アフィリエイト広告を利用しています
ガラナ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪に行って来ました♪

20日の月曜日に レゴランド・ディスカバリー・センター大阪 に行って来ました☆


前日の日曜日が父の日参観だったため、この日は代休で幼稚園は休園日。

貴重な平日のお休みです。

土日・祝日には混んでいそうなところに遊びに行くには絶好のチャンス!


去年はこの代休を利用して、神戸のアンパンマンミュージアムに行きました。

今年はどうしようかと考えたとき、真っ先に浮かんだのがレゴランドでした。

大阪のレゴランドは2015年の4月にオープンしました。

そのときにテレビで見て、息子もわたしもずっと気になっていたのです。


普段は在宅で仕事をしている夫も、この日は平日だけど一緒に行くと言ってくれて。

久しぶりに親子3人揃ってオデカケできました。 (*^-^*)


***


息子にはビックリさせたかったので、行き先は内緒にしていました。

レゴランドに到着すると、大興奮で、すぐにでも遊びたそうにしていました。( ´艸`)


e160623-01.jpg


前売りのチケットを買っていたのですんなり中には入れましたが、

最初のアトラクション(レゴファクトリーツアー)で人数調整のため、少しだけ待たされました。

ここを通過しないと他のアトラクションに移動できないので、しばし我慢です。

中に入るとお土産のブロックが1個貰えますよ♪(お子様のみ)


e160623-02.jpg


あとは、平日の午前中ということもあり、比較的空いていました。

向こうに着いたのが10:30頃(10:00オープン)で

そこから13:00過ぎまで遊んでいたので2時間半ほど居たことになります。


食べ物の持ち込みは不可ということで、お昼は中にあるカフェで軽食を取りました。

が、割高感は否めず…。(年パスを持っていると割引があります)

チケットも当日券は大人・子供共通(3歳以上)で1人 2,300円もしますし、

子供向けの施設にしては高額ですよね…。

もしレゴランドに行かれるなら、前日までにネットで前売りチケットを購入することをオススメします。


***


▼ 中の様子はこんな感じ。(σ・∀・)σ

時計台も赤いドラゴンももちろん全部レゴで出来てます!

e160623-03.jpg



▼ 息子はデュプロファームが気に入ったようで、ほぼずっとここで遊んでいました。

e160623-04.jpg



▼ わたしはこちらのミニランドが楽しかったです♪

e160623-05.jpg

e160623-06.jpg


大阪城や通天閣、スカイビル、あべのハルカスなど…

大阪のランドマークがレゴで再現されています。

ミニチュア好きには堪りません。 (≧▽≦)


球場(甲子園?)や大阪場所には、たくさんのミニフィグが!!

e160623-07.jpg

e160623-08.jpg


夜景もとってもキレイでした☆

e160623-09.jpg

e160623-10.jpg


***


今回は乗り物系のアトラクションには参加しませんでした。

4Dシネマも4歳児にはまだ早いかな…と思い、パス。

そんな感じで、半分くらいのアトラクションは素通りで終わってしまいました。

でも、息子は2時間半ガッツリ遊べてとっても楽しそうでした♪


全てのアトラクションを満喫するには、小学生以上になってからの方が良さそうな気もします。

その頃にでもまた行けたらいいなー。




posted by emi at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | オデカケ。

2016年06月21日

父の日参観日と、夫の誕生日。

19日の日曜日は父の日でしたね。

息子の幼稚園では毎年、父の日に、日曜参観があります。

(様々な家庭環境を考慮して)「ファミリー参観日」という名目ではありますが

実質的には「父親参観日」ということで、たくさんのお父さんが来られていました。


ホールで合唱会があったり、教室でお父さんへのプレゼント渡しがあったり、

触れ合い遊びの時間があったりと、

先月の母の日参観日のときとはまた違った内容で

息子も他の子供たちも、お父さんと一緒にいっぱい遊べて嬉しそうでした。ヾ(@^▽^@)ノ


恒例の似顔絵は…相変わらず、全く似せる気ないやろーという感じで

わたしが「お父さんのメガネは?」と聞くと、家で描き足していました。(;´▽`A``


e160619-1.jpg


母の日の似顔絵はこちら。 → 年中さん、初めての参観日。



教室の壁に飾られていたカエルくんは可愛かった♪


e160619-2.jpg


絵より工作の方が好きなのかも。


***


そして、この日は夫の誕生日でもありました。


いつもはケーキを買ってお祝いをするのですが、

先日お取り寄せした生どらやきが17日に届いたばかり。

  杉谷本舗の生どらが届きました

しかも今週には別のお取り寄せスイーツ(カステラ)が届くことになっていて…。


ケーキは買わずにいたら、おやつの時間に「え〜〜 (*¬ε¬*)」って顔されました。

いやいや、そんな顔されても、朝から一緒に幼稚園に行ってたし、買ってないよー。ヾ(・ε・。)

