アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年02月25日
「サニー/32」見てきました
 もはや出演者で鑑賞を決めたこの作品。主演がNGT48の女の子だったので彼女には期待せず、凶悪コンビのリリー&ピエールと門脇麦に懸けていましたが、ごめんなさい。北原里英、なかなかの頑張りでちょっとファンになってしまいました。

 痛いシーンはありますがグロいシーンは抑えめ。適度にストレスがあり、適度にシリアス。そしてムチャクチャなストーリー展開もあり、そして展開も読めない。なかなか私好みで、オススメの映画です。



 ストーカー被害や教え子から頼られずに悩む中学校の教師、藤井は24歳の誕生日に襲われる。彼女は14年前、11歳でクラスメイトを殺害した少女でネット上で神格化された少女、サニーとして彼女の狂信者に拉致されてしまう。サニーとは別人と訴えるも聞き入れてもらえず、ネット上で募ったサニー信者の相手をさせられる。

 果たして彼女は本当に「もっとも可愛い殺人者」サニーなのか。彼女と信者らの逃避行はどのような結末を迎えるのか。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 この映画の公式サイトにある白石監督のコメントに「瀧さんとリリーさんのプロレス的タッグマッチにセメントをしかける北原里英と門脇麦という構図です。みんな狂っていて、悲しく恐ろしい。」とありますが、まさにこれに尽きる。

 冒頭でも書きましたが、北原里英の演技には一抹の不安がありましたが、ピエール瀧、リリーフランキー、門脇麦が固めていれば大丈夫だと思ってました杞憂に終わりました。確かに「サニー覚醒」の際の暴れるシーンではちょっとぎこちないところもありましたが、それを割り引いても一番の見せ場でした。

 改めてストーリーですが、自分が受け持つクラスの生徒がイジメにあっていると思い声をかけるも生徒からは信用されず、彼女の言葉は届かない。同僚の先生にはストーリー被害も併せて相談するもあまり相手にされず孤独を感じる中での24歳の誕生日。相談相手の同僚がストーカーの正体とわかり警察に連行され一安心したのも束の間、彼女をサニーと思い込んでいる男らに拉致されます。

 この前提の中で「仕事に悩む女性教師」の演出かと思いましたが、その後「覚醒」してサニーを襲名(?)した彼女の声がネットを通じて教え子に届くという皮肉な展開になります。担任は信用できず、サニーの声には耳を傾けた教え子は、やがて信者としてサニーと同じ行動に出ようとします。これまたサニーだからこそ届いた声が、最悪の形で結果を出そうとする。

 そして"本物"として現れた第二のサニー。演じるのは門脇麦ですが、それまで演技も含めてニセモノのサニーを押しのけ空気を一気に持って行ってしまう存在感。求められてサニーを演じた北原演じる藤井が門脇演じるホンモノのサニーに圧倒されるシーンを見事に描いています。ここ、見どころ!

 回想シーンの小学生時代のサニーと殺害されて少女の友情や後戻りできない不安感などに妙な切なさを感じ、とにかく感情をいろいろと引きずり回される感じです。

 本当に細かいことを書くときりがないくらい深みのある、それでいてツッコミを許さないバカバカしい流れもあって、お得感のある映画でした。

【感想:End】

 さてさて、現時点で鑑賞予定の映画。すでに公開時期が終わりそうな「羊の木」が気になりますが、「スリー・ビルボード」は…見送るかな(笑)。「グレイテスト・ショーマン」は姪っ子(末)がフリーになる3月中盤以降に鑑賞予定だし、「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」は舞台や題名の印象から「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」を彷彿とさせ、ちょっと外しそうなのでパス。

 そして「シェイプ・オブ・ウォーター」は絶対に外せないし、「レッド・スパロー」も要チェック。で、あとは仕事の進捗次第だな(笑)。




サニー/32|映画情報のぴあ映画生活


2018年02月11日
「不能犯」見てきました
 本日はマンガ原作の作品で原作の方は何となく知ってる程度ですが、あらすじを見る限りは私好みのストーリー。ただし、この手のストーリーでマンガ原作となると8割程度(個人的偏見)でハズレってこともありますんで、ちょっと不安がありつつの映画鑑賞。

 そして私の判定は…のちほど。





 都市伝説となっている「電話ボックスの男」と呼ばれている宇相吹正。彼は犯罪として立証不能な方法で人を殺す能力を持ち、依頼に応え殺人を行う。しかし、依頼人の動機が不純であるならば、その依頼人も闇に引き込まれていく。

 彼の周りに起きる数々の死に疑問を持つ女性刑事、多田友子は彼を追い詰めようとするも犯罪として立証不能なために彼を捕まえるまでには至らない。自分を止めるなら殺すしかないと言う宇相吹。法に則り彼を止めるとする多田。二人の攻防は?

