アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年02月28日
不合理としきたり
 かなり間が空きましたねぇ。

 前回、父が倒れたところまででしたが、それ以降に一段階深いところに落ち込んで、心底厳しい状況です。

 まぁ、こまごまと書いていても愚痴になるだけですし、こぼしたところで状況が好転するわけでもない。ホント、こんな時に支えてくれる人を見つけきれなかった私の自責でもあります(笑)。


 さて、そんな思わしくない状況をつらつら書くのは止めて別のネタを。今日、嫌な事が続いているんで気休めと言うと言い過ぎかもしれませんが、宗像大社に参拝してきました。が、そこに犬を連れたまま参拝している人たち(二組)を発見。しかも両方ともそこそこの年配の方。

 犬の散歩コースの様に境内に動物を連れて入ることを許可している神社もあるようですが、本来は(いくら家族同然に可愛がり「擬人化」したところで)「畜生」を神社仏閣に入れるのは禁じられていて、当時はいくら将軍と言えども馬に乗って参道を行くことはできず「下馬所」に馬を置いて歩いていくことになっていました。(ちなみに、「下馬評」って言葉が…)

 宗像大社も参道の入り口に「ここより先…」として禁止事項が書かれている看板がありますが、目にしてないんでしょうねぇ。そこには「喫煙」や「ドローンの使用」と同列に禁止事項としてペットの連れ込みを禁止していますが、犬を連れた彼らでも喫煙やドローンを使っている人を見かけたら怪訝な顔をするでしょうねぇ(笑)。


 私は(ちょっと縁起を担ぎたかったんで)犬が神門をくぐって中にいる間は距離を置いていましたが、十数分経っても出てこない。テキトーに手を合わせた後、パワースポットを見に来た観光客感覚でうろついてしましたんで、しびれを切らせて参拝してきました。

 これ、何が悪いかと言うと…今私の様な深刻な状況にある人が手を合わせ、それでも願いが届かなかった場合に「あの時、畜生が…」とか、本来は関係のないところにとばっちりが行ってしまう。もちろん、不合理な考えであることを認識していますが、そもそも「縁起を担ぐ」って事には不条理なルールも「そう言うモノだ」と言う事で理解すべきだと。

 「不幸の手紙」の理論(手紙自体に人を不幸にする力はなくとも、身に降りかかった不幸と手紙を結びつけてしまう思考)に似ているが…以前に競技麻雀をやっていた頃、指導をしていた先生からマナーが悪い人に対して「悪いんじゃない、知らないって事もある」と言われたことがありました。

 まぁ、知らないなら教えてやるべきなんでしょうが、ペットを溺愛している人ってメンドクサイし(笑)。


 最後に。金曜の夜から原因不明の腹痛が。土曜、父を見舞いに行ったあと内科に行ったが、血液検査の結果は炎症が確認できるが白血球の数などに異常はナシ。クスリを処方してもらったが、翌日曜も痛みは治まらず、体温もずっと37度近くある状態。

 状況が状況なので、ここで私が倒れたら全滅だよ(笑)。




2016年02月19日
さすがに弱音吐いてもいいよな!
 この時間の更新です…

 母の経過報告。今のところ問題なく、順調なので上手くいけば今月中に退院できそうな感じです。





 が…………


 今日、親父が倒れました。緊急入院&緊急手術。

 48時間以内に手術しなければ重篤な状態になると言われ、仕事を切り上げて急きょ病院へ。まさか二週続けて輸血の危険性などの説明を受けるとは思わなかった。

 さらに親父のヤツ、手術前の問診でタバコを吸っていないとウソを言ってやがる。何度も禁煙に失敗し、隠れて吸ってるのを家族はみんな知ってる!!命にかかわることでなんで嘘をつく!