甘いもの続きになっちゃうし、ケーキはまたの機会ということで!


***


19日はそんな感じの久々に濃い〜日曜日でした。

翌月曜日は幼稚園はお休み(代休)!

なので親子3人揃ってオデカケして来ました〜☆

息子、待望のレゴランドへ♪

そのときのことは、また改めて記事にします。
posted by emi at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て。

2016年06月13日

幻の高級ポッキー?! 【バトンドール】 を頂きました♪

5月に親戚の叔母さまから素敵な手土産を頂きました。(≧▽≦)


ポッキーやプリッツでお馴染みの江崎グリコから販売されている

【Baton d'or(バトンドール)】 というお菓子をご存知でしょうか。


   Bâton d'or バトンドール




   バトンドールとはフランス語で「黄金のスティック」のこと。

   その黄金色に光り輝くスティックは、
   バターをふんだんに練り込んだ生地をじっくりと焼き上げ、
   澄ましバターとシュガーのシャワーをくぐらせて創り上げた   
   バターリッチなプレッツェル。

   バターの芳醇な香りと、
   個性ある豊かな甘みが重なり合う
   バトンドールならではの独特の味わいが生まれました。

   "バトンドール"
   それは、おもてなしを彩る
   プレミアムなスティックスイーツです。





まぁ、そう言われても、ほとんどの方は「???」って感じだと思います。


ざっくり言うと、「澄ましバター」と呼ばれる芳醇なバターを使用した

高級ポッキー&高級プリッツ です。


限られた店舗でしか手に入らないことから 「幻のポッキー」 とも呼ばれています。


現在、この 【バトンドール】 が買えるのは、下記の4店舗のみ。


  ・ 阪急 うめだ本店 (2012年10月25日オープン)
  ・ 島屋 大阪店 (2012年10月24日オープン)
  ・ 島屋 京都店 (2015年4月8日オープン)
  ・ 博多阪急店 (2016年4月13日オープン)


通信販売は行われていません。


店舗の方でもかなり並ばないと買えないようで

先日も阪急うめだ店で、平日にも関わらず行列ができているのを目撃しました。


***


【バトンドール】 には、チョコレートタイプとプレッチェルタイプの2種類があり、

季節によって店頭に並ぶ商品のラインナップは変わるそうです。


6月現在ではプレッチェルタイプを中心としたラインナップになっています。

(10月初旬からチョコレートタイプ中心のラインナップに変更されるとのこと)


手土産を頂いたのはちょうど1ヶ月ほど前。

有り難いことに、チョコレートタイプ<カフェ>とプレッチェルタイプ<シュガーバター>の

どちらも頂くことができました♪


e160611-1.jpg

e160611-2.jpg


ちなみに、お値段は1箱 36本入り(6本×6袋)で 501円(税抜463円)。


e160611-3.jpg


これは息子には贅沢すぎるので夫婦2人で分けました。


***


プレッチェル部分のバターの味わいは、それはもう格別で。。。

一口食べただけでとっても贅沢な気分になれます。


特に<シュガーバター>の方は、

「バター20%使用」

「リッチバター 芳醇な味わい」

というだけあって、バターの風味が本当に濃厚!


