アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月22日

『毎日好きなことだけで埋めていく』より

こんにちは、facebook(ケン)です。久々の投稿です。昨日から降り続いた雪で、外は、一面の銀世界。今日も午前中も雪が…。 ところで、最近、『毎日好きなことで埋めていく』本田晃一著書。を
読んでますが、そのなかで、気になった文章があったので、ご紹介します。人が人生最期を迎えた時に(死ぬ間際に)もっとも後悔する5つ として、@人の期待にそうのではなく、もっと自分が望むように生きるべきだった。Aあんなに一生懸命働かなくてもよかった。Bもっと自分の感情を出せば良かった。Cもっと友達と連絡をとればよかった。D自分をもっと幸せにしてあげればよかった。この文章を読んだ時に確かに子供の時は、親の言う通りに勉強しなさいと塾に言ったり、先生の言う通りにたとえ、疑問に思っても、なんとなく従い、我慢してやったことも。少年時代までは、それでいいと思うが、大人になってからも会社の上司、親、親戚、友人、などのアドバイスを影響され、それに流されたりで、結構、一般常識や世間体などに影響され、自分を中心に考えてなかった。特に68歳の今、その事をひしひしと感じるこの頃です。今、両親も亡くなり、3人の子供達もそれぞれ、独立し、今は、夫婦2人になり、家内は、仕事しながら、好きな旅行や山登り、趣味、そして、飲み会など楽しんでおり、私も年金生活で、自分の趣味(カラオケ、読書、映画鑑賞、旅行など)お互い干渉することなく、楽しんでます。これからも、自分の好きなこと、やりたいことだけをやっていこうと思ってます。あと、新しいことにチャレンジしたり、健康に気をつけながら、楽しみながらたった一度の人生を後悔なく生きていきます。

毎日を好きなことだけで埋めていく

新品価格
¥819から
(2023/12/22 16:27時点)


2023年09月10日

『健康が一番』9月初めにエアコンが壊れ、次男が今日、新しいエアコンを設置にきた。

こんばんは!️facebook(ケン)です。
今日は、電気工事士の自営をしている息子が、我が家のエアコンが
9月初めに壊れ、24、25年たったので、替えることに。16:00p.m 頃、来て、2時間程の作業。そばで、作業を見学し、手伝うところがあれば、手伝おうと思ったが、「お父さん、いいよ!️俺1人で、だいしょうぶだからと。ふと、思い出すと高校時代、ワルガキに引き込まれて、非行に走り、随分、心配しました。高校3年の時、親も学校に呼び出され、停学処分に。その後も警察に呼び出しも裁判所にも出頭し、大変、心配しました。次男の将来、ドウナルンダロウカ!?と。その頃、私は、次男の将来を案じ、彼を殴りました️それも、グ―で。それからでしょうか、次男は、高校を卒業すると 就職し、家をでました。そして、電気関係の仕事に落ち着き、去年、独立、結婚し、そして、半年で、離婚。その後も個人起業。そして、今にいたります。親孝行の息子です。本当に頼もしい次男です。来週は、わが夫婦は、ディナーに招待されてます。本当に幸せです。我が息子、娘、皆、大変しあわせです。では、このへんで。

2023年09月06日

『健康が一番』中学の同級生とカラオケ

おはようございます!️facebook(ケン)です。久しぶりの投稿になります。9月2日(土)に中学の同級生と3人で、カラオケ店に集合。8月の猛暑で、何かしら、ストレスがたまった友達は、語りながら、思いきり歌いました。まず、それぞれ、順番に1曲ずつ歌いデモンストレーション。そして、昔の事、今、現在の様子などを話し、そして、サザンの桑田と世良正則、野口五郎など5人で歌った「時代遅れのRock'n Roll'」を3人で歌い大変盛り上がりました。私意外の2人は、8月まで、バンドを組んで活動してたので、歌は、とても上手く、結局、3時間皆で、代わる代わる歌い楽しみました。日頃、1人カラオケばかりだったので、最高に楽しかった️これも、認知症予防になるので、満足の1日でした。

