アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月28日
祝!シャマラン監督5冠達成!
 今年もこの賞の発表の時期になりましたが、私の感想としては「やっと時代がシャマラン監督を正当に評価した!」と言う思いです。

最低映画の祭典ラジー賞は「エアベンダー」5冠で圧勝!
http://eiga.com/news/20110227/3/

最低映画ラジー賞が決定!『エアベンダー』が最も3Dの使い方が間違っている映画賞含め5冠!
http://www.cinematoday.jp/page/N0030679

 思えばこのシャマラン監督、「シックスセンス」が過大評価されすぎているような気がしてますし、とにかく彼の作品にはガッカリさせられっぷりがハンパじゃない。何度も覚書で取り上げましたが、「サイン」は私の人生で一種の財産となりました。

 一番面白かった映画は?と聞かれ、答えられる映画ファンはいないでしょう。ストーリーが良かったのか、映像が良かったのか。コメディなのかサスペンスなのか…とイロイロとカテゴライズした上で、それぞれの面白さがあるため、私も答えは出せません。が、一番くだらなかった映画は?の問いに即答できる作品に出合えたのですから(笑)。

 さてさて、このシャマラン監督、2006年に「レディ・イン・ザ・ウォーター」で最低監督賞と最低助演男優賞で2冠を獲得した経験はありますが、今回は初めて設立された「最も3Dの使い方が間違っている映画賞」を獲得するとは、これはもうアンチ・シャマランにはたまらない結果です(笑)。

 ところでこのラジー賞、日本版がありませんねぇ。日本アカデミーがあるのに…って、これをやったら多分、シャレにならないでしょう(笑)。思うに、ある程度マジで作った映画で且つ、ワーストと言う点で、該当作品はかなりありそうです。例えば単にテレビドラマで人気があった作品をスペシャル枠で作成するより制作費をちょっとだけ上乗せしただけの映画とか。

 ちなみに私が去年一年で見た10本の映画では…「フォース・カインド」か「インセプション」が私にとってのラジー賞候補。まぁ、へそ曲がりの私が選ぶとなると「インセプション」に決定かな(笑)。


 最後に。今日食べた「キューピーあえるパスタソース」のミートソースが思いのほか、美味かった。これはかなりのものですんで、オススメです。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbp50956}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5477624.html?lid=af0501}







2011年02月27日
「太平洋の奇跡」見てきました
 まず結論を書きます。この映画、良いとか悪いとかで評価すべき映画ではありません。チャンスがあるならぜひ見ておいて欲しい映画です。現代の日本人の感覚からは理解できないシーンももちろん多くありましたが、当時の日本人の思いなどを考えて欲しい。感情移入するとツライ映画ですが、この経験をした人がまだ生きているうちにこの映が作られたのは意味があると思います。

 また、これも明記しておきますが、太平洋戦争の英雄を取り上げた戦争賛美の映画と思われている方がいたら、それは間違いです。日本のために戦った英霊を冒涜する事無く、それでいてしっかりと反戦のメッセージの込められた映画です。それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】で(ネタバレ注意)。

【感想:Start】

 私が見た戦争映画で、戦闘シーンからも戦場の壮絶さが伝わってきた映画といえば「プラトーン」「プライベート・ライアン」などがありましたが、この映画はこれらに匹敵します。もちろん、武器を持つ兵士が日本人であったのもそうですが、子供の頃に少々滑稽に感じていた進軍ラッパで死を覚悟した兵士が敵に突進していく姿に、自然と涙があふれました。

 また、この感覚を上手く消化しきれてませんが、親を亡くした赤ん坊を助けるべく、大場大尉が目印を残すシーンがあります。敵に見つかれば助かる可能性があるとしますが、自分達が見つかる可能性も高くなる。その後、大尉の思惑通りに赤ん坊は助けられますが…その子の両親は米軍に殺されているのも確かです。

 米兵の中にも日本人の命を大事に扱う者もいればそうでない者もいる、日本人でも考えの違いや誤解から日本人の命を奪う者もいる。それぞれの思いのズレの原因は何か?…当然、「戦争」がいけない。そう言う結論に達します。

