アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月31日
議論放棄の篭城
 昨日紹介した善意でデマを拡散する人の続報(?)ですが、とうとう「自分が正しいと思ってるから正しいんだ!」「自分が納得してればそれで良いんだ!」って感じの方向に行っちゃった。つまり反対意見に対する「議論放棄の篭城」ってやつ。

 挙句の果てには反対意見に対してはコミュの追放をちらつかせるありさま。そのクセ、論旨を徐々にずらしながら議論のネタになった情報の真偽に対する考察を避けようとしている。これって、誤りを認めたようなものですが(笑)。

 この態度、実はさらに前日の粘着質クンも同じでした。こっちの方は、そもそも自分が感じた疑問に対する回答が理解できない状況を、ごまかしていると思い込み、独自の理論を展開しているものの、矛盾したことを得意げに語っている。が、その矛盾に薄々気付いているようで、数式に対する疑問をいつの間にか哲学的な話にすり替え、「この考えには着いて来れまい!」って…これも「議論放棄の篭城」ですかねぇ。


 間違いを指摘されたり、疑問に対する回答をもらっても納得の行かないものだったりすると、自分が被害者になったかのように相手を批難する。そして議論のテーマを少しずつずらして「そんなこと、どうでも良いじゃん!」「むしろ、私は君たちの理解の上を行っている!」って現実逃避をする。そして勝敗の判定は自分の中にしかないんで、100%勝利宣言で終わりますが、その結果は信者意外からは相手にされない裸の王様の出来上がり(笑)。


 あっ、今から10年近く前にネットでやりあった「ルービックキューブの怪人」も、あんでるせんでみたルービックキューブのタネを知りたがり、実際に知ったら「こんなんじゃない!」って暴走しまくった人がいたなぁ。

 さらに話は繋がりますが、人は自分が望む答えのみを正解とし、それ以外は拒絶するって話を先週書きましたが、この様に世の中が混乱している最中、その本質が如実に現れますねぇ。もちろん、私も含みますが(笑)。



 最後に。今日の昼食は300円、夕食は300円をちょっと切ったかな?500円を追加で募金予定額は5,550円。しかし、鶏肉はイマイチだったなぁ…

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/sonobe.xc/redirects/?pid=2300&icd=ind0020}



2011年03月30日
善意の悪
 震災後、どうしても同じような内容の文章ばかり書いている様ですが、ご容赦を。

 今日、ミクシィでマイミクの方がチェックした某コミュニティのトピ。震災に伴い広く情報を伝えようと“例のHP”を紹介していました。が、既に多くの人により否定的な結論(言ってしまえがウソの情報ばかり)が出ているサイトゆえ、多くの指摘がありましたが…

 そのサイトの紹介をした人物、自らを「私は職業柄、人の言葉の真偽は分かります」と、詳しい物理的な知識などを根拠に否定する人たちの言葉を無視。逆に(ってか、本当は引っ込みが付かなくなっただけだと思いますが)「この文章に愛を感じる」とか言うトンチンカンな理由で自分の意見を引っ込めない。

 善意とか愛、さらには信念と言う言葉が一番悪い形で出てしまっている。


 さて、今回の震災に伴い、この「迷惑な善意と使命感」が救いようのないデマを流しまくっています。そしてその最悪たる所以は、ベースが“正義”であること。ゆえに、諭されてもまったく動じず、逆に意見する声を悪に仕立てて独善に走る。さらに上っ面だけしか見ない浅薄な人達は、議論している内容の真偽ではなく、表層の善悪だけで判断をしてしまう。

 論理的反論の出来ない人間は、善悪に話をもって行き、当然自分を善として相手を貶める言葉を並べる。まったく、こんな連中の根っこの方が…(ry


 そんな訳で、私も何かしらの情報を発信したいとは思いながら、その責任の重さから自粛しています。せいぜい震災直後に受け入れ態勢が整うまでは物資ではなく募金を!と、献血は1ヵ月後ぐらいにさらに必要になるんで、今すぐでなくてもOK、と言うものでしたが…

 例えば私が感じている不安をここで書いたとしましょう。さらにその不安の根拠を書くと、そこに考えが及んでなかった人に自分の不安を伝播することにもなる。今、自分から積極的に情報を集めに行くことはすすめますが、きちんとした裏が取れない情報の発信はやめときますし、皆さんも控えましょう。(もちろん、調査に裏打ちされた情報は歓迎ですが)