2023年06月15日

『健康が一番』コーヒーの効能について

こんにちは、facebook(ケン)です。本当に久々の投稿になります。まずは、私は、若い頃より(24歳頃)より、今日の67歳まで、毎日、2~3杯飲んでいます。多分、小学校高学年、中学、高校の頃は、時々ですが、砂糖、ミルク入りで、飲んでいましたが、24歳の頃、偶然入ったコーヒー専門店に高校の2学年先輩がマスターをしていて、2年間通って、本格派ネルドリップコーヒーにはまり、その後は、店には、あまり行かなくなりましたが、家でペーパーフィイルターで、ドリップコーヒーを楽しむようになりました。勿論、ブラックで。さて、本題に入りますが、コーヒーを飲むことの効能について。@抗酸化作用があり、脂質、脂肪代謝作用で、ダイエットに効果あり。➁全死亡リスクを下げる。(全くコーヒーを飲まなかった人より、24%死亡リスクが下がる。B糖尿病網膜症に予防効果あり。C老化予防(若々しくなる)認知症予防になる。   

      

2023年02月15日

映画 『レジェンド&バタフライ』

こんばんは️今年初めての投稿です。 私事ですが、今日は、家内の仕事が休みで、久々のデート。 某イオンモールで、映画「レジェンド&バタフライ」を観に行きました。 [ 政略結婚で結ばれた、格好ばかりの織田信長(木村拓哉)と密かに信長暗殺を目論む・濃姫(綾瀬はるか)は、全く気が合わない水と油の関係。ある日濃姫の祖国で内乱が起こり父が命を落とす。自身の存在意義を失い自害しようとする彼女に、再び生きる意味と場所を与えたのは、他でもない信長だった。そんな信長もまた、大軍に攻められ窮地に立たされた時、濃姫にだけは弱音を吐く。自暴自棄になる彼を濃姫は鼓舞し、二人は桶狭間の激戦を奇跡的に勝ち抜く。これをきっかけに芽生えた絆は更に強くなり、いつしか天下統一が二人の夢となる。しかし、戦さに次ぐ戦さの中で、信長は非情な"魔王"へと変貌してゆく。本当の信長を知る濃姫は、引き止めようと心を砕くが、運命は容赦無く<本能寺>へと向かっていく。<魔王>と恐れられた信長と、<蝶>のように自由を求めた濃姫。激動の 30 年を共に駆け抜けた二人が見ていた、"本当の夢"とは─。
さすが、番宣で、福岡、博多でも、この映画の宣伝をして、かなり、期待の映画だと思い、早くみたいと期待し、実際みて、まあまあ感動しましたが、家内は、観る前は、かなり、
楽しみにしてましたが、浮かぬ顔。まー、私としても、いいとは、思ったが、それほどの感動はなかったような感じだ。でも、二人で、昼食を取り、久しぶり
語らい、そして、買い物などをしてるうちにワクワク楽しくなってきた
。子供達が巣立ち、夫婦2人の生活になり、家内は、仕事、私は、専業主夫で、日頃は、お互い別々に行動してるが、1か月に1度どこかに出かけるのは、この上なく楽しい。やっぱり、夫婦って、いいな!️お互い、自分のやりたいことをやり、健康で、元気が一番です。それだけでしあわせです。別に贅沢する必要はない、とにかく、平々凡々で、ひびの生活を送れれば、それだけでしあわせです️ま〜いい1日でした。 では、この辺で…。

2022年11月23日

『中学のプチ同窓会』

11月19日は、2019年以来、3年ぶりのプチ同窓会だった。メンバーは、10名(男子9名、女子1名)で、これまで、私が参加したメンバー以外で、3人の新メンバーが参加していた。場所は、前回も利用した、刺身料理のうまい居酒屋だった。ここは、地元でも有名な、福岡糸島産の魚を取り扱かっている店です。最近、お酒の量がめっきり減り、すぐに酔い、年とったせいかな?と思っていたが、今日は、とても楽しく盛り上がって、生ビール4杯のんでしまった!やっぱり、同い年は、話が、ツ―カ―であい、本当にいいいな!楽しいひとときでした️

2022年10月28日

久しぶりのプチ同窓会

こんばんは!facebook(ケン)です。第7波の新型コロナが一旦おちついたものの、政府は、経済を優先させ、外国人の日本への観光を緩和し、円安の効果を利用し、経済の復活を目指している。いい傾向だと思います。ただし、今は、感染者の増加で、第8波が来ようとしている。まーどうなるかは、わからないが、コロナに神経をとがらす必要はないとおもいます。暗い話しは、どうでもいいんですが、来月、11月は、2019年以来、3年ぶりのプチ同窓会があります。今のところ約10名弱、場所も決まり、あとは、開催を待つばかり。現在、66歳か、67歳。もう長生きしても20年〜30年か?️健康寿命を考えるとその半分か️これからは、貯金をして、後の非常時に備えることを考えるより、やりたいことがあれば、すぐにやり、やりたいことをやりつくすことが、我が年代の使命だと思う。世間の常識なんかどうでもいい!️思った通りに動くだけ。やらない後悔より、やって後悔のほうがいい。とにかく、思うがままにいきます。
では、この辺で…。

