!けど辞めたいと言えない、言う気力も無い」人にオススメの荒技を一つ紹介します。

ズバリ、「電話代行(家族代行)」です!

私もこれ、最近知ったんですよ。
家族のフリをして、職場に電話してくれるんです。

会社によって料金もサービスも異なっていて、
「退職電話代行」なんてものもあります!
でも、一般の会社は良いかもしれませんが、看護師の仕事は電話だけで
どうこうなるものでは無いので、これは少し難しいようにも思いますね。

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

ある企業のHPにはこのように記載しておりました。
・退職電話 料金50,000円 
退職ができるまで何度でも電話します。※退職を保証するものではなく一区切りするまでです。

…ほおほお。退職できるまで頑張ってくれるらしい!
お金で解決できるなら嬉しいですよね
50,000円という料金設定は他と比べかなり高額ですが、何度でも頑張って電話してくれるからでしょうかね??

また、電話代行ではなく「退職代行」専門の会社もありました。
正社員とパートで料金が違うみたいですが、これも業者によって三者三様ですね。

気になる方は
「退職代行」「電話代行」「家族代行」あたりをググってみてください!
意外とたくさんあります

私のオススメの使い方は…
母親など家族のフリをして職場に電話してもらう事です。(電話代行?家族代行?)

例えば母親のフリをして
「うちの子が毎日仕事が辛いと言っている。この前は道路に飛び出そうとした。もう見てられないので、仕事をやめさせたい。」と電話をしてもらいます。


もちろん職場は「はい、そうですか。」とはなりません。
当然、本人を呼び出して話を聞いて、一度休むとか部署を変えるとか色々提案をされ、
中々辞めさせてはもらえないでしょう。

でも、どうですか?
自分で「辞めたいんです」というより、言い易くないですか?

母から電話があったため呼び出され、きっと上司に「実際のところどうなの?」と質問されるはずです。
その場でなら、「もう限界です。辞めさせてください。」と言い易いですよね?

これは人それぞれやり方があるでしょうし、
この方法はある意味ズルで良い方法とは言えませんが…

死ぬよりはマシです!

仕事に行くぐらいなら死にたいと考えてる方はズルい方法でもなんでも使ってすぐに辞めましょう。

因みに私は最終的に、遠距離恋愛の彼の身に色々あったのでどうしても引っ越さなければいけないと言いました。
これは半分嘘で半分本当です。彼の身に色々ありましたが結果的に引っ越しませんでした。(笑)

他にも、結婚して上京するとか、私の先輩は「妊娠した、結婚するから引っ越す」と無茶な嘘をついて退職した人もいました!
聞けば意外とみんな、嘘ついたりしてるんですよね〜

でも不思議とみんな、元は誠実で嘘なんかつかないタイプなんですよね。
そんな人達を詐欺師に変えてしまう看護の現場、おそるべし。


▼アマギフやグーグルプレイ、現金書留、銀行に振り込み、edyでも支払ってくれるみたいです



りの

「辞めさせない」って実際どうなの?





仕事を辞めたいと思って、
勇気を振り絞って「辞めたいです」と言う。

やっと言えた〜と思うのも束の間、
ここからが本当の勝負です。

「今は無理」
「後任が見つかるまで待って」
「◯月まで待って」
様々な理由ですぐに辞めさせてもらえない事があります。
看護師あるあるですよね〜

正直私は、一年目の新人でたいした戦力にもならないため、
すぐ辞めさせて貰えるだろう…
と思っていましたが、甘かったです(笑)

プリセプターと面談、主任と面談、師長と面談、総師長と面談、面談面談面談、、
何回面談するねん!という感じでしたね…本当に、この面談がクセモノです。

後任が見つかるまでなんて言いながら2年、3年…と辞めさせて貰えないパターンもよく聞きますよね

でもこれ!法的にはアウトです

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れ日から2週間を経過することによって終了する」
民放第627条にしっかりと書いてあるのです!

つまり、2週間経てば辞めれるんですね!

しかし法的には2週間でも、「就業規則」で別の期間が定められている場合はそちらに従う必要があります

私の知る限りでは「一ヶ月前までに申告すること」というのが多いですね。





しかし…
一か月でも辞めるのは難しいですね。
職場に迷惑をかけたくないか、本当に辛くて辛くて限界か、本人の状況によるとは思いますが…

一ヶ月で辞められたら当然職場は大変だと思います><

病院の偉い人が大変ならいいのですが、(笑)
その皺寄せって親しかった同僚や先輩方にいってしまうのですよね〜
そこが難しいところです。

私個人としては、限界を感じているなら周りを気にせず辞めちゃえ!と思いますね。

仕事が辛くて病んじゃったり、ミスしたり、命を絶つ方もいますのでね。
そうなってからでは遅いです。

退職届を提出し、「規定どうり◯ヶ月前に申し出をしましたので、受理されないのであれば、公的な所で相談させていただきます。」と伝えると、対応してくれる場合もあるかとおもいます。
退職届はちゃんとした様式で記入しコピーをとっておく事が大切です!

労働組合(職場になければ個人 むしろこちらの方がオススメ)に相談すると、強い味方になってくれると思いますよね。

ただ、「絶対にこの日に辞めます!」なんて強く言える人は僅かですよね

辞めると言えないときに使える裏技(荒技)も別の記事で書いていきたいと思います…

それでは今日はここまで、さようなら




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。