アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年08月18日
「イソップの思うツボ」見てきました
今回は「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督らが手掛ける作品と言う事で見に行きましたが、ちょっと辛口で評価すると60点くらいかなぁ。実際、それほど見る価値を見出せなかった。ちょっと宣伝ポスターにも騙された感もありますが、忙殺されているさなかに選んだ映画としては残念でした。



内気な女子大生の亀田美羽は大学の臨時講師の八木に恋するが、大学の同級生でタレント一家の長女、兎草早織も思いを寄せる。一方、父と二人で復讐代行を生業とする戌井小柚は誘拐を強要され…と、この映画も「カメラを止めるな!」と同じく(いちおう)あらすじはここまでで。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

いや、正直言って騙されました。これは映画が意図する「騙し」ではなく期待外れもいいところ。ポスターにぬいぐるみで縛られた三人がいたので、このあたりのシチュエーションを利用したサスペンスコメディっぽくやってくれるのかと思ったら期待外れ。はっきり言ってキャラクターとして戌井って必要?映画を見終わって「イソップの思うツボって題名はこう言う事だったんだ!」って風にもならなかったし。

序盤はテンポが悪く、そうなってくると細部がやたらと気になる。学食で早織たちがテレビを見るシーン。彼女たち三人が横並びに座るところとか、テレビの方を向いて座るはずだし、終盤の「復讐ライブ」を見てた覆面を被った観衆のリアクションもベタすぎる。他にもいろいろと演出にもアラが目立ってしまい減点法で見てしまう。

そもそもストーリーについても「騙しあい」って謳っていますが、これも浅いし甘い。そして「亀が空から…」って何?その前後のストーリーにも何のつながりもないし、繰り返しますがイソップ童話の何かのエピソードをモチーフにしたような要素も見いだせない。

全体的に一生懸命に何かを受け取ろうと思いながら見ていましたが、結局見る側の空回りで「結局、何だったんだ?」って終わり方。残念ながら、半年後にはストーリーも忘れてしまいそうな気がする。これも厳しい言葉になるが、前回の上田監督のパクり騒動を受け、それを黙らせる圧倒的なものを期待したのですが、本当に肩透かしをくらった感じでした。

【感想:End】

最後に。いや、ホントに覚書の更新回数が減ってしまった。おかげで固定読者ってのは壊滅、検索で見に来る人もほとんどない状態なので、まさに個人的な覚書になっています(笑)。

まぁ、即時性のあるFacebookやTwitterにモノを書くことが多くなってしまったのもありますし、そもそも仕事が忙しすぎる!現在、某システムの画面を担当しているんですが、とにかく変態チックな要求があり、その要求の一つを実現するのに(下手したら)丸一日使ってしまうが、要求した側はそんなにかかるはずはないって考えてるから…

お盆休みは完全に返上してますが(笑)。





イソップの思うツボ|映画情報のぴあ映画生活


2019年08月04日
人脈って…
最近、思ったことや書きたいことはすぐにFacebookやTwitterに書いてしまうんで覚書の方が完全におろそかになっていますが、今日はちょっと面白い事があったので。

本日8月3日(土)「福岡で怪談フェス!!」開催!怪談王・九州大会もあり
https://mnsatlas.com/?p=50341


今年で4回目。今回は1月に知り合った知人を山口氏に紹介する予定でしたが、特に打ち合わせはなく現地集合。かなり早めに付いて会場の南蔵院を回っていると紹介したい彼等を発見。まぁ、時間があるんで声をかけるのは後回しにして…と思ってたら(いろいろ事情があり)彼等を見失い合流できないまま第一部の「怪談王」の九州大会が始まってました。

不本意ながら遅れて会場入りしましたが、怪談王の九州大会は参加者3名に飛び入り1名(1組)。最後の登場となった飛び入りが…彼等でした(笑)。いやいや、こっちが紹介するまでもなく思いっきり参加しちゃってるじゃん!

結局、1回戦は勝ちぬいたものの飛び入りの弱さ。決勝のネタが準備不足で来年に期待!って事で終了。その後の怪談ライブを堪能した後の本の即売会&サイン・撮影会。そこで改めて彼等を紹介するとともに(私も含め)来年のリベンジに向け怪談のネタ集めをすることを計画。

その後、ちょっとした雑談をするために最寄りのファミレスで食事をしていたら…怪談王の会場で私の席の近くに座っていた女性二人がいらっしゃいましたが、彼女らはそれとは別に飛び入りした彼等とも別の場所で会話をしていたとの事。

結局、彼等と彼女らで連絡先を交換していました。


ここでちょっと。毎日更新ペースのころだったら確実に取り上げていただろう「闇営業問題」でキーマンになっていた入江。正直、問題の起こる前からちょっと好きになれなかったのが人脈を自慢していた点でもありますが、どうも彼の人脈は「広げた」ものであり、同時に脆いモノの様に思えました。それに対し、今回の事で感じたのは「広がった」人脈。好きな事をやっていたらその好きに引き寄せられて人がつながっていくもの。それって、お互いに「好き」が変わらない限り崩れないモノだと思う。

ちなみに自宅から車で10分程度のイタリア料理の店がありますが、自家製のベーコンを使ったメニューがありました。そこから話が広がり…次のシーズンには私の作ったハムを持っていく約束もしましたし、ここでも人のつながりが「広がった」わけで。

ホント、好きなモノを続けていたら人脈って広がっていくんだなぁと実感しております。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。