 最後に。今日の昼食は300円でしたが、夕食は外食で800円になり追加金額は0円。募金予定額は5050円のままでスミマセンが、久しぶりにラーメンのチャーシュー以外に哺乳類の肉を食べた(笑)。


{a8.net http://books.livedoor.com/item/3573916}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3609814}

2011年03月29日
おもしろうてやがて悲しき粘着質
 今日、携帯のブックマークを整理していると懐かしい掲示板のURLが出てきた。久しぶりだなぁ…と思いつつ開いてみると、その掲示板に書き込みをしていた頃に私の掲示板にも書き込みをし、荒し行為で(私の掲示板初の)書込み禁止処置をした人物などがまだ書き込みをしていました(笑)。

 そしてその中に、かつて覚書で紹介した人物が!

 もう、詳しいことは省きますが、2004年の9月に“思い出話”として書いた人物ですが、自分が理解できない数式をごまかしと決め付け、独自の哲学を展開していましたが、驚くことにいまだに同じ数式を持ち出し、私の名前を出しながら自分の理論が理解できずに逃げたと主張している。

 何年前の話だよ(笑)。

 ざっと8年ぐらい前かな?しかもその数式、理解できないのは自身の数学的素養がないだけで、高校生レベルの数学ですし、小学生でも順序だてれば理解できるはずなんですが、これはもはや答えを拒否しているとしか考えられない。が、本人はその数式の否定は訳のわからない理屈を基にした批判と言っている。

 う〜ん…分からないって事を教えてあげただけですし、彼が理解できなくてもその数式が正しいことは変わらない。三平方の定理からフーリエ展開なども、理解できるかどうかは、その数式が正しいか否かの判断基準でもなし。

 私が逃げたとされる彼の理論も、例えるなら子供が作ったゲームを一緒にやろうと言われ、ルールを覚えることを強要されたようなもの。他に使いようのない知識を頭に入れるほどの余裕はありませんし(笑)。

 なんか、他所から引っ越してきた人にゴミ出しのルールを教えてるのに、「そもそもこのビンを資源ごみとして扱うのは…」と持論を展開してるようなもの。いや、貴方がそう思ってもルールは守ってもらいますし、そのルールもしっかりと学べば理屈も分かるんですが…独自の哲学でそれを拒否!(笑)

 基本、この手の人はデンパを撒き散らすタイプですが、あまりに独自すぎたら誰もついてこないんで、ある意味無害かな?ただ、彼の覆しようのない基本的な数式をひっくり返す旅は続くでしょうし、随行者が増えると一種の宗教になるかも。



 最後に。今日は昼食300円に晩飯は250円で抑えました!よって550円の追加で募金予定額は5050円。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/253269}{a8.net http://books.livedoor.com/item/334858}



2011年03月28日
偽善運動、半月経過!
 久々にほぼ理由もなく覚書を2日休んでしまいました。

 で、何かといえば金曜日に会社の飲み会があり、シャレにならない程泥酔。翌日もほぼ一日潰れてグダグダで過ごして覚書の更新もしないまま。そして今日、さすがに何も残さないわけには行かないんで、朝から洗濯と部屋掃除に専念し、夕方からは自転車で温泉へ。その後、夕食をとり帰宅。

 あっ、いちおう週末の空いた時間を利用してMJ4の『第2回 近代麻雀CUP』をクリアしました。予選をギリギリ通過して本戦、いきなりの4連勝。続いて3位に落ちるものの6戦目もトップ。完全に入賞ペースでしたが、続けて2回ラスのそのうち一回はトビ。結局、ギリギリ近代麻雀特別賞ってところでしょう。

 夏のMJ5稼動までに称号を少しでも上げたいんだが…


 そんなこんなで休んで多分も含めて偽善運動の成績を。

 25日の金曜日は昼食300円に対して夕食は飲み会で会費が1000円を越えたんで募金追加額は0円。ただし、飲み会で行なわれた義捐金集めに1000円を入れておきました。

 26日は昼食が400円。ただし、夕食は煮麺で300円で抑えたんで400円を義捐金に追加。この時点で3680円。

 そして本日27日は昼食がカップラーメン150円、夕飯は外食で680円で合計830円。よって270円を追加して累計の募金予定額は4950円となりました。

 偽善運動の開始が14日だったんで、今日の時点で15日なんで1ヶ月で1万円を予定していたペースではまずまずってところです。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3074248}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1029074}



