アフィリエイト広告を利用しています
ガラナ

広告

posted by fanblog

2016年03月23日

おすすめ子育てアプリ【予防接種スケジューラー】。

今日は息子の予防接種に行って来ました。(・ω・)ノ

息子は現在4歳2ヶ月。

今回接種するのは日本脳炎の3回目です。

前回から約1年後に接種することになっていましたが

風邪気味だったので少し予定がずれてしまいました。


前の日から「明日注射しに行くよ」と言っておきました。

息子は前もって予定を伝えておいた方が嫌がらずに行ってくれるので

歯医者さんや耳鼻科に行くときにもそうしています。

(耳鼻科はちょっと嫌がりますけどね...。)


今日は久しぶりだったせいか、注射される瞬間に少しだけ泣きました。

さすがに4歳なのですぐに復活しましたけどね。(o^-')b


春休み中に済ませておけて良かった〜。ε-(´∀`; )

次の定期接種は、来年のMRの2期になります。


***


子どもの予防接種と言えば、

赤ちゃんの頃は生後2ヶ月〜ほぼ毎月のように

何かしらのワクチンを受けることになると思います。

種類も回数も多いし、同時接種できるものとできないものがあったりして

スケジュールを立てるのも大変ですよね…。


また2歳を過ぎると、今度は逆に予防接種の回数がグンと減るので

何をいつ接種したらいいのか、次回はいつ受けるのか…など、

つい忘れてしまいがちです。


息子が今日受けた日本脳炎も、

前回から1年空いて、次回は9〜12歳の間になるので

そんなの絶対に覚えてられません。ヾ(・ε・。)


***


なので、わたしは予防接種のスケジュールはスマホのアプリで管理しています。


▼ 中でもオススメなのがこちら。



無料なのに、多機能!
それでいて、簡単で使いやすいです。


▼ 任意/定期 ワクチン名 接種状況(済・予・未)が
月別表示、全ワクチン、接種済み、予定済みに切り替えて表示できるようになっています。

e160323-1.jpg



▼ 通知機能を使えば、接種予定日の一週間前・前日・当日など
自分で設定したタイミングでお知らせしてくれます。

e160323-2.jpg



▼ ワクチン名をタップすると、

  ・接種時期と接種回数
  ・おすすめの受け方
  ・スケジュールを立てる時のポイント
  ・ワクチンの効果と安全性

などの情報もアプリ内で見ることができます。

e160323-3.jpg


至れり尽くせりですね♪

小児科医が推奨する定番 予防接種スケジュール管理アプリ!

というのも納得です。


***


▼ こちらもシンプルで使いやすいです。



▼ 月齢別に接種すべきワクチンが表示されるので分かりやすいです。

e160323-4.jpg



定期接種は指定された接種期間から1日でも過ぎてしまうと

費用が自己負担になってしまいますからね…。Σ( ̄ロ ̄lll)

無料で受けられる期間に忘れず接種できるように

きちんとスケジュール管理しないとですね!



▼ スマホからこの記事を見るにはこちらからどうぞ♪

e-20160323.png
posted by emi at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て。
この記事へのコメント
>あとむさん

コメントありがとうございます。
子どもが産まれてからずっと
いろんな子育てアプリにお世話になってます。
またオススメのアプリなどご紹介していきたいと思います。
Posted by emi at 2016年03月25日 12:58
こんばんは、あとむです。

子育てアプリなどというものが出来ているんですね。
予防接種など予約など確認のできる便利なものがあるんですね。

無料で便利なアプリが増えると子育てママには必須アイテムですね。

応援して帰ります。
Posted by あとむ at 2016年03月25日 02:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4878036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

絵本ナビ

ホットペッパービューティー
フェリシモ「コレクション」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ワールドワイドキッズ

最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ファン
リンク集
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
シマンテックストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。