アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年03月24日
ビンゴ5の勝手な法則
この前、テレビで宝くじ「ビンゴ5」を大量に購入し、どれぐらい回収できるかって番組をやっていました。そこで専門家と称する人物が「足して5の法則」と「足して41の法則」なる物を紹介していまし、番組出演者も感心して聞いていました。

しかしこれ、"当たり前すぎる当たり前"であり、"まったく意味がない"法則です。

とりあえずビンゴ5についてはこちらをご覧ください。
https://www.takarakuji-official.jp/kuji/bingo5/feature.html

ではまず「足して5の法則」とは、例えば上段左の「1〜5」のブロックで出た数字に「+5」した数字が上段中央に現れるというもの。これは当たり前の話であり、これによって何を選んだら良いかのヒントにはなりません。以下、分かりやすいように「上段左」を@、「上段中央」をA、以下中断中央のフリー枠を飛ばして下段右をGとしましょう。

具体的に説明をしましょう。「表1. A−@の値」は"[Aで出た値]−[@で出た値]"を表にしたものですが、ご覧の様に「5」が一番多いのが分かるでしょう。つまりランダムに「1〜5」と「6〜10」の組み合わせを選んだら差が5になるのは当たり前。しかし、だからと言って[@で出た値]が1だからと言って[Aで出た値]が6になる確率は残りの7〜10と全く同じです。

20190323_1.JPG


この「足して5の法則」を唱える人が居たとしたら、見方を変えて[@で出た値]が1だった場合に[Aで出た値]が何だったか調べてみれば分かると思います。別に6が突出しているという事はないはず…と、他人任せにしそうでしたが、調べてみたらビンゴ5って(これを書いている時点で)まだ101回しかやってないじゃん。じゃあ、ちょっと調べてみましょう。

[Aで出た値]−[@で出た値]、[Bで出た値]−[Aで出た値]…[Gで出た値]−[Fで出た値]の7通りで、その組み合わせの出現回収が下記「表2.隣のグループとの差の出現回数」です。「5」が多いのは確かですが、「4」も「6」も回数では遜色ない(笑)。

20190323_2.JPG


続いて[@で出た値]と[Aで出た値]の関係を表にしたのが以下の「表3.@の値に対するAの値の出現回数」で、格段の右端は[@で出た値]の出現回数の合計。上記の「足して5の法則」が適用されるマスを太文字にしていますが、結果は御覧の通りです。

20190323_3.JPG


まぁ、「足して41の法則」ってのも説明は割愛しますが、同じようなものです。

以上、ちょっと調べればわかる話なんですが…自分勝手な法則を見つけて楽しむことにケチを付けているわけではありませんが、それってお金を出して手に入れる情報じゃないし、それを鵜呑みにしてありがたがる人って妙なカルトや詐欺、質の悪い民間療法なんかに引っかかる素質があると思いますよ。

私?これだけ疑り深い人間ですが、それでもこんなのに引っかかる危険性を感じてますよ(笑)。


2019年03月23日
「翔んで埼玉」見てきました
自称「クソ映画ハンター」の私。漫画原作の実写化でヤバい臭いのする映画は極力見に行っていたのですが、この映画は意外と評判が良い。ゆえにパスしようかと思っていましたが、タイミングが合ったので鑑賞。結果、予想をはるかに上回る良い映画でした(笑)。





結婚と同時に東京都内に住むことを夢見る愛海は結納のため、両親と埼玉の田舎から都心へ移動。その車内で埼玉にまつわる都市伝説として語られる物語。かつて東京都民から蔑まれた埼玉県民の解放の歴史が。関東における東京都と神奈川県、そしてそれ以外の県とは大きな格差があり、埼玉県民、千葉県民は通行手形なしでは東京都内に入れないほど虐げられていた時代の物語が繰り広げられる。

まぁ、パラレルワールド的な意味合いでありながらも、かなり特定の地名を引き合いに出してのディスりが笑いを誘いますが、この話は全て完全な架空の国の設定にし、笑いの要素を除外すればヒロイックファンタジーでも十分通用するストーリーで驚きました(笑)。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

