アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年04月30日
「アンロック/陰謀のコード」見てきました
 ちょっと期待していた割に4月20日公開で1週間ちょっとで一日2回の上映って、完全に終息モードのこの映画。けっこう私好みの設定であるからこそ、既視感がありまくりましたんで辛口の採点になりますが、この手の映画にあまり馴染みのない人には十分楽しめると思います。

 加えて言うなら、予告編を張り付けていながらなんが、予備知識なしで見ることをおススメします。





 CIAの取調官として活躍していたアリスはテロリストの尋問に失敗し、多くの犠牲者を出したことをきっかけに引退。ケースワーカーとして働いていたが、緊急の取り調べに急きょ呼び戻されテロリストの尋問を始める。取り調べも佳境に差し掛かった時、彼女を呼び戻した組織がCIAを騙るニセモノと知り、CIAに内通者が居ることと陰謀に巻き込まれたことを察する。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 さてさて、冒頭にも書いた通りこの映画は既視感がたっぷり。主人公はある指令に従い任務を遂行するも、実はその行為自体が利敵行為だった…って流れは「メカニック」などでも見られますが、ゆえに序盤で黒幕があっさり分かってしまいます。この手の映画を見まくってる弊害ですね(笑)。

 途中であるご都合主義的な偶然なんかも、この流れからして必然なんだろうなぁ…って感じもありましたんで、残念ながらそれほどのサプライズでもありませんでした。そんな感じで少々冷めた目で見てしまったところもありますが、結構ストーリーにも穴がありましたし、そもそもテロリストのバイオテロによる影響のでかさと狙いとを天秤にかけて割が合わない。

 ってか、さらっと流しているけど桟橋で撃たれた黒人青年の生死はどうなった?巻き込んだだけ?その後、ニセのメッセージを伝えた使者って、神の言葉を冒涜したのと同じだけど、そんなことをするかねぇ?そしてそもそも菌に感染したサッカー少年が居た時点でテロが始まってるじゃん。

 いろいろとサイドストーリーを散らかしている映画にありがちな(拘束寸前の失神状態のアリスに逃げられたり、地価の駐車場での銃撃戦がスルーされたりと)「警察は何やってる!」ってところが散見され、その辺りはファンタジーと割り切る必要があり、見る側の好意に支えられている部分が多いかと思います。

 全体的に、似たタイプの映画を見ていたら見る必要がないかな?ってレベルの映画です。(その点で「レッドスパロー」をスルーしたのに何でこの映画は見たんだろう?オレ)

【感想:End】

 最後に。ここにきて「パシフィック・リム:アップライジング 」「レディ・プレイヤー1 」の視聴意欲があまり上がらない。で、そうこうしているうちに「ミスミソウ」も終わってた(笑)。

 なんでだろう。仕事のストレスからか、ちょっとテンションが上がらないなぁ。





アンロック/陰謀のコード|映画情報のぴあ映画生活


2018年04月23日
「推定無罪」って…
 ちょっとネタ的にも古いし既に出ている意見だと思いますが、例のセクハラ問題での福田氏の辞任問題。

<今週のワイドショー>福田次官の逃げ切り許さん!テレ朝記者の『名乗り』受けて厳しく追及
https://www.j-cast.com/tv/2018/04/21326746.html

 まぁ、個人的にはセクハラをやってそうな気もしますが、それって名もない個人の意見。しかし、ニュースもワイドショーも「推定無罪」って言葉を完全に忘れている。「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」とか「疑わしきは罰せず」ってやつ。

 セクハラを訴えられたら、訴えられた側は有無も言わせず有罪。それを認めない限り極悪人として反論も許さない状況って怖いんじゃないか?

 誰もが「こいつは絶対に犯人だろう」って思う容疑者でも刑が確定するまでは言葉を選ぶニュースが、前川氏の時は憲法でも認められた黙秘権を使ったら卑怯者扱いし、福田氏は疑惑の段階でもセクハラを確定した論調。ちょっと暴走が過ぎるんじゃないか?

 それに加えてこれを政争の具にする野党もちょっとどうにかしていると感じる。

セクハラ疑惑に抗議 黒い服で「#MeToo」
https://mainichi.jp/articles/20180420/k00/00e/040/259000c

 今回のセクハラ問題は政府とマスコミの間の出来事で野党が政権批判の道具に使っている様にしか見えず、それは取りようによってはこのセクハラ問題に真剣に向き合ってないのではないかとさえ思える。

 昨年ハリウッドで起きたセクハラ問題に端を発した「ME TOO」ですが、それよりも前に日本では「保育園落ちたの私だ」ってありましたよねぇ。その時も保育園に関係のない人まで政権批判に「私も!」とか言い出したもんで話が分散してしまった。結果、あのムーブメントが待機児童の解消につながったか?と考えると、今回のセクハラ問題も雲散霧消するのではないか?政権攻撃の武器として効力が薄れたら、この問題を手放し次の武器に飛びつく人たちに問題解決能力があるのか疑問です。


 そして今回の話とは切り離してセクハラの一般論で言えば、職場では女性に対して事務的な会話以外はせず、雑談も避けるようにしています(笑)。例えば古い資料の内容が分かると思われる古株の女性に質問に行ったとき。何で私に?と聞かれて他の人では分からず、一番古くから居るのがその方だったからと答えるところですが、これって男性相手には普通に言える事を女性相手には言えない。これってどうなの?

