アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年08月28日
「銀魂2 掟は破るためにこそある」見てきました
 今回も姪っ子(今度は長女)を連れて見に行った「銀魂」の続編。前作では「お金をかけて俳優をしっかり使ったコント番組」って評価しましたが、今回も同じ。少々シリアスを織り交ぜながら悪乗りするスタイルは前作同様で、個人的には前作をちょっとだけ超えたかな?って感じ。

 映画に出てくるギャグも若干ブラックで、本当に映画というよりもバラエティ番組のノリですがここまで突き抜けたらもうOK。おススメ映画です。



 真選組で急速に台頭する伊東鴨太郎を信頼する局長の近藤勲と警戒する土方十四郎。しかし伊東の真の狙いは真選組の乗っ取りであり、同時にナゼか「ヘタレキャラ」になり失脚する土方。やがて真選組の内乱は将軍の暗殺計画へとつながっていく。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 まずは映画のオープニング。昨今の日本映画界を思いっきりディスるようなやり取りは映画通には痛快に笑えます(笑)。正直、この映画も賞レースには食い込まないだろうなぁ…でもヒットは間違いないだろうなぁってところで福田監督を心から応援します(笑)。

 そして今回の被害者は勝地涼。前回の中村勘九郎に引き続きムチャクチャな監督の要求に応えていますが、これも監督の力量かもしれません。そしてまたもや橋本環奈、はっきり言って演技力は高くないものの映画を成立させるに十分なムチャを受け入れています。

 もちろん演技力のある役者さんはその力を存分に発揮していますが、特に柳楽優弥の"鬼の副長"と"ヘタレオタク"の切り替えは見事でした。

 さてストーリーですが、ギャグ満載の映画でありながらなかなか良くできていました。伊東の立ち位置においてもいい味出してましたし、終盤の土方とのクサイやり取りはちょっとマイナスですが、うまくまとまっていました。もちろんギャグ満載の映画何で、物理的な矛盾などを指摘するのは無粋。単純に笑って見られる映画としては安定感すら感じられます(笑)。

 まぁ、映画紹介サイトなんかのユーザーレビューでは評価は低いみたいですが、映画ファンを自称する人間にとっては踏み絵みたいなものかも。高評価したら負けって思ってる節もありそうですが、私は90点を付けます(笑)。

【感想:End】

 最後に。夏休みも終わりに近づき映画のラインナップも変わりつつありますが、「未来の…」は末っ子、「銀魂2」は長女を連れて行ったのですが、唯一勉強漬けの次女が珍しく「累 −かさね−」を見たいと言っているんでこれは最優先に。

 ほか、私の知る限り自身が人を殺さずに終わりそうな「MEG ザ・モンスター」を見に行くつもりですが、ちょっと気になるのが「SUNNY 強い気持ち・強い愛」って…同じ年に「サニー」って題名の邦画が二本公開されるって珍しいんじゃないか?「32/サニー」は個人的には名作でしたが、こっちの「SUNNY」ははなっから除外するタイプの映画だもんなぁ。




銀魂2 掟は破るためにこそある|映画情報のぴあ映画生活

2018年08月27日
「カメラを止めるな!」見てきました
 何かと話題のこの一本。先日の土曜に見てきましたが…いやいや、噂通りの人気でチケットは前々日に取ったのですが、すでに思うような席が取れなかった(笑)。そんでもってこの映画、残念なことに何を欠いてもネタバレになるんで、見に行く予定があるなら次の予告編も見ないように。





 通常、ここであらすじを書いて「ネタバレ注意」に入るんですが、もう今回はいきなり【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 さてさて、正直な感想としてこの映画をどう評価したものか。面白いのは確かだけど、壮大な伏線回収のシチュエーション・コントと言えます。まぁ、前評判が高すぎたんで少々斜に構えてみていたところもありましたし、前半のあるカメラワークで若干気分が悪く(カメラ酔い)なり、ちょっと不快に思いましたが…それにも理由があり、「やられた!」って感じになりました(笑)。

 そんな感じでこの映画、ざっくり言うと前半と後半に分かれ、前半部には他にも挙げればいろいろと不可解なところやちょこっと引っかかる箇所がありますが、それらがことごとく理由があり「やられた感」が楽しめる作品です。

