アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年06月20日
貧乏暇なし
 今日、思いっきり休日出勤でした。

 いや、休日出勤は仕事をやってる人間ならある程度は覚悟もしているし、頼まれればやぶさかではない。が、金曜の夕方に土日の予定を聞かれ、無理をすれば日曜日と答えたところ「一応聞いただけだから」との返事。しかし、同金曜の帰宅直前の22時40分ごろ、当然の様に日曜の出勤とそこでの作業指示を始めた。

 いや、終電とは言わないが、今の私には特急料金の500円も痛い状況で(常識的な時間に返れる)最後の普通列車に間に合わなかった。もちろん、帰りのバスも終わっているんで、帰宅には自腹2,000円越えの状況に現場に対する不満爆発。

 そして昨日は母の見舞いと以前に入院していた病院へ診断書を取りに行くと同時に請求漏れの残金の支払い、そのほか小倉での用事を済ませた帰りに再び母の元へ。帰りに買い物を済ませて夕食を作るなど、一日中動き回っていたんで休みを欲しいものですが。

 で、本日のお仕事。いきなり作業の方針なども含め、応援部隊として休日出勤した別チームのメンバー5人を押し付けられ、そこでの指揮と取りまとめを言われたんですが、あまりにも雑な丸投げ状態。この手の話の時には何度も言うが、大抵こういう仕事の指示の出し方をする人って作業見積もりも甘い。もう終わった?って変なタイミングで聞いてきたり、追加作業を平気で言ってくる。


 結局5人のメンバーの質問への対応やら止まった作業のフォロー、その上に私に出された追加作業。それで進捗が悪いとか言われてもねぇ。ついでに言えば今やってる作業、私は配置換えで今月に入って初めて触るシステムなんですけどねぇ。それをシステムを熟知した人と同じパフォーマスを要求するって。


 そんなこんなで今日の帰りは久々に外飲みしてしまった。とんだ浪費だが…総額1,710円。いや、リアル・貧乏暇なしだなぁ。



2016年06月16日
母の歯磨き
 辛気臭い話になるんで、独り言として見て欲しい。

 今朝、母が自分で歯を磨いた。

 病に倒れ1ヶ月ほどの意識不明な時期を経て、一時は遠回しに余命宣告を受けたのがGW前。病院の態度にも疑問を持ち、イロイロと動いたおかげで何かとケアの改善は見られたが、ここ1ヶ月ほどはこれと言った症状の改善は見られなかった。

 それが今日、口腔ケアの一環として舌ブラシを使おうとしたら自分でやる意思が見られたので渡して見ると、けっこうしっかりと使っていた。唇は感想から皮がめくれたようになっているので白湯をしみこませたティッシュでふやけさせてケアしたり、リップスティックを使ったりしていたが、舌は他人がするのには限界がある。

 しかし、自分でやる分には思った以上に使いこなしていたので、歯ブラシを渡すと、これまたしっかりと磨き始めた。しかも2種類のブラシの持ち方を変えていましたし、かなり進展が見られたように思えました。

 明日からは朝の見舞いのルーティンに歯磨きの手伝いをいれることにしよう。

 上手くすれば筆談ができるくらいに回復してくれれば助かるが…




2016年06月13日
魚が食べたい
 今週も貴重な土日が終わり、きつい一週間が始まります。

 とは言え、良くも悪くも「憂鬱」と言う感じはありません。と言うのも、土日は平日位以上にキツイ状態ですし、そもそもいろいろな起伏があればこその憂鬱なのでしょう。

 劇貧は相変わらずですが、いちおう県から高額医療の還付金の手続きもしましたんで、少しは何らかのお金が返って来そう。とは言え、贅沢ができないのは相変わらずなんで気は抜けませんが。

 親父の緊張感の無さは相変わらず。先日、新たな通販で購入したと思われるモノを発見。鮭の水煮の缶詰ですが、実に4ダース。一個当たりいくらなんでしょうかねぇ?量販店などで1個ずつ買っても大した値段じゃないような物を、いつ食べきれるか分からないほど買い込んで…。

 まぁ、今日はちょっとだけキレ、こっちは下手すりゃ一日300円以下の食費で押さえているのに、買ってきてほしいと言われた買ってきていた3枚入りの豚肉のうち2枚を腐らせていた。それを食べずに缶詰を食べたの?こっちの一日分の食費を超えてたんですけどねぇ、その豚肉。

