2020年03月28日

『健康が一番』人類の最大の危機

こんばんは、facebook(ケン)です。 コロナウイルスの感染者は、ついに世界で、五十数万人に達した。これまで、人類史上の歴史のなかで、氷河期、隕石による恐竜の絶滅など以外で、ウイルスによる感染が広がって、世界経済がリーマンショック以来の凄まじい状況は、私が生きているこれまでのあいだで、初めての経験だろう。これを乗り越えるのは、過去を振り返るよりも未来を考えるより、今を精いっぱい生きるほうがいい。悩んでもしかたない。自分の思った通りにいけばいい。とにかく、人生は、一度だということを認識してほしい!
『ケセラセラ』で、生きる。これしかないんだ!では、この辺で…。

2020年03月11日

「健康が一番」 認知症予防について

こんにちは、facebook(ケン)です。 天気晴れ。 最近、テレビを観ている時にドラマに出演している俳優さんの顔をみて、この人は、前に人気のあったドラマに「アレ」に出てた「あの人」「誰だったかな?思い出せない。 すると家内が「えーとあれよ!」 と二人して、名前がすぐに出てこないことが多々あります。 これも、認知症予備軍の突入か? 私も認知症予防については、かなり意識している。 ていうのは、昨年の6月に亡くなった母が認知症だったからだ。 約3年自宅介護をし、最終的には、病院に入院して、肺炎により、亡くなりました。 83歳位までは、しつかりした母で、料理、洗濯、掃除、買い物などちゃんとしていました。地区のボランティアなどもし、結構、活動的なところもあり、病気もあまりしなく、規則正しい生活をしていて、世話のかからない母だったのに…。 だから、私は、酒は、飲むし、母にくらべれぱ、 絶対、早い段階で間違いなく認知症になるな! だから、ウオーキングしたり、カラオケ、読書、そして、
アルコールを減らしたり、かなり認知症予防にきをつけてはいます。 ここで、予防についてのポイントをお伝えしたいと思います。 [認知症予防のポイント] @生活習慣病を予防・治療する。 アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症は、糖尿病や脳血管障害など生活習慣から引き起こされる病気との関連が強く、それらの予防や治療は確実に間接的な認知症予防になります。 すでに生活習慣病にかかられている場合は、適切な治療を受けるなど生活習慣病の予防に励む。 A運動をする そもそも体を動かすのも脳が機能しているから。つまり、運動で脳を刺激することにもなる。また、腰や関節などの運動器に疾患があり、痛みや動きの制限があると、生活の幅が狭まり、認知症になった場合、症状が急激に進行してしまうことが多い。 運動習慣を身につけ、きちんと栄養を摂って、筋肉づくりをするなど、体のメンテナンスを行う。 B達成感を味わう。 どんなに優れた予防法でも、認知症予防というのは、目に見える成果があるとは、限りません。作品が残る。記録に残すなど、これまでの取り組みが目にみえるような工夫があると良いでしょう。 C認知症予防を通じて、ご家族と会話する。同じ取り組みをする仲間と交流する共同作業を行う乃ち他人との交流が何よりも脳を刺激し、生活の豊かさをもたらします。 Dご本人が生活に取り入れる認知症予防で、一番大切なことは、ご本人が無理なく続けられること。 大好きな趣味があれば、それを続けられる環境を整えることが大事です。とにかく本人が楽しめる工夫を。 まー自分や家族で、できることは、こんな感じです。 ここで、ナイスな情報を リアルメイトの【プラズマローゲン1000+イチョウ葉】

認知症予防をうまく生活に取り入れておくと万一認知症になった後でも、症状の進行がゆるやかになり、生活の質を保つことができます。では、今日は、この辺で…。

2020年02月29日

映画 『パラサイト 半地下の家族』

こんにちは、facebook(ケン)です。天気
雨。昨日は、午前中に法務局に行き(抵当権抹消の登記申請完了証の受け取り)に行き、そして、Tイオンモールに。映画「パラサイト半地下の家族」を観ました。[ストーリー]「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

今回の映画を観て思ったのは、日本の「万引家族」に実によく 似てる印象を受けた。迫力は、圧倒的に韓国映画のほうが、凄かったが、ストーリー的には、「万引き家族」そのものと言っても過言ではない。 映画を見終え、本屋で立ち読みすること30分、紙直樹著の「6億円文章術」を買い、イオンをあとにした。 それにしても、先週の金曜日と比べても映画館、そして、イオン内のお客さんは、ガランとして少ない。やはりコロナウイルスの影響なのだろう。 では、この辺で…。

韓国映画「パラサイト 半地下の家族」絵コンテブック 台湾版 Parasite: Screenplay 寄生上流-分鏡書:?一幕都起・皮・・!奉俊昊手繪162幕分鏡書 Parasite: Storyboard Book

新品価格
¥3,900から
(2020/2/29 11:50時点)