 以前に私の下に女性社員が付き、慣れない仕事でもあるんで食事でも誘って話を聞いてやってと(当時一時所属していた)広島支店の支店長に言われましたが、彼女には支店長を通じて先に連絡を入れてもらった上でその責を持ちました。まぁ、今同じことがあったとしても、一切話すことができないでしょうが(笑)。


 閑話休題。再び今回の騒動を考えると、被害者がテレビ朝日の記者と言う事が言われていますが、同時にテレビ朝日の在り方が批判されるべきですが、自分たちは「ギリギリセーフ」と言い切っている。

報ステ テレ朝の「反省」伝える…財務次官セクハラ告発、当初は上司が「報道難しい」
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011180303.shtml

 これはテレビ朝日がセクハラ・パワハラに対する認識の薄さの証拠。同程度の認識を官僚がやったら大騒ぎするマスコミの正体はこれです。今後も「推定無罪」を無視した事実、自分たちの基準は甘くして「ギリギリセーフ」とするスタンスは忘れずに見続けましょう。


2018年04月15日
「スギテツ ファミリーコンサート」に行ってきました
 先週、何気なく行った温泉施設「やまつばさ」に置いていたチラシで知ったスギテツのコンサート。私としては「杉ちゃん&鉄平」の名前でトンデモ本大賞のゲストとして見た演奏以来なんで、もう10年くらい前かなぁ?

スギテツ ファミリーコンサート
http://www.sugitetsu.com/concert/2018-4-15_munakata

 ここでは演目を羅列するのも無粋なんで、オープニング(ってか、ツカミと行った方が良いかも)の曲を紹介しましょう。





 さて、公演の感想ですが…まぁ、それはスギテツのお二人が望んでいることですんで私が文句を言う立場ではありませんが、子供たちはもう少しだけお行儀よくして欲しかったなぁ(笑)。まぁ、お二人の考えでは子供が走り回るくらいでも良いって言ってたような。

 クラッシックのコンサートではありえない「客席との掛け合い」も楽しめましたし、その上手さは“良い意味”で大道芸人を彷彿とさせました。また、結果としては嬉しいハプニングでしたがステージに一匹の弱ったハチが迷い込みました。曲の合間だったので演奏が止まることもありませんでしたが、ちょっとモタモタしたところにスタッフが現れてハチを拾い上げて行きましたが、その間に即興でバイオリンの鉄平さんが「熊蜂の飛行」を弾き出し、慌てて杉浦さんがピアノで伴奏をし始めたのは最高でした!


 さて、次は古澤巌のコンサートをどうするか。迷ってる間に確実にチケットは取りにくくなっていくと思われますが(笑)。





2018年04月08日
「ダンガル きっと、つよくなる」見てきました
 映画のシンクロニシティって感じの話はありますが、これってタイミングが…(笑)。インドの大スター、アーミル・カーンが主演と言うだけで見に行くことを決めましたが、はっきり言ってサブタイトルがセンスがなさすぎ。前回の「去年の冬、君と別れ」のキャッチコピー同様、作品の内容にも悪影響があるような気がします(笑)。





 オリンピックへの道を断念したレスリングの選手、マハヴィルは自分の夢を息子に託すことにしたが、生まれてきたのは4人全て女の子。再び夢をあきらめようとしたとき、長女と次女の類まれなる格闘センスに気付いたマハヴィルは二人にスパルタ教育でレスリングの選手として育て、オリンピックを目指す。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 いちおう感動作って触れ込みでしたが「ダンガル きっと、つよくなる」

 映画のシンクロニシティって感じの話はありますが、これってタイミングが…(笑)。インドの大スター、アーミル・カーンが主演と言うだけで見に行くことを決めましたが、はっきり言ってサブタイトルがセンスがなさすぎ。前回の「去年の冬、君と別れ」のキャッチコピー同様、作品の内容にも悪影響があるような気がします(笑)。





