アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月30日
男を下げるとはこのこと
 既にワイドショーで話題にもなっていますが、市川海老蔵さんが殴られた事件が取り上げられていますが、被害者でありながらかなり彼自身の悪行(?)が聞かれています。

 そもそも体調不良を理由に何かイベントをキャンセルしたんでしたっけ?そのクセ飲み歩いてこの始末。その後も新聞報道などで、その酒癖の悪さを暴露されまくり。何でもだれ彼かまわずケンカを売ったりしてるとか、今回の事件も供述がぶれてるし。

 CMも切り替わってたみたいで、踏んだりけったりですが、コレって家柄と風貌を取り去って一個人としてみたら、かなりのダメ人間じゃなかろうか?有名女優と浮名を流し、隠し子騒動もありました。これを歌舞伎の世界の事だから・・・と大目に見るむきもありましたが、この考えにドップリ浸かった象徴が彼だと思えば頷けるような気もします(笑)。

 さて、これもワイドショーで伝えられた内容ですが、海老蔵さんって60歳まで国から年間2億円もらえるとか。これって伝統芸能だから国から支援されてるって事でしょうかねぇ?それが本当なら、多分、他にも国からそれなりのお金をもらってる歌舞伎役者もいるでしょう。

 う〜ん・・・こう言う話を聞くと、すぐに「そんなお金があるなら・・・」って事を言いだす人がいますが、私も言っちゃいましょうか(笑)。日本各地にある地元の伝統芸能の保護とかにこのお金をいくらか回した方が良いんじゃない?

 別に税金が日本の伝統文化を守るために使われることは文句は無いし、それが歌舞伎に回っても“歌舞伎の伝統を守る”ためであれば言いのですが、勘違いのお坊ちゃんを作るのにつながるんだったら嫌だなぁ・・・。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3518326}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1054010}



2010年11月28日
「SAW ザ・ファイナル 3D」見ませんでした
 はい、題名どおり見に行きませんでした。

 今朝は8時に起床、すぐに洗濯などの家事をしつつネットで新居浜市までの移動手段を検索。昨日の下調べでは昼過ぎに出発でも十分間に合うのは分かっていましたが、改めて移動手段を確認すると・・・いや、移動時間はある程度確認していましたが、往復で6,000円ほどかかる。

 これじゃ、3Dで楽しむという利点を捨てればDVDを買ってお釣りが来る値段。さらに言えば、TSUTAYAで旧作なら120本も映画が見られるじゃん。

 そんなわけで残念ながら、いろいろと準備をしましたが私にとっての「SAWシリーズ」コレにてゲームオーバー。まぁ、シリーズモノの終焉とはこんなものか。


 さて、そうなるとお次の映画。もちろん「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(「宇宙戦艦」といわずに横文字を使ってる時点で・・・)はちょっと抑えておこうと思いつつ、あそこまでCDを使いまくって実写版と言うのもなぁ・・・(笑)。まぁヤマト自体、ストーリーに穴がありまくった話なんで、これは「原作レイプ」にはならないとは思いますが、少なくともシリーズモノにはして欲しくないなぁ。

 続いて「GAMER」なる映画があるみたいですが、こちらも今のご時勢に合わせたようなありがちの映画っぽいんですべりそうですねぇ。

 さらには「エクスペリメント」なる映画。これ、スタンフォード大学で行なわれた監獄実験をテーマにしたもののようですが、「es」のリメイク?ついでに言えば「クレージーズ」に至っては「バイオ2」あたりのパクリ?

 「ゴースト」に「パラノーマル・アクティビティ2」も日本人のキャストで・・・って気にもなりますし、「トロン」も30年ほど前の映画の焼き直し。いやいや、なんか見たい映画の来るタイミングって波がありますねぇ。


 最後に。今のところ北朝鮮が過激な行動を取っていませんが、少なくとも明日の午前中は大人しくしていてくれ!頼む!