上でも書きましたが、これは単におバカな映画と思っていたら予想をはるかに超えるしっかりしたストーリーでした。いや、ホントに異世界の中世ヨーロッパを舞台にした小国に置き換えればしっかりとした映画になりそうですが、それでいてちょこちょこと特定の地名を引き合いに出しての悪口はクスっとした笑いから、ちょっと冷や汗をかきそうな笑いまでそろっています。

もっとも、埼玉や千葉を田舎と認定して笑いものにしていますが、関東圏外の人間はホントは笑えないんですけどねぇ。福岡在住の私も、いくら九州を代表する都市と言っても(映画の都市伝説パートではなく、現代の)埼玉、千葉に比べれば思いっきり田舎なんですけどねぇ(笑)。

さて、ストーリー自体を語るよりその映像についてですが、本当にどうやって撮影許可を取ったんだ?って思うような映像が目白押し。いろいろと問題になるシーンが多く、個人的には"あの"濃厚なキスシーンは一発でPG12指定になりそうな気がしますが。

それから漫画の実写化にありがちな「コスプレ大会」も、そもそものぶっ飛んだ設定のおかげで不問になってしまったのは上手いと言わざるを得ません。同時に車で移動中の親子三人の現代パートを要所で入れ、観客がツッコミたい部分を上手くガス抜きし、改めて悪ふざけに入っていける構成もお見事。

見ている方が恥ずかしくなるクソ映画を期待していましたが、思いっきり裏切られました。これはおすすめ映画ですねぇ。

【感想:End】

最後に。またまた春休みシーズンによる映画の偏りのため、またまた見る映画がない。姪っ子(長)にリクエストを聞いたが、私が見るタイプじゃないモノばかり。あぁ、だからこそそんな映画も需要があるんだなぁ、と思う次第で。

とりあえず姪っ子(長)には「一年後には題名も覚えていないような映画は却下!」としておきましたが、ホント、一年前にあった恋愛ものの題名って興味もないから覚えてないなぁ(笑)。




翔んで埼玉|映画情報のぴあ映画生活


2019年03月22日
「運び屋」見てきました
この映画、監督・主演がクリント・イーストウッド、実話を元にした作品って事で私とは相性が悪いだろうと思っていましたが、父の所望で本日、見に行きました。で、結論から言うと予想に反してしっくりきました。まぁ、映画ってプラス評価の部分とマイナス評価の部分があり、総合してどうか?ってのがほとんどですが、この映画はプラスはそこそこ、マイナスが無しってイメージでした。



仕事に打ち込むあまり家族をないがしろにし、その晩年に家族と疎遠になった孤独な老人アール・ストーン。しかし自宅兼農園を差し押さえられ無一文の宿なしになった時、生活のためにに引き受けた運び屋の仕事を引き受けるが、思った以上の報酬に戸惑いヤバいものを運んでいる事を理解する。

しかし、運び屋として自分が必要とされている事と高額の報酬から仕事を引き受け続け、やがて抜けられない深みにはまっていく。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画、冒頭で好意的な事を書きましたが、監督・主演のクリント・イーストウッドが、そして作中のアール・ストーンが高齢という事もあり敬老意識から甘めの評価になっちゃったかな?正直なところ、この映画を「見る前の私」が「見た後の私」に見に行くかどうか聞いたとしたら、多分勧めたと思います。ただし、この春休み時期の見る映画のない時期ならば、が前提ですが。

ストーリーですが、孤独な老人のアールは自身の存在価値が「必要とされているか」であり、それが現役時代に数々の賞を手にした農家としてだったり、運び屋として手にした大金によるものであったり、そして運び屋として期待されている存在であったり、と。

しかし、本当に誰から必要とされていることが一番重要かを思い知らされた時、それは手遅れだったのか。作品の中でそれに気づく老人の姿は、見る人すべてに自問させる…とても"優等生"な映画です。その点で安心してみていられるストーリーであり、しかし若干物足りない部分もあるもののマイナス点がないんで…ちょっと納得がいかないモノの「ケチがつけられない」映画です。