 これを喜んで「天皇、日の丸が悪い!」と言いだす人もいるでしょうが、この結論を導き出すためにこの映画を語ってほしくない…という思いです。

 あと、年配の人が多かったが、小さな女の子が母親に連れられてきてた。かなり刺激が強かったようで…ちょっと早かったかな。

 とにかく感想としてまとめ難い映画ですが、私は終始、涙目になってしまいました。

 【感想:End】

 最後に一つ、板尾さん演じる軍人が日本敗戦の報を伝えるシーンで「洗脳」と言う言葉を使いましたが、これって当時は使われてなかったですが…


「太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−@ぴあ映画生活

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4007186.html?lid=af0501}




2011年02月26日
超能力者からのメール
 まぁ、題名に引かれたんならゴメンなさい。単なるネタです。

 最近、私の携帯に来たメールなんですが…私を街角で見かけ、気に入ってくれた女性だそうで29歳の会社経営者だとか。街角で私を見かけただけで、よく携帯のメールアドレスが分かったなぁ…と思いつつ、その女性とお付き合いをしたら2000万円もいただけるとか。

 多分、超能力をベースとした先見の明で会社の経営をしているんでしょう。景気の良いお話です。

 ちなみにこの手の話、メールとしてきちんと証拠が残ってるんで、このメールにしたがって行動を起こし2000万円がいただけなかった場合、訴えを起こせるんでしょうか?今度実家に戻ったタイミングで義兄にでも聞いてみます(笑)。


 続いてこちらのネタ。

大川きょう子氏、新潮・文春でまた教団の内情暴露&訴訟宣言
http://dailycult.blogspot.com/2011/02/blog-post_17.html

 以前に覚書にも書いたかなぁ?私が大学時代、先輩で幸福の科学にドップリはまった人がいました。当時の事ですから、教団としても初期の初期ってころのお話ですが、熱心に「太陽の法」を配っていました。私も一冊いただきましたが、もちろん華麗にスルー。

 その後、その先輩は自らの幸福はどうなったのか分からない状態で留年を繰り返し、とうとう大学で姿を見ることがなくなりました。

 何かを信じることで幸せになることもあれば、そうでないこともあります。が、学歴と言う俗世の価値観を解脱した高いステージに昇って行ったのかも知れませんが…とりあえずこの教団の名前を聞くたび、その先輩の事を思い出します。

 で、この大川夫妻、前世からのパートナーだったとか言ってませんでしたっけ?来世はどうなるんでしょうか?

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1999011}



2011年02月25日
既得権にしがみつくマスコミ
 海外からこんなニュースが。

NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000578.html

 記事にある通り、現地では夜間外出禁止令が出ていたそうですが、それを押し切ってまで病院に侵入し、何を取材しようと考えていたのでしょうか。仮に取材が成功してもそれを流す段では禁止令を無視して手に入れたインタビューってのも分かると思いますし、それこそ瀕死の状態の方々も少なくない状況だと思われます。

 まぁ、たぶんこの記者もマスコミだから捕まることは無いとタカをくくっていたんじゃないでしょうか?取材だと言えば許される…様な状況では無いと思われるんですけど。現地の状況を聞く限り。

 例えばこの記者たち、今のリビアで取材していたとして、外出禁止令を破るでしょうか?


 つい先日、俳優の瑛太さんの父親の葬儀を隠し撮りしようとした雑誌記者もいました。

瑛太父の"家族葬"にカメラマンが乱入して隠し撮り! 斎場からピースサインで......
http://www.cyzo.com/2011/02/post_6659.html

 また、日ハムの斉藤投手への過熱報道や抜け駆け、さらに古くはゴルフの石川選手への盗聴取材やら、ムチャな事をしているくせに、大相撲の支度部屋では八百長の話は公然と語られ、歌舞伎役者の隠し子や愛人の話も常識の様に耳に入っていながら、空気を読んで素材として取捨を行なう。

 場合によっては完全にスルー。場合によっては触法行為も辞さず。

 いやはや、既存のマスコミがネットを目の敵にしながらも、上手く取り込もうと躍起ですが、これって既存のマスコミが持っていたニュース素材の取捨選択の既得権を奪われる可能性が高いからではないか?と勘ぐってします。

 尖閣諸島のビデオがYouTubeに流れたのを例に挙げるまでもありませんが。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1981508}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1811684}



