2020年02月13日

『健康が一番』3度目の正直で、相続登記申請提出

こんばんは、facebook(ケン)です。 今日、法務局へ相続登記の申請に行ってきました。 先月中頃より、申請に来て、今日で、3回目です。今日 来て、もう1、2回位すれば申請できるつもりだったが、登記官の訂正、指示通りにしたら、あっという間に申請できた。後、5日以内に訂正の電話がなければ、1週間後に相続登記完了となる。ひとまず、ホットした。 今、振り返ると登記官の説明は、早口で、理解が難しかったが、ちゃんと説明していたことがよくわかった。自分が理解できなかっただけだった。でも、良かった。司法書士に頼めば、頭を悩ますことはなかったが、良い経験になった。そして、司法書士に支払う10万円が不要になった。お昼前に法務局を出ると待ち合わせしていた家内と車で、Tイオンモールへ。 早速、映画「犬鳴村」をホラー映画だった。登記申請のストレスから解放され、久々のホラー映画を思う存分楽しめました。その後、少し遅い昼食。そして、買い物して、夕方帰宅。今日は、本当に充実した1日でした。

2020年01月22日

『健康が一番』 再び頻尿復活

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気曇り。

最近、頭痛の種が…。

というのは、去年母が亡くなり、1人息子の私が、家の相続をすることに。

先週から、法務局に行き、相談をし、ここ数日、市役所で、相続登記に必要な書類を集めたり、郵便局に行ったりで、バタバタしている。そして、混乱している。

司法書士に頼めば、8〜10万で、全部やってくれるんだが、家内が、もったいないということで、自分ですることとなった。

それは、いいと思ったが、法務局で、説明を聞いてもあまりよくわからない。早口で、説明され、何しろ初めてなんで、全然理解しがたいし、市役所に戸籍謄本、住民票などいろんな書類をもらい、あと相続登記申請書を自分で、作成しなければならない。本当によくわからない。

今は、ストレス100パーセントで、パンク状態にある。家内も父親が亡くなった時、相続登記をやった時、4回法務局にやり直しなどで、通ったようだ。 とにかく、今月は、終わるまで、頭が痛いだろう。

ところで、最近、夜間頻尿が復活したみたいだ。3年前ぐらいまで、あったのが、ウオーキングなどの運動を意識することによって、朝起きるまで、トイレに行かなくなったのが、今年の冬から、少ないときは、1回、多いときは、3回ぐらい行くようになった。できるだけウオーキングをするようにしてるが、今年の冬は、圧倒的に運動量が少ないようだ。

お酒も今年から週1にして、意識はしているんだが…。

ところで、頻尿とは1日に8回以上オシッコに行くことなんですが、すなわち、膀胱が固くなって(加齢による)、大体1回のオシッコの量が正常な人で、400ccらしい。
それが、極端な話、40〜50ccとか、の人もあるようだ。だから、出し切ってないので、何回も行くらしい。