 さて、ちょっとここでこの作品に関わる盗作疑惑について。この作品の魂ともいうべきストーリー構成がある劇団の舞台に酷似しているとか。なるほど、監督自身もその舞台を見に行ったことは認めているようですし、確かに構成が舞台っぽい気もしますが(笑)。

 これに関しては盗作疑惑が出る前に絶賛していた有名人の方々もいろいろと意見を言っておりますが、この作品自体の評価を左右するかどうかは監督の次回作に期待という事で。まぁ、この作品のもう一つの話題が制作費の低さですが、300万円と言われる製作費でここまでできるんだなぁ…と感心した次第で。

 これを受けて「この監督に10億円使わせてみよう!」って事になるか「他の監督の製作費も削って良いんじゃねぇ?」となるか。間違いなく後者のような気がしますが(笑)。

【感想:End】

 最後に。先週は更新がなかったんでMJ情報が一週間遅れになっていますし、現時点では次の結果も出てるんで(笑)。

 先週末で東風&サンマ共にS3昇格でどちらも7段から変わらずで…続いて今週はどちらも降格(笑)。いやはや、やっぱり7段から上&Sリーグ辺りでやたらと条件が厳しくなるなぁ。今後は大きな変化があった時だけ報告します。(ってか、あまり熱心にプレイしなくなったんで、放置降格ってのもあり得るしなぁ)

 あと明日、同日に見た「銀魂2」の感想を書きますね。




カメラを止めるな!|映画情報のぴあ映画生活

2018年08月15日
Excelでこんなのできる?
ある高校の部活動の名簿をイメージしています。

学年、組、出席番号で管理された部員の名簿ですので、当然出席番号の飛びもありますし、部員のいない組もあります。

で、何のひねりもないのが1枚目の画像。

20180815_01.jpg


これを条件付き書式を使った見やすくしたのが2枚目の画像。

20180815_02.jpg


ただし、このままの表だとフィルターで「女性」だけを選択すると表が見にくくなってしまう。

20180815_03.jpg


しかしちょっと工夫すると4枚目の画像のようにフィルタの条件によらず表が崩れずに表示されます。

20180815_04.jpg


 気になる方はコメントに書き込んでください(笑)。


 最後にMJ情報。先週までの成績(今週の頭時点)で東風&サンマともに7段。一度8段を経験しての7段なので気分的には降格かな。今月中の10段は苦しくなってきた。段位認定戦は両方とも順調にA1に。トーナメントは…別に突破も何もあまり報告するまでもないか。

ってか、ある程度段位が上がると卓が選べないイベントやトーナメントは1位で獲得する経験値と4位で落ちる経験値の差が結構ボディーブローみたいに効いてくるんで、段位戦に専念するかなぁ。



2018年08月13日
「未来のミライ」見てきました
 公開からちょっと時間が経ちましたが、姪っ子(末)が見たいと言っていたので彼女の都合が合う先週の土曜に見に行ってきました。が、正直なところ中学1年生の姪っ子(末)には内容的にちょっと向いてなかったかな?予告編やCMなどから受けていた印象とは結構違ってて、子育て世代にも私のような50前後の人間にも、見る側の世代で全然違った内容になるかな。



 4歳の男の子、くんちゃんに妹が生まれるが今まで自分にかまってくれていた両親の愛情が妹に奪われたと思い嫉妬する。そんな時、家の中庭で不思議な世界に迷い込んだくんちゃんは未来から来た妹、ミライちゃんと出会う。

 冒頭にも書いた通り、これは本当に色んな世代によって受け止め方が変わる映画ですが、私の場合は「初めて自転車に乗れた日」をはじめ、幼い頃に何度も感じた切ない思いや姪っ子たちの赤ん坊のころにお風呂に入れたりしていたころを思い出しました(笑)。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 過去にも何度も書きましたが、マンガや小説、アニメにドラマ、もちろん映画に舞台。すべてのストーリーに対して人はフィクションの世界の話か現実世界とつながった話かを探りながらストーリーを追っていきます。もちろん今回はファンタジーであることは前提ですが、それでも不思議な世界に入る境目が大切。この映画ではくんちゃんが感情が高ぶり中庭に来たところで来てるなぁ…と思いながら見ていましたが、大きくは外れていませんでした。(ちょっと違ったけど)