2011年02月24日
不幸から何も学ばない私
 昨晩寝て、今朝目が覚めたら2ヶ月分の小遣いが吹っ飛んでました。

 まぁいいや。

 いや、良くないけど…最近、マジで私には地球を救う特殊な能力があるんじゃないかと思うくらいに…不幸です。私のやる事なす事、ものの見事に裏目になってるんで(笑)。

 さて、そんなわけで朝っぱらから軽トラに撥ねられたくらいのダメージを抱えながらお仕事に勤しんでいましたが、ダメージがここまで来ると感情をコントロールするスイッチも壊れてしまって…仕事がはかどりました。昨日のちょこっと残っていた遅れを取りもどし、今日のノルマをクリアした上に明日のノルマの90%を終えたうえで定時で帰宅。

 って、クリアしたらクリアしたで、さらにノルマが上積みされるんですけど。


 さて、そんなわけで今日は福岡から上司が来ていて一緒に食事。そこでちょこっとだけテンションが上がる話があり、今後はそれを希望に数日はモチベーションを上げて行きたいと考えています。


 が…

 返す返す今朝のダメージが痛い。やっぱ愛が欲しいと思うが、すぐに手に入る愛といえばお金でどうにかなるものしかない。しかし、そのお金がどうにもならないし…と言う様な発想の私には幸せは来ないでしょう。ゆえに不幸が続き、行動が裏目に出て…という負のスパイラル。

 せっかく四国に来てるんで、お遍路で何箇所か回るか?


 最後に。ミクシィでちょこっとつぶやいたネタ。

>あぁ… また一人、ひざから血が流れてるのに気が付かずにアマゾン川を渡ろうとしている人が…(笑)

 ここでは書けませんが、ミクシィの某コミュで地雷を踏みかけてる人間がいる。この先、生暖かい目で見守って生きたい(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/2030082}{a8.net http://books.livedoor.com/item/331241}



2011年02月23日
伝統と不祥事
 ちょっと前のニュースですが…

愛之助“隠し子”認めた!認知せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000000-dal-ent

 この愛之助さん、例のエビの騒動で舞台の穴埋めなどで脚光を浴びた人物で、ヒールのエビに対してベビーフェイス人気が出た人物でしたが、所詮は浮世離れした梨園の人間。コイツらは…と、ここで例の大相撲の八百長事件と似た構図が見えてきます。

 多くの相撲ファンは八百長があることを承知で見ていましたから、ワイドショーが騒ぐほどには驚いていません。ただ、「8割はガチ、2割がヤオ」と思っている人がいるかと思えば、その逆の人もいるでしょう。

 で、今度は歌舞伎。相撲での八百長に対し、歌舞伎の隠し子と考えると、多くの歌舞伎ファンは役者に隠し子の一人や二人、いるのは当然とおもってる人も多いでしょう。そして歌舞伎役者の「8割はストイックで、2割が奔放」と考える人もいれば…

 華やかな舞台のその裏で“だらしない”性生活。

 そもそも愛之助の隠し子は有名だったらしく、最近脚光を浴びたために表に出ただけとか。この辺も相撲の八百長事件に似てる。

 それでも歌舞伎に相撲は多くの懲りないファン、汚い部分を見ようとしないファン、怒らないファンに支えられ、程よい腐り加減で続いていくんでしょう。

 まぁ、それにしてもファンにソッポを向かれたら終わりの職業ってのも大変ですが、逆を言えばソッポを向かれるまでは何しても食っていけるって事ですかねぇ。


 最後に。今日、帰りが遅かったにも関わらず、買っていた食材の賞味期限が危なかったんで自炊。ってか、松山市内で購入した(家で調理する)やきそばを作ってみたのですが…かなり頭に来る代物。う〜ん…深夜に晩ご飯を作る手間までかけてこれだと真剣に頭に来る。

 だいいち作り方の文章もムチャクチャ。ホント、抗議の電話でもかけようかと思っちゃいました。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3163683}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5821710.html?lid=af0501}



