アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月26日

タイトルの思いin 2018年10月「世界が僕を待っている」The world is waiting for me

タイトルの思いin 2018年10月「世界が僕を待っている」The world is waiting for me

 夢だった高校教師になって早くも、いつの間にか10年以上の長い歳月が経ちました。

新任のころ、初担任のころ、あれほど、新しい出会いに胸がときめいていたのに、いつの間にか胸のときめきは無くなってしまいました。

 おじさんでも、ときめきたいと思うのだと、今更ながら感じました。

では、今の僕が、何にときめきを感じるかというと、美女(これは一生変わらないと思う。)それ以外にときめきを感じるものは世界です。

 この世界には、まだ、僕が知らないことがたくさんある。そう思うともう居ても経ってもいられません。世界に行っていろんなことを知りたいと思います。知らないことを想像するとワクワクしてきます。人間は自分が分からないことに興味関心がわくのだと思います。

この「世界が僕を待っている」というタイトルはそんな思いでつけました。(2018年9月・またタイトルは変更する可能性あり)けっして、日本が嫌になったわけではない。ただ、世界に挑戦したいという純粋な気持ちです。





タグ:10月

2018年10月12日

(タイトル)世界が僕を待っているthe word is waiting for me

(タイトル)世界が僕を待っているthe word is waiting for me

今いる場所が嫌になったのではない。

まだ知らない世界が僕を待っている

世界は広い

限りなく広い

世界には僕がまだ知らない世界が広がる

さあ、飛び出そう

世界が僕を待っている。



〇ブログ説明
世界に出るためのブログです。世界に出ることに関する様々なカテゴリーに分けて記事を書いています。

世界にはどのような地域が存在するのか?

日本を含めた世界各地の様子をレポートします。まだ記事の準備ができていませんので、その一部は別ブログにて紹介しています。

世界に出るためには、パスポートとなる英語力が必要になってきます。そこで、とことんまで、英語をマスターしようと思い、通信制大学の英文科に入学し、ついでに英語の教員免許を取得しようと考えました。





2018年10月03日

リポートの書き直しを余儀なくされる!大失敗だけどこれから

リポートの書き直しを余儀なくされる!大失敗だけどこれから

通信教育の基本はリポート作成になります。日本大学通信教育のリポート作成は原則ポールペンでの直筆になります。(他の大学に比べてこの点は少し大変かな。)
各科目で、縦書き、横書きの指示があり、それに沿って記入をしないといけません。

縦書きの場合は、リポート用紙をそのままで縦書きをしていきます。

横書きの場合は、リポート用紙を横にして、横書きをしていきます。

ここで、僕は大失敗をしてしまいます。横書きの指定がある科目で、リポート用紙を横向きにせず、横書きをしてしまいました。

言葉で書くと複雑になって、分かりにくいと思いますが、リポート用紙の最初に、「書き出し」と最初から記入されています。その書き出しと書かれた所から記入しなかったと言うことです。

ますます、分かりにくい説明になったと思いますが、現物を見れば、すぐに分かると思います。

一冊目を書き終わって、二冊目を書こうとした時に、間違ってリポートを書いていたことに気づきました。

そして、初めからリポートの記入をやり直しました。

文字数にして、約2000文字なので、相当な労力になります。

僕のような失敗を皆さんがしないように、リポートの書き方をよく調べてから書くことをお勧めします。





タグ:リポート

2018年10月02日

入学前のスタートダッシュ!40代おじさんの再挑戦

入学前のスタートダッシュ!40代おじさんの再挑戦

2018年10月に英語の教員免許の取得をめざして、日本大学通信教育部への入学が決定しました。
入学に先立って、8月からはリポートの課題が分かり、9月からは教科書を手に入れることが出来ました。入学前から通信教育の勉強をはじめる環境にあったと言うことです。

そこで、8月からリポートの課題に沿って、学習を初め、9月からは教科書を使って本格的にリポートの作成に取り掛かりました。

朝から晩まで、英語漬けの毎日を過ごし、仕事以外の時間の大半をリポート作成に費やしました。

最初は自分に合っている科目からリポート作成を初め、ついには、9月中に3科目、6単位分のリポート3冊を仕上げました。(我ながら凄すぎる。自分で自分を褒めたいと思います。)

科目修得試験は一回で、4科目までしか受験できないので、10月中にもう一科目完成させる予定です。

12月の科目履修試験には4科目すべて受けるつもりです。

目標にしていたスタートダッシュには成功したと思うので、この調子で、コツコツと学習していきます。





タグ:リポート
真田マサオのリンク集
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
真田マサオさんの画像
真田マサオ
プロフィール
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(日本大学)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。