チョコレートタイプの方も1本1本がずっしりと重く、

これは単なるお菓子ではなく、

大人のための高級スイーツなのだと実感しました。


***


大阪に住んでいながら、今まで食べたことがありませんでしたが

また機会があれば他の味も食べてみたいです。


素敵な手土産をありがとうございました♪

2016年06月11日

サブブログを作ってみました。

こちらのブログとは別に、新しくもう1つブログを始めました。


ポイントツムツム。



もともと、このブログを始めるときに、ポイントサイトやアフィリエイトなど

ネットでできるお小遣い稼ぎについて書いていくつもりで

「子育て。ときどき、お小遣い稼ぎ。」

というブログ名にしたのですが―。



お小遣い稼ぎに関する記事をほとんど載せていないばかりか、

むしろ趣味のオマケ集めなど、散財の記録の方が多いことに気付き…。(;´▽`A``

なんとなくブログを分けてみようかなという気になったのです。


今後はサブブログの方にお小遣い稼ぎの記事を載せていきたいと思います。

(当面は転載記事を載せていきます)


子育てに関することや、個人的な日記や趣味のこと、

オススメの商品の紹介などは今までどおり、こちらのブログの方で更新していきます。


ブログを分けたところで、更新頻度は変わらない気もしますが…

何卒、よろしくお願い致します。(`・ω・)ゞ




2016年06月08日

夏の定番→New Balance のキッズサンダル。

楽天のお買い物マラソンで購入した、息子用のサマーシューズが届きました〜☆

New Balance のキッズサンダルです。





この靴を買うのも今年で3度目。

3年前の夏に、裸足で履けて、且つ、爪先の出ないサマーシューズを探していて

こちらのサンダルに出会い、

以来、夏は毎年このシリーズを購入しています。


普段はIFMEのスニーカーを愛用していますが、夏はやっぱりこれが好き♪

カラーは毎年黒を購入していて。

今年も黒にしました。


e160605-3.jpg


やっぱりカッコイイー!


サイズは、身長109.5cm、体重16.5kg の息子に18.0cmを購入しました。


こちらのキッズサンダルは少し大き目の作りになっているので

普段履いている靴のサイズよりも、1サイズ下げてもまだ余裕があるほどです。

(去年購入した16.5cmがまだ履けているくらいです)

ネットで購入する際にはサイズ選びに悩むところですが、参考までに。


***


息子が今、通園時に履いているIFMEのスニーカーは18.0cm。

こちらもそろそろサイズアウトしそうなのですが

1学期中に買い替えることになるか、夏休みまでもつか微妙なところ。


夏休み中はNew Balanceを履かせるとして。

幼稚園用にはやっぱりスニーカータイプの方が良いと思うのです。





今、履いているのは、こちらのネイビーで。

園服(制服と体操服)と合っていて、とても気に入ってるんですよね。

なので、同じネイビー(2015年の秋冬コレクション)の19.0cmを買ってもいいのですが、

今年の秋冬コレクションのカラー展開も気になるところでして。

それまで待って買いたい気もするのです。


今月下旬には幼稚園でプールも始まるから、ビーチサンダル的なのも用意しないといけないし。

レインブーツや上履きも合わせると、この4年でどれだけ息子の靴を買ったでしょう。

子供の成長は嬉しいけれど、気に入った服や靴がすぐサイズアウトしちゃうのはもったいないですよね。

だから、買い替えるタイミングも難しい〜。

悩める今日この頃です…。
posted by emi at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て。

2016年06月06日

年中クラスの懇親会と、幼稚園児の習い事事情。

先日、幼稚園のクラスの懇親会(ランチ会)があり、参加して来ました。

子供たちは園にいる時間なので保護者のみの集まりです。

クラスは約30名で参加者は17名ほど。(+小さなお子様がチラホラ)


もともと人見知りで、社交的な場は苦手なわたし。

たまたま同じテーブルになった他のママさんたちは

皆、子供たちを同じスイミングスクールに通わせているらしく

顔見知りだったみたいで

スイミングの話題で盛り上がる中、わたし1人話題についていけず…。

軽く凹みました。(´・ω・`)


それはさておき。

やっぱり年中さんともなると、習い事をしているお子さんは多いですね。


幼稚園の方でも課外クラブと言って、

月謝を払って参加するクラブ活動のようなものがいくつかあり、

中でも年少から参加できる体操とサッカーが人気なのだとか。

女の子はピアノやバレエをやっている子がいたり、

絵画・書道・英語といった文化系のクラブもあります。


クラブにしても、習い事にしても、

入園を期に(年少から)始めるというケースが多いようです。


***


我が家では、今のところ、習い事はさせていません。

少なくとも幼稚園に通っている間はさせる予定もありません。


とは言え、あまりにも周りに習い事をしている子が多いので

正直、焦る気持ちもあります。


幼稚園の通常の保育でも、

体操の時間や、英語の時間はありますが、月に数回程度。

特に運動系は、やっぱり習い事やクラブ活動をしている子と比べると

どんどん差がついてしまうんじゃないかという不安もあります。


そんな焦りや不安を感じ始めていたときに、とても興味深い本に出会いました。


▼ それがこちら。




▼ 電子書籍版もあります。

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと【電子書籍】[ 祖川泰治 ]