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_646jdc250}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_646jdc251}




2010年11月28日
何かとチグハグな日
 しょっぱなですが触れないわけにはいかないでしょう。

元プロレスラーの星野勘太郎さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000039-dal-fight

 今年、何人目の訃報でしょうか。昭和のプロレス界を支えていた功労者がまた亡くなりました。星野選手といえば一線を退いた頃、それでも当時トップの獣神サンダーライガーとガチガチの抗争を繰り広げていたのを思い出します。

 後に魔界倶楽部として悪役軍団の総統としてリングに上がり、ルール無視で暴れまくりました。その後、そのルールを守る審判部長の山本小鉄とエキジビションのバトルロイヤルで同じリングに上がり、ヤマハブラザース対決になるかと思われましたが、昔と変わらぬ連係を見せていました。

 試合後、今のタッグチームはすぐに仲間割れをするが、我々は違う!と言いきった二人。まさかこの世を去るタイミングまで息を合わせるとは思いませんでした。心よりご冥福をお祈りします。


 さて、気を取り直して今日の行動。「SAWザ・ファイナル」を見るべく、「SAW6」を見ましたが・・・逆にファイナルを見るテンションが少し下がりました。「SAW6」の感想は・・・一言、雑な映画になったなぁと言う感じ。この流れで言えばファイナルも推して知るべしって思っちゃいましたが、ここで重大な事件が発生しました。

 昼過ぎに近くの映画館に行ったのですが、松山市内では「SAW・・・」は上映は終了していました。こうなったらこうなったで、意地でも見に行く!って事で、明日わざわざJRを使って新居浜市まで行ってきます。まぁ、一度は行こうと思ってた場所ですし。


 最後に。いよいよ米韓の合同軍事演習が行なわれますが、今、心の底から何事も無く無事に終わって欲しいと願っています。間違っても北が過激な行動に出ないよう、祈るばかりです。

 来週の月曜の午前中までは・・・。


{a8.net http://books.livedoor.com/item/1033586}{a8.net http://books.livedoor.com/item/558420}



2010年11月27日
気持悪い会話
 今日、「報道ステーション」に建築家の安藤忠雄氏がゲストで出演していましたが、司会の古舘さんとのやり取りがとても気持悪くて・・・思わずネタにしちゃいました(苦笑)。

 舞台は紅葉の美しい古都・京都。立派な庭園をバックに世相について会話をしていましたが、そのなかで朝鮮半島の緊張を取り上げ、「平和ボケの日本人は目を覚ますべき」「緊張感を持て」とのたまう安藤氏。それににこやかに頷くナチュラル・太鼓持ちの古館さん。

 あのぉ・・・この場合の緊張感って何?それじゃ、私は明日からどの様な姿勢で生活すれば「緊張感を持った」ということになるんでしょうか?平和ボケから目覚める?国防を考え、軍事力について議論したら怒り出すんじゃないの?ましてや核保有なんて、議論することすらタブーと言う考えこそ「平和ボケ」の様な気もします。(もちろん、議論のうえで核の保有はすべきでない!との結論を出す場でもあるはずなのに)

 その後も安藤大先生のありがたいお言葉一つ一つに、見てるほうのお尻がむず痒くなるなるほどの相槌を打つ古館さん。「日本人は他の国にない『もてなしの心』があり・・・」とおっしゃってましたが、客人を非常に大事にする民族っていっぱいあるでしょうに。

 続いて(建築家らしく)「縁側」を日本人の美しい機微の一つに例え、室外でも室内でも無い空間にご近所の方との交流があった、と。それに引きかえ最近の若者はパソコンばかりに向き、人と話をしない・・・などとトンチンカンな事を言い出す。その例として、ご自身の建築事務所でみんなパソコンの前に座り・・・と話し出したが、それって仕事でしょ?それに「人と向き合わない」じゃなくて「あなたが向き合ってもらえない」だけじゃない?「オレ様理論」を振り回す職場の上司ってヤツほど向き合いたくない人間はいませんから。

 ここで唯一、古館さんが安藤氏に意見する。パソコンばかりに向き合う若者って安藤さんの事務所の人でしょ?それならば人に目を向ける様に言うべきではないか、と。そこで「いや、パソコンも必要なもので・・・」と、ここでやっと自信の乱暴な意見を職場に持ち込んだことに気付いた様子。

 しかし終始、「我こそは正しい日本人で、正しい意見の持ち主」との考えのゲストに反論せずににこやかに頷く。これぞ報道ステーションの示す「もてなしの心」なのでしょうが、視聴者はもてなされたんでしょうか(笑)?

