アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月28日

『健康が一番』 やはり、梅雨は、体がだるい。

6月28日(水)雨
おはようございます、facebook(ケン)です。

今日も雨が続きます。最近、風邪をひいたわけではないが、頭が重く、体がだるく、なんか、

元気が出ない。暑さとじめじめ感が半端ない。
健康には、いつも、意識していて、特に食事には、相当、気を使っています。

例えば、朝食は、ヨーグルト、牛乳、野菜ジュースを必ず摂り、1日1回は必ず野菜を食べ(但し、1日350gが理想には、及ばない)

炭水化物は、出来るだけ、少なめにしている。

最近は、健康には、すごく、気を使って、健康番組を毎日のように観て、メモをとっている。

それとあと注意したいのは、日本人は、塩分摂取量が、1日必要な量は、1回の食事で、だいたい摂ってしまっているので、塩分過多の状態にある。

だから、料理にも気を使っている。

例えば、味噌汁は、だし(煮干し、かつお節)を取って、味噌は、少な目、薄味。野菜炒め等極力塩、コショウを使わず、ぼん酢で、味付け、出来るだけ、砂糖も少な目に

コーヒーは、ブラック(シナモン入り)など。

posted by ケン at 08:14| (カテゴリなし)

2017年06月26日

『健康が一番』 母の通院

6月26日(月)天気 曇り
こんにちは、facebook(ケン)です。

今日は、1か月ぶりの母の通院の日です。
8:40a.mに家を後にした。受付が9:30a.mで、10分前に病院についた。

この1か月前半は、活動的で、症状は、良かったんですが、後半は、寝れなかったり、
幻視、幻聴があったりで、調子は、あまり良くなかった感じだ。

病院の待合室で、家族のための介護の手引きという冊子があったので、読んでみると、

母の認知症であるレビー小体型認知症の説明が、わかりやすく、簡潔に書かれてあったので、

一応、母は、認知症であることは、認識しているが、病名とどんなものなのかは、理解していないので、

この機会に母に「おかあさん! お母さんの病気の説明がここに書いてあるよ。読んでみて"」と

すると、黙って、その文章を読み、「本当やね。私の症状とよく似てるね!」と頷いた。

ショックを受ける様子は、ないが、「さすが、先生は、すごいねと!

それから、診察に呼ばれ、先生になかなか、寝れなかったことを伝え、「今回、寝る前に飲む睡眠剤を出しておきましょう"」今日は、すぐに診察も終え、処方箋をもらい、会計も済まし、後は、近くの調剤薬局に行き、
いつもより、早く終わった。
電車に乗って、外出するのは、1か月ぶり(前回の通院以来)で、少し、疲れたようだ。

でも、いつもより、元気な母の姿が、見れた。 元気が何よりです。
posted by ケン at 15:30| (カテゴリなし)

2017年06月19日

『健康が一番』 体育部長研修会

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。 今日も夏日が続きます。

昨日(6月18日)は、私の住んでる市の各地区の体育部長研修会がありました。

市のスポーツ推進委員と共にペタンク、ソフトダーツ、ボッチャ、アジャタなどのスポーツ競技の

ルール、競技の実践(市のイベントなどで、審判をするため)をし、朝9時〜12時までの、3時間でしたが、

終わった時は、久々に汗が、びっしょり、日頃、ウオーキングは、してますが、これらの競技は、日頃、使わない筋肉を使って、結構、疲れた。

そういえば、趣味である登山は、もう10か月行ってない。改めて、体を動かさなくては、体力は落ちる一方と思う。

posted by ケン at 08:01| (カテゴリなし)

2017年06月07日

『健康が一番』 梅雨入り

おはようございます、facebook(ケン)です。

ずっと晴れの天気が続いてた福岡が、ついに昨日から梅雨入りになった。

梅雨時は、いつも体調が崩れたり、何らかの病気になったりで、気分もいつもの季節より、

気分がメランコリーな時が多いと思う。

ところで、最近は、テレビで、健康番組をよく見ている。そして、メモをよくとる。

数日前に観た番組で、シミ・シワに効果的な食べ物が紹介された。

検証の結果、2週間〜1か月続けるとシミの数が、減少しているのが、実証された。

これを毎日続けることで、シミが、減り、いつまでも、若々しさをキープできるらしい。

その方法とは、シナモン。ケイヒエキスという成分が含まれ、この成分が、シミ、シワを減少させ、

若返りの効果があるという。

朝 コーヒー、紅茶などに混ぜて、飲むだけ。 牛乳に混ぜてもいい。

但し、量は、小さじ1杯(1g)、1日1回。あまりとりすぎると良くないらしい。

早速、一昨日から、スーパーで、買ってきて、実施している。

とにかく、若々しく、体を動かして、健康でいたい。 今日は、この辺で…。
posted by ケン at 08:17| (カテゴリなし)

2017年06月02日

『家族はつらいよ 2』

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。 昨日は、Tイオンモールへ、映画『家族はつらいよ 2』を観に行ってきました。

[ストーリー]
今回は、1作目の家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から、数年後のお話。

マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車にキズが目立つようになったことから、長男・幸之助

(西村雅彦)は、運転免許証を返上させようとするが、それを知った周造は、意固地になって、運転を続ける。
ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せて、ドライブをしていた周造は、故郷の

同級生丸田吟平(小林稔寺)と偶然再会四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが…。

去年4月に公開された『家族はつらいよ』の続編。

無縁社会というテーマで、山田洋次監督が描く。キャストは、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、葵井優、小林稔寺、風吹ジュン他、個性的な俳優が勢ぞろい。

久しぶりに楽しめたコメディドラマだった。 今日は、やはり、中高年が実に多かった。
posted by ケン at 08:49| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。