本屋さんで見つけて思わず手に取りました。


e160605-1.jpg

e160605-2.jpg


小学校前の3年間(年少・年中・年長の時期)というのは、

頭と身体が飛躍的に伸びる大チャンス期。

だからこそ、親としては幼児教育が気になり始める時期ですが、

特別な英才教育は必要なく、「頭」と「身体」の土台を作るために

日々の生活、遊び、親子の関わりの中でできることが書かれてあります。


こちらの本にも、この時期に特別な習い事などをさせていなくても

焦る必要はないと書かれていて、少し気がラクになりました。


そして、普段の生活や遊びの中でも「頭」と「身体」の土台作りのために

できることはたくさんあるのだとわかり、うちでもいろいろ実践してみようと思いました。
posted by emi at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て。

2016年06月02日

4歳男児のこだわりパンツ。

現在4歳4ヶ月の息子は、最近まで夜寝るときはオムツを履いて寝ていました。

そして、朝、幼稚園の制服に着替えるときに布パンツに履き替えます。


kodomo_illust_soft-05.jpg
出典:http://www.fumira.jp/index.htm


年中さんになり、お着替えを手伝うことは減りましたが

時間がないときはわたしがパンツや靴下を用意します。

そんなある日。

どういうわけか、わたしの選んだパンツを拒否することがありました。


ただ嫌がるのではなく

「このパンツだとバレちゃう」

と言うのです。


「バレるって何が?」と聞いても、なんだかよくわからないことを言うばかりで

疑問が残るまま、その日は違うパンツを履かせました。


数日後、また同じように

「このパンツだとバレるから嫌」

だと言います。

そんなことが何度かあり、改めて理由を聞いてみると、やっと納得のいく答えが返ってきました。


そのとき、わたしが選んだのは、可愛い動物がデザインされた男女兼用のトレーニングパンツでした。


以前そのパンツを履いて行ったときに、幼稚園のお友達に

「女の子用のパンツみたい」だとからかわれたことがあったのだそう。


なるほど。バレるっていうのは、お着替えやおトイレ休憩のときに見られちゃうってことね!


年中さんともなると、男の子は普通にブリーフ型のパンツとか履いたりしてる子が多いのでしょう。

お友達にからかわれて、深く傷付いたりはしていないようですが

少なからず恥ずかしい思いをしたのですね。

息子には悪いことをしました…。


それ以来、息子には「これはバレない?」とちゃんと確認を取ってから履かせています。


▼ こちらはお気に入りの「プラレールパンツ」と「トミカパンツ」。








▼ これはボーダー柄とカエル柄はOKだけど、真ん中はNG。




…という感じで、いろいろとこだわりがあるみたいです。


***


息子は入園時、昼間のトイレトレーニングすら完了しておらず、

年少の間は幼稚園でお漏らししてしまうことが度々ありました。

なので、常に替えのパンツを通園バッグに入れて通わせていました。


4歳になってからはさすがに家でも幼稚園でもお漏らしすることはほぼなくなりました。

それでもぶ厚めのトレーニングパンツを履かせて幼稚園に行かせることがあったんです。

でも今回の一件で、そろそろ普通のパンツを履かせる時期なのかなと思いました。


1週間ほど前から、夜も自分から「お兄さんパンツで寝る」と言うようになって、

今のところ、おねしょもしていません。(朝起きてから1度だけお漏らししました)

来年(年長さん)の夏休みには、1泊2日のお泊り保育もあるので

今のうちに夜のオムツも取れてくれると嬉しいです。


そして、これからは彼の気持ちを尊重して

色・柄なども男の子らしいデザインのパンツを履かせてあげようと思います。
posted by emi at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て。
検索

絵本ナビ

ホットペッパービューティー
フェリシモ「コレクション」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ワールドワイドキッズ

最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ファン
リンク集
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
シマンテックストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。