2011年03月25日
ファフロッキーに人面魚
 以前に空からオタマジャクシが降ってきたってニュースがあったと思います。ファフロッキー現象と呼ばれるこの現象、真相は空を飛ぶ鳥が吐き出したものだったようですが、それ以前に注目すべきはこの現象、以前からあったのですが注目されることがなかっただけだとか。

 同じく、人面魚も「兜」と言う品種の錦鯉でしたが、注目されてから騒がれたもの。ついでに言えばキャトル・ミューティレーション(アメリカなんかで見られていた家畜の変死体で、エイリアンの仕業などと言われていた現象)も昔から酪農家の間では知られていたものの、奇異と思い始めたらいろいろとストーリーを創ってしまう。

 これに似た話がこれ。

花粉を放射性物質だと…気象庁に問い合わせ殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000556-yom-soci

 今年の花粉飛散量は例年よりも多いそうですが、それを割り引いても同じような現象は毎年あったと思われます。

 これと同じく、放射線量についても今回の事故以前からある一定量の放射線は皆さんも受けています。さらに言えば、健康に影響のあるものと言えば放射線以外にもいっぱいあり、現在はこれに過剰に反応していますが(奇しくも震災前日の覚書に書いたネタですが)以前は“騙されて”毒入りのカビ米を食べさせられていましたし。

 その点では少なくとも政府から発表がある間は大丈夫かも。本当にヤバイ情報は隠しそうですから(笑)。

 ところで現在、松山のスーパーでは水やらカップラーメンの品不足はありません。ただ、昨日大量の水を買い込んでる夫婦がいましたが、同時にダンボールももらって帰ってたんで…被災地に送るんだと信じています(笑)。


 最後に。今日の晩飯は久々に外食をしました。と言ってもすき屋ですが(笑)。

 昼食は毎度300円、晩飯は660円で合計960円だったんで追加金額は140円で累計3280円。金額が伸びなかったんで、代わりにすき屋のレジの横の募金箱に100円入れときました。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/2meqchs/item5344847.html?lid=af0501}{a8.net http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g68A78010000/?utm_source=A8net&utm_medium=CPA&utm_content=FC68A78&utm_campaign=FC_Prd}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/good-box/item5482270.html?lid=af0501}




2011年03月24日
もう、信じたいものを信じてくれ
 今日もミクシィ内のまったくそれとは関係のないお笑い系のコミュに「緊急連絡!」ってな感じで不安を掻き立てるトピが立ちました。内容の転記は誤解や不安を煽るだけなので控えますが、書き込みをした本人は至って真剣。多くの人を助けたいと言う使命感からでしょうか?

 そしてニュースではホウレンソウが危ないやら牛乳の出荷停止やら、飲料水から…って情報が流れています。それに対して冷静な判断と行動を呼びかけるキャスター。しかし、そのニュース番組ではしっかりと買いだめをする光景やら空の陳列棚を写し、さらに不安を煽るような状態。

 この混乱時でも列を守る日本人は海外から賞賛されていますが、その要因の一部は「横並びが好き」「他人と違う行動は避ける」って気質もあるように思えます。それが買占め行動にもつながっているようにも感じます。

 話は戻って何が危険で何が安全か。その情報をどう選別するか。

 もちろん細かいものを一つ一つ解説する知識もスペースもありませんが、これらをまとめて回答しましょう。ズバリ、どんな情報であろうと受け取る側の気持一つ。正確な情報でも陰謀と言って拒絶したり、ガセネタをありがたがって広めたり。

 地震に対する宗教がかった荒唐無稽で不安を掻き立てる日記に「こう言う情報を探してました!」との書き込み。多分、この人は「安全」とする公の情報を信じないため、否定する情報を探していただけなんでしょう。情報が正解かどうかを判断するのではなく、自分の中に正解があり、その正解と一致する情報であれば真実であり、そうでなければデマ。

 昔、占い師のこんな話が週刊誌に載っていました。子育てがひと段落着いたマダムが浮気しても良いか、占いに来た場合、あまり良い事ではありませんがと前置きし、占いもそこそこに勧めると。なぜならそんなマダムはOKを出してくれる占い師が現れるまでハシゴするからだとか。

 これ、以前に書いた「知識の伝達と疑心暗鬼」の話にも通じますが、この続きはいずれ。



 最後に。今日のお昼は300円、晩ご飯はパスタを中心に350円で合計650円。450円を追加して募金予定額は3140円に。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3512447}