それと、オシッコの勢いがなくなってきたとかも。

自分でできる対策としては、トイレに行きたくなったら、2、3分我慢してから行く、そして、我慢する時間を5分、10分と伸ばしていくなどが、膀胱を柔らかくするそうだ。

あと、男性に多いんのが、「追っかけ漏れ」これは、男性の膀胱の作りから、起こりやすい。

対策としては、利尿作用の大きいコーヒー、お酒などを減らす。水やお茶にすることが大事です。

あと、オシッコの色が濃い場合、これは、脱水のサインらしい。こまめな水分補給が大事です。


今日は、この辺で…。


2020年01月16日

映画 『男はつらいよ お帰り寅さん』

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り。

先週の9日、家内と2人で、Tイオンモールに映画を観に行ってきました。

【ストーリー】
山田洋次監督による「男はつらいよ」シリーズの50周年記念作品。

1969年に第1作が公開、50周年を迎え、22年ぶりの製作。 柴又帝釈天の参道にあった団子屋「くるまや」は、 現在、カフェに生まれ変わっていた。 その裏手の住居では、車寅次カの甥である 満男の妻の7回忌の法事で、集まった人達が、 昔話に花を咲かせていた。 サラリーマンから小説家に転身した満男の最新作のサイン会の行列の中に満男の初恋の人で、
結婚の約束までしたイズミ(後藤久美子)の姿があった。イズミに再会した満男は、「会わせたい人がいる
」とイズミを小さなジャズ喫茶に連れて行く。 その店は、かつて、寅次郎の恋人だったリリーが経営する喫茶店だった…。 今回の映画は、去年の12/27に一人で、そして、1/9に家内と2人で、結局、2回観てしまった。 とにかく正月映画の定番で、ひさびさに懐かしさと共に感動した。 寅さん映画を知らない若い人に今人気らしい。 なぜ、惹かれるのか?というと寅さんの 人を差別しない。ささいなことでケンカするけど、すぐ仲直りする。人生相談したいとか。なぜ、人間は生きていくのか?という問いに「生まれてきてよかったと何度か思うことがある。だから、生きてるんだ!」と名答が素晴らしいらしい。 寅さんの生き様から、現代人に必要なこと
を実感させ、改めて、人生を見直す機会を 与えてくれたことに感謝したい。 『人生、笑うが勝ち』これが、すべてです。では、この辺で…。

2020年01月06日

『健康が一番』 緑内障で気をつけること

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り。

先月、眼科の定期検診で、眼圧R10L11と正常値で、順調でしたが、相変わらず、視力の方は、改善されない。
矯正視力L0.4と言っても
はっきり見えてるわけではない。0.05,0.1、0.2も全部二重、三重に見えている。かなりかすんでいる。

Rは、比較的見やすいが、あまり良くない。

緑内障は、今の医学では、やはり、私の場合、1日2回眼圧を下げる目薬を点眼する方法しか方法はない。

それ以外、何か日常生活で、できることがないか調べて見た。

眼圧を下げるには、

●適度な運動(体を動かすことで、水分を出し、それが、眼圧を下げる効果がある。)

●脱水状態だと眼圧が下がる。乃ち、眼の中は、ほとんどが、水で、出来ている為。(でも、この方法は、水分を少なくしたりで、体のためには良くない)

●水を一気飲みすると眼圧を上げる。(コップ1の水分を2、3時間おきに飲む)

●うつむくと水晶体が瞳孔を塞ぎやすくなって、眼圧を上げる。(よって、パソコン、スマホ、読書など長時間しないこと)
●ストレスも良くない。

まーこんな感じだ。それ以外は、あとは、サプリメントを利用し、少しでも、目の眼精疲労を和らげたりするしかない。

参考までに
クリアな毎日へ!アイケアサプリ・めなり





今日も元気に生きましょうか!



2020年01月02日

『健康が一番』2020年のマイスローガン

新年あけまして、おめでとうございます。 2020年、マイスローガンを決定しました。 1.アフィリエイトで結果を出す。 2.健康の為のウオーキングを増やす。
3.好きな酒は、週1にする。 4.目にいいサプリを試す。 5.買い物を週1にする。 6.趣味のカラオケ、映画は、続ける。 7.人との交流を増やす。 以上が今年の目標です。64歳、ただ、好きな事、やりたい事を漫然とやるのではなく、目標にそって、結果を出せるようにしたいと思います。では、この辺で…。

2019年12月13日

『健康が一番』 今年もあと少しで終わる。

おはようございます。facebook(ケン)です。

天気晴れ。

今年もあと18日あまりで、終ろうとしている。

日本的には、令和元年になり、消費税が8%から10%に。そして、ほとんどの業界の落ち込み、世界的にも

経済の混乱、中国とアメリカの貿易戦争、中東地域の紛争、香港問題、自然災害などいろんなことがありました。

私的には、母の死。初孫の1歳のお祝い。甥の結婚式、40数年ぶりの同級生との再会など。

まーとにかく、あっという間の1年だった。、

2020年は、東京オリンピックがあり、そこまでは、日本経済は、何とか維持するだろうが、間違いなく、経済は、かなり、落ち込んでいくだろう。

世界的にも金融危機、経済破綻する国がでて、大変な転換期になるだろう!

