アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月30日
お金は大事
 今日はイロイロと異論があるかとは思いますが、例の公務員の駆け込み退職の話題について、あくまでも個人的な意見を書きたいと思いまして。

 ご存知の方も多いと思いますが、公務員の退職手当減額前に退職が相次ぎ、特に卒業を目前に控えながら担任を持つ先生までも退職することが非難の的となっています。これに対し、私の普段の論調をご覧の方でしたら、現場を放棄する教師をけしからん!って言い出すんじゃないかと思われるでしょうが・・・

 くり返しますが、個人の意見として駆け込みをする職員は非難されるのは可愛そうに思います。具体例としてテレビで紹介されていた話を参考にすると、1月に退職しなければ150万円の減額で2、3月を働いてもらえる給与が80万円、差っぴきマイナス70万円。先生はこの70万円で生徒との最後の思い出の場を売った!ってヒステリックに言ってる人もいました。卒業直前で先生がいなくなり、生徒が可哀想とかパニックになるといっている街の声もありました。

 しかし冷静に考えていただきたい。この例で話をすると2ヶ月働いて得られる80万円は(高額かどうかは別にして)正当な給与なので、やはり減額は150万円。

 で、前述の様な非難をしていた人は、仮に人生最大の恩人の葬儀があったとして、それに参加する費用で150万円かかるとして行けますか?私は残念ながらできません。

 人によっては2千万を越える退職金を得てるんだから、そのうちの150万円くらい・・・と言うのも筋違い。退職金が入ったからと言って、やはり150万円は大金でし、大金が入ったからそのうちの150万って考えは、退職金目当てに老人に群がる詐欺業者や借金を申し込む知人と発想は近いものがあります。

 更にはこんな考えはどうでしょうか。40人のクラスとして、担任が卒業式参加を選択する事で失う150万円を補填すべく、一人3万5千円をカンパするとか。もちろん、40人全員が揃ってそんなお金を出すわけは無いでしょう。ではなぜ出せないか?となると、当然3万5千円あれば生徒の卒業祝いに家族で食事に行っても十分お釣りが来る大金ですから。

 が、カンパを拒否する父兄は自分の子供のために3万5千円が払えないくせに、他人に150万円を出す事を強要している。で、仮にカンパに全員が参加したとしても、先生はその3倍近い10万円をフイにしているんですが(笑)。


 お金の問題じゃない、気持の問題だ!と言う人に、お金を問題としている人のために補填してみては?と言っても二の足を踏むのは目に見えている。先の街角の声、お子さんのパニックを避けるために3万5千円を出せますか?と。

 まぁ結論として。予算削減の方法として退職手当減額はけっこうですが、やっぱりタイミングが良くない。駆け込み退職する“聖職者”を非難していた首長がいましたが、これは逆に卒業式と人情を人質に取ったようにも思えました。


 そんなわけで・・・実は今日、以前に仕事でお世話になった方で自分にも他人にも厳しい先輩が“転落”していった話を聞きました。最後に会ってから3年くらいの間に何があったのか分かりませんが、当時の先輩からは想像できない様な・・・。

 お金に困っていたようですが、


2013年01月29日
「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」見てきました
 この土日で3本の映画を見ましたが、その3本目にして今年2本目のアニメ。いや、今年のアニメ率は出だしから高いなぁ(笑)。さて「HUNTER×HUNTER」については説明は不要だと思いますが、世代的なものと言うか、なぜか「ONE PIECE」「ヱヴァンゲリヲン」はスルーしてるのにこれには反応してしまったなぁ(笑)。



 昨日に引き続きあっさり書いちゃいますが・・・あくまでも私の個人的感想として、この映画は対象年齢がちょっと低めかと。実際、ストーリーの雰囲気と本編との位置関係など、本当に幼い頃に見たアニメを思い出してしまいました。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性があります。

【感想:Start】

 まず「HUNTER×HUNTER」自体が長いお話ですんで、今回のエピソードがどこに位置する話かちょっと分かりづらかった。ってか、幻影旅団のウボォーギンが出てきたものの、死んだことになってた事から、だいたいの位置が分かりましたが。

 それから冒頭の「対象年齢が低め」というのも、説明し難いが「東映まんがまつり」的な本編を知っている人を(言葉は悪いが)あざとく喜ばせようとするキャラクターのオンパレードってところですかねぇ。まぁ、これもアニメの映画版ならマイナスポイントじゃないか。