2011年03月23日
巨人およびセ・リーグ終了のお知らせ
 ご存知の方も多いと思いますし、当然だと思いますが私、地元のソフトバンク・ホークスのファンでありますし、そのライバル球団であり、地方から地元を盛り上げようとする北海道の日ハムも、東北の楽天も好きなチームです。もちろん、その他のパ・リーグのチームも。

 そして私の好きなパ・リーグは開幕に向けてイロイロと配慮をし、4月のナイトゲームの自粛など、評価できる取り組みが多くありますが、セ・リーグは巨人の滝鼻オーナー、ひいてはナベツネの意向なのか、この状況下でも開幕ありきのようです。

「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー
http://www.asahi.com/sports/update/0322/TKY201103220470.html

巨人オーナー、開幕見直し要請に不快感=プロ野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000204-jij-spo

 残念ながら、これで巨人ファンは激減するでしょう。同時にセ・リーグファンも大幅に減ってくるでしょう。まずは巨人の開幕戦、観客動員数は4桁以下になる可能性もあります。と言うか、巨人ファンは見に行けば良いが、プロ野球ファンはボイコットしろ!って言うか、日本人ならノコノコ試合を見に行くな!

 少ない観客動員数なら、やればやるほど赤字になるし、状況を無視して強行開幕するセ・リーグに比べ、状況を配慮したパ・リーグにはファンの後押しもあるでしょう。(正直を言えば、個人的にはパ・リーグの対応でもまだ不満がありますが…)

 記事にもあるよう「交流戦ができるのかどうか。交流戦がいらないのであれば、それなりの考え方はあるが」って、いかにもセ・リーグの代表で全権を握っている人間が断絶をちらつかせて脅しをかけるような態度を、ファンならば絶対に忘れてはいけません。


 極論を言えばホークスファンの私も、今年の状況を考えれば試合数を減らしても仕方ないと考えている。さらに昨年優勝したホークスは、地元開幕権を持っていましたが、この状況で文句を言う人はほとんどいません。だってファンだから。

 ファンあってのプロスポーツと言うことを放駒親方…じゃない、滝鼻オーナーには



 最後に。昨日は帰りが遅かったために今日の昼食の準備が出来ず、450円と割高になったが、夕飯は前に残っていたラーメンと冷凍したトッピングなどで300円に抑えました。以上、350円と追加で募金予定額は2690円。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_609bcba1375}



2011年03月22日
がそりんをぷーるにいれたらいいとおもいます!
 今日は移動日。ちょっと手間取ったりもして、本当はもっと早く部屋に着く予定だったんですが、ショートバージョンで失礼。

 とりあえず今日のネタはこれ。

【東日本大地震】民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」


 いやいやいや、これはスゴイ!国対委員長の安住議員提案で渡辺議員による発表、こんな事を議論してちゃ対応も後手後手に…ってか、消防法に照らし合わせるまでもなく、小学生でもダメだって分かる話じゃない?

 「消防法上、絶対に危険だから駄目だと」なんて口ぶりも(私の偏見もありますが)「この非常時に法律で規制されている」ってな感じですが、ご自身もおっしゃるとおりこれは危険な話。法律が何のためにあるのかを根本から考えるべき。

 なんか、その危険性を十分に理解しているのか不安でもあります。そうじゃなきゃ、非常時なので特別立法で学校のプールにガソリンを備蓄することを許可する!なんてバカを…さすがにそこまでバカじゃないと信じたい。

 ただし、これまた偏見ですんでこの発言も偏見で見てください。法律が禁じているものってのは、理由があるから。そしてその理由が希薄なものだったり、時代遅れだったりすると見直しが必要になりますが、曲がりなりにも理由があります。しかし、この民主党議員の発想が、法律そのものが邪魔をしているような認識では無いかと感じてしまいます。

 そんな認識の人たちが法律を作ると…?


