アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月31日

「趣味の登山 通算162回達成!」

IMG_0287.JPGおはようございます、facebookです。

先週(8月24日)は、約14年前から、始めた趣味の登山で、H山登頂通算162回を達成しました。

九州福岡にある山で、標高約830mで、9割が、階段になってて、高さの割には、結構ハードな山である。

初心者〜上級者まで、人気がある山である。日本百名山には、入ってないが、福岡では、有名な山である。

皆さん、登山の趣味がある方は、日本百名山を含めて、色々な山にいかれてると思うが、私は、始めてから、この山一筋だ。
もちろん、日本の最高峰「富士山」には、いつか、行ってみたいが、今のところ、この山で、満足している。

実は、20代の頃から、山登りに行きたいと思って、登山wear上下、登山ナイフなど、一部買っては、いたけど

仕事が忙しいのといつの間にか、忘れてしまって、ようやく、47歳の時、始めることとなる。

始めた時は、友人に誘われてだったが、20歳の時みたいに本格的に登山用品は、買わずに靴は、ウオーキングシューズ、ジーンズ、Tシャーツなどで、気楽にやっているが、さすがに50代後半の時にステッキだけは買って、使用している。
ただ、2年前に膝に水がたまって、1年間山に登れない時期があったので、足を痛めないよう登山靴は、必要だと痛感する。
イオンなどのショッピングセンターにあるスポーツ用品店で、山用品は、よくウインドショッピングしますが、わざわざ、行くのは、大変です。
そこで、今は、ネットで、買う方法もあります。もしよければ、利用してみては…。登山ずきの方必見!




posted by ケン at 06:04| (カテゴリなし)

2016年08月19日

『健康が一番』

昨日は、義父の入院している病院に妻とお見舞いに行きました。2、3年前から、入院してるんですが、
なかなか行き出さず、やっと行くことが出来ました。
義父は、パーキンソン病で、去年までは、押し車で、歩くことが出来たんですが、だんだん体が動かなくなって、今は、完全に寝たきりです。しゃべることもできず、表情も無表情。食事も、管を通しての栄養剤のみ
昔は、大工として、永年働き、4人の子供を立派に育てました。焼酎が好きで、無口な方でした。
あんなに元気だった頃を思い出しながら、父を見ていると、小さなことで、くよくよしている自分が実に
恥ずかしいと思いました。
それとやはり、健康が一番大事だと思いました。
お見舞いが終わり、娘が京都に帰るので、新幹線の駅に送って行きました。
結局長女は、福岡に帰っている間、友達と遊びに行って、家族と話す機会は、ありませんでした。
でも、若いから、そんなもんでしょう"
では、この辺で…。
posted by ケン at 10:38| (カテゴリなし)

2016年08月16日

『長女 帰る』

おはようございます、facebookです。

昨日から、長女が、京都から、帰ってきてます。3泊の予定で…。

午前10時位に帰ってきましたが、友達と会うためにお昼前に家を出ました。

結局夜12時前に帰宅しました。2階の元いた部屋に布団を敷いて、冷房で、部屋を冷やしていましたが、

そこに寝ず、祖母の部屋で、寝ました。就職する前の学生時代も自分の部屋に寝ずに祖母の部屋で、寝てました。
私も家内もせっかく、帰ってきた娘と話したいんだが、ほとんど家にいなくて、友達と会う予定で、ぎっしりだ。
少し、寂しい気もするが、そんなもんだろう。

特に私と娘は、いつの頃からか、コミュニケーションが、なくなっていた。

まー年頃だし。 そういう私も亡き父とは、10代、20代は、しゃべらなかったな!

今日も、1日暑い日が続きそうだ。では、…



posted by ケン at 09:48| (カテゴリなし)

2016年08月14日

『父の墓参り』

おはようございます、facebookです。

昨日(8月13日)は、父の墓参りに行ってきました。2日前に母が、参ってましたので、私一人で行きました。妻は、仕事。
電車に乗って、墓のある最寄り駅に着く頃、長男からメールが届く。

内容を観ると、今日、「墓参りに行ってきますと」

すでに目的地に着いたので、墓参りを終え、近くのイオンで、スポーツシューズを買い、帰宅した。

たぶんその1時間後位に長男夫婦が、行ったようだ。

長男は、何も言わなくても、そういうところは、きっちりやる性格だ。

昨日は、相変わらず、猛暑だ、36、37度は、あったと思う。

少し歩いただけで、汗びっしょりだ。明日は、娘が、京都から、帰ってくる。3日ほど滞在する予定だ。

でも、友達と会うので、あまり、家にいないかも知れない。

楽しみだ"
posted by ケン at 08:22| (カテゴリなし)

2016年08月08日

『夏祭りの後かたずけ』

8月8日(月)晴れ
おはようございます、facebookです。
8月6日は、地区の夏祭りでした。
自治会の役員である私は、朝8:00a.mから、テント設営など夏祭りの準備。
2時間ほどで、完了。4:00p.m~ 再び、夏祭りの始動ですが…。
これまで、晴れていたのに、突然の雷雨。 公園は、びしょびしょ。
夏祭りの舞台は、公民館の中に移動。只、たくさんの子供と大人達はいっぱいになるので
雨が降っても、大丈夫なように公民館前に1つのテントを移動させ、そこにテーブルや椅子を運び
ここにも、座れるように役員メンバーが、6人で、運び、何とかスペースを確保。
その頃、雨もやんだが、公園は、ずぶ濡れのため、催しは、公民館の中、ゲーム、パン食い競争、ビール早飲み競争、etc.大変盛り上がった。最後に公園で、大人も子供も花火を楽しんだ。
翌日8/7(日)天気晴れ。8:00a.m~ 後かたずけ。午前中にほぼ、後かたずけが終わり、乾かしてるテントを残して…。2日連続。ちょっとばて気味。
夜、自治会長から、電話があり、今日の9:00a.m~残っているテントの後かたずけ。あと一息
頑張ろう! ファイト1発"
では、このへんで…。
posted by ケン at 07:40| (カテゴリなし)

2016年08月02日

My Birthday"

おはようございます、facebookです。

今日も、暑い日が続きます。

(^^♪ 今日は、私めの61回目のバースデーです。

"Happy Birthday to me!"

誕生日祝いは、先月、妻とのデートで、映画、飲み会、財布のプレゼントで、すでにGet"

今日は、妻は、仕事で、遅く、特にバースデーケーキは、いらないかな。

予定は、決めてませんが、午前中は、散髪に行って、頭をスッキリさせようと思います。

午後からは、未定。思いついたら、Go!

61年間は、長いようで、あっという間だった。

まさか、ブログを書いてるとは、予想はしてなかった。

人生は、不思議ですね。

61歳を迎えて思うことは、自分がやりたいと思うことは、すぐにやる。

死ぬまで、何か目標を持ちながら、たとえ、失敗しても、チャレンジしていきたい。

「人生は、1度っきり! やらないことの後悔だけはしたくない"」

Oh,Happy Day !
posted by ケン at 08:00| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事