アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月30日

『健康が一番』 会食と花見

おはようございます。facebook(ケン)です。天気晴れ。ここ数日気温も20度を超え、5月並の暑さ。

昨日は、長男夫婦と嫁の両親と私共夫婦計6人で、『梅の花 〇〇〇別荘 自然庵』で、会食しました。

梅の花を出た後は、桜見も兼ねて、〇〇〇天満宮を散策しました。

6人が揃うのは、去年の結婚式以来です。

豆腐と湯葉の専門店で、11:30a.m~1:30p.mの2時間、コース料理を堪能しながら、6人で、楽しく会話が盛り上がった。
もっぱら、9月〜10月に生まれる初孫の話題。

今、ワクワクして、楽しい話題は、孫の話題。そして、私立高校の国語の先生をしている長男が、

非常勤講師から常勤講師乃ち正社員になったこと、そして、英検2級に合格したこと。

そして、介護をしている母がデイサービスに週1回に行ってるのが、4月から週2回になることだ。

これで、私も介護負担が少し楽になる。

なんか、いい方向に向かっている。

今日も1日いい日で、ありますように! では、この辺で…。
posted by ケン at 10:12| (カテゴリなし)

2018年03月25日

『健康が一番』 桜の花3分咲き

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。 3日連続です。

昨日は、日頃の介護疲れを癒すためにウオーキングをしました。

家の中は、肌寒いが、外は、ポカポカ陽気で、気持ちがいいです。

歩いて30分の所に川があって、その川沿いに毎年桜の季節になるととてもきれいな

桜並木になります。テクテク歩いて、着くと、3分咲き位の花が咲いていました。

その並木道をしばらく歩き…。

本当に気持ちがいいですね。体を動かして、花をみると気持ちがリラックスして、さわやかな

気分になります。

しばらくして、市の図書館があったので、そこで、30分ほど読書。

それから、スーパーで、買い物をして、ゆっくり、ウオーキングしながら、帰宅しました。

いい1日でした。では、この辺で…。
posted by ケン at 11:01| (カテゴリなし)

2018年03月12日

『健康が一番』 お酒の飲み方について

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気晴れ。この所、いい天気が続いてる。寒さも、だいぶ和らいでいる。

今日は、お酒の飲み方についてです。

前にアメリカの医学会で、お酒を少しでも飲むと認知症のリスクが、あるとブログに書いた記憶があるが、

そうなると、ほとんどの大人が(自分が推測するに90パーセント)が、飲酒をしている。

これまで、何回も、禁酒を決心したが、結局、減らすことはできたが、やめることは、出来なかった。

でも、意識は、ずっとキープしていた。

ずっと、悩んだ挙句、ふと、気づいたことがある。

お酒は、体の血行を良くする作用があるし、ストレス解消にもなってる部分がある


だから、適度に飲めばいいのではないかと…。

そこで、どのお酒が、体にいいか、一番いいか、調べてみた。

ビール
アルツハイマー予防効果、認知機能障害23%低くなる、ビタミンB群効果、ポップ ストレス緩和効果。

ウイスキー
心臓病予防、抗ガン効果、ポリフェノールは、赤ワイン以上。


日本酒
抗ガン効果、アミノ酸、善玉コレストロールを増やす。


焼酎
血栓を溶かす、身体にやさしい。


ワイン
ポリフェノール、動脈硬化、癌細胞増殖抑制、コレストロール低下作用。


これから見れば、酒は、"百薬の長"と言われるゆえんである。

よって、やめる必要は、ないと結論ずけた。

そこで、具体的にお酒の適量を調べてみた。

ワイン 14度 180ml
焼酎 25度 110ml
日本酒 15度 180ml
ウイスキー 43度 ダブル一杯 600ml
ビール 5度 500ml


「ストレス緩和」と「血行改善」には、絶対お勧めであると自信を持った。

結局のところ、自分の都合、飲みたいだけ!

では、この辺で…。





posted by ケン at 16:53| (カテゴリなし)

2018年03月10日

映画『空海ーKUーKAIー美しき王妃の謎』

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日は、天気が良かったので、家にいてももったいないので、Tイオンモールに映画を観に行ってきました。

テレビの番宣で、紹介されてる『空海ーKUーKAIー美しき王妃の謎』です。

[ストーリー]
7世紀、唐の時代の中国。

若き日の空海(染谷将太)は、遣唐使として、唐へ向かい、密教のすべてを会得しようとしていた。

偶然、詩人の白楽天(ホアン・シュアン)と出会い、交流していた。

その頃、権力者が連続して命を落とす事件が起きていて、その真相を解明しようと空海と白楽天に巨大な謎

が立ちはだかる。

空海を主人公にした夢枕獏の小説「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」

を実写化した歴史ドラマ。

監督チェン・カイコー、「さらば、わが愛/覇王別姫」などの名匠。

他に阿倍仲麻呂(アベノヒコマロ)こと阿部寛、絶世の美女楊貴妃(チャン・ロンロン)、

火野正平、松坂慶子、etc.

日中合作映画。

なかなか、妖艶で、絶世の美女楊貴妃の事が、描かれ、久しぶりに歴史的映画を観た気がする。

今日は、天気が良くて、よく歩いたので、(8291歩)なかなかいい運動になった。

これから、暖かくなるので、ウオーキングを中心に体を動かそう!

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

新品価格
¥691から
(2018/3/10 20:26時点)


posted by ケン at 20:08| (カテゴリなし)

2018年03月04日

『健康が一番』 眼鏡を買いに 15年ぶりに後輩との再会

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。 今日は、比較的暖かい。

先日(3月1日)、眼鏡つくりに私が、15年前まで、働いていた会社(21年)の眼鏡店に行ってきました。

その店には、私の後輩が2人いると聞いたので、そのうちの1人は、私の1年後輩で、仲が良く、社歴35年になる。58歳で、数年前までは、店長として頑張っていたが、今は、一般職になり、定年まで、あと3年らしい。

特にその後輩にとっても会いたかった。

だが、行ってみると、他の店に応援に行っていました。残念!

けれども、もう一人の後輩、そして、契約社員の女性の2人がいた。

私のメガネとハズキルーペを買った。

接客してくれた後輩は、Facebookの友人でもあり、いろんな情報を話してくれた。

私がこの会社を辞める時は、福岡地区で、12店舗ありましたが、今月、1店舗が閉店になり、4店舗になるらしい。

やめてから、久しくなるが、なんか、寂しい気がする。

知ってるメンバーは、全国のいたるところに転勤して、だんだん知らないメンバーが増えている。

次にメガネを買いに来るときは、退職したり、やめたりで、知らない人ばかりになるのかな…。

21年この会社にいましたので、楽しい思い出もあり、一緒に仕事していた後輩は、本当に懐かしいです。

ハズキルーペは、奥様にプレゼント!よく見えると喜んでくれました。

では、この辺で…。

posted by ケン at 09:02| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事