 最後に。今日の昼食までは福岡の実家で取りましたが、コストはアバウト250円。夕食は松山についてからの外食でしたが、夕食の割には600円で済んだんで250円の追加。募金予定金額は累計2340円。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/cruise.np/redirects/?pid=2300&icd=1403022}



2011年03月21日
放射線量の説明は分かりやすく
 今日、朝から情報番組で放射線量の説明をしていましたが…とにかく分かり難い。もちろん、理系の端くれですから、単位の違いや安全な量なんかに対する“数値的位置関係”は理解できましたが、それでも視聴者を煙に巻くのが目的じゃないか?と言うようなフリップが次々と出てくる。

 見やすさを重視したフリップなのかもしれませんが、数値の位置関係としては誤りの表で説明しているんで分かり難い。250、500、1000ミリシーベルトを等間隔に並べいたり、一番重要な健康に影響のあるラインが引かれていないため、どの値がどうなのかがまったく伝わらない。

 さらにもう一つ。現在、ホウレンソウやら牛乳から基準値を超す放射性物質を検出したというニュースはありますが、これに対し「ただちに健康に害を及ぼすレベルではない」ってバカの一つ覚えの様にくり返されるばかり。これでは「“ただちに”でなければ、どう言う条件なら健康に影響が…」と思ってしまうのが人情。

 それに対し…

栃木県内のホウレンソウとカキナから基準値を超す放射性物質を検出
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032022530108-n1.htm

 ここで栃木県知事の「最高値のホウレンソウを15グラムずつ1年間食べ続けても胃のレントゲン集団検診の1回分と同じ」と言うくらいの具体的な例があればずいぶん分かりやすくなる。ニュースでも表現方法をもう少し伝わりやすくして欲しい。

 それから今、福岡ではウィークリーマンションの問い合わせが多く、物件が不足気味とか。なるほど、被災地の方々が…と思ったら、東京からの「放射線疎開(?)」の人たちのようです。しかし現在、それほど過剰に反応する必要もない状態ですが、これまた過剰に反応した人たちの行動が伝播していくようです。

 買占めなんかもそうなんでしょう。自分は必要な分だけを買うつもりが、大量に食料を買ってる人を見ればつい…ってパターン。当面は平常時によく言われている「災害に備えた食糧備蓄」を超える量を買い込む必要は無いと思われます。

 あと、掲示板の書き込みも含め、全国の放射線量などについての後日に。

http://yui.at/bbs2/sr2_bbss.cgi?894Elwood


 最後に。今日は両親とドライブがてら昼食を取ったので、予算をはるかにオーバーして募金に回せませんでした(汗)。募金予定額は累計2090円のまま。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/pcsupplies/item5535498.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/pcsupplies/item5535499.html?lid=af0501}



2011年03月20日
ミッション遂行した様子
 どうやら原発は峠を越えたようで一安心しました。今回の福島の原発事故について、震源地に最も近い宮城県にある東北電力の女川原発は大地震も大津波の被害を受けていて無事だったことから人災との声も上がっています。この件については事故終息後にしっかりとした検証が行なわれるでしょう。

 特に東京電力の記者会見に出ていた役員連中について、業務上過失…って、今回の原発事故による死者ってのが出ていないんで過失致死にはならないでしょうが、全体の影響を考えるとかなり重い罪にならないかと思っています。

 しかし、まだこんな事を言っているようです。

第1原発の収用を検討 自衛隊の管理下でがれき除去
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032001310007-n1.htm

 「東電側は管理権を奪われることになる収用措置に抵抗感を示している」って…。

 さて、原発の危機は一山越えましたが、放出された放射線が問題です。この量については慎重かつ冷静に対応しなければなりません。

 特に環境問題についてテレビにも出ている人物の文章で、性質の悪い捏造なんかもあったようですし、ミクシィではドシロウトのトンデモ解説や原発反対ありきの我田引水の理論による間違った対処法が宗教の様になっています。

 特にミクシィ内で多数の信者を獲得した某氏のプロフィール。何でも放射能に免疫がある体質を父親から受け継いだとか、自身を神格化したような恥ずかしい文章を書いていましたが、決死の覚悟で放射能に立ち向かった自衛隊員、警察官、消防士などに謝って欲しい。

 ってか、そんな特異体質なら、真っ先に名乗り出て事故現場で雑用でもいいから手伝えよ。現場で数値を見守るような作業でも放射線を考え、短時間でローテーションを組んでたくらいだから、そこで放射線の影響を受けない人物がいたらとんでもなく役に立つだろうに。

 …しかし信者は誰も突っ込まず(笑)。


 最後に。今日は博多で外食をしたんで、昼食は890円。ただし、晩飯は自宅って事もあり…0円で計算しましょう。よって今日は210円を追加して募金予定額は累計2090円。



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。