 そこで完全なファンタジーではなく日常と異空間が隣り合わせになり、そこを先入観のない4歳児だからこその純粋さから無条件に受け入れるため、見る側もそれほど大きな違和感がないまま入っていきます。そして不思議な世界の住人達も、それほど難しい推理は必要なく正体がわかる程度なので見る側も置き去りになることもありません。

 また、家族の在り方ってのもいろいろと思い出されました。得てして過去の美化された記憶に支配されがちな過去ですが、親に怒られたりした胸を締め付けられるような記憶も思い出し、それも含めて家族だったんだなぁ…と、アラフィフのオッサンは受け止めましたが、子育て世代はミライちゃんにかまけてくんちゃんを蔑ろにしてしまうシーンで思うところがあるかもしれませんねぇ。

 全体的に涙を流すような感動のシーンはありませんし、過去の細田作品ほどヒットするとは思えない内容ですが、妙に心に落ち着く映画でした。

 いっしょに連れて行ったアホの姪っ子(末)はどんな風に受け取ったかは大いに疑問ですが。

 あっ、それから忘れてた。映画の曲が山下達郎なんですが聞き覚えのある懐かしい…って思ってたら新曲。いや、昭和を感じさせる見事なチョイスにやられました(笑)。

【感想:End】

 最後に。今話題の「カメラを止めるな」が話題になっていますが、博多で今上映中みたい。上映予定では最寄りの映画館でも上映されるみたいで、それまで待つかどうか思案中。あと「銀魂2」も姪っ子(長)が行きたそうにしているんで計画中。

 あと、一番優秀な姪っ子(次)が夏休み返上での勉強三昧。2学期早々の試験が終わってから休みがあるみたいなので、その時に映画を連れていく予定ですが、その時に良い映画があるかなぁ?




未来のミライ|映画情報のぴあ映画生活



2018年08月07日
「ミューとゆかいな仲間たち」見てきました
 先日の日曜、「ミューとゆかいな仲間たち」なるミュージカルを見てきました。これ、福岡にある劇団のミュージカルですが、実は姪っ子(末)が参加しておりまして(笑)。

 いちおう花と手土産を持っていく予定でしたが、前日に姉からこれらを持ってきてほしいとの連絡がありました。まぁ、ちょっと書きますと…このような発表会やコンサートなどにはお祝いの花を持っていき、入場時の受付や最後のカーテンコール、終演時の出口でのお見送りなどいくつかの「手渡しタイミング」でこれらを渡すんですが、特にお見送りでは手ぶらだと格好がつかない。

 で、姉からの指定は「高価でなくても見栄えのいいもの」とのこと。繰り返しになりますが「高価でなくて」という事ですが…「高価でなくて」良いと「姪っ子は甘やかしてなんぼ」と公言している私にはダチョウ俱楽部方式でしかない。

 結局、箱入りの焼き菓子でリボン付きのもので1000円未満のものを3つ。花は2500円程度のフラワーボックスを、と思いましが「マイクロ胡蝶蘭」なるモノを見つけこれに大決定!これ、結構おススメです。



 さて、肝心のミュージカルの内容ですが、テーマは自由。舞台で1時間20分、その範疇で上手く表現できてたと思います(「自由とはこれですよ」というものではなく、見る側の受け取り方で判断が必要)が、私としては「あの姪っ子(末)」が誰かの指示に従い踊る風景が「義務と責任を果たしたうえで、協調と調和に成り立つ」舞台で彼女が(きっかけは勧められてではありますが)やりたいと思った事をやれているという裏設定(笑)で見ることができました。

 この先、姪っ子(末)がどこにやりがいを見つけるか見ものですが、次の公演も見に行くんだろうなぁ。


 さて最後に恒例のMJ情報。段位は東風で8段、サンマで7段、しかしサンマは一度8段に上がっての降格。リーグは東風&サンマともに順調にA2昇格。トーナメントで東風ファイナルステージは振るわず9位、サンマは3rdステージでギリギリ圏外で残り23時間。まぁ、どうにかなりそうですが。

 やっぱ、この2週間ほどはサンマが絶不調って感じですなぁ。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。