アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月31日
一年無職は怠け者か?
 先日、「行列ができる法律相談所」の相談テーマに「仕事をクビになった夫…離婚されてしまうのか?」 と言うものがありました。要約すると43歳の男性がリストラに遭い、職が見つからないまま1年が。貯金も切り崩した結果、借金までするようになり、妻から離婚を迫られたが・・・と言うもの。

 それに対し、4人の弁護士の見解がありました。意見が割れることも珍しくないし、そのことについては何も言いませんが、北村弁護士の見解にかなりカチンと来るものがありました。番組HPにある回答を転記しますと・・・

>まず失業手当をもらっている6カ月の間、多少仕事を選ぶのは仕方ないと思うんですよ。
>しかし6か月経過して無収入になると。
>仕事を選ばなければ6カ月間全く見つからないという事は普通ありえないです。

 よく「仕事を選ばなければ」と“バカ”みたいな事を言う人間が多いですが、確かに仕事を選ばなければ職にはありつけます。フルタイムで働いて手取りが10万切るような仕事はあります。でも、それをやりますか?職は早々コロコロ変われないんですが。

 続けて離婚を迫る妻にも働くべきとの意見に対し

>他方で女性の方はどうかというと、ダンナが働かないんだったら
>自分が働けばいいやという考えもありますけど、
>このなまけもののダンナをお前が一生懸命働いて養うんだ、
>という事を国家が強制して婚姻生活を強制的に続けさせるというのは
>あまりにも酷だと思います。

 くり返しますが、弁護士の見解なので「離婚可能」との意見をとやかく言いません。が、1年間色が見つからなかったら「なまけもの」ですか?

 番組の性質上、北村弁護士もキャラクターとして発言したものだと好意的に判断しましょうか。そうじゃなきゃ、こんな世間と乖離した感覚の発言をするとも思えませんし。まぁ、そう考えるとこの台本を書いた作家の感覚かも。

 現在、職に就いていてそこそこのステータスがある人間に限って「仕事を選ばなければ・・・」との発言をする。そして「自分ならどんな仕事でもプライドを持ってやりこなす!」などの寝言を言う。これってほとんど中二病と変らないと思うんですが。

それから、もしかしたら政府のお偉いさん方も同じ感覚だったとしたら・・・。

 もはやクモの糸が降りてきても登る気力も体力もないダメ人間のヤッカミですかねぇ(笑)。

 



2010年08月30日
【訃報】山本小鉄氏死去
 今日、鬼軍曹として恐れられると同時に尊敬されていた偉大な名コーチ、山本小鉄氏が亡くなりました。

“鬼軍曹”逝く 元プロレスラーの山本小鉄さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000001-oric-ent

 現役時代、全米で人気を博した星野勘太郎との「ヤマハ・ブラザース」は、「小型で高性能」と言うアメリカ人から見た日本のイメージをそのままレスラーにしたようなチームでした。

 1963年デビューで1980年に引退。意外に短いものの濃いレスラー人生でしたが、それ以上に引退後のレフェリーとして、審判部長として、そして何と言っても鬼軍曹として多くのレスラーを育ててきた指導力は日本のプロレス史の中でもトップクラスだったといっても言いでしょう。

 また、テレビの解説として古舘さんとのコンビは絶妙でしたが、その裏では話し方教室に通うなどの努力がありました。(ちなみに同じくセミリタイヤ状態のレスラーが解説席に座っていた時、不適切な発言などを嗜めるようなシーンもありました(笑))


 バラエティ番組などにも出演することがありましたが、生真面目で面白みのないキャラクターが逆にバラエティ番組では異色の存在で、強烈な存在感を見せていました。

 昭和のプロレスラーのイメージは「破天荒」と言うものがありますが、厳しさと真面目さとを持った人物でした。ご冥福をお祈りします。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5459647.html?lid=af0501}



2010年08月29日
先立つものが必要な地デジ化
 まずはレス遅れのお詫びから。

 今日も一日、外出していましたので「ブログ版」のレスが滞っています。(現時点で10個近く)申し訳ありませんが、待たせた割りに淡白なレスになりましたらごめんなさい。


 そんでもって今日、家を離れていたのは姉の家に行ってたためで、アナログな姉夫婦の家にネットを引くかどうかの相談に乗るために早朝から姉宅へ。姪っ子シスターズの熱烈な歓迎を受け、話をしたのですが・・・結果的に見送るで話がまとまりました。

 いや、マジでこれからの時代にネットがなければ不便だと思うのですが、いわゆる子供がネットに夢中にならないかとか、ネットに掛かる費用に対する効果が得られるか、とかいろんな考えた結果。ただ、今回急にネットの導入ってのも仮に在宅ワークみたいな事をやったとしても、仕事に欠かせないものになりますし。

