アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月30日

『健康が一番』 認知機能について

こんにちは、facebook(ケン)です。

今日は、天気雨。

昨日は、大変でした。認知症の母が、朝から落ち着きがない感じで、フワフワしていた。

朝の洗濯を終え、私は、テレビをつけながら、読書をしていたんだが、私が、気づかないうちに

雨の中を外に出かけていた。

「どこに行ったんだろうか?」と心配してると知らない女性の方が、顔が血だらけの母を抱きかかえて、

家に連れてきてくれた。

母は、認知症のパーキンソン症状があるので、転倒しやすい状態なので、担当医師も一人で外出させないでくださいといわれてましたが、案の定、足がふらついて、転倒して、女性に助けられた。

家の中にはいり、傷口を水で洗い、数か所、リバテープをはり、止血した。

その後、ベッドに寝かすと夕方まで、ぐっすり眠った。

つい、1、2年前までは、家事もこなし、買い物にも自分で行っていたのにしっかりした母だったのが、

認知機能が衰えるなんて…。

私は、62歳だが、私も近い将来なるかもしれない。

だから、日頃より、ウオーキング、ストレッチなどの運動、そして、読書したり、カラオケを歌ったりで、

認知症予防にいいことは、意識しているが、まだまだ、不安だ。


(1)年を重ねて記憶力に自信がなくなってきた方へ

〇ものを取りに来たはずなのに、何を取りに来たか忘れることが多くなった
〇人の名前や芸能人の名前が出づらくなった。
〇会話に「あれ」や「それ」が多くなった。

人生100年時代ともいわれる中で、年齢を重ねるごとに記憶力に自信がなくなり、
不安を持つ方が増えています。

(2)昔に比べて、勉強したことが頭に入ってこないとお悩みの方へ。

〇若いころに比べて物覚えが悪くなった
〇英語を勉強したいけど、単語が頭に入ってこないー
〇試験があるけど、ちゃんと覚えて思い出せるか心配

大人になっても語学に、資格試験など勉強をすることは多いはず。しかし若い時に比べて、
「物覚えが悪くなった」と感じることが増えていませんか?

現在の悩みの一つです。 皆さんは、どうですか?

では、この辺で…。
posted by ケン at 11:15| (カテゴリなし)

2017年11月23日

『健康が一番』 つかの間のストレス解消 映画 『火花』

こんにちは、facebook(ケン)です。

今日は、母のデイサービスの日なので、私は、早速、Tイオンモールに出かけた。

昨日は、雨の天気でしたが、今日は、すっかり晴れ、心地よかった。ただ、風は、冷たかった。

この日は、2本の映画が候補に上がり、1つは、『火花』、もう1つは、『字幕ブレードランナー2049』上演は、『火花』が、9:50a.m〜、『字幕 ブレード ランナー2049』が、9:40〜で、

母のお迎えが、9:10a.m過ぎ、母を送って、電車の駅へ…。

この調子だと10:00a.m頃、映画館到着となる。

よって、『火花』にした。

[ストーリー]

徳永(菅田将暉)は、お笑いコンビ「スパークス」としてデビューを果たすものの、一向に売れる気配がなかった。ある日、営業に出掛けた熱海の花火大会で4歳年上の神谷(桐谷健太)と知り合う。徳永はお笑いコンビ「あほんだら」としてステージに立った神谷が見せた型破りな漫才に衝撃を受ける。そこで徳永が神谷に弟子入りを願い出ると……。


お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の芥川賞受賞作を、菅田将暉、桐谷健太ら出演で映画化した青春ドラマ。漫才の世界に飛び込んだものの結果を出せずにいる男と先輩芸人を通して、厳しいお笑いの世界で切磋(せっさ)琢磨する若者たちの姿を描く。メガホンを取るのは俳優だけでなく、『月光ノ仮面』などで監督も務めてきた芸人の板尾創路。木村文乃、川谷修士、三浦誠己らが共演する。

今日は、勤労感謝の日の祭日とあって、映画館の顧客が割合多かった。

この映画を観て、芸人の生活および厳しさを思い知った。

サラリーマンみたいに毎月、給料が支払われるのとは違い、芸人は、売れないと収入が少ないし、

不安定だ。その中で、夢を持って、挑戦する姿は、素晴らしい!