2022年09月09日

『健康が一番』これからの生き方

こんにちは、facebook(ケン)です。久しぶりの投稿です。福岡では、無事台風11号が過ぎ去り、ホットしたのもつかの間、今度は、台風12号が発生し、来週あたり、九州を通りそうです。 今日は、これからの生き方と題して、「10年後の仕事図鑑、落合陽一×堀江貴文」より。「1000万あったら貯金」は、70年以上前の考え方です。これは、そもそも日本が預貯金を奨励した背景には、2次世界大戦期の“ぜいたくは敵だ!"の考え方があり、70年以上前に美徳された考え方を今でもひきずっている。そして、さらに30年、経済は、回復せず、他の先進国に比べ、ご存じのように給料は上がらず、しかたなく先行き不安な実情のため、節約と預貯金、タンス預金をするしかなく、消費に回らない状態で、さらに2020年のコロナによって、拍車がかかり、インフレ、円安が続いて、物価が高騰し、庶民の生活は悪くなるばかり、それなのに国会議員は不正を行い、この非常時にA総理の国葬を行おうとしている。16億円とか? もっと使うべきところがあるだろう!このまま行くと日本は、破綻の方向へ。それに加えて、2025年の新札発行に関していえば、第2次世界大戦後におこなわれた預金封鎖がまた、行われるかも知れないとネット上で騒がれている。そうならない事を願うが、起こる事を前提に考え、危機感を持った方がいい️そうなると我々国民は、節約、お金のかからない楽しみかた、そして、一番は、健康、病気にならなければ、医療費はかからないし、とくに高齢者は、足腰を鍛えて、寝たきりにならないように、認知症の予防、頭と体を鍛えて、いつまでも若々しくいることが、重要になってくる。そして、よく笑うこと後は、人との関わりを大事にして、やさしさ、思いやりをもち、毎日を楽しく過ごし、その結果、長生きにつながる。最後に好きなこと、やりたいことはすぐ、実行 では、この辺で…。

2022年06月15日

『健康が一番』次男の結婚相手の実家で、両親との顔合わせ

こんにちは、facebook(ケン)です。本当に久しぶりの投稿になります。 6/12(日 )は、次男が交際してる彼女の実家の大分へ。つまりは、親同士の顔合わせになります。福岡から、約2時間半、山手の方の集落になります。家の庭からは、九重連山が見渡せる素晴らしい景色の見えるところです。 交際して、3年の、4年になり、1年前には、1度、彼女の父親に断られ、今年にもう一度結婚の許可をもらいに行き、無事、許して頂き、顔合わせとなった次第です。 11時半 頃到着し、それから、両親の挨拶、 それから、ビールでカンパイ️お互いの 家族のこと、世間話など、はずみ、4時過ぎまで、約5時間、楽しい時間が 過ぎました。次男らは7月に籍 を入れ、結婚式は、コロナの具合をみて、先でということで、話は、まとまりました。ひとまず、一安心。マ〜そんな感じで、今日は、この辺で…。

2022年01月17日

『健康が一番』家のリフォーム1月で、完了しそう️

こんにちは!️facebook(ケン)です。 天気 晴れ。 昨日、昨年から、リフォームを頼んでいる工務店の社長さんが、最後の打ち合わせに来た。
今、リフォームは、9割完成してます。この日は、最後のリフォーム箇所(門扉、駐車場の仕上げのみ)そして、これまでの支払い請求)本当は、最初に支払いは、全ての工事が終わってからで、結構ですといわれたが、いま、10件位の仕事を掛け持ちらしく、ほとんどが、支払いを 待ちらしく、経理の奥様がうるさく回収するように言われたらしく、用意していた数百万を現金で支払った。私もお金を自宅に保管しているのも、物騒だと思ったので、内心ホットしました。今月末に一気に終わりそうです。本当に安心しました。やっと、2月から、解放されます。自分のやりたいことをやれそうだ️ひとまず、Happy️では、この辺で…。
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。