 それから姉夫婦の住むマンションで使えるプロバイダの話から地デジ対策の話に発展したりで、ダラダラと時間を喰ってしまいました。

 う〜ん・・・我が家は比較的デジタル化が進んでるのかな?その観点から見れば、来年の地デジ完全移行での混乱はすごいだろうなぁ。

 ちなみに私の部屋にはまだアナログテレビがあり、これを買い換えたいんですが私も先立つものがなくて(笑)。狙いはREGZAのR9000シリーズ、何と言ってもUSB接続で録画できるのが魅力です。

 2TBのHD4つつなげて画質を落とせば、最大で2000時間以上の録画が可能。これ、24時間録画で地デジ全チャンネルを2週間ほどガッツリ撮れる。見逃した番組ってのもなくなりそうですが・・・見る時間がないって事になりそうです(笑)。


REGZA R9000シリーズを楽天でさがす


{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/goodchoice/item5797857.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item4338208.html?lid=af0501}



2010年08月28日
パワーストーンとアグネスと
 最近、やたらとこう言うニュースが目に付きますが(笑)。

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000004-jct-ent


>所属事務所トマス・アンド・アグネスの金子力代表は、
>取材に対し、パワーストーンについて、「健康、恋愛に
>いいと言って売る商法をやるつもりはまったくありま
>せん」と主張。その誤解を招くのは本意ではないとして、
>こうした表現を2010年8月27日中にも削除することを
>明らかにした。

 いやいや、「誤解を招くのは本意ではない」って言うものの、「パワーストーン」と名乗った以上、多かれ少なかれ“架空の”力があると騙ってるわけですし、単なる石っころがキレイと言うだけではなく付加価値を付けて売ってることには変わりない。

 更に言えば、今回の取材を受けてこんな答えを返すって事で「ありもしない効能を謳う」ことはダメだって言う認識があるわけだし。

 そんでもって楽天のアグネスの店って言われてる「チャンズ」を覗いてみると、今回の削除に関するお詫びっぽい言葉はなく、実にキレイな言葉ばかりが並んでいます。

 ただ・・・楽天では久しぶりに見ましたが、「みなさんからの声」とする掲示板があります。ここを見ると・・・

スワロフスキーのブレス
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=201604&fid=30573&mid=175
(一部抜粋)
---------------------------
でも、持ってるだけでもご利益ってあるのでしょうか...。

最近、「仕事運」向上にすがりたい今日この頃なので。(笑)
---------------------------

Re: スワロフスキーのブレス
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=201604&fid=30573&mid=176
(一部抜粋)
---------------------------
   手首は運気を呼び込むところと言われていると本で読んだことがあります。
   やはりつけているほうが効き目はあるかと思いますが、いつも「身につけて
いる」ことも、効き目を良くする方法だと私は思っています。
---------------------------

 あれっ?副店長が「私は思っています」って言い方とは言え「効き目」って言葉を使ってますねぇ(笑)。

 2ちゃんねるの怨敵・アグネスの事ですから、叩きが激しくなるかと。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/2016077}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_656ksxm24740}



2010年08月27日
まだ続く呪術・魔女狩り
 昨年の11〜12月、こんな記事を紹介しましたが・・・

ガンビアで大々的な「魔女狩り」、政府が支援か
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2664522/4921732

殺害した人間の脂肪を化粧品用に密売か、南米ペルー
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2666087/4937241

東アフリカ・ブルンジでまたアルビノ殺害事件、生きたまま手足を切断
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2575214/3854762


 そして最近でもこんなニュースが。

11歳のアルビノ女児が殺害される、目的は「呪術師が薬の材料にするため」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100823_albino_murder/

ナイジェリアで「魔女狩り」横行、幼児虐待や殺害も
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008260005.html

 今読んでいる「すすんでダマされる人たち」と言う本で使われている「カウンターナレッジ」と言う言葉ありますが、これらが引き起こした悲劇の数々。ただ、過去に紹介したときも書いたのですが、確かな知識があればなくすことができるかもしれない悲劇です。

 それに対して日本みたく幼児虐待などで殺される子供は・・・確かな知識が備わっていてもなくすことができないかも。そう考えると、これらのニュースを野蛮の一言では片付けられないかもしれませんし、逆にこっちが理解できないから野蛮と言ってるだけで、これらの犯人は自分が罪を犯しているとの認識以上に何らかの使命感があったりするかもしれない。

 更に言えばそんな呪術や魔女狩りが「カウンターナレッジ」だといっても理解されないどころか、彼らの信じる呪術こそが真実だと真顔で返されるでしょう。

 先のホメオパシーなんかが広まったのを考えると・・・

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/xavier.ya/redirects/?pid=2300&icd=SPE-1339}{a8.net http://books.livedoor.com/item/579536}