とにかく、個人的には、健康を維持すること、好きなことをやって人生を楽しむ、主体性をもって生きる、情報を集めて、自分で、物事を考える、まず、自分のこと次に家族のことを考え、あとは、親戚、友人は、楽しい付き合い程度、そして、自分が決めたビジネスで、お金を稼ぎ、周りの常識的なことに影響されずに生きる。

結論から言うと、人生は、1度しかない後悔しないように好きなこと、やりたいことをやる。未来のことは、考えてもしょうがない。なるようになる!

まーこんな感じです。Have a Good Luck!

では、また…。

2019年11月29日

映画 『決算!忠臣蔵』

こんにちは、facebook(ケン)です。天気晴れ。

昨日は、家内と映画 『決算!忠臣蔵』を観に行きました。

【ストーリー】
「殿、利息でござる」を手掛けた監督中村義洋が映画にした時代劇コメディ。

清廉潔白な赤穂藩士・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介に江戸城内で斬りかかり、即日切腹を言い渡される。

突如藩主を亡くした赤穂藩士たちは、路頭に迷うこととなり筆頭家老の大石内蔵助(堤真一)は、勘定方の

矢頭長介(岡村隆史)の力を借りて、リストラに励むが、その努力や幕府への働きかけも虚しく、お家再興の夢は絶たれてしまう。
一方、江戸の庶民たちの間で、敵討ちへの期待は、ますますたかまっていく。

そんな中、討ち入りには、上限8400万円にものぼる代予算が必要なことが発覚。なんとか予算内で敵討ちを
成功させようと浪士たちは奮闘する…。
出演者 堤真一、岡村隆史、西川きよし、桂文珍、濱田岳、妻夫木聡、竹内結子、石原さとみ、西村まさ彦、etc.豪華キャスト。

なかなか、緊張感があまりなく、最初から、最後まで、笑いが絶えなかった。本当に楽しかった。

館内も平日だというのにほぼ満席状態。ほとんどがシニア層だった。

映画の後、しばらく買い物を楽しみ次にボーリングヘ。20年ぶりで、家内が12月に会社のレクリエーションで、ボーリング大会があるための練習だった。2ゲームだけやり、成績は、悲惨なものだった。

その後、居酒屋で、一足先の二人だけの忘年会を。

二人で、色々話が弾み楽しいひと時だった。

では、この辺で…。


2019年11月18日

『健康が一番』 目の悩みについて。

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り/雨。

先日、市の図書館に行った時、自分の目の病気についての本を読んでみた。

それは、現在、緑内障と白内障で、定期的に眼科で治療をしている。

4〜5年前、最初に目がかすみ始めたので、眼科に行くと「ぶどう膜炎」と診断され、治療をしていた。
その時、数回通った時、「白内障」と「緑内障」が発症しているのがわかった。

それからは、主に目薬治療で、そうして、ぶどう膜炎の方は、良くなり、今は、白内障と緑内障の治療になった。

2~3年前は、眼圧は、上がったりしていたが、視力(矯正視力1.2)には、あまり、影響しなかった。

だが、その後、徐々に視力が下がり、今は、矯正視力0.4位。テレビも前は、必ず、2〜3メートル離れて観てはっきり見えていたが、今は、1メートルの距離から見ています。でも、はっきりではない。かなり、かすんだ感じです。

白内障の場合は、徐々に進行して、いよいよ見ずらくなってから、手術しかない。そして、ほとんどが、視力が1.0とか1.2とか、回復する人が多いようだ。それは、あまり、心配してないが、問題は、緑内障のほうだ。