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/sizai-r.ve/redirects/?pid=2300&icd=hb-004}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/masa86121.kw/redirects/?pid=2300&icd=sug-huk-004}



2010年11月26日
復活前夜?
 以前にも書いたネタですが、職場にコンピュータ・ウィルスを持ち込むのとインフルエンザ・ウィルスを持ち込むのはどちらが罪が重いか?と言う疑問。もちろんコンピュータ・ウィルスは甚大な被害をもたらすものですが、それに対処する専門家はゴロゴロいる。そう考えると被害が広がる前に対処も可能と思われます。

 しかしインフルエンザ・ウィルスが入り込んだ場合、窓を閉め切った乾燥しまくりのオフィスでは被害の規模は予想がつきません。キーマンが倒れたり、納期直前だったりすると「代わり」になる人もいません。そんなわけで、どちらが性質が悪いか一概に言えないと理解いただけたとしたら・・・職場にマスクをして行くってのは、ウィニーをインストールしたパソコンを使ってるくらいに警戒されるって事か(笑)。

 とりあえずこの一週間、とにかく安静を心がけていました。まずは「のどぬーるスプレー」は必須アイテム。私は毎年、一本使い切るくらい使用しています。次にのど飴。昼に飲むお茶とは別につらい時には「はちみつレモン」系でホットのジュースを摂取。

 ・・・と、結構甘いものばかりで口の中が妙な状態になってしまいます。ノドには良いんですが。

 そう言えば「生姜湯」なんかも甘すぎるし、ここ一週間の摂取カロリーって意外に高いんじゃないかなぁ。


 最後に。「ブログ版」にコメントを書こうとして書き込めなかったんじゃないかと思われるアクセスが数件ありました。多分、コメント書き込みに必要な認証用画像が表示されてなかったからじゃないかと思います。(私の使っているブログサービスは、あまり性能やサービスがよくないんで・・・)

 当分、この設定を外しますが、そうなるとエロコメントが増えるんだろうなぁ・・・

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/satuma/item5350325.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/satuma/item5350327.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item5715567.html?lid=af0501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/yaohide.cx/redirects/?pid=2300&icd=4901922712360}




2010年11月25日
ウツになる映画と言えば?
 今日のネタは先日予告したコレ。

「気がめいる陰うつな映画」30本 英誌が選出
http://eiga.com/news/20101122/4/

 基本、映画のトーンは選ばない私としては、当然「陰うつな映画」と言うのも分け隔てなく見ていておかしくないんですが、この30本の中で私が見た映画は3本くらい。う〜ん・・・そんなもんか、と思いつつ、これって結構偏りがあるじゃないか?とも感じました。

 かつてハリウッド版「フランダースの犬」がクソつまらないエンディング(ネロもパトラッシュも死なないハッピーエンド)に対し、アメリカ人のデーブ・スペクターは「何で映画を見に行って悲しい気持にならなきゃいけないの!このエンディングは当然だよ!」と言っておりました。まぁ、外人さんの感覚では主人公のネロは敗者としか見てもらえないとか。

 そんなわけで、こう言う話題にはすぐに対抗してしまう私。私の選ぶ「陰うつな映画」を何本か紹介しましょう。

ウィラード
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2272/

 これ、2003年にリメイクされてたんですねぇ。ちなみに「goo映画」でリメイク版の紹介を見てみると「・・・復讐を企てる青年を描いた新感覚ホラー・ムービー」って・・・。40年前の映画のリメイクだって(笑)。

パーフェクト ストーム
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160254/

 映画のなかで描かれる「絶望的な大荒」が、結構しょぼかったりもします(ヘリでの救助が成功したり)が、当然としか言いようのないエンディングがウツにさせます。

シルミド/SILMIDO
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319897/

 まぁ、ウツになる映画ではトップクラスでしょう。救いがないと言うか、ドロドロっぷりも一級品ですし、この重さはハリウッドには出せない味があります。あと、韓国映画では「グエムル -漢江の怪物-」も姪っ子ラブな私はウツになりました(笑)。

