アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月27日

リポート課題集が到着!通信制大学の勉強がはじまる

リポート課題集が到着!通信制大学の勉強がはじまる


入学許可書が届いて数日後に、様々な資料が届きました。教材は9月1日以降に自分で発注するようです。

送られてきた資料の中にリポート課題集が入っていました。これが、あれば、早速通信の勉強ができる。

リポート課題集とは、文字通り、全科目のリポートの課題が書かれている本です。リポート課題集に書かれている課題を参考にリポートを完成させ、それを提出します。このリポートの合格と単位修得試験の合格で単位認定されます。

リポート課題集を読んでみると、自分でも何とか出来そうだと感じました。

これから、地道にリポートの作成をやっていこうと決意しました。

よし!頑張ろう

教科書はまだ届いていませんが、リポートの課題はわかるので、通信の勉強に励む毎日がやっと始まりました。





2018年08月26日

入学許可書!通信制大学でも選考あり?大学入学への道

入学許可書!通信制大学でも選考あり?大学入学への道

ついに、ついに、43歳にして大学生になる覚悟をしました。

10月入学を目指して書類の作成をはじめました。

めんどくさい!これが素直な感想。何回も名前や住所などを書かされ、大学の卒業年や入学年を調べてヘトヘト。いい加減いやになったころに書類が完成しました。それに合わせて、お金の入金もしました。

入学願書の受付が7月10日以降だったので、それに合わせて書類を送付。

入学願書の中に、志望理由書の記述があり、どうやら、これが入学の選考になるらしい。字数が足りない場合などに不合格になる場合があると書いていました。

本当に通信制大学で不合格になることがあるのか、半信半疑でしたが、とりあえず、指定された文字数400文字をすべてきっちりとすべて埋め尽くしました。我ながら、変なところでこだわってしまう。(いい加減この性格を直したい)

書類を提出して、約三週間後に、大学から郵便が来ました。

ドキドキハラハラ、ドキドキが止まらないまま、封筒を開けると

なんと!

そこには

入学許可書が入っていました。

落ちる可能性は0だと思っていましたが、選考と聞くと、いままで大抵落ちることの方が多かったので少し不安でした。

この後、詳しい書類が届けられるようです。





2018年08月25日

正科生と科目履修生!通信制大学の学習スタイル

正科生と科目履修生!通信制大学の学習スタイル


さて、通信制大学で勉強をすることを決めました。次はどの様なスタイルで学ぶかです。

通信制大学では正科生と科目履修生の大きく分けて2つに学習スタイルが分類されます。


2つのスタイル


〇正科生

一般的な学生、学部の教科なら全て学習できます。通常大学の卒業を目指すコース。
                   

〇科目履修生

好きな科目のみを選択して学習していきます。個人的に勉強する場合や教職の単位のみを取る学生                                                        が多いです。

簡単に分類すると、大学卒業の資格が欲しい人は正科生を選び、大学卒業の資格が必要ない人は科目履修生を選ぶ。

私の場合すでに大学を卒業しているので、大学卒業の単位は必要ありません。なので、英語の教員免許を取得できる単位のみを修得すれば大丈夫です。

通常なら科目履修生での入学を考えるのですが、日本大学は他の大学に比べて特殊で、正科生の中に教職生コースがあります。教職生コースの方が科目履修生よりも単位が取りやすそうだと感じたので、教職生コースを選びました。また、仮に2年で必要な単位を修得する場合、学費にほとんど差はでません。

これから、日本大学に教職生として入学して、勉学にはげんでいきます。





2018年08月24日

英語の教員免許が取得できる通信制大学

英語の教員免許が取得できる通信制大学

英語の教員免許取得を目指して、大学の選定を始めました。

本当なら慣れている法政大学が良かったのですが、残念ながら、法政大学の通信教育部では英語の教員免許が取得出来ません。

そこで、英語の教員免許が習得できる大学を探した。


◎英語の免許が取得できる大学

・東京福祉大学

・明星大学

・聖徳大学

・佛教大学

・日本大学

など


どの大学にするかは、人によってそれぞれだと思う。

私が選んだ最重要項目はズバリ

出来ることなら

「スクーリング無しで単位を修得したい。」

長期的な休みが取りにくい今の職場では、スクーリングは大きな負担になる。

調べてみた結果、

1つだけそれに該当する大学があった。

それは

「日本大学」

日本大学では、通信、メディア授業、スクーリングなど様々な方法で単位を修得する事が出来ます。組み合わせによりスクーリング無しでも、英語の免許取得に必要な単位を全て取ることが出来る。





2018年08月15日

43歳の重大な決断!大学を卒業して13年目の決意とは?

2bbd42a605fec10533b5e0c75f580122_s.jpg

43歳の重大な決断!大学を卒業して13年目の決意とは?



現在高校教師として日々楽しみながら仕事をしています。



月日が経過するのは早いもので、法政大学通信教育部を卒業し、地歴公民の高校教師になって13年目が過ぎようとしています。また、年齢は43歳にもなりました。



このタイミングで



「また通信制大学に入学することを決めました。」



もちろん、高校教師は継続して続け、高校教師と大学生の二足のわらじで挑戦していきます。





| 通信制大学に再度入学しようと思った理由

・法政大学での卒業論文のテーマは高松空襲でした。研究をしていくうえで、敵国アメリカの資料も読まなければいけません。英語がもっと出来れば研究がスムーズに進むと感じていました。しかし、当時の私は、4年で卒業し、教員免許も取得する事が最大の目的だったので、英語の勉強に時間を割くことが出来ませんでした。いつの日か、英語を習得して英語の資料を読み解くことが私の夢になりました。



・現在私は、教材研究のために、年に一度は海外に行くようにしています。旅先でもっと英語が出来れば、旅が楽しくなると毎回感じています。



・英語で世界史の授業をする。

・青年海外協力隊のシニアコースに参加したい。



以上のような理由から英語の習得が現在の私の夢になりました。



教員生活も13年を超え、仕事に余裕も生まれ、そろそろ違うことにもチャレンジしようと思いました。自分自身を高めたい、その思いは継続して40代を超えても心に持ち続けています。



英語を本格的に勉強するなら、中途半端では嫌なので、とことんまで勉強をする。それなら、英語の教員免許を取っちゃえと言うことで、通信制大学へ教職生として入学しようと考えました。



幸い、私は通信教育で大卒と社会の教員免許を取っているため、通信の学習の仕方や余分な教職単位を取らなくて良いので、何とかなりそうだと思いました。



これから不定期になりますが、記事をアップして近況を報告していきます。






タグ:通信制大学
真田マサオのリンク集
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
真田マサオさんの画像
真田マサオ
プロフィール
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(日本大学)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。