アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月26日

待望の初孫誕生! やった!!

おはようございます、facebookです。

天気晴れ。 気分も快晴。

なんか、朝から、ウキウキ!

というのも、1昨日の夕方(9/24)に待望の初孫が誕生しました。

早速、昨日(9/25)に病院に家内と初孫Lちゃんに会いに行ってきました。

去年結婚式を挙げた長男の長女だ。

体重3010g、まずまずだ。というのも、生まれる前に一時期逆子になったりで、もしかしたら、

帝王切開で、うまれるとか?未熟児?などの心配があったが、無事、自然分娩で、元気な赤ちゃんだった。

顔立ちがハッキリしていて、髪も黒くフサフサだった。長男にどちらかと言うと似てると思った。

は、いいな! なんか、癒される

子供が生まれた時とは、違った感動がある。 なにかほんのりとした感じで、とにかく、かわいくて仕方がない。

顔をずっと見てても全然飽きない。

孫を見ながら、長男に『年頃になったら、両親に似た可愛くて、スタイルの良い娘になって、

たぶん、お父さんが、心配で、やきもきさせるよ!』と言ったら、小さく、笑った。

家族が1人増えた。なんか、未来が楽しく感じる。

では、この辺で…。

2018年09月23日

映画 『コーヒーが冷めないうちに』

おはようございます、facebookです。

今日は、天気曇り。最近、朝、晩冷え込むようになりました。

さて、昨日は、Tイオンモールに映画『コーヒーが冷めないうちに』を観に行ってきました。

【ストーリー】
主人公の時田数(有村架純)が働く喫茶店(フニクリフニクラ)には、ある席に座ると自分が望む

時間に戻れるという伝説があった。

「過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまう間だけ」といった

いくつかのルールがあるが、過去を訪れたい人達が次々と来店する。

その中で、波瑠と幼なじみのカップル、薬師丸ひろこ(認知症になった)と松重豊の夫婦、吉田羊と妹、そして、最後に主人公と結婚することになる伊藤健太郎の4組が、過去に戻ることに…。

そして、その席に毎日座って、コーヒーを飲んでいる石田ゆり子(実は、ゆうれいだが、この4組の人とマスターにだけ見える)そして、数(有村架純)のお腹に赤ちゃんがいて、その赤ちゃんが、未来に行って、中学生位になり、母の数にコーヒー入れ、子供時代のクリスマスにいなくなる前に戻り、
母に会うことに…。
なんともSF的であるが、喫茶店にいつも現れる石田ゆり子こそが、実の数の母だったという
ショッキングなことがわかる。

なかなかワクワクし、涙を誘う場面が…。

4回泣けました!

私は、この映画を観て、近い将来タイムマシンが発明されて、こういう現象が現実に起こる

と確信します。

現在車の自動運転の実用化段階で、月旅行も民間で、2,3年のうちに行くことになったことを

踏まえても、私が子供の頃、観た、マンガ(鉄腕アトム、スーパージェッターなど)がもう

現実の世界になりつつある。

今日は、充実した1日だった。

映画 「コーヒーが冷めないうちに」オフィシャルブック

新品価格
¥1,512から
(2018/9/23 10:14時点)




では、この辺で…。

2018年09月19日

『健康が一番』 カラオケの効果

おはようございます、facebookです。

昨日は、朝10:00a.m~12:00p.mの2時間、 Kカラオケボックスで、1人カラオケに行ってきました。

まず、カルピスと発泡酒(110円)とつまみを頼み、早速歌い始めました。私が入店する時、中学生のグループ数人と高校生のグループが受付をしていた。今日は、振替休日かな?

歌い始めは、サザン〜井上陽水〜松山千春、平井堅、GReeeeN, チューリップ、中村雅俊、ユーミン、etc.

