アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月23日

映画『モリのいる場所』を観て

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日は、久々の雨です。

昨日は、母が、デイ・サービスに復帰したので、Tイオンモールに行きました。

そして、母に夏物の服と靴下がないので、買ってきてくれと頼まれていたので、10:00a.m頃イオンに着き

すぐに婦人売り場に映画は、11:40a.mからだから…。

店員さんにみてもらい夏物のシャツ、スラックス、靴下を買い、映画まで、まだ時間があったので、

本屋で、立ち読みし、2冊買い、映画へ。

【ストーリー】
画家の熊谷守一(山崎努)通称モリ(94歳)は、草木が生え、色々な種類の生きものが住む自宅の庭を

眺めることを30年以上家を出ることなく日課にし、妻秀子(樹木希林) (76歳)と暮らし、家には

モリの写真を撮る若い写真家、看板を描いてもらおうとする温泉旅館の主人、隣人の夫婦など来客が

毎日、ひっきりなしだった。

そういう晩年のある夏の日を描く、なかなか味わい深い映画で、守一の

『下手も絵のうち』という名言がとても印象的だった。

館内は、ほとんどが中高年で、本当に味わいのある映画だった。

では…。

2018年05月16日

『健康が一番』 母が転倒

おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日は、本当に疲れました。というのは、最近、認知症の母が、真夜中、私ども夫婦が、眠りに入ろうとした

頃、2階の寝室にやってきて、我々を起こすという事がしばしばありました。

昨日も2階に来たら危ないよと注意すると慌てた母は、滑って、転倒し、壁に後頭部をぶつけ、腰も強く打ち、出血が止まらず、救急車で、病院へ。

妻は、仕事があるので、私が、救急車に同乗して、病院へ、それから、母は、後頭部を数針縫う深い傷の手当とCTなどの色々な検査を受け、落ち着いたのは、4時頃、入院するかもしれないので、私は、いったん、タクシーで、自宅へ、着替えなどを準備をして、9:30a.mに検査の結果を聞かなければ、ならないので、2時間ほど

仮眠をとり、7時に起き、洗濯、母の着替えの準備などをして、タクシーで、病院へ。


病院で診察があり、脳神経外科では、外傷だけで、脳内の方は、問題ないとの事。

あと整形外科の方は、腰を打った打撲で、痛みがあるが、骨には、異常はないとの事。

ただぎっくり腰みたいに立ち上がったり、座ったりするときに痛くて、サポートが必要だ。

病院にいる間は、移動は、車いすだった。

一応検査入院だけで、退院になったので、1:40p.m頃自宅に帰った。

自宅に帰ると、母を抱きかかえながら、トイレや食事に。そのあとは、母は死んだように眠っていた。

私もあとかたずけなどをして、仮眠はとったが、熟睡できなかったので、私もしばらく眠ってしまった。


夕方になると母をサポートしながら、夕食を終え、無事母を寝かした。

この日は、さすがにぐったり疲れた。本当に目まぐるしい1日だった。

でも、母が大事に至らなかったのが幸いである。

では、この辺で…。



2018年05月13日

『健康が一番』 自治区の草取り

おはようございます、facebookです。

今日は、自治区の草取りです。

予報では、今日は、雨になる予定ですが、草取りの時間は、曇りで雨は、降ってはいません。

いつもは、公園で、元役員ということで、草刈り機を使って、することが、多かったですが、

今回は、公園じゃなくて、自分の家の周りの草取りだったので、比較的楽でした。

草刈り機を使う場合は、かなり、体力を使い、いつも、終わった後は、泥だらけになっていました。

草取りが終わった頃、ちょうど雨が降り出しました。

いい汗かきました。

日頃より、ウオーキングは良くしてましたが、草取りのようにかがんですることは、あまりないので、

膝が少し痛くなりました。特に数年前に膝に水がたまったところが、少し痛みが…。

とにかく、体は、いろんな部分を動かしてこそ、健康が維持できます。

以前は、いくつもの病院に通った時期がありましたが、今は、眼科のみです。

やはり、人間は、自然治癒力がありますから、すぐに病院にかからずとも、十分な休息と食事、適度な運動で

解決することが、8割程度あると思います。

やはり、『健康が一番』である。 では、この辺で…。

2018年05月02日

『健康が一番』 世界、日本では、色々な事が起きている。

こんにちは、facebook(ケン)です。

昨日に続き、今日も雨。

しばらく続いた晴れの天気は、一気に雨。

世界では、韓国、北朝鮮の会談があり、一気に南北統一の気配が…。

だが、忘れては、いけない! これまで、北朝鮮は、数々のアメリカ大統領との核放棄の約束を土壇場で、破っている。

抜け道は、あるものの、世界の北朝鮮に対する経済制裁がきいているのか、そこの所がよくわからない!

今度は、本当に国際世界に従順してるのか、6月予定の米大統領トランプとの会談でも、完全に従うのか?

本当の事がわからない!

土壇場で、反転することを予想したほうが、いいと思う。

日本の拉致問題、1日も早く進展してほしい!

本当に悲しいことだ。

もし、今度北朝鮮が、約束を破ったら、米国の攻撃は免れない!

それは、当然だと思う。 世界も納得するだろう。ー

日本も、国民の事なんか1ミリも考えてない国会議員の意識改革も必要だろう。

私は、世界1の借金を抱える日本(1300兆円)も国会議員の報酬、公務員の報酬を下げるだけで、大部

借金は、少なくなるだろう。要するに公務的な仕事は、あまり価値がない。

やはり、すべての問題は、ちゃんと結果を出せない人は、国会議員、公務員であれ、民間企業と同じで、

リストラして、まじめにきちんとやってる人を評価すべきです。

そうすれば、日本は、もっと、良くなるのに違いない。

個人的な意見です。では、また…。

posted by ケン at 12:28| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事