2010年08月26日
怪談のネタになるかな?
 昨晩の事です。自室に入り、深夜なので音を出さないようにゆっくりと雨戸を閉めていたら、2階から玄関口が明々と照らされているのに気付きました。

 あれっ?と思い、一階まで降りて門扉のライトのスイッチを見ると全部切られてる。多分、道路の外灯か近所のライトだったのかなぁ、と思いながら再び窓から外を見るとやはり我が家のライトでしたが、人などに反応してライトが点くセンサーライト。

 多分、センサーが反応しっぱなしで切れてないんだと思い、コンセントを抜きにあらめて庭に出ようとした時、フッとライトが消えました。

 つまりはセンサーライトは正常に動作しただけの話。





 じゃあ、センサーライトは何に反応したんだろう?

 と言いながら、どうせ猫でも通ったんだろうって思う私。これに肉付けすれば怪談になりそうです。ポイントとしては人とは別のもの(今回はセンサーライト)が何かに無機質に反応する。そしてその「人とは別のもの」に語りかけても何に反応したかは決して答えない。

 肝試しに持って行ったビデオに何かしらが写ってたとかってパターンもいいですが、センサー系は使えそうです(笑)。


 って、これを書いてる間に外で猫が喧嘩してる声が聞こえるよ(笑)。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe50261}
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/musashi.ev/redirects/?pid=2300&icd=G-5150}
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/musashi.ev/redirects/?pid=2300&icd=G-5200}



2010年08月25日
ホメオパ・ウォッチ
 ・・・ってトピがミクシィ内の某コミュニティにありますが、この言葉を見るたびに「ピタゴラスイッチ」に語呂が似てるなぁと思っていましたが、今日、このトピが脚光を浴びるようなニュースがありました。

<ホメオパシー療法>「科学的根拠なし」学術会議会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000081-mai-soci

ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000121-jij-soci

 この様な動きははっきり言って珍しい気がしますが、何よりも今後が気になります。

 さっそくホメオパシーをやってる団体のサイトや個人のブログではイロイロと反応をしてるようですが、どれもいわれのないバッシングと憤慨している様子。

日本ホメオパシー医学協会
http://www.jphma.org/

ホメオパシージャパン株式会社
http://www.homoeopathy.co.jp/index.html

 さて、私はホメオパシーについてはかなり懐疑的で・・・と言うのも、その例の希釈のところ。そもそも希釈に使う水自体、既に他のレメディの影響を受けたものじゃないって証拠もなさそうだし、ある人(って、実は先日書いたへんてこな人物H氏)曰く、別の人が触っただけでも影響があるとかないとか。

 そんなこんなで聞けば聞くほど疑問が浮かぶ話は、大概は「と」なものが多いんですが、これまたきちんとホメオパシーに取り組んでいる人に言わせれば、私の様な聞きかじった人間は批判する資格ナシ!真っ当なホメオパは決して怪しいものではない!って事を言い出しそうです。

 まぁ、ホメオパ側も強烈な危機感を持っている様ですが、それならば今回の「学術会議の全面否定談話」を受け、真っ向から立ち向かって淘汰されれば良いんじゃないか?

 全滅しそうな気もしますが。


 最後に。ちょっと落ち着かないんでコメントのレスは少々お待ちを。まぁ、いくつかはすぐにレスしたいものもありますが、だからこそ時間をかけた文章を準備したんでお待ち下さい。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/haneyasume.wn/redirects/?pid=2300&icd=BC005A}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe52408}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3481928.html?lid=af0501}



2010年08月24日
豪華キャストなのに・・・ナゼ?
 極々、本当に極々一部の人間にしか伝わらないお話をショートバージョンで。

 先日、映画紹介の番組「SHOWBIZ COUNTDOWN」で「エクスペンダブルズ」の紹介がありました。この映画、以前にも覚書で期待の映画と紹介しましたが・・・

エクスペンダブルズ公式サイト
http://www.expendables.jp/

 キャストを改めて見ると主演のシルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー・・・そしてその紹介のコーナーではじめて気付いたけどスティーブ・オースチンまで出てる。

 どう考えてもこれだけ豪華なメンバーはいない。しかし、なぜか・・・安っぽく見えてしまう。B級映画の臭いがプンプンする。

 それじゃ、もっとメンバーを増やすか?ジョン・トラボルタにエディ・マーフィでも追加するか?ロビン・ウィリアムスにニコラス・ケイジ・・・って、分かった!あまりに豪華すぎて「キャノン・ボール」を思い出したんだ。あれこそ史上最高の最もC級に近いB級映画。見ていない人がいたらぜひご覧下さい。

 ・・・と言うよりか、実は80年代終わりから90年はじめに某漫画雑誌に載っていた「コマ○○ー」を思い浮かべたのは私だけ・・・じゃないとコメントを入れとけ!埆形!