 話はストーリーに戻しますが、そもそも私自身が「HUNTER×HUNTER」のストーリーをしっかりと覚えているわけではなかったので、今回の「映画版エピソード」の収まりがどの程度のものか判定できませんが、(矛盾が出ないと言う点で)まずまずの内容だと感じましたし、特に“戦力”のバランスはファンも満足行くんじゃないでしょうか。

 あと気になったのが声優。クラピカの親友、パイロを演じた川島海荷が予想外に良かった。と言うのも、彼女の声優慣れしていない抑揚のない口調が、引っ込み思案な、そしてあるシーンでは「操られ、感情を持てない」状況に良くあっていました。いや、もしかしてそう言う演技だったとしたら恐れ入ります(笑)。

 逆にオモカゲを演じた藤木直人はちょっと・・・。そもそも、狂気を宿したキャラクターにして、映画内では登場キャラクター全員を敵に回すような役は難しすぎたかなぁ。

 まぁ、総合評価としては合格点ですが・・・私は劇場版の2作目はパスするかも。

【感想:End】

 最後に。実は・・・残念ながら来月の中頃にまたもや東京に行く可能性が出てきました。まだ可能性だけですが、決して小さくないもの。映画を見るには悪くない環境にはなりますが、まだキャリーケースの修理もできてないわ。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ







劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影〈ファントム・ルージュ〉@ぴあ映画生活



2013年01月28日
「テッド」見てきました
 昨日に引き続き、こちらも土曜に見た映画です。実はこの映画、見るつもりはまったくなかったのですが、時間がちょうど合ったので急遽見ることに。そんでもって結論を書いてしまうとお金を出して・・・と言うか、少なくとも1,800円出してみる価値はないと思います。



 この覚書を長く見ている人は分かると思いますが、前フリがほとんど書かずに結論を書く作品の傾向が分かるかと思います(笑)。まぁ、正直なところ話題先行の映画かな?って感じ。そもそもこの手のブラックなコメディーはイロイロと難しいかも。

 それでは今日も【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 そもそもこの映画を見たい映画リストから外していたのはあらすじを聞いた時点でストーリーのオチまでがほとんど分かったから。そしてその予想をほぼ外れることのない内容でした。

 もちろん、この映画の楽しみどころはストーリーではなく、シーンごとの笑いでしょうが、こちらもアメリカのB級映画に精通しなければ笑えない内容のものが多く、腹を抱えて笑うと言うところはほとんどなかった。ってか、フラッシュ・ゴードン引っ張りすぎ。

 まぁ、「日常にやって来た非日常」ってのはギャグになりやすいネタではありますが、その割にはインパクトは弱かったなぁ。終盤のカーチェイスなんかはちょっと盛り上がりましたが。


 総括すると好みの差はあるとは思いますが、「宇宙人ポール」の方が10倍は笑えたし、レンタルショップでこの2本が並んでいたら、「ポール」の方をオススメします。

【感想:End】

 最後に。この映画の吹き替え版、有吉がやってるようですが、まず間違いなく外してるでしょうねぇ。それに対して、その失敗すらネタにできる彼にとっては汚点にすらならない。そう考えるとこの映画、半年もしたら忘れられる映画になりそうです。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





テッド@ぴあ映画生活




2013年01月27日
「LOOPER/ルーパー」見てきました
 本日、やっと今年2本目の映画を見てきました。(続けて3本目も見ましたが)

 今日は予告編から気になっていたこの映画。いわゆるタイムトラベルものですが、どうしても生じる「タイムパラドックス」がどう処理されるか。それを上手く描ければ名作になりますが、失敗るするとかなりしらけてしまう危険なもの。はたしてこの映画は・・・?



 未来から送られてきた人物を殺し、死体を処理する事により報酬を受け取る「LOOPER」たち。彼らのその刹那的な生き方や設定など、なかなか見所がありましたが・・・今回も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にガッツリとネタバレがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 主人公のジョーがやっている「LOOPER」と言う仕事、人を殺しても死体の処理が困難なほどに操作レベルがアップした未来で人が殺せないんで過去に送りつけ、その時代で処理をすると言う仕組み。未来の犯罪組織は過去の殺し屋達と契約を結びます。

 報酬はターゲットの体に巻きつけられた銀の延べ棒。そして30年後には自分自身が過去に送られ、自分自身に殺されることを前提として契約するのですが、その時は金の延べ棒が巻き付けられている。つまり、死体を処理する前に報酬を確認した時点で「銀」か「金」か、緊張しながら確認するんでしょうが・・・すでにその覚悟で契約する割りに、他のLOOPERたちもけっこう往生際が悪い(笑)。