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。今回はガッツリとネタバレがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 残念ながらこの映画、甘めに採点しても45点ぐらいかな。とにかく既視感が激しすぎる…ってか、マンガ原作の映画を評すると原作批判をしている事にもなりますが、そのあたりはまとめて。

 まずは殺害依頼に対して依頼人とターゲットの関係がアニメにもなった「地獄少女」に紛れてても区別付かないレベル。そして依頼方法の「電話ボックスに依頼を書いた紙を貼る」ってのも妖怪ポストに手紙を出す「ゲゲゲの鬼太郎」を連想する。ついでに言えば片目を隠すヘアスタイルも(笑)。

 さらには宇相吹の能力とそれが通じない多田の関係性は韓国映画の「超能力者」(日本版リメイク「MONSTERZ モンスターズ」)に酷似。殺害手段に無理やりリアリティを持たそうとしてプラシーボ効果とかを持ってきていますが、もう魔法が使えるでいいじゃん!ってレベル。








 あと設定もブレてるような気がする。宇相吹による殺害は彼が目の前に居なければダメなのか?って思ったらそうでもない。夜目の殺害は警察署内では無理だから時限爆弾的にやったのかと思ったら河津は宇相吹不在でもやらかすし、その後の死は偶然かどうかも不明。夢原がフィアンセを襲ったときは宇相吹は現れるも最後の被害者、川端は五寸釘(の暗示)で動きが取れない中、宇相吹ば刺されたら暗示が消える…って、もう設定が分からない。さらに言えば作中で最も不純な依頼をした櫻井は当然、闇に落ちたんでしょうね。

 ストーリーの変なところと言えば「電話ボックスに…」ってのもネットで噂になり、簡単に依頼ができる。それって悪意ある第三者が依頼の紙を横取りして恐喝にも使われる(笑)。夢原の行動力が異常にすごいところ、若松が道連れになる必然性などもちょっとぶっ飛んでる。新田真剣佑演じる百々瀬を「新人!」としか呼ばなかった多田が彼を名前で呼ぶシーンに至ってはバカバカしいの極み。見てる方が恥ずかしくなる流れで、別に百々瀬は捜査に尽力した結果で死の淵をさまよったわけではなく、別に手柄を挙げたわけでもないのにナゼ名前で呼ばれるほど多田の独断ランキングが上がったんでしょう?

 そして触れてはいけない所かもしれませんが…個人的な感想です。本当にファンの方にはお叱りを受けるでしょうが、沢尻エリカの演技が酷い。演技力が高いとの定評があるそうですが、絶句してしまいました。松坂桃李がキャラクターを貫いた演技で世界観を作った流れから彼女の演技のシーンに入ると…。百々瀬が可能性としてプラシーボ効果を口にするシーンの二人の演技も、他人が目にする文章では感想を避けた方が良いと判断するレベルです。

 ラストシーンはブラックジャックの「ふたりの黒い医者」をはじめとする多くの作品にみられる既視感で締めくくられたため、後味もすっきりしないまま。通常、原作を知らずに見た映画はちょこっとでも原作を読んでみるんですが、これどうするかなぁ(笑)。

 総じてTSUTAYAで準新作で借りてみれば良いかな?って評価ですが、もしも未見の自分が居たとして私が勧めるかというと…。

【感想:End】

 最後に。とりあえずはあと「羊の木」と「スリー・ビルボード」が当面の見たい映画リストに残っていますが、この先は「シェイプ・オブ・ウォーター」に期待。ギレルモ・デル・トロ監督、やるじゃん!って感じの映画。そしてなんといっても「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」、ソフィア・コッポラ監督の作品。

 あと、今から悩んでるのが4月公開予定の「ミスミソウ」。これもマンガ原作なんですが、こちらはあまりにも精神的にやられてしまってマンガの方は数ページしか読めなかった。映画になったらどうする?と、思案中です(笑)。





不能犯|映画情報のぴあ映画生活

2018年02月08日
「デトロイト」見てきました
 本日、所用で仕事が休みで空き時間を使い見に行ってきました。結論から書いてしまいますが、あらゆる意味で重い映画でしたが、社会的な内容とか暴力的表現をもって「重い」と言っているわけではありません。正直言って相性ってのもあるでしょうが…私はあまり合いませんでした。




 1967年アメリカのデトロイトで起きた黒人による暴動事件に端を発し、黒人に対して白人警官が銃を発砲した事件を題材にしたこの映画。厳戒態勢の中、黒人による白人警官に対する不満から質の悪いいたずらで事件が大きくなっるストーリーですが…個人的には何とも言えない内容。