アルコールが、いっそう、拍車をかけ、気がついたら、あっという間に2時間になった。

楽しかったな!これが、友達とだったら、倍増したのに。日頃の介護のストレスなどストレス解消になった。

やはり、歌うことは、健康状態がよくなったり、脳が活性化したりする効果があると言われてます。

特にシニア世代には。

【カラオケの効果】

@ストレス解消し、自律神経や血圧を安定させる効果が得られる。 乃ち、高血圧が原因で

起こる脳血管性認知症のリスクを軽減する。

A運動に匹敵するカロリー消費ができる。

B音程やリズムをとることで脳が活性化する。また、歌詞を覚えて歌うことで、記憶力を鍛える

ことにつながる。

C感情を表現する機会が増えて、脳の活性化につながる。

D「若返りの効果」

歌う際に腹式呼吸を用いることで、若返りホルモンと言われる成長ホルモンの分泌が

期待できる。

あと歌う時に、腹式呼吸は、心肺機能を高めるだけでなく、横隔膜を上下させることで、

内臓の血流を促す効果がある。

血流が良くなることで、栄養や酸素が身体の隅々まで、供給され、新陳代謝が促進され、その結果、

成長ホルモンの分布が促される。

そして、将来的に今私が介護している母のようにならないために認知症予防

として、これからも定期的に続けようと思う。

では、この辺で…。

,


2018年09月11日

『健康が一番』 認知症予防になるカラオケ

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日は、天気も良く、昼の暑さが、ぶり返した。

今日は、母のデイ・サービスの日で、どこに行こうか悩んで、近くのカラオケに行くことにした。

2年前までは、親友とよくカラオケ飲みに行ってましたが、もう、2年位会うことは、なくなった。

その理由は、一つは、私が、認知症になった母の介護をしなければならないから…。

もう一つは、彼の母も、要介護3で、年齢も95前後となり、頻繁に実家に帰り、母に会いに行ってる関係で、

会う機会がなくなって来たからだ。

今日は、思いきって、1人カラオケに行くことに…。

午前10時〜12時の2時間で、1000円弱。

最初は、テンションが、上がらなかったが、2、3曲歌って行くうちに徐々に気分が高まって来た。

最初は、サザンから始まり、その間、ビール(発泡酒)3杯、フライドポテト、コーラ1杯で、

シニア割引。この安さ。若干盛り上がりに欠けるが、ストレス解消には、とてもいい。

確か、カラオケは、脳の活性化によく、認知症予防になることは、知っていたので、思いきり楽しんだ。

今日は、この辺で〜(^^♪。


2018年09月09日

映画 『累(かさね)』

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日もひき続き連続の雨。気温も急に冷え込み、朝晩は、半袖では、少し肌寒い感じです。

昨日は、ワイフと2人で、Tイオンモールで、映画 『累(かさね)』を観に行きました。

【ストーリー】
伝説の女優の娘・淵累(かさね)(芳根京子)は、卓越した演技力を持ちながら、自分の醜い外見にコンプレックスを抱いて生きてきた。

彼女の母親は、キスした相手と顔を取り替えることが可能な謎めいた口紅を娘に残す。

一方、舞台女優の丹沢ニナ(土屋太鳳)は、容姿にに恵まれながら、芽が出ずにいた。

やがて、二人は、出会い、反発しながらも互いの短所を補うために口紅の力を使い、相手と顔を入れ替え、舞台演技を行なう。

舞台監督役の横山裕とのキスシーンでは、心の中で、「かさねと監督の横山裕の顔がもしかしたら、入れ替わるのかな?」
とそれを期待したが、それは、さすがになかった。 やっぱ、ありえないね…?

最初は、スリラーものかと思ったが、そうでもなかった。

あきらかにコンプレックスに耐えながら、生き抜く一人の人間とそれを取り巻く、周りの人の最終的には、理解し、受け入れるヒューマニズムあふれる映画だった。

お昼頃、映画が終わり、2人で、よく行く、寿司レストランで、楽しい昼食をとった。その後、イオンの「TUTAYA」で、それぞれ、本を買い、次に買い物をして、ワイフは、ジムに行き、私は、自宅に向かった。

3時半までに帰らなければならない。(母が、デイ・サービスから、帰ってくるからだ。)

今日は、楽しかった! やはり、一人で、遊びに行ってもそれほど楽しくないが、二人だとやっぱり、楽しさが

倍増する! いいストレス解消になった。 では、この辺で…。


映画『累-かさね-』オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,700から
(2018/9/9 09:49時点)





2018年09月07日

映画 『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』

おはようございます、facebookです。

今日の天気は、曇り。 午後から、雨らしい。

涼しい! 昨日も朝〜夕方まで、冷房は、つけてません。夕食の時につけた位。

ところで、昨日は、母のディ・サービスの日だったので、Tイオンモールに趣味の映画を観に行きました。

【ストーリー】
ギリシャのカロカイリ島で、母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを完成させたソフィー(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティーの準備に奔走していた。

娘が母親の元カレたち(3人)を結婚式に招待したことで、巻き起こる騒動を描いたマンマ・ミーアの続編。

まさに現在のミュージカル映画だ!

