アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年05月08日
術後の衝撃!
今日は手術の前後の話を少し。

手術が行われる数日前から入院し、血液検査を始め体重や体力測定なんかも行われましたが、その間は本当に暇でした。その間に本を読んだり調べ物をしたりしていましたが…意外かもしれませんが、術後は全く暇がありませんでした。これについては後述。

さて、手術当日の話ですが、術後は一般病棟からICUに移るために荷物をまとめていたところ、とりあえず手術に向けて鎮静剤を渡されました。で、その鎮静剤を服用して荷造りを続けていましたが、バッグのジッパーに手を掛けたかどうかの所で「はっ」っと気付くとベッドの上。「えるさん(←当然、実際は本名)、手術終わりましたよ」と先生の声。

ウソだろ!!!!!

続けて「あっ、えるさん。それから手術中にお父さんが倒れられ、当院に救急搬送されています。そちらの方もお任せください」

ウソだろ!!!!!

いや、前回のカテーテル手術の最中にも転倒して骨折してたし、その前は同じく私のカテーテル手術の後、退院して一週間後に癲癇で救急搬送。さらに遡る事5年前、母が倒れた一週間後に直腸炎で…

どんだけ誰かの後に続く気だよ…。

2020年05月05日
「人工呼吸器」って思った以上に苦しいよ
先月末に退院後、最初の更新です。現在、手術から3週間ほどたっていますが、まだまだ疲れやすく怠け癖が付いているのか疑問に思うほど。まぁ、開胸手術の傷を回復させる期間を考えるとこんなものかもしれませんが、これで来週から職場復帰できるのか?できたとしても会社に間違ったメッセージを送るんじゃないか?と心配。

さて、今回は循環器系の手術で問題になっている新型コロナウィルスでの入院ではありませんが、「人工呼吸器」という点では参考になると思います。今回の入院で何が辛かったかと言えば人工呼吸器の使用とその後の苦しみが一番辛かった。

「熱望」「切望」などの言葉がありますが「渇望」と言う言葉の方がより強く、より切実な印象があると思います。まさに「渇き」こそ何としても排除したいものだと思いますが、術後に目が様得たときはまだ人工呼吸器を装着したままで、その時は過去に経験したことのない「渇き」を感じていました。

もちろん点滴などで必要な水分は供給されていたので脱水状態にはなりませんが、本当に辛い。ただ、まだ麻酔が効いていて意識を(意識的に)飛ばしてしまえばそのまま眠れたので渇きは回避できましたが、続いて人工呼吸器を抜管した後、まだ気管の麻酔が醒めきってない状態では水が飲めない。ここからの地獄の苦しみが長かった。

この時、現在入院中の母とのコミュニケーション方法として指で文字を書く方法を使っていましたが、これは覚えておいて損はありません。「一文字ずつ」「ゆっくりと」書くことが大事。ここで私は「くちをゆすぎたい」と要求、水を含ませてもらい口の中だけは少しだけ楽にすることができました。

続いて飲水の許可が出ましたが、管が入っていたためにノド(多分、声帯かな?)に激痛が走り、水をまともに飲めない。ノドの渇きと痛みを鎮めるために水がそこに留まって欲しいんです…結局「こおりをふくませてください」と、口に氷を入れてもらいずいぶんと楽になりました。

しかし、ここからさらに別の地獄の入り口が開きます。ノドの痛みから「ゲップ」ができない。このゲップができないのがこれほど苦しいとは思いませんでした。そして水分を取ることで「痰」が出るのですが、会話の途中で相手に気付かれずに飲み込む程度の少量の痰で窒息しそうになりました。

水が飲めなかった時までは地獄の苦しみでしたが、水が飲めるようになってからは何度か死を覚悟するほどの苦しみがありました。(実際、これで死ぬんだ…って思った)


この他にもいろいろときつい事がありましたが、それはまたの機会に。実際、まだ胸の切開した後の痛みや体内の出血を排出するドレーン(体内にチューブが挿入されていて、そこから血が出てくる)がぶら下がった状態、肺に水が溜まり呼吸ができない、リハビリが結構きつかった…などなど書きたいことがまだまだありますんで(笑)。

さて、話は人工呼吸器に戻りますが、コロナウィルス関連で言えば著名人が人工呼吸器を付けていたが集中治療室から一般病とに移動したってニュースを見かけますが、これって医学的には順調であっても上記の様な地獄の苦しみが待ってるって事で、若い人なんか「死にはしない」って新型コロナについて高を括っているかもしれませんが、本当に苦しみます。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。