 これ、以前にも何本かの映画でも表現した「批判を受け付けない」タイプの映画で、某映画紹介サイトでも絶賛したり他人事ではないなどの書き方をしている人を多く見かけます。これ、「いやいや、他人事ですが」と書こうものなら意識が低いとか言われそうですが、これこそが「批判を…」とカテゴライズしてしまう所以。いや、このような事実があったことを映像化して残すってことは評価していますが、映画としてはどうなのか?って考えると「重い」って書いてしまいましたが…

 前置きが長くなりましたが、ここで恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 このネタバレ注意の個所では承知の上で読んでるんでしょうからちょっと辛口になりますが、とにかく長すぎる。ちょっと冗長すぎるシーンには少々辟易としてしまう。同時にストーリーに入っていけない。

 この映画では白人警官に不満を持つ酔っ払った黒人が、おもちゃの銃を鳴らして脅かします。これを受けて乗り込んだ警察官が捜査に乗り込み、治安維持のための軍隊を連れて狙撃手と拳銃を探します。捜査対象はモーテルで容疑者はモーテルの滞在者。

 これ、おもちゃの銃を鳴らした張本人が早々に射殺され、そのくせその場にいた人間は誰もいたずらだったことを口にしない。おかげで次々と警官に暴行を受けたり発砲されたりするんですが…この辺りが感情移入できないところ。警官も容疑者側も"まったく"理論的ではない所は映画の演出か、それとも事実なのか。

 その理不尽な状況も警官の悪辣さを強調するシーンなのかもしれませんが、こちらとしてはイライラするばかりで暴力的なシーンがダラダラと流れるだけ。映画の終盤、法廷のシーンで盛り返したものの、それであれば暴行シーンは長く感じた。

 そして繰り返しになりますが、共感できるところが少ない。映画でストーリーに入り込めるかどうかって点で、例えSF映画であっても自分がそのシチュエーションにあった場合は?と置き換えて見たりもしますが、この映画のどの登場人物の目線で見るかも定まらないまま映画が終わりました。

 ゆえに傍観した目線で単に楽しむ目的の映画鑑賞が黒人暴動の事件の史実で「学習」を強要されたような感じ。そしてこのような感想を述べると"意識の高い人"からお叱りを受けるでしょうね。そんな事も含め、「批判を受け付けない」と評し、「重い」と表現したわけです。

 いや、実話を基にした映画は苦手…って以前にも書いたか(笑)。懲りないなぁ…。

【感想:End】

 最後に。見たい映画が一気に押し寄せてきてどうしようかと悩んでいる。これを言ったら元も子もないが、時間的に「デトロイト」と「スリー・ビルボード」のどちらか悩んだのですが、「スリー…」だったら続けて「不能犯」も見られてのになぁ。

 そう考えると今回のチョイスは失敗。ただ、今日のタイミングで見なけりゃ「デトロイト」は見ないだろうと思ったチョイスしたんですが、やっぱり批判したとしても見てからじゃないと(笑)。この先、「シェイプ・オブ・ウォーター」がちょっと気になるんで仮押さえ。

 あと、「マンハント」はクソ映画臭がしてちょっと見に行きたくなる(笑)。




デトロイト|映画情報のぴあ映画生活

2018年02月05日
ちょっとレトロな話
 先日、お気に入りの温泉施設のロビーで手に取った雑誌。結構古いものでしたので、当然載っている情報も古かったのですが、そこに思いっきり心惹かれる情報がありました。帰宅後、さっそくネットで確認すると…去年の五月の話だったんですねぇ。

PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html

 いやいやいや、中学生時代の主要機種コンプリートの夢を強烈に刺激して非常に危険(笑)。

 今から10年前ぐらいだったかな?今の家に引っ越す際に古いパソコン雑誌やら大量に処分しちゃったし、PC-8801やらPC-9801やらを廃棄しちゃったんですが、レトロなマシンやら雑誌を買い取ってくれるところもあったんですねぇ。

 そんな中、思い出の品として捨てきれなかったPC-8001が一台だけありますが、それでいてミニチュア版を欲しいと思ってる自分が怖い(笑)。

 ほか、同じタイミングでスーファミやらサターンやらをタダ当然で売ってしまったしなぁ。









 まぁ、こんな人間が居るからこそ、そしてその10年の差があるからこそ価値があるんでしょう。そんなわけで「欲しいなぁ…」とか「懐かしいなぁ…」思いながらこれらのページを見ているのが正解かも。とにかく持ってるものを処分していく方向に行かなきゃいけない年齢に来てるし。


 最後に。恒例の蔵開きのシーズンになってきました。毎度のことですが長崎からの遠征隊に今年はうどんや「神風」なる店にお連れしましょう。

 とにかく店の外観からは想像できないほどクオリティが高く、攻めたメニューが多い店ですので、ぜひ「トマトチキンうどん」「角煮うどん」あたりをおすすめしておきますんでお楽しみに。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。