アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年01月25日
問題児君、追い詰め成功!
 今日の休日出勤で今月末に仕上げないといけない仕事の目途が…立ちませんが、いくらか挽回しました。ただし、首の皮一枚繋がっていたのが二枚になったくらいかな?

 そしてこの数日狙っていたシチュエーション、例の問題児の孤立化に成功!ってか、そもそも強烈な協調性の無さから孤立していましたが、完全に仕事の進捗上で取り残されました(笑)。

 スケジュールが遅れている状況で、針の筵に座らされながら要員追加を要望した手前、少しでも忙しそうなフリでもすればいいのに相変わらず定時に帰ったりしていた問題児君。今週末も休日出勤の有無を聞いたとき「出ても出なくても遅れちゃってるし…」と悪びれず、さらに「どうせ出てるってアリバイ作りでしょ?」とのたまう。

 オマエ、やることが山積みだろ!って言いたい気持ちを抑え、彼のケツを叩いてもこっちが恨まれるだけだし、他のメンバーに協力を仰ぎ仕事をスパートをかけてもらう事に。私も鬱陶しい仕事を今日終わらせて(休日出勤とはいえ)定時頃に帰宅。

 我々が帰る直前に「Elさん、まだ仕事は終わってないでしょ?」と、声をかけてきましたが「いや、ほぼ終わったんで、月曜にお客さんと話をしたら終わらせられる」と答えて帰りました。彼の驚きと焦りの目を確認し、心の中でザマーミロ!と叫んで帰りました。


 来週、他のメンバーも含めて遅れている彼をフォローすることに。これこそ無駄にプライドの高い彼を追い詰める最高の手段。ヤツの尻拭いを散々してきたんで、ほんの少しだけ溜飲が下がる思いですが、これに加えて来週には彼に引導を渡すことになりそう。

 さらに言えば、正直な話、彼がいない方が仕事が捗るとの意見がちらほら。ってか、私が言い出したんですが、その発言に他も追従してたし(笑)。実際、別々に作ったプログラムのすり合わせ(お互いに手を付けなきゃならない変更箇所の確認など)ができないんですよねぇ。まともに話ができずにすぐにケンカ腰になるし、話しかけたくないから孤立して…今に至る。

 いやいや、彼も自分の落ち度を棚に上げ、いずれどこかで私の悪口をさかなに酒を飲むんでしょうねぇ。こっちはブログのネタにしてますが(笑)。

2015年01月20日
人生、空回り
 今年、まだ映画を見に行ってません。

 ってか、楽しい事がありません。

 もっと言えば、楽しい事がありません。


 正月明けから連休なしで連日の残業。週一の休みは体力の回復にのみ使われ、自分の時間がないし、ましてや体力を使うような娯楽はご法度。(←いや、何の事を言ってるのやら…)

 せいぜいやることと言えば、自宅から車で15分ほどにある温泉施設でゆっくりし、マッサージをしてもらって2時間半の楽しみってとこですが、これにしてもお金がかかるし。


 で、すべての原因であるトラブルメーカーは一向に協力的にはならず、とにかく追い詰められるばかりの私。これだけこき使われて、驚くほどの薄給ってのも納得いかない。

 まぁ、年明けからネタになりそうな話もちょこちょこあるんですが、これも時効になるまで塩漬けか。




 あっ、そう言えば来月、伊豆本店の蔵開きがあります。長崎組が来たとしたら、今年は(天候が良ければ)宗像大社の「高宮祭場」に行きませんか?なかなか趣がありますんで。

 それまで生きてたら…

2015年01月14日
表現の自由と悪ふざけ
 仕事が多忙でこの手のネタを書くのは久しぶり。

京都と大阪の道路標識に落書き フランス人の芸術家が関与認める
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00284286.html

 犯人とされるフランス人芸術家、もっともらしい理由を付けていますがこの手の性質の悪い芸術家、パフォーマーは厳重に取り締まるべき!と言うのが私の考え。これ、表現の自由を侵害するものではなく、ある意味では守る考えでもあります。

 表現の自由に限らず何らかの権利をもっとも危うくするものは、その権利を振りかざし、乱用することによる愚か者の出現だと言うのが持論。歩きたばこが禁止されたり、街中では自転車があまり利便性の高い乗り物ではなくなったりと、例を挙げればいくつでもあります。


 ここで一気に話が飛びますが…

ムハンマドの風刺画、14日発売号でも掲載 銃撃された仏紙
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H5J_T10C15A1EAF000/

 もちろんテロを支持するつもりもありませんが、これは完全に賢明な行動とは言えない気がします。ここで引いたらテロに屈したような印象を与えかねないからこその風刺画の掲載かもしれませんが、そもそも風刺の域を超えかねない表現により、不要な血が流れることとなるでしょう。

 ついでに言えば例の200万人デモ。テロに立ち向かう正義の意思であり、何ら否定すべき所のない"善意"の集合体であるのでしょうが、ここで書くには憚られる言葉が頭に浮かびました。


 まぁ、全体に深く考える時間がないままに見切り発車した文章ですので、深みもなければ尻切れトンボになりますが、ちなみにこんなのまで表現の自由で許しちゃうんでしょうか?