2011年02月22日
メールの主、「ナカシマ」
 今日はそれほど遅い時間じゃなかったんですが、何となく文章を書く気が起きずショートバージョンで。

 今日、仕事中に携帯にメールが。内容は「ナカシマ」さんが明後日、松山に来るんで食事でもしようと。

 はて?何でナカシマ…って、上司のナカシマさんじゃん。って言うか、こんな仕事スタイルなんで、会社の帰属意識も低いし、上司の名前も忘れることもママあります(笑)。

 それ以上に、私の周りに「ナカシマ(ナカジマを含む)」と言う名前の人物が多すぎてカタカナで書かれると少々迷ってしまう。

 まぁ、会社の経費で下りると思うんで、水曜はちょっとマシなものを食べようかな?それにあわせて仕事を上げておかなければ。


 最後に。どうせこの文章も読んでないでしょうからテキトーに書きますが、私、過去に覚書だったり自分が管理する掲示板でもそうですが、自分で書いた内容を削除するこは基本的にありません。間違った事を書いたりした場合、迷惑がかかったり不快に思わせてしまう文章でない限り、オリジナルを残した上で訂正・謝罪なんかはしますが。

 逆を言うと、そそくさと自分の書いた内容を削除してなかった事にするような文章を書かないように心がけていますし、仮に批判的な文章を書いたとしても覚悟を決めて書きます。ですからケンカになっても引きませんし、その書き込みが誤認や言い過ぎ、不適当なら謝罪やその書き込みの真意を(言い訳ではなく)きちんと伝えて削除なりの然るべき処置をするようにしています。

 まぁ、最低限の礼儀と思いますけど(笑)。


//www.strapya.com/products/11452.html




2011年02月21日
男前?いえいえ、小心者です
 今日一日、ほとんど火事やら取り溜め番組やらを見て過ごしましたが、晩飯に外出した時の話です。

 家から近いが一度も行ったことのなかったお好み焼き屋に行ったのですが、鉄板がある4人がけのテーブルが8席、ほとんど機能していないカウンター2席のお店で、4席が埋まってました。うち1席に1人しか座ってませんでしたが、持ち帰りの品が出来上がるのを待っている方でした。

 そんでもってそのお客さんが帰り、4席埋まって4席空きの状態で注文した品を待っていましたが、立て続けにお客さんが入ってきてとうとう満席に。そしてとうとう小さな子供連れのお客さんが入ってきたんで、お店の人に頼んで持ち帰りに切り替えてもらいました。

 お店の人もかなり申し訳なさそうにしていましたが、一人で4人がけの席を占領して小さなお子さんを連れているお客さんを待たせるのも悪いんで。まぁ、お店の方や他のお客さんの事を考えての行動に思われるかもしれませんが、そんな状況で食事をするのも落ち着かないんで(笑)。

 まぁ、一般的には「男前」な行動でしょうが、実は小心者って事で。


 さて話は大きく変ってDVDのお話。

 以前のちょこっと予告したネタでもありますが、劇団「団夢の遊眠社」のDVDがあったはずなんで購入してみようかとAmazonで調べてみると…



 なんじゃこれ?定価が21,000円程度なのに、プレミア?せめて「半神」だけでも手に入れたいんだが…

 それにしてもこんなもん、再販とかがあったら一気に値が下がるでしょうに。「tanomi.com」か「復刊ドットコム」に依頼するか?

 私が大学時代、長崎に「夢の遊眠社」が公演に来て「半神」のチケットを2枚手に入れて彼女を誘ったのは今となっては良い思い出です。その時もいろいろとドラマがありましたが…気が向いたら書きますね(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3471394}





2011年02月20日
食料価格上昇などについての雑感
 もちろん専門家でもありませんが、まったく知識を持ってない人に教えられる程度の知識があるんで今日はこのネタで。

 最近、食料価格の上昇についてニュースなどで取り上げられています。その要因として発展途上国が食料を得るようになったこと、生産地の天候不順、中東を中心とする政情不安などがありますが、もう一つ、投機マネーによる価格の釣り上げと言うものがあります。

 で、ここでの投機マネーについて。商品先物取引で解説しますと…

 もの凄く聞こえが悪い「商品先物取引」ですが、そもそもは価格の高騰や暴落を防ぐ手段として用いられているもので、今回はコーヒーも値上げになりますが、そもそも農産物であるコーヒーが自動販売機でいつでも120円で飲めるのも、ポテトチップスがコンビニで同じ値段で買えるのも、(上手く回っている事が前提として)このシステムのおかげです。

 例えば10キロで3,000円の穀物があったとします。これが半年後にいくらになるか?

