アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月18日

『健康が一番』 目の悩みについて。

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り/雨。

先日、市の図書館に行った時、自分の目の病気についての本を読んでみた。

それは、現在、緑内障と白内障で、定期的に眼科で治療をしている。

4〜5年前、最初に目がかすみ始めたので、眼科に行くと「ぶどう膜炎」と診断され、治療をしていた。
その時、数回通った時、「白内障」と「緑内障」が発症しているのがわかった。

それからは、主に目薬治療で、そうして、ぶどう膜炎の方は、良くなり、今は、白内障と緑内障の治療になった。

2~3年前は、眼圧は、上がったりしていたが、視力(矯正視力1.2)には、あまり、影響しなかった。

だが、その後、徐々に視力が下がり、今は、矯正視力0.4位。テレビも前は、必ず、2〜3メートル離れて観てはっきり見えていたが、今は、1メートルの距離から見ています。でも、はっきりではない。かなり、かすんだ感じです。

白内障の場合は、徐々に進行して、いよいよ見ずらくなってから、手術しかない。そして、ほとんどが、視力が1.0とか1.2とか、回復する人が多いようだ。それは、あまり、心配してないが、問題は、緑内障のほうだ。

眼圧が急に上がって、失明する場合がある。ただ、眼圧を下げる目薬を続けて、定期的な検査をしていれば、

ひとまず、安心だ。

まず、【緑内障について】
なにか他の原因の為に眼圧が上がる続発緑内障と他の原因がない原発緑内障に分類される。

私の場合、続発緑内障で、眼圧が上がる原因には、目に関するものとして、ぶどう膜炎や手術後、ケガなどがあります。

目以外の原因に糖尿病、脳疾患などのほか、ステロイド点眼液などの薬の副作用で、眼圧があがることがあります。

治療の段階としては、@目薬の点眼治療(今のところ、眼圧は、正常な状態に保たれている。

Aレーザー治療
B手術
と段階的になる。

このまま、安定した眼圧が続けば問題ないと思う。ただ、この治療は、死ぬまで、続くこととなる。

治療によって、良くなることは、現在の医学では、無理だ。現状維持が精いっぱいだ。

今のところ、眼科の治療をずっと続けるしかないが、私的には、ほかの方法も試してみたいと思っている。

インターネットの情報で、サプリメントで、目が、改善されたという症例があるので…。

完全によくならなくても、現状より、少しでも改善されればと思っている。

今度試してみたいと思う。

そこで、テレビやネットなどでも紹介されてるいろんな会社が出してると思うが、やってみる価値はあると思う。
【北の国から届いたブルーベリー】



現在、私は、還暦を過ぎ、若い頃は、いいと思ったことを考えすぎるあまり、実行しなかったことが多々あるが、これからは、行動することに意味があるそうしないと後で、後悔するだろう。

では、この辺で…。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9431138

この記事へのトラックバック
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。