アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月24日

『健康が一番』

おはようございます。facebookです。

ここ数日、天気が続き、気温が30度を超える暑い日が全国的に…

特に一番温度が低い北海道が、30〜34度の猛暑だ" 九州のほうが、なぜか、温度が低い。

先日のブログで、紫外線の事に触れたが、今日は、紫外線対策について、お話しようと思います。

紫外線に効果的な方法
1. 朝は、卵料理を食べる。
2. 風呂上がり後、首まわりを冷マッサージ(凍らせたペットボトル、タオルを巻いた保冷剤など)
3.食べる日焼け止め
ホットヨーグルト(電子レンジ 500Wで、40秒) by モーニングショウ
では、また"
posted by ケン at 09:38| (カテゴリなし)

2016年05月21日

『定例役員会』

おはようございます。facebookです。
昨日は、自治会の「定例役員会」が、19:00より、公民館でありました。
1時間の予定でしたが、色々、質問などが、出て、結局、1時間40分の延長となりました。
相変わらず、新人の役員は、話を聞くのみで、ベテラン(年配の方)中心に質疑応答が、行われた。
今回から、今期の役員中心の活動になりますが、私の健康推進委員の活動は、6月の「健康フェスティバル」
が、本格的活動になります。
その日は、清掃活動の後、続きで、「健康フェスタ」に行かなければならない。
でも、不安だった健康推進委員の仕事の内容が少しずつ見えてきた感じだ。
とにかく、頑張ろうと思う。
posted by ケン at 08:05| (カテゴリなし)

2016年05月16日

『健康が一番』

こんにちは。facebookです。 昨日(5月15日)は、自分が住んでる地区の公園の草取り、清掃作業が行われた。
午前8〜9時までの1時間だが、私は、自治会の役員なので、開始20分前に準備、そして、終了時の9時の後、後かたずけで、30分程作業。約2時間の行程だったが、天気も良く、暑くて、汗をびっしょりかきました。
でも、体を動かして、気分も公園もすっきり。
ただ、気がかりな事が1つ。それは、紫外線対策。
UVクリームを顔に塗るのを忘れてしまった。先日の登山の時も忘れてしまった。
5月は、夏の7、8月についで、紫外線が強い季節なのだ。
ここで、紫外線の影響について、簡単に説明したいと思います。紫外線には、UVA、UVB、UVCとあります。
UVCは、オゾン層などに吸収され、地表には到達せず問題はありません。
問題なのは、UVAとUVBです。 UVAの肌への影響ー肌の奥の真皮まで侵入し、シワ、タルミの原因になる。
いわゆる老化の原因になる。
UVBー肌が赤くなるサンバーンや肌が黒くなるサンタン。シミ・ソバカスの原因になります。
posted by ケン at 11:12| (カテゴリなし)

2016年05月11日

『健康が一番』

こんにちは、facebookです。
私の趣味の一つに登山があります。47歳の頃から、始め、今還暦の60歳で、登山歴13年になります。
これまで、登って来た山は、地元の山で、標高約830メートル、通算160回登頂してます。
この山の標準登頂時間は、2時間。50歳前半までは、早いときは、1時間20分で、登った時もありました。
平均は、1時間30〜1時間40分位。でも、年とともにだんだん遅くなり、最近は、2時間半。だんだん時間がかかる感じだ。
それに加えて、59歳までは、ステッキなしで、登れたのに膝を痛めたりして、去年ついにステッキを使用することにしました。
最近は、体力の減退と体の動きがだんだん鈍くなった感じだ。
同い年で、歌手の郷ひろみ、松山千春、サザンの桑田佳祐など全然若くて元気だ。
私も負けたくないとライバル心を燃やしているが、現実は、体力の衰えが…

posted by ケン at 16:33| (カテゴリなし)

2016年05月05日

『長男夫婦くる。』

昨日5月4日は、夕方から、長男夫婦が来ました。

室内で、焼肉をしました。

長男夫婦は、去年籍を入れ、結婚しましたが、結婚式、披露宴は、あげてません。

そして、来年の3月に結婚式の予約をしたことの報告をしに来ました。

良かった" 親が、頼りないせいで、式を挙げてやれなかったので、しっかりした長男は、

自分たちで、考え、結婚式場を手配しました。共働きで、頑張っています。

なごやかな雰囲気の中で、色々、話すことができて良かったし、
二日連続で、子供たちが、やってきたので、楽しかったです。

あと心配なのは、今年の4月に就職で京都に行った末っ子の長女の事が心配です。

では、このへんで…


posted by ケン at 08:22| (カテゴリなし)

2016年05月03日

『次男くる。』

こんにちは、facebookです。今日は、朝から雨お昼までは、土砂降りの雨だった。

午後過ぎて、次男が、やってきました。

ケーキを手土産に彼女と二人で、みんなで、食べました。

色々と次男の仕事の話を聞くと、しっかりとなってきたと感じました。

根は、優しい、思いありのある子だったですが、高校時代に悪い不良グループに引き込まれ、

停学になったり、警察に呼び出されたり、大変、手がかかりました

高校卒業後、すぐに就職し、何度か、転職を繰り返しましたが、

今の会社に落ち着き、電気関係のベンチャー企業(社長を含め5〜6人)小さいながらも

頑張っています。まだ、結婚は、していませんが、彼女と生活して、すっかり、立派な社会人として、活躍してるようです。
私は、この子だけが、心配だったのが、今は、頼りがいある息子になりました。

本当は、明日、長男夫婦と一緒に家で、食事会をする予定でしたが、次男は、用事があるということで、

今日、来ました。二時間ほどいましたが、他に用事があるので、4:00P.M過ぎに帰りました。

寂しい気もしますが、家族皆で、過ごせる日を楽しみにして…。 では、また
チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO(ルタオ)

posted by ケン at 17:09| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事