2020年02月13日

『健康が一番』3度目の正直で、相続登記申請提出

こんばんは、facebook(ケン)です。 今日、法務局へ相続登記の申請に行ってきました。 先月中頃より、申請に来て、今日で、3回目です。今日 来て、もう1、2回位すれば申請できるつもりだったが、登記官の訂正、指示通りにしたら、あっという間に申請できた。後、5日以内に訂正の電話がなければ、1週間後に相続登記完了となる。ひとまず、ホットした。 今、振り返ると登記官の説明は、早口で、理解が難しかったが、ちゃんと説明していたことがよくわかった。自分が理解できなかっただけだった。でも、良かった。司法書士に頼めば、頭を悩ますことはなかったが、良い経験になった。そして、司法書士に支払う10万円が不要になった。お昼前に法務局を出ると待ち合わせしていた家内と車で、Tイオンモールへ。 早速、映画「犬鳴村」をホラー映画だった。登記申請のストレスから解放され、久々のホラー映画を思う存分楽しめました。その後、少し遅い昼食。そして、買い物して、夕方帰宅。今日は、本当に充実した1日でした。

2020年01月22日

『健康が一番』 再び頻尿復活

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気曇り。

最近、頭痛の種が…。

というのは、去年母が亡くなり、1人息子の私が、家の相続をすることに。

先週から、法務局に行き、相談をし、ここ数日、市役所で、相続登記に必要な書類を集めたり、郵便局に行ったりで、バタバタしている。そして、混乱している。

司法書士に頼めば、8〜10万で、全部やってくれるんだが、家内が、もったいないということで、自分ですることとなった。

それは、いいと思ったが、法務局で、説明を聞いてもあまりよくわからない。早口で、説明され、何しろ初めてなんで、全然理解しがたいし、市役所に戸籍謄本、住民票などいろんな書類をもらい、あと相続登記申請書を自分で、作成しなければならない。本当によくわからない。

今は、ストレス100パーセントで、パンク状態にある。家内も父親が亡くなった時、相続登記をやった時、4回法務局にやり直しなどで、通ったようだ。 とにかく、今月は、終わるまで、頭が痛いだろう。

ところで、最近、夜間頻尿が復活したみたいだ。3年前ぐらいまで、あったのが、ウオーキングなどの運動を意識することによって、朝起きるまで、トイレに行かなくなったのが、今年の冬から、少ないときは、1回、多いときは、3回ぐらい行くようになった。できるだけウオーキングをするようにしてるが、今年の冬は、圧倒的に運動量が少ないようだ。

お酒も今年から週1にして、意識はしているんだが…。

ところで、頻尿とは1日に8回以上オシッコに行くことなんですが、すなわち、膀胱が固くなって(加齢による)、大体1回のオシッコの量が正常な人で、400ccらしい。
それが、極端な話、40〜50ccとか、の人もあるようだ。だから、出し切ってないので、何回も行くらしい。

それと、オシッコの勢いがなくなってきたとかも。

自分でできる対策としては、トイレに行きたくなったら、2、3分我慢してから行く、そして、我慢する時間を5分、10分と伸ばしていくなどが、膀胱を柔らかくするそうだ。

あと、男性に多いんのが、「追っかけ漏れ」これは、男性の膀胱の作りから、起こりやすい。

対策としては、利尿作用の大きいコーヒー、お酒などを減らす。水やお茶にすることが大事です。

あと、オシッコの色が濃い場合、これは、脱水のサインらしい。こまめな水分補給が大事です。


今日は、この辺で…。


2020年01月16日

映画 『男はつらいよ お帰り寅さん』

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り。

先週の9日、家内と2人で、Tイオンモールに映画を観に行ってきました。

【ストーリー】
山田洋次監督による「男はつらいよ」シリーズの50周年記念作品。

1969年に第1作が公開、50周年を迎え、22年ぶりの製作。 柴又帝釈天の参道にあった団子屋「くるまや」は、 現在、カフェに生まれ変わっていた。 その裏手の住居では、車寅次カの甥である 満男の妻の7回忌の法事で、集まった人達が、 昔話に花を咲かせていた。 サラリーマンから小説家に転身した満男の最新作のサイン会の行列の中に満男の初恋の人で、
結婚の約束までしたイズミ(後藤久美子)の姿があった。イズミに再会した満男は、「会わせたい人がいる
」とイズミを小さなジャズ喫茶に連れて行く。 その店は、かつて、寅次郎の恋人だったリリーが経営する喫茶店だった…。 今回の映画は、去年の12/27に一人で、そして、1/9に家内と2人で、結局、2回観てしまった。 とにかく正月映画の定番で、ひさびさに懐かしさと共に感動した。 寅さん映画を知らない若い人に今人気らしい。 なぜ、惹かれるのか?というと寅さんの 人を差別しない。ささいなことでケンカするけど、すぐ仲直りする。人生相談したいとか。なぜ、人間は生きていくのか?という問いに「生まれてきてよかったと何度か思うことがある。だから、生きてるんだ!」と名答が素晴らしいらしい。 寅さんの生き様から、現代人に必要なこと
を実感させ、改めて、人生を見直す機会を 与えてくれたことに感謝したい。 『人生、笑うが勝ち』これが、すべてです。では、この辺で…。