 予告編を見た時点でこのルールを知らなかったのですが、契約の内容を知ったら「未来の自分が送られてきた」事に対する絶望感ってのも薄らいじゃうなぁ。ここはもっと絶望感があっても良い所だったのに。

 で、そこで冷静になってくると、別に「未来の自分を送り込む」って契約を明かさなくても良いのに。ってか、過去に送るなら30年前なんてケチな事言わずに数千年前に送るとか、(場所の移動も伴うみたいなので)30秒前でも構わないから太平洋の真ん中に手足を縛って送ると言うのも犯罪組織の目的は達成できるはず。更に言えば殺してしまって死体だけ送っても良いはず。もうちょっとLOOPERなる存在が必要な理由が欲しかった。

 で、主人公が素直に運命を受け入れずに(過去に戻ってから)逃げ出した理由。彼が過去に送られる日を迎えるとき、彼を拉致しようとした犯罪組織に彼の妻が殺されてしまいます。それを阻止すべく、その犯罪組織のボスを子供のうちに殺そうと・・・って、未来じゃ死体の処理が難しかったんじゃなかったの?

 それから未来から送られてきたLOOPERが逃げ出す事例について「今月に入って2回目」「あと2回あるぞ!」と言うようなセリフがありましたが、これで完全に時間的な流れが崩壊してしまいます。それってパラレルワールド的な未来じゃない世界観になってしまうし。

 序盤の逃亡したLOOPERの指が消え、徐々に酷い状態になりながら指定された場所に移動するシーンや、未来の犯罪組織のボスがなぜ短期間にのし上がったか、そして未来の組織と現代の人々の関係など、なかなか味わい深いところもありましたが、もうちょっと設定をいい加減にした方が逆に矛盾が目立たなかったんじゃないかと感じましたが、まずまず合格点の映画だと思います。

【感想:End】

 最後に。今日、隣の席に3人組の親子が座っていましたが、私から遠い端に座っていた親父と思われる人物の携帯が鳴り始めた。メールの受信だったのか、ご丁寧に携帯を開いて内容のチェックまで始めたんでキレそうになったのですが、今に終わるだろうとガマン。

 しかし、ちょっとしてまた携帯が鳴り、今度は家族でメールの回し読みを始めた。私の隣に座る母親と思しきオバさんが携帯を手にしたタイミングでさすがに注意しました。「携帯、切っていただけませんか!?」と。すると「スミマセン」と言いながらもメールを読み続ける・・・。

 先日も車内で携帯を使ってたオッサンを注意した時と同じ反応でしたが、(なるべく口汚い言葉は使いたくないが)こう言う連中、永遠に呪われればいいのに。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



LOOPER/ルーパー@ぴあ映画生活


2013年01月25日
体調悪いが・・・社畜は悲しい
 休み明けの今日、それでも体調が良くなく体が重い。

 どうやら風邪を引いたらしいが・・・この状況で今月中に体調を戻さなきゃならない事になりました。

 だって来月は・・・ハッキリしたらここで連絡します。


 さて、先日テレビで放送された「エイリアン2」。多分、「プロメテウス」のDVD&ブルーレイ発売に伴っての放送と思ったらその通り。で、番組の中で「プロメテウス」のDVD&ブルーレイのプレゼントをしていましたが、これは思わず応募しました(笑)。

 これほど酷い映画、お金出してまで借りるのも嫌なんで、ぜひ手に入れたい(笑)。

2013年01月24日
不都合な情報は聞かない陰謀論者
 更新のために長めの文章を書いてたが、イロイロとトラブルがあり消えてしまった。萎えたんで、今日も短めに。

 本日、代休の様な形で休みをもらったが、家の買い物に付き合ったり寝不足分の補填で一日を無為に過ごしてしまった。映画でも行こうと思ったんですが、やっぱダメだったわ。

 さて、冒頭にあるように消えてしまった長文ですが、それを掻い摘んで。

「陰謀論」を信じてしまう人は“複雑な思考”が出来ず、複数の原因を考えられない事が判明
http://alfalfalfa.com/archives/6238959.html

 以前にツイッターでも取り上げた記事。日頃から情報を鵜呑みにする事の危険性を訴えていましたが、最近では情報のウラを読む方が問題じゃないかって思うことが多くなりました。

 とにかく自分の都合のいい情報は素直に受け入れ、そうでない情報は疑うと言う言葉の元に拒否する。それでいて「真実に近付いてるオレってどうよ」的な事を言い出す。特に最近は原発の問題や政権交代などでウラを読みまくる人の論調が・・・

