アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月26日

娘が、大学卒業し、京都に就職する。

こんにちは、facebook(ケン)です。
ついに、我長女、就職先が、決まりました。3月終わりに京都に行きます。
京都か、東京か、で、どちらになるか、心配でしたが…
予想通り、京都に、我家は、九州の福岡ですので、当然、娘は、自宅から、通える福岡で就職して、自宅から、通ってほしいと思ってましたが、やはり、アベノミクスで、多少なりとも、新卒の就職が良くなってきたと云っても、実際は、厳しいものです。娘も、自分の意向とマッチしたとは、言えないと思います。
業種は、ともかく、福岡に支店が、出店すると云う前提で、その会社に応募し、内定を得、京都支店に勤務すると云う結果になりました。
親としては、やはり、長女といっても、末っ子というので、1人暮らしは、大丈夫かなというスタンスで、いますが、大学時代は、バイト続けながら、頑張ってきました。今は、2つ、バイトを掛け持ちしながら、無事大学もストレートに卒業、就職に至りました。
マー。親としては、大変、心配ですが、たぶん、大丈夫です。親元を離れて、生活することは、彼女にとっても、非常に重要な事だと思います。
ただ、健康で、彼女にとって、幸せである生活を送ってほしいと思います。
私も、関西で、半年20代の時に生活したことが、ありますが、それなりに生活できたと思います。
きっと、彼女も、私以上に頑張るでしょう"
"可愛い子には、旅をさせろ"といいますが、彼女にとって、人生の中のいい経験になると思います。
posted by ケン at 13:39| (カテゴリなし)

2016年02月22日

『ミスター・ロンリー』 byレターメンを聞いて"

こんにちは、facebook(ケン)です。
今日は、久々に懐かしい曲を聞いています。この曲は、1964年、 全米チャート1位のホビー・ヴィントン代表曲の『Mr.Lonely"』 これは、1970年代 レターメンのカバー曲として、知られています。
私が、中3の時、まさに受験期の真っ只中の時にRKBラジオのスマッシュ11、KBCのオールナイトニッポンで、良く聞いて感動した曲です。
本当に懐かしく、心に響いた曲の一つです、少し、暗い感じで、ものさびしい曲でしたが、その当時は、フォークソングが、全盛であり、こういう静かな曲が、受けた時代です。
私は、まさに受験生。勉強しながら、聞いてました。
そう、いえば、私が好きな人も、おそらく、聞いてました。
中2、3好きで、中学卒業した春休みに彼女に手紙で、文通してくださいと、告白しました。
そして、見事、返事は、O.K.もらいました。高1、2は、彼女と文通しました。
でも、自然と別れました。この時代は、文通が、流行ってました。私は、3人の同級生と文通してました。
会いたいな" 今、どうしているかな?
お互い、還暦、人生色々あったと思うが、ただ、元気でいてほしい" それだけだ!

posted by ケン at 16:06| (カテゴリなし)

2016年02月21日

自分の住んでる地区の役員決定

今日、日曜日、家内は、会社関係の行事で、朝から、出かけ、娘は、午後3時位から、バイト、私は、今日
天気もいいので、ウオーキングと買い物を兼ね、お昼頃に出かけた。ポカポカ陽気だったが、風は、冷たかった。
スーパーについて、まず、100円ショップに向かい、必要な筆記用具、台所用品、などを買い、食料品コーナーへ、そこで、ビール、焼酎、つまみを買い、レジで、支払いを澄まし、リックに商品を入れていると、
『こんにちは"』若い女性が、話しかけてきた。ご主人と末っ子の娘さん、2、3歳と一緒だった。
昨日、地区の組長会で、役員の件で、4月からの区の役員(2年間の任期)、我組から、役員選出1名、私に決まったとの事。隣組長だった。 今、私は、主夫をして、仕事はしてない。
大変、暇を持て余していたので、2月の始めに引き受けた。それが、正式に決定したわけだ。
還暦で、就職は、ほぼ、無理っぽい。勿論、就職するつもりは、ない。
主夫の仕事だけは、あまりにも、単調な生活だったので、何かしなければと地区の役員の仕事をやってみようと思った。何か、自分を変えようと思っていたので、後悔はない。ボケ防止にもなる。
今、買ってきた焼酎(白霧島)を飲んで、このブログを書いている。
まさか、4、5年前までは、まさか、私が、ブロガーとして、ブログを書いてるとは、予想して、なかった。
今、時代は、大きな変革をしようとしている。
今やこれまでの常識は、非常識。これまでの非常識は、常識に変わりつつある。
いくつになっても、チャレンジする。たとえ、失敗しても、そこに新たな道を見つける。

