ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング

広告

posted by fanblog

2020年04月26日

11w2d 妊娠までの道のり

妊娠までの経緯を記録しておきます

自己流でタイミングをとる

約1年は自分でタイミングをとっていました。
後半になると排卵検査薬を使用。


産婦人科Aでタイミングを診てもらう

タイミングをとり始めて半年頃、子宮頸がん検査に引っかかったことをきっかけに通院。
病気はなかったけど、通院ついでにタイミングを診てもらいました。
この病院は、妊活1年以内であれば自然に妊娠するのを待つ方針。
夫が精液検査を申し出るが、まだ必要ないと言われてしまう。


産婦人科Bへ転院

転院と言うまでもなかったのですが、婦人科系疾患の診察があったので、紹介状をもらって転院。
産婦人科Bでは、検査前から年齢のことで「早めに不妊治療外来へうつりましょう」と案内される。
病院によって対応が全く違うことを知りました。


《不妊治療の前の検査》
 感染症などの血液検査・卵管通気検査・ヒューナー検査など
 (夫は精液検査)


泌尿器科へ通院

夫の精子運動率が低いことが判明。産婦人科Bで2度検査したが同数値。
提携の泌尿器科への通院を指示される。
主に夫が通ったけれど、私も数回通いました。
1ヶ月ほどで治療完了と言われたけれど、結局何をどう治療したのかよく分かりませんでした。


人工授精4回

人工授精を4回やるが陰性。
この頃までは会社員だったので仕事との調整に苦労しました。


不妊治療専門院へ転院

夫の転勤をきっかけに転院しました。仕事も退職し専業主婦に。
転居先には複数の不妊専門クリニックが!
あたらしい土地&無職と環境ががらりと変わり、少し気持ちが不安定になってました。


体外受精4回

初診の検査をしたその周期から治療を受けることができました。
@回目・・・新生胚移植(自然周期)
A回目・・・新生胚移植(クロミッド刺激)
B回目・・・胚盤胞移植(クロミッド刺激)
C回目・・・凍結胚移植(ゴナール刺激) → 妊娠判定!

基本的に、低刺激でなるべく自然に近い方法をとっている病院でした。
そのため、希望すれば毎周期トライすることができました。
(凍結胚移植の場合は、治療終了まで2周期分かかります)
私は治療の間に2周期お休みしました。

B回目の治療で落ち込んだ後、子宮鏡検査と子宮内膜細胞診をお願いしました。
若干の炎症が見られたので、着床しないのはこれが原因だったのかもとなぜか安心しました。



おわり

妊娠を考えてから約2年
不妊治療をスタートしてから約1年
すぐにできるだろうと思っていたので、自分たちとすれば長い道のりでした。





【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9804071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
りりママさんの画像
りりママ
ブログスタート時、妊娠11週目の初マタです。 タイミング治療→人工授精4回→体外受精4回チャレンジし、ようやく赤ちゃんを授かることができました。 コロナウイルス流行の中、理想のマタニティ生活を送ることは難しいですが、日々の記録と不妊治療の振り返りを中心に綴りたいと思います。
プロフィール
妊娠中お世話になっているサプリ ↓↓↓

BELTA ベルタ葉酸サプリ 1袋 120粒 約1ヵ月分 【当日発送】

価格:5,980円
(2020/5/25 15:10時点)
感想(3301件)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。