でも、売れないとパートをしながら、生活費を稼がなければならない。

ただ、今は、サラリーマンも厳しくなってきた。リストラは、日常茶飯事。もう会社に頼ることは、

難しくなってきている。いずれ、5、10年先には、AIが人間の代わりをし、ますます仕事がなくなる。

だから、最終的には、好きなことだけをやる。イヤイヤ会社勤めする人は、減っていくだろう。

人生、たった1度きり。そうゆう事を考えさせる映画だった。




posted by ケン at 15:14| (カテゴリなし)

2017年11月19日

『健康が一番』 本格的冬到来!

こんにちは、facebook(ケン)です。

いよいよ、11月後半になって、急に寒くなってきました。

九州福岡は、この時期、例年だと、天気の日は、まだまだ、暖かい感じですが、

今日は、天気は、いいですが、風は、非常に冷たい。

て、いうのは、今日、家内は、休みで、友達と温泉センターへ。

私は、母と二人なので、スーパーに買い物、昼飯を寿司でも食べようかと、寿司とパン、そして、

お酒を買いに往復40分位のスーパーに天気はいいが、風は、12月なみ、とても冷たい。

早歩きで、スーパーに行き、買い物を済ませ、母と二人で、寿司を食べました。

私は、お酒の熱燗で、久々に寿司を食し、母と2、3言話し、穏やかな昼食を終えた。

その後も私は、熱燗を飲みながら、テレビを観ている。

ウ〜ン、2017年、今年もあと1か月ちょいで、終わる。

私は、自分のやるべきことをやり遂げた感が全くない。

母の介護、インターネットビジネスの結果を出す事、自分の好きなことをやる。

なんか、すべて、中途半端なような気がする。

一生懸命やってるつもりだが…。

でも、とにかく、一生懸命やってれば、結果がたとえでなくても、後悔する必要はないと思う。

なんでも、自分の思った通りにいくことのほうがおかしい。

そんなにうまくいく人は、絶対いないと思う。

皆、未完成のまま、自己満足しているに違いない。

ま〜そういうわけで、また…。
posted by ケン at 14:08| (カテゴリなし)

2017年11月07日

『健康が一番』母の通院

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。ここ数日は、天気続き。

昨日は、母の通院の日だった。妻が仕事が休みなので、病院まで、車で、送ってもらい、妻は、ジムへ

35日ぶりの通院で、診察と薬の処方だけですが、予約してるにも関わらず、約1時間待ち。

この1か月余りは、母の幻聴、幻視に振り回され、夜中に起こされることしばしば。

母も幻聴、幻視のことを担当医にしきりと話し、「なかなか眠れないどうしたらいいでしょうか?」

先生は、「薬を増やしてもいいですが、足元がふらつく副作用がありますけど…。」

そこで、私が「最近、あまり歩かなくなったので、現在ふらつく感じなので、これ以上ふらつくと危ないです!」 「それじゃ、やはり、今まで通りで、様子を診ましょう!」と…。

病院を終えると、帰りにFイオンモールに向かった。ていうのは、冬に着ていく、上着やコートがないと母がいうので、買いに向かった。

先日は、私が、ダウンやリュックを買ったので、母には、軽くて暖かそうなダウンコート、ジャンパー、下着などを買ってあげた。この日は、すんなり、選んでくれた。

帰りは、弁当を買って、帰路についた。

夏までは、足取りがしっかりしていたのにここ1か月は、足元がふらついている。

やはり、散歩に連れて行ってあげなければと思った。

やはり、年取るとだんだん足から弱くなって、いくんだなと思いました。

『健康が一番』私も、これから、先、健康を一番に過ごしていきたいと思います。

では…。
posted by ケン at 09:50| (カテゴリなし)

2017年11月03日

『健康が一番』 つかの間のショッピング

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。 昨日は、母のデイサービスの日だったので、唯一安心して、出かけられる日です。

