アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月30日

異文化コミュニケーション概論!単位修得試験で苦労した超ハードな事とは?日本大学通信教育




異文化コミュニケーション概論!単位修得試験で苦労した超ハードな事とは?

2019年修得。
異文化コミュニケーション概論の最大の特徴は単位取得試験にて、ハードな文章量を要求されることです。

試験問題は、教科書単元末にある練習問題と記述式の論述問題があります。
記述式の論述問題では、40行の文字数を求められます。
数えてみると、40行は解答用紙の片面全てのサイズになります。

と言うことは、異文化コミュニケーション概論の単位修得試験では、練習問題を解いた上に、記述問題も相当書かないといけないと言うことです。

時間配分を上手くしないと、40行の記述問題が解けないようになります。

〇リポート
指定された単元の日本語訳を書きます。

英文の訳なので、問題なく出来ると思います。

〇単位修得試験
・各単元末の練習問題
・各単元に関する論述問題一問

練習問題は、各単元末の問題を暗記するしかありません。
英単語、○×問題、英文の入れ替え問題の順番で出題。

問題の答えが付いていないのが難点。
教科書の本文を読んで、解答を見つけないといけません。
本当にこの答えで正解なのか心配になります。

次は論述問題の対策です。
各単元の簡単な内容を理解して、文章が書けるようにしておかないといけません。
40行が目標なので、相当な文章量が要求されます。
日本語、英語のどちらの言葉で書いても良いです。

〇異文化コミュニケーション概論の履修結果
私自身の異文化コミュニケーション概論の履修状況になります。

リポートは一発合格です。
単位修得試験は、1勝、1敗です。
1回目の時はペース配分に失敗し、論述問題の時間を確保できず、半分の20行ぐらいしか書けず、結果は不合格。
2回目はペース配分に気を付けて何とか合格できました。

単位修得試験に向けて相当勉強をしました。

教科書は全て日本語に訳し、論述問題に備えました。

練習問題もほとんど解答して、覚えていきました。
ただ、ポイントを絞って、英語の語句と○×問題を中心に勉強しました。

試験中は、練習問題を一気に分かるとことだけ解答して、論述問題に時間を割き、解答しました。

異文化コミュニケーション概論は簡単には合格できなかった科目です。





タグ:科目

2019年08月23日

英語科教育法U超難易度科目をクリアーする方法とは!日本大学通信教育部英文学専攻




英語科教育法U超難易度科目をクリアーする方法とは!日本大学通信教育部英文学専攻

2019年修得。
今のところ、一番苦労して合格した科目が英語教育法Uですね。
今考えても恐ろしくなる。

では、何が恐ろしかったと言うと、覚える量が半端なく多かった。

今はやりの略した用語を略さず覚える。

例えば
CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)Common European Framework of Reference for Languages.

このような語句をただひたすら暗記する。
教科書の後ろにある用語集を全て暗記する必要があった。
しかも、教科書の記述のつづりのミスが多く、本当に正しいのかどうか不安になった。

結果としては、リポートと単位修得試験ともに、2回目で合格できた。

特に単位修得試験は中途半端な知識では合格は難しいだろう。
合格するには努力が必要だと思う。

しかし、暗記さえすれば合格できる科目。
なので、英語力が乏しい人でも時間さえ費やせば誰でも合格できるはず。


〇リポート
2018年度のリポートの課題は、外国と日本の英語教育に関する課題でした。
主に、日本と近隣諸国の英語教育について述べ、特に韓国について記述した。

記述のポイントは、韓国と日本の英語教育について、その違いを書いた。
日本の英語教育の方が、韓国より遅れていること。
実際に私が、韓国に行った時に感じたことを書いた。(韓国人の方が英語を得意としていると思った。)

リポートに関しては例え、不合格でも気にしない。
指摘された所を直して、再提出すれば、合格できるはず。

【リポートは問題なく合格できる】


〇単位修得試験
単位修得試験は、近現代の英語史、英語の教育用語、教科書に関する記述問題で出題される。

教科書末の英語史と教育用語については、暗記する必要がある。特に教育用語の暗記は量が多くて大変。
この暗記にぼうだいな時間を費やした。

記述問題は、6問出題され、教科書に書いている内容を理解する必要がある。
教科書の内容を広く浅く理解していないと書けない。

〇勉強の仕方
巻末の資料の内容をほぼ毎日見て、繰り返し繰り返し、声に出して暗唱して覚えた。






真田マサオのリンク集
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
真田マサオさんの画像
真田マサオ
プロフィール
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(日本大学)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。