全く、予想していなかった。パソコン、インターネットは、私にとって、全く、無縁であり、
不得意分野である。リアルビジネスで、20年以上勤務した企業に業績悪化のため、リストラされ、
それも、東証1部上場企業、その後、再就職し、3年勤めるが、まさにブラック企業に再就職し、仕事の割に賃金が、全く、上がらず、転職活動、でも、再就職したにもかかわらず、色んな面で、体調を崩し、
自宅で、8年間主夫をしてます。2、3年前より、リアルビジネスでは、頑張っても、稼げないと思い、
インターネットビジネスに参入。独学で、やって、ほとんど稼げず、四区八苦して、年間1万円ぐらいしか、稼げず、それでも、あきらめずに勉強続けています。
これが、何よりも大事です。人の言うことは、気にせず、主体性を重要視しながら
頑張って行きたいと思う。
posted by ケン at 17:36| (カテゴリなし)

2016年02月16日

高倉健の『冬の華』を観て。

今日は、BS3 プレミアム放送で、高倉健の『冬の華』を観てます。
私は、映画俳優の中で、尊敬する日本の俳優の最高峰は、高倉健だと自負してます。
私が、十代の頃観た映画に『ザ・ヤクザ』があります。確か、ロバート・ミッチャムと共演してたと思う。
昭和の典型的な男らしい俳優だ。なぜか、彼は、一番好きです。
昭和生まれの、うちの母と同い年の俳優です。福岡県中間市生まれ。母は、福岡県豊前市生まれ。
彼は、この時代に珍しく。身長180センチ、明治大学卒業。血液型B型。
男らしく、寡黙だ。ヤクザ映画も一般映画もとにかく、超真面目、堅物ともいえる性格。
でも、こんな感じの男は、今まで、生きていた中で、あまりいません。
尊敬します。 私の母が、どちらかというと高倉健の女版。くそまじめで、おとなしく、強い人です。
決して、弱音を吐かない、
私も、どちらかというと、現代にしては、寡黙で、真面目で、不器用な人間です。
髪型は、少し似てます。
オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!
posted by ケン at 13:58| (カテゴリなし)

2016年02月11日

ウオーキング

こんにちは。facebook(ケン)です。ここ2、3日天気が良く、今日も暖かいので、早速、ウオーキングに行きました。
気持ち良かったなぁ。20分程歩いたところにスーパーがあるので、そこで、ビールとお酒、つまみを買って、
約1時間あまりで、帰宅した。
本当は、友人と飲みたかったが、今日は、妻も日帰りで、長崎に行ったので、家で、たまには、1人飲みをしようと…。
【この部分にお好きな文章を入力してください。】
posted by ケン at 13:33| (カテゴリなし)

2016年02月09日

映画 『オデッセイ』を観て。

今日は、近くのイオンモールで、映画『オデッセイ』を観ました。
ストーリーは、火星での友人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワートニー(マットデイモン)
他のクルーは、ワトニーが死亡したと思い火星を去るが、彼は、生きていた。
火星に1人残された彼は、空気も水も通信手段もなく、わずかな、食料しかない危機的状況で、生き延びようとする。 NASAは、火星で、死亡したと思われた宇宙飛行士が実は、生きていることがわかり、彼を助けようとするNASAや乗組員達の奮闘と主人公のサバイバル生活が、描かれている。
何もない所から、畑を作り、食糧を確保し、孤独と闘いながら、生き延びる姿には感動した。
決して、いかなる危機に直面してもあきらめずに色々な方法をしらみつぶしにやり、最後には、成功する。
これは、われわれ、人生にもあてはまる。決して、あきらめずに強く生きる。

DVD&ブルーレイでーた 2016年2月号 [雑誌]

新品価格
¥550から
(2016/2/9 21:41時点)



posted by ケン at 20:56| (カテゴリなし)

2016年02月01日

『二十四の瞳』

今日、2稿目の投稿になります。KBCテレビで、松下奈緒主演の24の瞳を観てます。
『二十四の瞳』は、確か、20代のころから、10回ぐらい繰り返し、読んだ小説です。
そのたびに涙した唯一感動した書籍の一つです。ほかに覚えているのは、『15少年漂流記』たぶん、この2作が、
記憶に残る感動の小説だと思います。ほかにも、数々の本を読みあさりましたが、今日、改めて、テレビで、観て、感動しました。やはり、名作中の名作。素晴らしい”
posted by ケン at 16:12| (カテゴリなし)

図書館に行く

おはようございます。facebook(ケン)です。
昨日は、天気も良く、暖かいので、ウオーキングを兼ねて、図書館に行ってきました。
天気がいい日は、ウオーキングが一番ですね。周りの景色を見ながら、川の様子をうかがいながら…
堀江貴文氏の『ゼロ』を読みました。この方は、とにかくすごいですね。起業家として、インターネットビジネス系で、成功された方で、数年前に証券取引法違反で、刑務所に収監もされ、パソコンを一切できない状況なのに手書きの文書で、自分のブログに返信し(手書きの文書を堀江氏の仲間がネットに投稿)その間、厳しい刑務所生活のなかで、いろんな分野の本を1000冊も読破し、有効な時間を過ごし、出所後も再びブログを書いたり、いろいろな仕事をし、目まぐるしく働いています。私も、彼のように考える間もなく、次から次へと目標に向かって、活動していきたいと思います。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2016/2/1 10:26時点)


posted by ケン at 09:59| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事