但し、デイサービスは、9時頃〜3時半(送り、迎え含む)この間に限ります。

今日は、Oイオンモールにショッピングに行くことにしました。

先日、愛用のリックサックのチャックが壊れてしまったので、買いなおさなければと思って…。

最初にリックサックが置いてそうな紳士服コーナーを2、3か所廻ってみたが、数が少なく、高額なものが、多かったので、ひとまず、本屋で、時間をつぶす。

そして、再び、紳士服コーナーの店員さんにリックサックがたくさん置いてある店は、「他にありますか?」とすると、「〇〇の方向にカバン店があります。」

早速、そこに向かうと色んな種類のリックサック所狭しと並んでいた。

そこで、約30分程色々みて、ついに見つけた。色は、紺色で、ポケットが9つついて、便利そうなタイプだった。それをレジへ持って行こうとして、紳士コーナーの前を。

すると、オシャレなダウンが、目についた。今、ダウンは、持っているが、それは、昔のふっくらして、少し
重たいものだった。

今は、軽くて、スリムなダウンが流行っているので、欲しいなと以前から思っていたので、買うつもりは、なかったが、ウインドショッピングしようと色々みていると店員さんが近ずいてきて、「これは、自宅で、洗濯(丸洗い出来るタイプ)で、軽いですよ!)
ついにキャッチされ、スパークリングダウンも購入。

イオンの10パーセント引きのハガキがあったので、クレジットで、2つ合わせて、約2万円。

あと昼ごはんの弁当、日本酒、ビールを買って、帰宅した。

つかの間のストレス解消だった。

今日から、再び、自宅介護。

では〜、この辺で…。
posted by ケン at 06:57| (カテゴリなし)

2017年11月01日

『健康が一番』 目まぐるしい1日

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。3日前の日曜日まで、台風の影響などで、雨が続いてましたが、今週月曜日から、ようやく天気になり、しばらく、続きそうです。

さて、昨日は、午前中は、眼科(緑内障、ブドウ膜炎)へ、いつも1時間待ちの満員御礼の病院だが、

珍しく、患者が少ない。診療時間9時からの5分前に行ったが、6番目、5分待ちで、眼圧検査→診察
と20分ほどで完了。 眼圧もR,Lとも10で、安定。

昼食をとって、今度は、1週間前に急にインターネットがつながらなくなり、無線Lanのルーターが、故障したため、ルーターの会社のサポートデスクに電話。再起動したり、リセットボタンを押したりしてもつながらず、修理するか、買いなおすかになり、金額的には、買いなおしたほうが、お得だということで、
早速、B電器に行くことにした。

認知症の母に、電気屋さんに行ってくるねと言って、出かけた。

リックサックに一応、壊れたルーターを入れて、B電器に行き、係員に無線Lanのある場所を尋ね、

そこで、みていたが、価格帯が、4000〜15000前後があり、結局、今まで使っていたメーカーの手頃な値段を

選んだ。 購入したルーターをリックサックに入れようとするとチャックがこわれ、閉まらなくなった。

この時、なぜか、いやな予感がした。仕方がないので、空いたチャック部分を手で押さえ、帰宅した。

家に帰ると、母の姿がなく、玄関は、鍵がかかっていたのに他のところの扉が開いたままになっていた。

どこにいったのかなと心配していると自宅に電話がかかってきた。『E電器〇〇店です。

おかあさんらしい人が来てます!』『母は認知症です。今から、迎えに行きます!』

どうやら、母は、私が電気屋に行くと言って、不安になり、私の後を追ってきたようだ。

ただ、私が、行った電気店とは、違う電気店に行ってしまった。

そこは、母の足で、歩いて、30分位かかるところに寝間着姿のまま出かけた。もう、常識的判断が出来なくなってしまったようだ。

その電気屋さんは、以前購入したことがあり、顧客データーがあり、店員さんが親切にお茶を出してくれ、

待っていてくれた。そして、タクシーまで、呼んで頂いた。

無事、自宅に帰り、なんか疲れた。

最近、デイサービスに行くようになり、落ち着いてきたと思った矢先、やはり、認知症が進行しているようだ。

その日は、母を問いただしたり、責めたりするのは、やめました。

つい1、2年前までは、しっかりして、きちんとした人だったのが、病気で、正反対になってしまい。

これから、先、不安ばかりを感じる。でも、私が、支えるしかない。

できるだけ、母をサポートしていきます。

まーそゆわけで、かなり、疲れました。では、また…。
posted by ケン at 06:58| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事