アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月06日

退職後の手続き〜失業手当〜

執筆中

こんにちは
今回は、失業手当(失業保険)についてです!

失業中はお金が出てく一方ですが、きちんと手続きすれば貰えるお金もあります。
それが、「失業手当」

これは、働いていた職場で雇用保険を一定期間かけてもらっていたら貰えます。
大抵、かけてくれいます。給料から天引きされますよね、雇用保険料

「雇用保険」や「失業手当」はハローワークの管轄ですので、
私は最寄りのハローワークへ手続きに行きました〜!

この頃は本当の市役所、年金事務所、ハローワークを行ったり来たりしていました
一度で終わらなかったり、年金事務所で「市役所で○○を貰ってきて」と言われたりするからです…

一箇所でできればいいのに

失業手当は、退職後の無職の期間に受給する事ができます
「いつ貰えるか」は、退職の理由によって違うみたいです。
私の場合自己都合での退職ですので、退職後約3ヶ月後に受給開始になりました!遅い
私の場合は一年間雇用保険をかけて貰っていた事が条件でしたので、ギリギリセーフでした〜

会社都合(クビや倒産)や、自己都合でも正当な理由がある場合(病気や家族の転勤など)は
一週間位で受給開始になるみたいですね
貰える条件も、私は一年間雇用保険をかけていた事が条件でしたが、この場合は半年みたいです!

それぞれ違うみたいなので、詳しいことはハローワークに行けば教えて貰えると思います


そして気になるのが、いくら貰えるの?ってことですよね。
人によるみたいです。
働いていた時に貰っていた給料の日割りの何割かが貰えますが、何割かは人によるみたいですね。

私の時はいくら貰ったか、記憶が曖昧ではあるのですが
給料の半分以上は貰ったと思います!

この金額を、私の場合は90日間貰えることになっていました。
勤続期間や年齢によっても違うのかな?

アルバイトしたり収入があると貰えないので注意が必要ですよ〜!

あと、受給するには就職する意思が無いといけなかったので、
ハローワークで仕事を探したり、ハローワークで「認定日」に行われる講習に出たり…
その辺は、ハローワークの方が説明してくれますよ

ここで大体の人が、「そんなに長いこと無職じゃないよ!」と思うかもしれません。
手続きして、三ヶ月ちょっと待って、そこから三ヶ月支給…無職歴半年越してますよね(笑)

私も、手続きするのが遅かったので、やっと受給されたと思うとすぐ就職でした。
(すぐ手続きしに行った方が良いですよ!)

でもでも、就職しても、貰える予定だった失業手当の70%(私の場合)が貰えました
(残り日数によって、60%dだったり70%だったりするみたいです。)

この貰えるお金を、再就職手当」といいます

支給される残りの日数が3分の1以上だとか、貰える条件は色々とあるみたいです…
これについても、ハローワークの窓口に行けば教えて貰えますよ
失業保険の受給中に、仕事が始まった場合は是非、お祝金を貰う手続きをしましょう

以上、実際に辞めないと中々知らない失業保険(失業手当)のアレコレでした〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8359975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。