 で、手術の終了が23時半ごろ。術後の説明で切除した少々グロい(ってか、臭いがキツイ)モノを見せられながら患部の説明を受けたが、お袋だったら耐えられなかったかも。

 その後、お袋は意識が戻ったのが翌日だったが、親父はすぐに意識が戻り会話をしたが…さすがに明日は会社を休んで医師からの説明を聞くことになりそうだ。

 そんなわけで、今帰宅。広くもないこの家、私一人だけになるのは初めてかな?この先が思いやられる。



 それにしても、母には何と言って説明するか。これが一番悩ましい(笑)。

2016年02月13日
ご心配をおかけします
 埆形くんへのレスも兼ねた本日の覚書。母の容態も予断は許さないもののある程度安定してきて、今日の時点で病室がICUからSCU(あまりピンと来ないかもしれませんが、総合的な集中治療から脳卒中に特化した集中治療室)へ変わり、ちょっと前進しました。

 その代り朝の面会時間が無くなったんで、土日しか見舞いに行けないのが残念。ICUは朝7:30〜8:00が面会時間だったので、出社前に顔を出せたんですが、SCUでは朝の面会時間が設定されていません。とは言え、やっぱ5時半起きで6時過ぎの電車で小倉へ、面会が終わってから博多へ移動し仕事ってのを2週間続けたらこっちも倒れてたよ(笑)。


 さて、今回の出来事で(縁起でもないが)やたらと「死亡フラグ」っぽい話があり、不安だった。

・1週間ほど前、かねてから母が欲しがっていた鍋・フライパンのセットを購入。イロイロと作りたいメニューをリストアップしていた。

・同じく私の作った燻製で腕を振るうと意気込んでいた。

・今月初めに白内障の手術をし、洗髪が解禁となって喜んでいたし、禁酒も解けて一杯やってご機嫌だった。

・5〜6日、珍しく姪っ子(長)が一人で遊びに来て一緒にショッピングを楽しんでいた。翌日は義兄も含めて一家で姪っ子(長)を迎えに来たんで全員と顔を合わせたばかり。

・ひょんなことから映画の話になり、母が人生での最高の一作と言っていた映画のDVDをこっそり購入。中身を知らないまま楽天から届いた封筒を母が私のパソコンの上に置いていた。

・この覚書がアップされる2月13日は私から見た母方の祖母(つまり母の母)の命日。

 まぁ、どれも「後から思えば」の後付になりますが、そんな嫌な因縁よりも母の強運が勝ったのは何より。


 ただ、ちょっと心配なのがちょっとアスペっぽい父と姉。昨日も母の容態を気遣ってるのか?って言葉がちょこちょこ出てたんで軽く汗をかいた。聞こえてない事を願うばかりだが、明日は私が自宅待機。姉と父で見舞いに行くことになるが、残念ながら一緒に行くであろう姪っ子(長)に期待するしかないなぁ…。

2016年02月11日
緊急連絡:長崎組、スマン!
 ちょっと一人語りになりましたが、10日、母が同窓会の帰りに倒れて救急搬送されました。

 病名は伏せますが、数年前に私と同じ歳の営業担当が命を落とした病気。年齢に関係なく恐ろしい病気だが、もちろん高齢者ならなおのこと。事情を知っている母の友人との連絡など、どこまで(範囲にしろ、症状にしろ)知らせていいものやらで今日一日、本当に短かった。

 しかし幸運だったのは同窓生の方が居た上に人が多いところで倒れたこと、近くに看護師の人がいた事、救急車がすぐに来られる場所だった、その後の病院で説明があった今後の治療での「良い方」と「悪い方」のストーリーはすべて「良い方」に転んだ。この先も母の強運を信じたい。


 次に長崎行きを予定し、尽力してもらった友人らには申し訳ないが、13日の長崎行きはダメになってしまった。当日は父と時間をずらして見舞いに行き、留守番を兼ねて日中は自宅待機しているので寄っていただければ助かります。


 入院しているのは小倉、職場は博多。距離はあるが、朝の面会時間が7:30〜8:00で仕事の始業時間が10時なので快速(もしくは特急)で間に合うのが不幸中の幸い。明日から2週間ほどは5時半起きの生活になるが、ほんの3ヶ月ほど前には同様の生活をしていたんで問題なし。

 ただ、残されたのが家事が不得意な男二人、加えて母の見舞いもしなければならないこれからの生活。気合を入れなければ。


 ってか、親父がこんな時もコンスタントに酒を飲んでる。母が倒れた当日から翌11日にかけ緊急手術があり、タクシーで家に帰り着いたのが午前3時ごろ。そこからでも酒を飲み始めたから、完全にアル中と言って良いだろう。翌日(ってか11日の朝)は7:30置きなのに、こんな時くらいそのまま寝ればいいのに。母が作った休肝日と思ってたのに…

 私が仕事から帰宅前の夕方、親父が飲み始めたタイミングで病院から呼び出しがあったらどうするつもりだろう?