 と言う文章を長々と書いていましたが、もう寝ます。

 あっ、この文章で真実を見極めようとする人を陰謀論者と決めつけ、その言葉を封殺する事を目的としていると陰謀論者に言われることを望んでいます(笑)。

2013年01月21日
8割の働きアリ?
 ビジネスでの教訓めいた話でよく聞く話で「8割の働きアリと2割の怠け者がいる」「そのうち怠け者の2割を除外したら、働き者だった8割のアリの中からその2割が怠け始める」ってのがあります。これ、最近を改めて研究成果として発表されている様ですが・・・

働きアリ:2割程度は「働かず」 集団維持の仕組みか
http://mainichi.jp/select/news/20121229k0000e040139000c.html

 これを人間に当てはめて話をすることができるか?と言う素朴な疑問。アリの例で行くと2割の怠け者を除外しても結局全体の仕事量は8割に落ちる。(100匹のアリで100の仕事をしているとして、1匹あたり1.25の仕事をしていることになる。怠け者20匹を除外すると残った80匹の中から16匹が怠けて64匹が仕事をする。1匹が1.25の仕事をするんで、結局は80の仕事となる・・・)

 しかし、人間の場合は仕事をしない人間が回りにいることで作業効率を落とす事がある。前述のアリを人に置き換え、働かない人20人のうち10人を除外(!)すると、残りの働かなかった10人が働くようになる事もあります(汗)。


 で、何が言いたいかと言うと、昨日はリーダー的な立場の人間による仕事の遅れを書きましたが、今日は作業者側にいる問題人物について。

 その人物、ホントに仕事の要領が悪く、その上しなくて良い事に時間をかけている。知らずにやっているのではなく、やらなくて良いと言う指示を忘れているか聞き漏らしているか。そのおかげで周りがフォローに回るが、それに対する呵責がない。そりゃ、まわりもモチベーションが下がるわ。

 今日もある作業に時間がかかり作業が進まないが、自分はこんな方法で効率化を図っている(キリッ)!って感じの事を言ってた。ただ、その方法は昨年末に時間がかかるからダメだって言ったし、もっと良い方法があるって周知のメールを出したでしょ?

 それをはじめて聞いたようなリアクションしてたし・・・。言っちゃ悪いが、彼にもう一度レクチャーすると作業時間がとられるし、他の人間も彼の作業に合わせたペースで作業し始めている。彼の作業の手戻りも今後発生するでしょうから、冒頭の話に戻すと・・・ちょっと生々しい話になりますなぁ。


 そんなわけで今日も休日出勤でした・・・。

2013年01月20日
本格的な仕事の愚痴
 今日、当然の様に休日出勤でしたが、午前10時に出社したのは私がいるチームでは私だけ。他、前日に聞いた出勤予定時間どおり来た人間は一人もいませんでした。このだらけムードが遅れの原因ですよ!

 ってか、プロパーの社員はまずは最初に出勤すべきでは?

 そんでもってリーダー。この人がホントに使えない。忙しいなら、ほんの少しでも戦力になるべく手を動かすべきなのに、だら〜っと出社、だら〜っと時間をつぶしてる。そしてやることと言えば日替わりでフォーマットを変えて進捗表を作ってる。これ、リーダーをやった事のある人なら分かると思うけど、一番仕事をやった気になる悪いルーチンだよなぁ。

 あとこの人、むちゃくちゃ非常識な行動を取ったエピソードがあるんですが、これはほとぼりがさめたころに(笑)。


 さて、この忙しさはどうやらこのリーダーに原因があるようで。もちろん、コントロールができないのもありますが、調整ができない様子。で、その調整ができていない事をフィードバックしていないため、今日は20時には帰宅&明日は映画鑑賞と思ってたのがこのありさま。

 で、くどいようですが、こんな状況ならプロパーであれば先陣を切って働けよ!

 ちなみにリーダーは明日休むようです。まぁ、メンバーはこれほど気の合う仲間は珍しいくらいに上手くやってるんで頑張れるってのもありますが。


 いや、ホントはイロイロと書きたいこともあるし、メールの返信やら何やら書きたい文章があるんだが、時間って作り出せないときはトコトン作れないものだなぁ・・・。結局、アベンチャーズは見ないまま返却(笑)!