 おまけにコレも入れときますか。

まごころを君に
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22031/

 「アルジャーノンに花束を」ですね。小学生の頃にテレビで見て、強烈に印象に残りました。当時、題名を知らなかったんですが、後にこの作品と知りました。


 最後に。昨日、ちょっと書いてたお話の結果。まぁ、「笑いが止まらない」と言う状況とまでは行きませんでしたが、現在、まずまず「ほっこり」って感じで時が流れています(笑)。まぁ、何の事かといえば「金」のお話です(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1709032}





2010年11月24日
緊張の朝鮮半島と・・・
 今日は別のネタを考えていましたが、当然この話題を外すわけには行かないでしょう。

延坪島で50発以上着弾、民家にも 兵士2人死亡、住民など20人負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000547-san-int

 「盗人にも三分の理」ではないでしょうが、北は韓国の軍事演習への対抗手段だと主張しているようです。韓国もこれに対し、これ以上の挑発には断固たる処置を取ると言っていますが・・・これって挑発の域を越えてますよねぇ。

 しかしよくよく考えると、哨戒艦沈没事件でも戦争勃発かと思われましたが、犯人は北朝鮮としながらもフェードアウト。今回は民間人の被害が出ましたが、これまでフェードアウトとなると、北からは次のアクションがあるでしょうから、それは絶対に避けられない。言い方を変えれば、明日以降、何かシャレにならない状況になりそうです。

 で、日本への影響はどうなのか。こればっかりは言葉を選んでしまいます。悪影響を挙げるなら、「だから戦争には発展して欲しくない」と受け取られますが、逆だと軍事衝突を歓迎しているように受け取る人もいるかもしれませんから。(もっとも、日本に悪影響があるとの理由で戦争回避を願うってのも身勝手な理論ですが)

 まぁ、国際通でも経済通でもない人間の浅はかな考えですが、現在、輸出産業で成長し続けている韓国の経済界では、仮にも戦時下においては打撃が大きいでしょう。それ以上に韓国が誇るハブ空港の仁川空港の利用がどうなるか。どちらも相対的に日本には好材料になりますが・・・他の国は意外な反応をしています。

 例えば事件の起こる前のニュース。

外為14時 円、83円台前半でもみ合い ユーロの買い戻しは一服
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/summary.aspx?id=ASS0IMF05%2022112010

 記事にもある通り、83円台前半で落ち着いていたものの・・・

ロンドン外為9時半 円は対ドルで小幅続落で始まる
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/summary.aspx?id=ASGR23004%2023112010

 事件発生後。「安全投資先としてのドル買いが進行」って、言い換えれば朝鮮半島の緊張で日本も「危険」と判断されたってことでしょう。勘違いもあるかもしれませんが、とりあえず円安に動いたのは良いことかもしれませんが・・・これも今後の韓国情勢で大きく左右されそう。

 ちなみに個人的な話で言えば・・・超好材料です(笑)。いや、事と次第によっては「笑いが止まらない」状況になりかねない。結果は明日の覚書で!

{a8.net http://books.livedoor.com/item/578555}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3519933}



2010年11月23日
朝から大汗!!
 今朝、部屋の乾燥から来るのどの痛みで少し早く目が覚め、水を一杯口にして二度寝。その前に立ち上がりに時間がかかるんでパソコンのスイッチを入れてベッドに・・・と思ったら、電源が入らない!

