アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月06日

リバウンドしない痩せ方

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s.jpg

「食事制限」は、早く効果があらわれるダイエット。
はじめのうちは、我慢した分だけ体重が減少し、毎日体重計に乗るのが楽しい日が続きます。

“ある時から、体が痩せることを拒否??”
しばらくすると、「食事制限」しているのに、思うように体重が減らず、つらい日々がやってきます。
食事を長く制限すると、体が「危険」と判断し、エネルギー消費を減少させて体を維持しようとします
この機能を【ホメオスタシス】といいます。
食事の量にともなってエネルギー消費量も減少するため、体重は減らなくなり、つらい【停滞期】となります。

“停滞期に【食事制限】を中断するとリバウンドする”
停滞期はつらく、ついついダイエットを諦めてしまいたくなります。
しかしながら、【食事制限】をやめてもホメオスタシスは機能し続けます
ここで食事の量を元に戻すと、エネルギー消費が以前より減少しているので、
以前よりも余分な脂肪が蓄積されることになります。


スポンサーサイト

“ゆるやかなダイエットでホメオスタシスを働かせない”
1ヵ月で体重が5%減ったときに、ホメオスタシスが働くと言われてますが、
あくまでも目安であり、人それぞれで異なるようです。
体が「危険」と判断しないように、急激な減量をさけ、ゆるやかに少しずつ進めて行く事が理想
私は、1ヶ月に1.5キロ程度の減量を目安にしてみようかと思います。

“減量した状態を3ヶ月維持して、体に覚えさえる”
3ヶ月同じ体重を維持すると、体が覚えると言われています。
ダイエットを成功させてから3ヶ月は油断大敵。 
3ヶ月間体重を維持する努力をすれば、体が覚えてくれ、危険と判断せずホメオスタシスも働かなくなり、
結果、リバウンドも防げるそうです。


    
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村


ダイエット ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4149783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ダイエットクラブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。