 オリンピックへの道を断念したレスリングの選手、マハヴィルは自分の夢を息子に託すことにしたが、生まれてきたのは4人全て女の子。再び夢をあきらめようとしたとき、長女と次女の類まれなる格闘センスに気付いたマハヴィルは二人にスパルタ教育でレスリングの選手として育て、オリンピックを目指す。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 いちおう感動作との触れ込みでしたが、序盤は結構不快な内容です。ってか、娘たちにレスリングを強要するマハヴィルは5ちゃん(旧2ちゃん)の生活まとめサイトに出てくる「毒親」の典型。他の先進国の目から見たらそちらの方が間違っているんでしょうが、インドにおける"あるべき少女の姿"から外れた彼女たちはそれだけで阻害されます。

 そんな状況もお構いなしにトレーニングを続ける父親には全く共感できませんし、見ていて痛々しい感じもします。まぁ、映画なんでストーリーは上手く流れていくんで彼女らも納得してレスリングに取り組むのはお愛嬌。これにケチをつけてたら先に進みませんが…描かれていないが、現実的に見れば彼女たちが受けたイジメや阻害は激しかったんだろうなぁ。

 さて、アクションシーンと言うかレスリングのシーンは迫力がありました。長女の幼少期のレストランのシーンなんかも目を見張るものがありましたし、これは一見の価値があります。

 そして何より驚いたのは主演のアーミル・カーン。現役時代の体型はもちろん筋骨隆々、「チェイス!」で見た体型と変わりなかったのですが、終盤の年老いた役の時はお尻もでっぷりして歩く姿も膝が悪いのかおじいちゃんの走りっぷり。もちろん演技力を伴った特殊メイクだろうと思っていましたが、それでもお腹が出た状態での娘とのスパーリングなんかはどうしてたんだろう…と思ってたら「デニーロ・アプローチ」だったよ(笑)。



 ストーリーに関して話が戻りますが、長女が全国大会で優勝して国立スポーツアカデミーに入学。父の元を離れて新たにコーチからの教えを受けるくだりが現在進行形のあの事件を彷彿とさせるのですが、仮にも実在する人物をヒントにした映画。レスリング協会のマハヴィルへの妨害工作なんか、気を悪くしないかねぇ。

 まぁ、その妨害からのクライマックスシーンはなかなか面白い演出でしたが…前評判とアーミル・カーン主演でちょっと期待しすぎたところもありますんで私の評価はちょっと低め。ただし、十分オススメできる映画だと思います。

【感想:End】

 最後に。冒頭に書いたシンクロニシティですが、以前に「タイタニック 3D」を見たときはタイタニック号が沈んでちょうど100年目の日だったり、「御手洗薫の愛と死」が福岡で上映された時期にはちょうど佐村河内さんのゴーストライター事件の真っただ中だったり。

 今回は女子レスリングで親元を離れて指導方針が違うコーチの指導で考えが変わる娘。そこから父との対立や結果を出せない事から父に再度教えを請い、結果コーチと反目するなど、ホントにタイムリーな話題でしたが、この先、女子レスリングのインド代表の中にこの映画に出てきた二人の女の子の名前を探しそう。

 あと、日本版のダンガルとして今回の事件をベースに…






ダンガル きっと、つよくなる|映画情報のぴあ映画生活



2018年04月08日
スギテツ&古澤巌
 いやいや、気が付けば全然更新してなかった(笑)。

 今日、心臓について検査を受けた結果、ほぼ完治に近い状態で激しい運動も大丈夫と言われました。これで腹上死の心配は低くなりました。

 あと今日みたいに寒い日は温泉日和!って事で久しぶりに近所の温泉、やまつばさに行ってきたのですが、そこで見つけたパンフレットに驚愕!来週の日曜に宗像ユリックスにて「スギテツ」のファミリーコンサートがあるとのこと。今はスギテツって言ってるのかな?以前に「杉ちゃん&鉄平」の名前でトンデモ本大賞の出し物で見たっけ?

 彼らの冗談クラッシックはちょくちょくテレビでも紹介されますが、確かCDで「アニクラ」買ったなぁ。



 そんでもってチケットぴあを確認するとまだチケットがあるようなんで姉と姪っ子シスターズに連絡。ちょっと意見をまとめるから…とチケットの購入を保留してたら意外にも親父が喰いついてきた。結局私と親父の二枚は確定って事で。いや、親父に(お笑い要素が入ってるとはいえ)クラッシックのコンサート、耐えられるか?

 それから続けて6月に同じくユリックスで古澤巌のコンサートも。こちらもチケット購入予定。こちらも地方の会場ってのもあるんでしょうが、4,000円と格安なんで外せないでしょう。

 まぁ、去年の暮れにはクリスマスコンサートに一人で行くという暴挙にでたんですが、今度は安心して見に行けるかな。








タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。