2020年01月06日

『健康が一番』 緑内障で気をつけること

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気曇り。

先月、眼科の定期検診で、眼圧R10L11と正常値で、順調でしたが、相変わらず、視力の方は、改善されない。
矯正視力L0.4と言っても
はっきり見えてるわけではない。0.05,0.1、0.2も全部二重、三重に見えている。かなりかすんでいる。

Rは、比較的見やすいが、あまり良くない。

緑内障は、今の医学では、やはり、私の場合、1日2回眼圧を下げる目薬を点眼する方法しか方法はない。

それ以外、何か日常生活で、できることがないか調べて見た。

眼圧を下げるには、

●適度な運動(体を動かすことで、水分を出し、それが、眼圧を下げる効果がある。)

●脱水状態だと眼圧が下がる。乃ち、眼の中は、ほとんどが、水で、出来ている為。(でも、この方法は、水分を少なくしたりで、体のためには良くない)

●水を一気飲みすると眼圧を上げる。(コップ1の水分を2、3時間おきに飲む)

●うつむくと水晶体が瞳孔を塞ぎやすくなって、眼圧を上げる。(よって、パソコン、スマホ、読書など長時間しないこと)
●ストレスも良くない。

まーこんな感じだ。それ以外は、あとは、サプリメントを利用し、少しでも、目の眼精疲労を和らげたりするしかない。

参考までに
クリアな毎日へ!アイケアサプリ・めなり





今日も元気に生きましょうか!



2020年01月02日

『健康が一番』2020年のマイスローガン

新年あけまして、おめでとうございます。 2020年、マイスローガンを決定しました。 1.アフィリエイトで結果を出す。 2.健康の為のウオーキングを増やす。
3.好きな酒は、週1にする。 4.目にいいサプリを試す。 5.買い物を週1にする。 6.趣味のカラオケ、映画は、続ける。 7.人との交流を増やす。 以上が今年の目標です。64歳、ただ、好きな事、やりたい事を漫然とやるのではなく、目標にそって、結果を出せるようにしたいと思います。では、この辺で…。

2019年12月13日

『健康が一番』 今年もあと少しで終わる。

おはようございます。facebook(ケン)です。

天気晴れ。

今年もあと18日あまりで、終ろうとしている。

日本的には、令和元年になり、消費税が8%から10%に。そして、ほとんどの業界の落ち込み、世界的にも

経済の混乱、中国とアメリカの貿易戦争、中東地域の紛争、香港問題、自然災害などいろんなことがありました。

私的には、母の死。初孫の1歳のお祝い。甥の結婚式、40数年ぶりの同級生との再会など。

まーとにかく、あっという間の1年だった。、

2020年は、東京オリンピックがあり、そこまでは、日本経済は、何とか維持するだろうが、間違いなく、経済は、かなり、落ち込んでいくだろう。

世界的にも金融危機、経済破綻する国がでて、大変な転換期になるだろう!

とにかく、個人的には、健康を維持すること、好きなことをやって人生を楽しむ、主体性をもって生きる、情報を集めて、自分で、物事を考える、まず、自分のこと次に家族のことを考え、あとは、親戚、友人は、楽しい付き合い程度、そして、自分が決めたビジネスで、お金を稼ぎ、周りの常識的なことに影響されずに生きる。

結論から言うと、人生は、1度しかない後悔しないように好きなこと、やりたいことをやる。未来のことは、考えてもしょうがない。なるようになる!

まーこんな感じです。Have a Good Luck!

では、また…。

2019年11月29日

映画 『決算!忠臣蔵』

こんにちは、facebook(ケン)です。天気晴れ。

昨日は、家内と映画 『決算!忠臣蔵』を観に行きました。

【ストーリー】
「殿、利息でござる」を手掛けた監督中村義洋が映画にした時代劇コメディ。

清廉潔白な赤穂藩士・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介に江戸城内で斬りかかり、即日切腹を言い渡される。

突如藩主を亡くした赤穂藩士たちは、路頭に迷うこととなり筆頭家老の大石内蔵助(堤真一)は、勘定方の

矢頭長介(岡村隆史)の力を借りて、リストラに励むが、その努力や幕府への働きかけも虚しく、お家再興の夢は絶たれてしまう。
一方、江戸の庶民たちの間で、敵討ちへの期待は、ますますたかまっていく。

そんな中、討ち入りには、上限8400万円にものぼる代予算が必要なことが発覚。なんとか予算内で敵討ちを
成功させようと浪士たちは奮闘する…。
出演者 堤真一、岡村隆史、西川きよし、桂文珍、濱田岳、妻夫木聡、竹内結子、石原さとみ、西村まさ彦、etc.豪華キャスト。

なかなか、緊張感があまりなく、最初から、最後まで、笑いが絶えなかった。本当に楽しかった。

館内も平日だというのにほぼ満席状態。ほとんどがシニア層だった。

映画の後、しばらく買い物を楽しみ次にボーリングヘ。20年ぶりで、家内が12月に会社のレクリエーションで、ボーリング大会があるための練習だった。2ゲームだけやり、成績は、悲惨なものだった。

その後、居酒屋で、一足先の二人だけの忘年会を。

二人で、色々話が弾み楽しいひと時だった。

では、この辺で…。


プロフィール
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事