 最初は何かの間違いかと思いましたが、本格的にどうしようもない状態。いやいやいや、もしもこのままだとしたら、パソコンを買い換えたとしてもモロモロの設定は実家にしかないし、だいいちそんなお金もない。二度寝の予定もどこへやら、電源ケーブルを挿しなおしたり(ノートパソコンなんで意味は無いんですが・・・)、バッテリーパックを付け直したり。

 結局、十数分の試行錯誤の末、原因は不明のまま電源が入りましたが、もしもの事があったら。こりゃ、何らかのバックアップ体制を考えとかないと。


 さて、先日から体調を崩したままですが、そもそもは鼻の粘膜をやられたのが最初。鼻の中があれてカサブタができ、呼吸を口に頼る形に。そんな流れでノドの奥が乾燥でやられて・・・。

 仕事には行けましたが、風邪薬の影響で少し頭がボーッとしてるし、鼻水は止まらないし。だいいち職場内で咳、クシャミは白眼視される。

 ホント、踏んだり蹴ったりの一日だったなぁ・・・。


 さて、日にちがずれましたが明日、「SAW6」のDVDを観賞し、週末に映画館に行く予定。

 そう言えばDVD借りる時にTSUTAYAで古い映画の掘り起こしの様なキャンペーンをやってたなぁ。趣旨は賛同できるけど、そのキャンペーン用に編集した映像を流してましたが、ある映画の紹介の編集が最悪。一番の見せ場のシーンをサラッと見せてしまってるし。これ、一番やっちゃいけないことなんですけどねぇ。

 次回はこの話題で。

「気がめいる陰うつな映画」30本 英誌が選出
http://eiga.com/news/20101122/4/

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3372382}



2010年11月22日
【訃報】愚乱浪花死去
 今年に入って多くのプロレス関係者が亡くなりましたが、ほとんどが私より年下でした。しかし今回、これはあまりにも早すぎる。

みちプロの愚乱浪花さん死去していた
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20101121-704964.html

 彼の経歴を見てお気付きになったでしょうか。享年33歳ではありながらデビューが93年。日本での最年少デビューの記録が船木と並んで15〜16歳ぐらいだったと思います。

 プロレス団体もインディーと呼ばれる独立団体が乱立し始めた頃、デビューするレスラーの全てが「最強」を目指す時代から自分のポジションをどの様に確保するかに変わって行った時代でもあります。その代表格でもあった愚乱浪花選手。コミカルな動きで人気を博しましたが、後に新日本プロレスのリングで最強を競い合うベスト・オブ・ザ・スーパージュニアに参戦。熱い試合を繰り広げたのには驚きました。

 華やかな表舞台を渡り歩いた選手ではありませんし、怪我や所属団体の不遇で今一つ幸せなレスラー人生とは言い難かった浪花選手。最近はプロレスの試合を見ることも少なくなり、リアルタイムでトップを競い合っている選手の顔と名前すら一致しなくなった私にとって、知った名前がきちんとした形で引退するのではなく、この様な形で姿を消すのは本当に寂しくなる。

 ましてや私よりもはるかに若い年齢で。

 浪花選手のご冥福をお祈りします。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/766549}



2010年11月21日
風邪ひいた
 弱り目に祟り目とはこのこと。

 今日は朝から部屋の掃除と洗濯をし、コーンフレーク&ミルクと言うお手軽かつお子様風の朝食を終えたところで「SAW4」を観賞。昼過ぎになり、続けて「SAW5」を見ている最中にちょっと体調が悪くなり観賞中断。ベッドで横になったのですが・・・

 軽く一時間程度の仮眠のつもりでしたが、そのまま夕方まで起き上がれずに体調は最悪。しかし外に食事に行く体力もギリギリですし、自炊する気力もない。で、今朝実家から届いた宅急便に入っていた生姜湯を飲んで若干の体力回復と同時に食事へ。

 そんな体力でありながら食欲だけは落ちないのが幸いし、とりあえず日常と変らない食事量を摂取。帰宅後はそのまま大人しくしていましたが、予定していた「SAW6」のレンタルもできないまま、明日は一日養生かな。


 一人暮らしで風邪ひいた時の我流対処法を久しぶりに実行するか。

 熱湯コマーシャル並みの高温の風呂に浸かり体温を一気に上げ、そのまま布団へ。同時に枕元に大量のシャツを置いておき、夜中に汗をかくとすぐに着替える。それをひたすら繰り返すというものですが、過去に40度の熱を出した時にシャツ7枚を交換して翌日には完治とは行きませんでしたが、外出できるくらいには回復した事があります。

 まぁ、20代の頃の話ですが(笑)。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/just-just/item5443507.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/rabbitmura/item3801912.html?lid=af0501}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。