 こういう事が続くとこっちもモチベーションが下がるし、親父の食事を作る気も失せてしまう。結局、今日は疲れも伴い食欲もなく、昼はカップラーメン、夜はレトルトカレーと言う粗食。休みの日くらいは魚をさばいて刺身とか食べたいが、親父が魚嫌いなのか良い顔をしない。一人前の刺身盛りでも買えばいいんだろうが、それだけで500円くらいになるし、小振りの鯛が1匹500円だったんで半身は刺身、半身は塩焼き…とかも考えたが、どうやら生ごみが出るのが嫌なのかなぁ。

 何にせよ、貧乏が解消されなければ(笑)。

2016年06月06日
正直、疲れた…
 今日、町内の一斉清掃に参加。もちろん地域活動の一環でもありますが、町内の方々にそれとなく母の病状の報告をするのが目的。とは言え、朝から張り切り過ぎて疲れてきたんですが、それ以降に母の午前の見舞いと買い物、昼食を作って家事を済ませた後に再び母の元へ。

 正直、休日が休日になっていません。

 それに加えて本当にお金のことがヤバくなってきた。そこはある程度、食費を削るなどしてどうにか工面しようとしているが、問題は親父。お金が苦しくなってきていると何度も言っているが、今一つ理解していない様子。その上、若干ずるく自分の金を出さないように仕向けてくる。

 イロイロと切り詰めて1カ月の生活費を親父に渡し、仕事で遅くなった時は外食するなどの出費も計算して自分の食費分を確保しているが、親父は夕食の買い物などを私に頼みお金を出さない。そのクセ、酒代とわけのわからない通販を利用したり。軽い殺意が芽生えてしまう。

 こっちは昼は100円前後のカップラーメン1個、夕食は5個セットで300円程度のレトルトカレーや1食当たり100円を切る程度のソースを使ったパスタなんかで我慢しているのに、大量にソーセージやら野菜やらを買い込んで腐らせたりもしている。軽い殺意が芽生えてしまう。

【深い】「お金はお金より大切なものを守るためにある」改めて見ると名言すぎぃ!!
http://otanew.jp/archives/8591752.html

 本当に情けない話だが、私の家系は「金持ち」と言っても差し支えない名家だった。祖父は国会議員だったし、その後は市会議員などを経て、その基盤を叔父が引き継いで市会議員に…なれずに落選。まぁ、その辺から没落が始まった訳ですが、やっぱ親父や叔父たちの性格を見ればなるべくしてなった結果か。

 まぁ、だらしない性格、向上心に乏しい性格ってのは私もしっかりと引き継いでいますが(笑)。


 あとは映画を見まくっていた時期にため込んだポイントでの無料鑑賞が残された楽しみか。

2016年06月02日
母の転院
 久しぶりの更新になってしまいましたが、(覚書ルールでは)明日、2日に母が転院することになります。

 先々月の末、GWの前に母の容態が思わしくなく、手を尽くして最初に治療を受けた病院に再治療を名目に転院。またお世話になる病院なので悪くは言いたくなかったが、この1カ月で母の状況は劇的に良くなり、このまま居て欲しかったものの、これで再び(容態が悪くなった)元の病院に戻すことはかなり気が引ける。

 もちろん、母の体が第一なので、受け入れてしっかりとした対応がしてもらえる病院であれば、ちょっと遠くても良いかな、とも思案中。以前にも書いた通り「Yes/No」の意思表示はできるんで、母に病院内での待遇なども含めてこまめに聞くしかない。

 ただ、「他人を悪く言いたくない」という母の性格から言って、それから「家族に負担を掛けたくない」という考えからも正直に答えてくれるかどうか。


 まぁ、それでも前回の入院では「本当に病人に対するきちんとしたケアをしているのか?」と疑問を持ってしまう様な状況から、別の病院を巻き込んだ再検査騒動まで起こしたんで、少しは待遇は良くなるのではないかと期待しているが…

 何にせよ、母の容態が思わしくないのが全て。何とかガンバって欲しい。


 あと、正直なところお金が厳しい(笑)。まさか昼飯が(ほぼ毎日)カップラーメン1個の生活になるとは思わんかった。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。