2016年02月08日
けっこうイラッとしました(笑)
 先日、スマホが壊れました。

 USB接続の充電器の接続部が壊れてて、誤挿入(逆挿し)防止の「舌」が折れて逆方向にも刺さる状態。それに気づかずにスマホに接続してしまったのが原因だったようで、一瞬画面がついたかと思ったら再起動。その後に電源が切れてしまって動かなくなってしまった。

 もちろん、あらゆる手を使って再起動を試みましたが上手くいかず。充電をしてみても充電中を示す赤いライトもつかない。

 こりゃ困ったなぁ…と、昔使っていたスマホを取り出しWi-Fiの使えるところ限定で代替機とし、翌日に職場近くのDoCoMoショップに。が、修理待ちで1時間、その後の手続きで30分、壊れ具合にもよるが修理に数日と言われてしまい絶望。

 「あぁ…急いでるんですが、他に方法は…」と言いかけると「他のお客さんも忙しいなか、お待ちいただいてるんで…」と。もちろん順番を抜かせとも思ってないし、何か打開策が無いかとつぶやいただけなんですが、ちょっとイラッとする対応(笑)。


 で、整理券を取るだけ取って昼休みをシフト。1時間後に再度お店に行きましたが、そこで店員に状況を説明するが「いやいや、USBは逆にささらないでしょ?」とか、「その壊れた充電器を見ないと分からない」とか、話が通じない上に半笑いで対応された。さらにイラッと。


 ところが急展開。スマホは単に電源ギレ。再充電で動きました。さらに店員の冷たい視線と(訳が分かってないオッサンにレクチャーする口調で)USBが逆にはささらない事、電源の入れ方、充電の仕方などを言われてしまい、心の中でDoCoMoの解約を検討。

 推測するに変な電圧がかかったため、スマホが一瞬フリーズ。その状態だと充電も出来ないそうです。その後に電池切れになり、電源ボタンを押しても電源は入らないのも当然。充電はできないと思い込んでたんで試してなかったのですが、「電池が切れてたら電源は入りませんよ」とダメ押しをされ、少なくともこのDoCoMoショップは利用しないと心に決めました(笑)。

 まぁ、100%自分のミスですし、故障でなかったのは何よりですが、家族丸ごとキャリアを変更しようかと結構マジで検討に入りそうです。












2016年02月01日
腹筋のトレーニング
 1週間ほど前、ちょっとしたきっかけで(個人的な思い込みでは)画期的な腹筋のトレーニング方法を見つけました。

 今のところ、腰への負担も無く、上体を起こすのも辛いくらいまでとことん追い込んでみても翌日には響かないし、だいいち今までに意識したこともない筋肉が付いてきた。この調子で1ヶ月ほどトレーニングを続けて体脂肪率の変化を確認してみる。

 ただ、前にも書いた通り変な筋肉が付いたりで、胴回り全体の筋肉が付いてきてるんでウエストが本当に細くなるのかどうかは不明。まぁ、少なくとも「インナーマッスル」ってやつは鍛えられてるのは確かなんで、老化防止には…って、老化を気にする様な歳になって来たよ(笑)。


 さて、関係者には書くまでもないでしょうが、本日、長崎の友人らの尽力により長崎行きが可能になりました。ありがとうございます。

 今週中に福岡組の予定を取りまとめて連絡します。


 最後に。今日、燻製を作ったのですが、スモークサーモンが大失敗。で、約10年ぶりにサーモンフレークにしましたが、姪っ子(長)に連絡したところ今週末に遊びに来ることに。まさかフレークが目的ではないでしょうが、次の土曜はどっかに連れて行こうかな。



タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。