2013年01月18日
2012年個人的最低映画賞
 今日は雪で帰宅できなくなる可能性があるんで18:30上がりでしたが・・・家に着いたのは21:00って(笑)。

 そんでもってちょっとだけ早かったので、念願の2012年の(個人的)最低映画賞を独断で決めて発表しようかと思います。

 対象は(1本は2回見た作品、1本は途中で寝たので60本のうち)私が映画館で観賞した58作品。前置きはこれくらいにして候補作品をいくつか。

戦火の馬:話題作と期待したのに完全な肩透かし。童話を大人向けにしようとしたが、やっぱり童話でした・・・と言うような作品

ダーク・シャドウ:グロ&ナンセンス。結局、何がやりたかったのが分からず、消化不良に終わった映画。ティム・バートンのハズレグループの一作。

王朝の陰謀 - 判事ディーと人体発火怪奇事件:CGに頼りきっただけのスケール感を売りにした映画。ストーリーに矛盾も多く、入り込めなかったなぁ。

ビースト・ストーカー/証人:主人公のニコラス・ツェーがカッコ良くなかったし、ストーカー的な要素も皆無。何となくキョトンとしてしまった映画。

プロメテウス:理由は割愛。

コロンビアーナ:主人公には共感できなかったなぁ。出だしがよかっただけにがっかりな作品。似た映画で「エージェント・マロリー」があったが、雲泥の差だったなぁ。

推理作家ポー - 最期の5日間:ちょっと期待した分、辛目の評価になったかもしれないが、ガッカリしたのは確か。

 あと3〜4作品あるんですが、時期が固まってたんで体調的なものもあるかもしれないんでパス。ってか、心の中では圧倒的大差で1作品決まってるんで、これ以上あげるのも無意味かと。そんなわけで私、Elwoodが2012年に見た最低映画は・・・ダントツで「プロメテウス」でした。

 この映画のダメなところを書いてたらさすがに長くなるんで、当時の感想をご覧ください。(各映画のタイトルをクリックしてもらえればOK)


 今年も多くの駄作に出合うでしょうが、それも含めて映画鑑賞。まぁ、それでも数が減れば良いんですがねぇ。そう言う意味でも映画の選球眼を高め、見る映画を絞らなきゃいかんなぁ。とりあえず前売りを買ってる「LOOPER」と「レッド・ライト」、あと「ベルセルクV」を見たいが、忙しいもんなぁ。







2013年01月17日
雑感などを
 相変わらず忙しく更新が疎かになってるんで、アリバイ作り的に日々の出来事で更新を。


 長期の出張を終え、福岡に定着して数ヶ月。福岡を離れていた間、見られなかった「Duomo」が見られると楽しみにしていましたが・・・残念ながら、あの番組が格段に面白くなくなった。と言うか、しばらく見ない間に悪ふざけがすぎ、地方の深夜番組ではかなり長寿番組のせいか「何をやっても許される」と思ってるんでしょうか?たいして美人でもなく、しゃべりもできない素人をそのままテレビに出し、うちわで楽しんでいる。

 まぁ、私の基準では見るに値しないレベルの番組になったかな?って感じで、今はスルーしていますが、それならば「お願いランキング」を放送して欲しい。ってか、「お願い・・・」も見てなかったけど。


 続いて今日の帰り。毎度の事ながら遅い時間なので自腹で特急料金を出しての帰宅。最寄り駅から家までのタクシー代も含め、毎日帰るのに2,000円ほどかかるのはどうにかならんか?

 それはそれとして、私の前の席に座った60代くらいのちょっとヤクザな感じのオッサンが車内で携帯で通話を始めた。どうやら海外に行く予定で、その調整やらの電話らしいが、遠慮もなく大声で離していて迷惑この上なし。

 少しは遠慮して話をしてたり、手短に終わらせようとする雰囲気が感じられればガマンもできたのですが、その通話を終えたかと思うと、また別の所に電話を始めた。よほど声を掛けようかと思いましたが、今に終わるだろうとガマンを続けましたが、けっこう長く話していた。

 これ、注意しようとしたタイミングで終わると間が悪いし、これで終わったから良いか・・・と思った矢先に3回目の通話開始!

 日頃の疲れも手伝い、とうとうキレました(笑)。

 後ろの席から肩を叩いた瞬間、何か用事でもあるの?と言うようなきょとんとした顔をしていたヒゲをはやしたオッサン。「デッキでお願いできませんか?」と言うと、素直に外に出ました。仮に変なことになったとしても、電車内の人間が見方になってくれると確信したからでしたが・・・客同士だとトラブルになりかねないからなぁ。


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。