 先物市場では数ヵ月後〜1年後のその商品の値段をある程度予測し、その値段で取引をする約束をするものです。例えば半年後に10キロで3,500円になると予想している時に先物市場で半年後に3,200円の値段がついていたら、その値段での取引の約束をします。

 結果、半年後に予想通り3,500円になったとしたら、実際の市場価格よりも300円安く買えて得をする。逆に3,000円を維持していたら200円高く買って損をする。しかし、予め原料の仕入れに予想がつけられるというメリットがあります。(まぁ、実際には先物市場での現物購入は出来ないので、先物で儲けた分を実際の仕入れにまわすって形になりますが)


 さて、そんな価格安定を目的とした先物市場がなぜ逆に作用するのか?ひらったく言ってしまえば、本当にその様な取引を必要としている人では無い人たちが手を出しているから。実際に大豆やコーンを数百キロ単位で買う必要のない人が値上がりを見込んで買い込んでるからでしょう。

 先物取引って、本来なら高騰や大暴落のタイミングで利益が出せるんで、大きく下がる方向にも作用する可能性もあるんですけどねぇ。

 で、防衛策としては…この価格高騰に乗っかるのが一番早いけど(笑)。それにスーパー自体もお客さんが買いだめすることを見越して過剰に仕入れをしてるし、そうなると実際に値段が上がった時に需要が伸びず、やっぱり値下げ…って、先物と同じようなシステムを日頃から無意識にやってるじゃん。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3572703}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1930027}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1061811}



2011年02月19日
取りとめもなく…大喜利風
 今日、定時で仕事終了。何のメリハリだよ…

 夕方6時前には自室に戻り、いろいろと溜まった家事をこなした後に焼肉屋で夕食。ココのところ、多忙に夜粗食が続いたのでたまには贅沢を、というわけでしたが、入店と同時のタイミングで実家から電話が入り空腹のまま店頭で長電話。

 何でも姪っ子シスターズが実家に遊びに来ていたそうで、明日、脇田温泉に行くそうです。そう言えば、清酒・楢の露で有名な勝屋酒造の蔵開きが明日からだったんで、行ってみるように明朝、電話しておこう。ココは蔵開きとして新酒を目的として来る人だけではなく、江戸・明治・大正・昭和の雛人形を飾っています。

 確か姪っ子(長)は見に行った事があると思うけど、他2名は見たことがなかったはずなんで。


 さて、話は私の焼肉屋での話に戻りますが、食事のしめにクッパを頼んだ時の事。私は一人で堂々と食べていたんですが、店員さんが「取り皿はいくつお持ちしましょう?」と聞いてきました。

問題1:その時、私はなんと答えるのが正解だったのでしょうか?

 ここでふと思いだしたのが(以前にも覚書のネタにしましたが)ムチャな焼肉屋の話。福岡某所の焼肉屋でお昼の定食をやっていたので行ってみると、炭を起こした七輪が出てきました。昼間っからこんな形で焼肉を楽しめるのは良いんですが…相席でした(笑)。

 で、相席つながりで行けば同じく福岡の某蕎麦屋。忙しいお店ってのは分かりますが、4人がけのテーブルに4人組が座ってるところに私一人がお誕生席に。すっげー気まずい(笑)。

問題2:こんな相席はいやだ!ってお店は?

 そんでもって今週末の土日をどう過ごすか?映画も微妙に見に行きたいものもないし。「あしたのジョー」は何となくテンションが上がらないし、「ザ・タウン」ってドラマ的なものもパス。「ヒア アフター」の様な霊能者を肯定的に扱ってそうな映画も嫌だし…「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」ぐらいかな?

 最後にもう一つ思い出話。横浜の中華料理屋に一人で行ったとき、ラーメン&炒飯を注文。目に止まった杏仁豆腐が120円と450円の2つがあり、奮発して450円を追加注文。4〜5人で取り分けるぐらいの杏仁豆腐が出てきました。店員も一言注意しろよ〜。

問題3:量がいっしょで値段が5倍も違うデザート2皿。何が違う?

(お題の答えはお好きなところにお書き下さい(笑))

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3182122}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_617da0857}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3143649}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。