映画のの中で、パーティーに参加した全員で歌う1976年の懐かしいABBAの『ダンシング・クイーン』『マンマ・ミーア』、etc.

思わず口ずさんだ(^^♪

素晴らしい感動です。

いい気分転換になった。

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

新品価格
¥2,700から
(2018/9/7 08:48時点)


2018年09月05日

『健康が一番』 水の重要性

おはようございます、facebookです。

天気は、さわやかな秋晴れ。九州福岡は、台風21号の影響は、ほとんどなく、ひとまず安心しました。

でも、関西の方は、かなり被害が出たようだ。

今日もテレビで、どのチャンネルもそのニュースばかり…。

ところで、話は変わりますが、つい、先日、山口県周防大島町で、行方不明となった2歳男児を発見し、

連日、ニュースに登場していたスーパーボランティアのOさんが、インタビューで語った中に

「食べ物は、水分さえとれば、2週間食べなくても死なないが、水は3日で、死ぬだろう!」

と言った言葉が印象的だった。

ここで、水分補給の重要性についてー

人間の体の水分量は、成人の場合、個人差がありますが、体重の50〜70%を占めています。

水分は、体内で、様々な役割をし、体温調節をしたり、筋肉を動かす働きをしたりするほか、

血液として栄養素を全身に運んだり、汗や尿として老廃物を体外に出す重要な役割を担ってます。

成人の場合、1日 2〜2.5リットルの水分を失っており、運動するとこの量はさらに増え、失った水分を摂取

しなければ生きていけません。

ダイエットや健康づくりのため運動をしている人は、意識的に水分摂取をしなくてはなりません。

特にこの夏、猛暑のため、熱中症で、倒れる人が続出。

熱中症にならないためにも、水分摂取のポイントとしては、こまめに、意識的に、特に運動時には、水分が失われやすいので、水分補給を忘れずに

あと、高齢者は、特に注意が必要

あ〜それと、先日、テレビで、寝たきりに近い状態で、自分の年齢もあまりわからない90歳位の認知症の

おじいさんが半年間毎日、1日2〜3リットルの水を毎日飲むようになって、寝たきり状態がよくなり、

認知症が改善された例が紹介されていた。

ここで、やはり、水の重要性が認識される。

そこで、体にいい水を調べてみました。

桜島活泉水⇒キャンペーン実施中


連日続いた35度を超す猛暑が、今日は、嘘のようだ!冷房をつけなくても、涼しい。これから、本格的秋の

突入か?




2018年09月02日

映画 『検察側の罪人』

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日は、天気晴れ。9月に入り、朝、晩涼しくなってきました。

昨日は、Tイオンモールにて、映画 『検察側の罪人』を観ました。

【ストーリー】
東京地方検察庁刑事部に配属された検事の沖野啓一郎(二宮和也)は、有能で人望もある憧れのエリート検事・最上毅(木村拓哉)と同じ部署になり、懸命に仕事に取り組んでいた。あるとき、二人が担当することになった殺人事件の容疑者に、すでに時効が成立した事件の重要参考人・松倉重生が浮上する。その被害者を知っていた最上は、松倉に法の裁きを受けさせるべく執拗(しつよう)に追及するが、沖野は最上のやり方に疑問を抱き始め……。

出演者は、木村拓哉、二宮和也、吉高由里子、平岳大、大蔵孝二、八尋智人、松重豊他。

若き検事 沖野(二宮和也)と被疑者との聴取のやり取りが凄まじく、怒号が飛び交い、迫力に圧倒された。

エリート検事 最上(木村拓哉)と被疑者とのやり取りもすごかった。

映画は、最後に思わぬ方向に大どんでん返し…!?


なかなか見ごたえありました。

映画が、終わるとイオンで、買い物。

家内は、旅行中。 母と二人なので、夜食べる寿司とビール、そして、ステーキを買って、自宅に戻る。

自宅に戻ると2時ごろ、母は、デイ・サービスなので、4時頃しか帰らない。

少し遅めの昼食を勿論、買ってきたステーキを200g焼いて、ビールとともに。
イオンの「いきなりステーキ」で、食べれば、ビールと合わせて、2000〜3000円は、かかるが、自分で調理すれば、1000円ちょっとで、おいしいステーキが、食べれる。

私は、20代の頃、コックの経験があるので、ある程度店のように調理が可能だ。

一人で、昼っまから、ビールとステーキ… 至福の時

検察側の罪人 上 (文春文庫)

新品価格
¥702から
(2018/9/2 09:53時点)





プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事