アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月27日

『健康が一番』今日、母の弟が、面会に来る

こんにちは、facebook(ケン)です。

今日は、久しぶりに天気、曇り/雨。

今日、朝、母の弟乃ち私の叔父さんから、携帯に電話あり。

今日、母の病院に面会に行くと。

そこで、一緒に行こうと。叔父夫婦と私共夫婦4人と‥。

午後1時頃病院に到着。5/25(土)に私は、面会に行ったとき、母は、酸素マスクをしながらも、目がパッチリ開いて、いろいろ話していた。聞き取れない部分もあったが、ひと安心していた。

今日、なかなか、連絡がつかなかった弟と連絡がつき、弟夫婦、私達夫婦の4人で、面会に行った。

今日行くと、一昨日と打って変わり、ほとんど、元気なく、目が、薄目を開けたままだった。

おじさんが、声をかけるも、目を大きく開けることなく、反応が、なかったが、弟の手をしっかり握って、

離さなかった。 ちゃんと、わかっていた。

表情はなかったが、喜んでいる様子だった。

実の息子には、見せない感じだった。

やっぱり、弟に会いたかったに違いない。

感謝です。

年の離れた弟だが、若い頃は、母を頼って、よく、母に会いに来た。とにかく、これで、一安心だ。

残った、唯一の弟だから‥。

今日は、この辺で…。

2019年05月18日

『健康が一番』 母の病状 流動食に

おはようございます、facebook(ケン)です。

最近天気続きだったが、今日は、雨。

先日、担当医からの病状説明があった。その日、面会に行って、母が珍しく、目をパッチリ開けよく話し、元気だった頃の母に戻っている感じだった。

看護師さも、「おかあさん、今日は元気ですよ!」と。最近は、元気がなく、寝てることが多く、

話しかけてもあまりしゃべれずでしたが…。

その後、担当医の説明。 『これまで、何回も、肺炎を繰り返し、良くなったかと思ったら熱がでて、そのたびに食事が取れず、点滴治療になり、少しずつ、体が弱くなっていく状態です。点滴だけでは、十分な栄養が取れず、そして、口からの食べ物、飲み物は、誤嚥性肺炎の原因になるので、流動食に。』

5/16から、流動食に。それと、今後、最終段階に来た時の延命治療の確認でした。

とにかく、流動食で、多少元気になる場合もあるし、また、肺炎を起こせば…。そう、永くは、ないだろう。

この時、元気な母の顔をみて、少しホットした部分もあったが、足をみると骸骨のようにやせ細っていた。

ショックだった。病状説明後、再び母の所へ、色々話しながら、母の顔をみて、涙がこぼれそうになったが、

必死にこらえ、我慢した。

これから、頻繁に会いに行こうと思う。

2019年05月07日

連休最終日 長男ファミリーと焼肉パーティー

おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日は、連休最終日ということで、長男ファミリーと焼肉パーティーをしました。

勿論、初孫のRちゃん(約8か月)が来たので、心、ウキウキ…。

開始は、午後から。

午前中は、家内は、料理の下準備など。私は、掃除と買い物(主に飲み物、etc.)

長男ファミリーは、正午過ぎに来る予定だったが、コンビニによって来るのと車の渋滞などで、結局1時過ぎにやってきた。
孫のRちゃんのミルクを飲ませて、落ち付くまでに少し時間がかかり、スタートは2時過ぎとなった。

3月の節句のお祝いの時以来に逢うRちゃんは、最初にジジ(私)、ババ(家内)が抱っこすると、すぐに泣きだし、パパ、ママの方にいき、人見知りし、ミルクを飲んだ後は、機嫌が良くなり、焼肉を始めた時は、
ニコニコして、ぬいぐるみなどのおもちゃに熱中していた。

長男ファミリーと焼肉するのは、久々なので、孫の話を中心に盛り上がり、久々に楽しい気分だった。

最近は、家内は、仕事が忙しく、休日も、色々用事があり、私も、母の入院している病院に面会に行ったり、来たりで、結構2人ともストレスがたまっていた。

だから、孫と子供達のおかげで、かなり、癒され、楽しかった。

長男ファミリーが、帰る間際には、孫のRちゃんは、もう、泣くことは、なかった。

最後に記念写真を撮り、お開きとなった。本当に良い1日だった!では、この辺で…。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事