大川隆法「マホメットです」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1825015.html

 この本がきっかけで日本でもヘンな事が起こったとして、デモに200万人が集まるか?この本を擁護する声が高まるか?それを踏まえて冒頭の持論を読み返していただきたいと思います。


 最後に。数年ぶりに"ある人物"の名前で検索したら、Yahoo知恵袋でちょっと荒れてた(笑)。いやいや、やっぱ嫌われてるなぁ。ってか、それ書いたの俺じゃないからな(爆)。



2015年01月09日
静かにキレた…
 今日、とうとうマジギレしました。

 今まで調整役として突いていた営業の人間が決定的な裏切り行為をし、これで完全に今回のプロジェクトの主要人物で味方となる人間がいなくなりました。

 昨日、完全に窓口となった会社の代表として顧客と難易度の高い交渉をし、要求するところは要求し、譲歩するところは譲歩するなど、技術屋がやることじゃない仕事をしたんですがねぇ。それを反故にする様な事を味方がしでかしやがる。

 結局、顧客からは私の交渉で行った(勝ち取った)要求は何だったんだ?とご立腹。

 しかもこちらから要求した会社間の調整も「やった、やった」と返してくるも、その前提で話をしてたら「そんな話、聞いてませんが?」と。そして前述の私の交渉を反故にした話、私には了承を取っていると言ってたらしい。まさに寝耳に水、顧客から聞いたのが初めてって状態。「この会社、マジで大丈夫か?」って印象を与えてる事も気付かんのか?


 もはや仕事に賭ける意欲もすり減ってる…が、3連休のうち、2日は出勤が確定。いや、マジでアホ臭くなってきた。

 こりゃ、メンバーだけじゃなく営業も〆なきゃいかんか?

2015年01月05日
仕事したくねぇ〜〜〜っ!
 新年早々の更新でこれ。

 今日で束の間のオアシス、年末年始の休みが終わり。ってか、現在のプロジェクトにおいては当分、連休ってのがなさそう(少なくとも1月中は絶望的?)だし、気が重くて仕方ない。

 で、本当に年明けに仕事に行きたくない理由と言うのが、私がこれだけ行きたくないんだから、もっと行きたくない人がいるだろう、と。そしてその人が多分、明日は良くて遅刻、下手すりゃ欠勤すると思われること。

 いやはや、これって卵が先か鶏が先かって話になりますが、何でこんな心配しなきゃいけないんだよ!まったく!


 明日、ヤツが不始末をした場合、マジでキレるつもり。


 ってか、早く寝よ。

2015年01月01日
あけましておめでとうございます
 通常、この覚書は一日の出来事などを文章にし、アップするのは午前0時を過ぎてなので、書いてる内容と日付が1日ずれるのが通常ですが、新年の書き込みなんで今回だけは例外で(笑)。


 昨年は年間50本以上の映画鑑賞を目標にしていましたが、10月以降に勤務地が変わってからペースが思いっきりダウンし、途中まで60本ペースだったのが48本で終了。今年は…いや、この状態が3月まで続くんで、40本で止まりそう。


 で、「この状況」ってヤツですが、覚書で仕事の愚痴を封印すると言う誓いを破るほど、強烈なインパクトのある問題児の出現によって波乱は必至。いや、マジでこの年末年始の休みは本当に単なる休みとして消化してしまいそう。


 おっと、また愚痴になってしまってるが、話を戻して今年の抱負や展望を。実は昨年末にかなり深刻な問題が発生し、これを無視し続けるかきちんと対処するかが人生を大きく左右するんじゃないか…ってもの。まぁ、なるようになるか。

 そんなこんなで公私ともに問題を抱えたままの年越し。書いてるとまた仕事の愚痴に戻って行きそうなんでなんも書けないんで、打ち切り!(あっ、とは言え一つだけ予言。もしかしたら新年早々に物理的に殴られるかも)


 気の重い新年ですが、明けてからパワースポットとしても有名な宗像大社に初詣に行ってきます。これで運気が上がればと思うんですが。いやいや、苦しい時の神頼みってヤツで(笑)。


 しょっぱなから愚痴交じりの更新になりましたが、今年も一年、ペースは落ちてますがよろしくおねがいします。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。