そう考えると、(上では勧めてたと書いたけど)他の人にはあまり勧められないかな。とにかく刺激が少ないし、かと言って勧善懲悪のスカッとした感じでもなく、教訓を押し付けられて…って、やっぱ嫌ってるのかなぁ、オレ(笑)。

ただ言えることは、一緒に見に行った親父の世代にはどう映ったか。多分、私と別の人生を歩んだ人間には思いっきり心に刺さる映画だと思います。ちなみに親父は途中、寝てましたが。

【感想:End】

最後に。先日、テレビ番組で宝くじの「ビンゴ5」を大量に買って元が取れるか?って感じの企画をやっていましたが、そこで番号選択のためにアドバイザーとして専門家(?)が出てきてイロイロと理論を展開していましたが、それって数学的に"まったく"無意味なことを言っていました。

しかし、これってそれに気づかずに放送している人、それを真に受けてる人も居るわけで…小学生レベルの確率の問題も思った以上にみんな忘れてる。これ、教科に関わらない話かな?私も小学校のころに習った社会の問題とかでも忘れてるものもありそうだし。




運び屋|映画情報のぴあ映画生活


2019年03月08日
私の方が鬱になる一歩手前
先週末の土曜から体調を崩し、日曜一日ゼリー一個しか食べられずに寝たきり。月曜もお粥一杯で同じく寝たきり。火曜にどうにか起き上がれるくらいに復帰したものの結局2日の欠勤。水曜に本調子でないモノの出勤の準備をしていると、今度は親父が風邪を引いたと言い出した。

親父はその前日の月曜に高速バスで往復2時間、密閉空間に居たんでインフルエンザの可能性もある。そうなると年寄りを一人にするには危険だし、だいいち家族にインフルエンザの患者がいたら出勤停止になる。すでに二日も休んだ上に5日の出勤停止になると…。

頭痛は?熱は?と聞いてもどちらもナシ。まずは熱を計るよう電子体温計を渡したのですが、古いタイプなんで5分かかると言っているのに2分そこそこで体温計を取り出す始末。もちろん35度代なので計り直し。そしたら体温計を振ってる。だから水銀じゃないから!

リセットしてもう一度計りながら「これ、音する?」と聞かれたが、電池が切れかけてるんでギリギリ聴きとれるかどうかの音しかしない…と言ってるのに、ガスコンロのタイマーがピピッと(けっこう大きな音で)鳴り出したら「この音かねぇ?」と言いながらまた取り出す。まだ2分程度しか経ってないし、音も小さいと言ったでしょ!?

結局、(毎度のことなんですが)親父の大袈裟な訴え。単にノドが乾いて痛かっただけですが…出勤前に邪魔をしてるんじゃないかって思うほど。


別のシーンで親父が薬疹で皮膚科を受診。2回ほど通院した後に塗り薬を使い切って発疹が治まってればもう病院に来なくてもいいですよ、と言われてたんですがまだ痒みが治まってない様子。そこでもう一度、土曜に受診するか聞いたら、次回受診の予定は入っていないから…と。

だから、そのまま治っていくなら通院不要ってだけで、再度受診すればいいから。しかし予約が必要って書いてある、と言い出す。それは最後の受診の時に言われた血液検査の話で、薬疹の原因を探るための検査は当日に来て当日に検査ってのができないから予約が必要って先生が説明してたでしょ?それの話。

じゃあ、血液検査があるんだね、って言い出す。その検査、精度がそれほど高くないんで無理に受けなくても良いって説明もあったし、受けるなら予約が必要。それでも受けるのか、と聞くと要らないとの返事。それじゃあ次の土曜にもう一回、病院に行こうか?と聞くと、もう通院は不要と言われたと言い出す。

だ・か・ら、そのまま治癒していくんだったら通院が不要だけど、まだ痒みが治まってないんでしょ。放っといて良いの?と聞くと病院に行くと言い出す。それじゃあ9時に着くくらいに家を出ようか、と話を進めると予約をしないといけないと。血液検査を受けるつもり?そうじゃなきゃ予約は不要でしょ?

…というループを5回ほど。1日2〜3セット。それを3日程なんで、私がちょっと心療内科に受診したくなってる状態。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。