眼圧が急に上がって、失明する場合がある。ただ、眼圧を下げる目薬を続けて、定期的な検査をしていれば、

ひとまず、安心だ。

まず、【緑内障について】
なにか他の原因の為に眼圧が上がる続発緑内障と他の原因がない原発緑内障に分類される。

私の場合、続発緑内障で、眼圧が上がる原因には、目に関するものとして、ぶどう膜炎や手術後、ケガなどがあります。

目以外の原因に糖尿病、脳疾患などのほか、ステロイド点眼液などの薬の副作用で、眼圧があがることがあります。

治療の段階としては、@目薬の点眼治療(今のところ、眼圧は、正常な状態に保たれている。

Aレーザー治療
B手術
と段階的になる。

このまま、安定した眼圧が続けば問題ないと思う。ただ、この治療は、死ぬまで、続くこととなる。

治療によって、良くなることは、現在の医学では、無理だ。現状維持が精いっぱいだ。

今のところ、眼科の治療をずっと続けるしかないが、私的には、ほかの方法も試してみたいと思っている。

インターネットの情報で、サプリメントで、目が、改善されたという症例があるので…。

完全によくならなくても、現状より、少しでも改善されればと思っている。

今度試してみたいと思う。

そこで、テレビやネットなどでも紹介されてるいろんな会社が出してると思うが、やってみる価値はあると思う。
【北の国から届いたブルーベリー】



現在、私は、還暦を過ぎ、若い頃は、いいと思ったことを考えすぎるあまり、実行しなかったことが多々あるが、これからは、行動することに意味があるそうしないと後で、後悔するだろう。

では、この辺で…。

2019年10月29日

未来の姿

こんにちは、facebook(ケン)です。 今日もいい天気デス。今日は、カラオケに行きたい気分。 午前中、カラオケに行きました。 今日は、出だし、調子悪く、なかなか、70点代後半、80点代が出ない。ところが、後半、これまでの最高点は、出なかったが、でも、80点代が2曲出た。やった。いい点数を出すのは、リズミカルなノリと音程、後、敢えて、言うと思いをこめてるかだ。今年には、90点突破が目標だ
!頑張る力こぶ

2019年10月21日

映画 『最高の人生の見つけ方』を観て

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り/晴れ。

昨日は、Tイオ
ンモールに映画「最高の人生の見つけ方」を観に行ってきました。

これは、2007年のアメリカ映画で、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演した

同名映画の日本版リメイク作品です。

【ストーリー】
人生のほとんどを家庭のために捧げてきた主婦幸枝(吉永小百合)と仕事だけに生きてきた大金持ちの女社長

マ子⦅天海祐希) 余命宣告を受けた2人は、病院で、偶然に出会う。

初めて、人生に空しさを感じていた彼女たちが、たまたま手にしたのは、入院中の少女が書いた

「死ぬまでにやりたいことリスト」だった。

残された時間をこのリストに書かれたすべてを実行するために費やす決断をし、自らの殻を破っていく。

これまでの人生で、決してやらなかったことを体験していく中で、彼女達は、今まで、気づくことのなかった

生きる楽しさと幸せをかみしめていく。

そして、リストのすべてを達成していく。最後のやりたいことは、宇宙旅行…。

そして、彼女達が死んだ後にその意志が引き継がれ達成される。

いつまでも若々しく、チャーミングでカワイイ大女優吉永小百合とどちらかというとクールで、

りりしく、男っぽい女優天海祐希の二人のコンビネーションがとても素晴らしかった。

そして、エンディングで、竹内まりやの「旅のつづき」の曲がとても心に響いた。

いい映画だった。

では、この辺で…。

最高の人生の見つけ方 オフィシャルフォトブック [ 『最高の人生の見つけ方』製作委員会 ]

価格:1,650円
(2019/10/22 07:43時点)
感想(0件)







プロフィール
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事