 で、そろそろ時間です。おやすみなさい。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_616drp11377}





2010年08月23日
臓器移植の疑問
 今日、改正臓器移植法に基づく3例目の移植が行なわれました。

「家族承諾」臓器提供、3例目の脳死判定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000279-yom-soci

 7月に施行されてから早くも3例目となりましたが、むしろ少ないんじゃないかと感じます。と言うのも、同法が施行されてから日本全国で移植可能な臓器を持ってなくなった方の遺族には、ほぼ例外なく移植を申し入れているんじゃないか、と思っているからです。

 移植により助かる命があることは事実ですし、移植をスムーズにするためのシステムの改善は常に行なわれるべきでしょう。しかし、個人的な意見である事を前置きしますが、遺族に対する委嘱の申し入れのタイミングや方法などに問題は無いか?と感じています。

 本人の同意がない状態でいながらも移植に応じた遺族が、後に移植に同意したことを良かったと思えるか後悔するか。理想を言えば前者であり、故人の死が他の命を救い、臓器と言う形ではあるか誰かの命になっている・・・と思えるのなら良いのですが、肉親を失った直後の精神的に不安定な状態で(言葉にかなり悪意があるように感じられるでしょうが)口車に乗って臓器移植を承諾したとしたら。そして後に後悔をすることになったら。

 今回の改正により、生前に明確な意思表明をする人が増えれば遺族の精神的負担も少なくなると思われますんで、自分のためでなく家族の為に意思表明をしておくべきでしょう。


 次にちょっと気になる話。

海をゆく巨龍:転換期の安保2010 中国で「沖縄返せ」の声(その1)
http://mainichi.jp/select/world/news/20100818ddm001030020000c.html

 ようは琉球王国は中国の属国なんだから中国のものだ!って・・・沖縄の独立を支援するならまだしも。まぁ、個人的には中国から陸続きの半島なんかから手始めに行なうことをオススメしますが。

 それにしても日本って、(言い掛かりも含めて)自国の領土を拡大する努力をする近隣諸国に比べれば領土問題に淡白だなぁ。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/604126}{a8.net http://books.livedoor.com/item/639722}



2010年08月22日
本城さんが怒るぞ(笑)
 昨日書いた通り、今朝から病院に行って来ましたが、とりあえず目まいに関するクスリをいただき1週間ほど様子を見ることに。まぁ、早く寝りゃ良いって気もしますが(笑)。

 さて診察の後、自宅の最寄で一番大きい本屋へJavaの・・・と言うか、正確に言うとJavaのフレームワークであるStrutsの本を購入するために行ったのですが、これがなかなか見つからない。実は先日、次のお仕事の面接を請けたときにStrutsの知識をかなり要求されるみたいで、教科書的な知識はなく、実務でStrutsを意識しないまま使っている雑な知識しか持たない私は実務はこなせても2次面接で落とされそう。

 とは言え、あまり乗り気じゃないプロジェクトですんで落とされて上等ですが、本命の方のプロジェクトが確定でもないんでひとまずは面接で合格した上で蹴っても良いし(って、強気の発言ができるほどの実力はないクセに・・・)

 閑話休題。タイトルに「Struts」って言葉が表紙にある本なんて皆無で、やっぱりキーワードは「Java」になるわけなんですが、同じコーナーに「Java」と「JavaScript」が混在してる。う〜ん・・・専門知識がなけりゃ同じコーナーに置いてしまうか。

 結局「Javaフレームワーク入門」って本を購入しましたが、最近、ちょっと高価な本はすぐにネットで購入しているんで本屋に行くことが少なかったのもあってざっと見て回ると・・・



 この写真じゃ分かり難いかな?

 精神世界のコーナーにエドガーケーシーの本やUFO、都市伝説にスピリチュアルな本と並んで「謎解き 超常現象」「謎解き 超常現象U」(最上段の左端の黒い本とその5冊となりの赤い本)がありました(笑)。

 くり返しになりますが・・・専門知識がなけりゃ同じコーナーに置いてしまうか。

 いやはや、著者の考えが末端に伝わらないもどかしさもあるかもしれませんが、その本屋、と学会の本などを置くコーナー(通常は「サブ・カルチャー」かな?)が無いんで、こうなるのも仕方ないか。


 最後に。本屋をうろつくと面白い本に出くわす。まぁ、中身は読んでませんが題名でしびれた本がありました。

「“子どもは欲しいのにセックスレス”なあなたへ」

 私の真逆ですねぇ(自爆)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1778838}







>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。