アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月31日
星座でまでレッテルを貼る?
 今日の一発目。さっそくですが、昨日の「心霊AV」のオチがアッサリと付いたようで。

「AVに幽霊」 幽霊自身が真相を語る
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2335.html

 まぁ、コメントするまでもないですが、一応オチについては書いとかないとと思いまして。


 さて、今日はプロジェクトの中締め&月末って事で飲み会がありました。おかげで酔っ払いモードにはいってますが、実は明日も(予想通り)お仕事。かなり眠いんで短めに。

 それじゃ軽くこんな話題を。

てんびん座はだまされやすい!?
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=19218

>ワースト2位は、さそり座(10月24日〜11月22日)。「性の探求心が強く、
>アブノーマルな刺激まで求める傾向が強い。その上、持久力もあるから、普通では
>飽き足らなくなります。援助交際もチャレンジしてみたくなるのでしょう」(桜ゆう氏)
>と分析する。

 これ、血液型性格判断によるイジメ・差別に飽き足らず、今度は星座でまでレッテルを貼りたいというわけでしょうか?ちなみに私はさそり座です。上記の分析、100%当たっています。が、だからって「援助交際もチャレンジしてみたくなるのでしょう」って・・・。

 そりゃ、母数が多くて統計を取れば何かしらの結果が出てきて、その結果に自分の知識や見解をはめ込んで、さも「理に適った」かのような発言をする。いわゆる「矢を放って、刺さったところに的を書く」と言うやり方。

 こう言うヤツ等、何とかならないかねぇ。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/e-unica.hs/item_page.cgi?ITEM_NO=29594}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_653kibf287}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1038272}

2009年01月30日
オンスケ!(&心霊AV?)
 今日も遅い帰宅。しかし、いつの間にかプロジェクト全体の進捗管理を任された私ですが、明日終了の予定の仕事で私が初期から管理していた3名が今日、もしくは明日の午前中に作業終了の運びになりました。(で、残念ながら、私は明日の夕方までかかりそう)その他のメンバーは休日出勤コースになりそう。

 まぁ、私としては任された仕事をどうにか合格点で乗り切ったのでまずはOK。しかし、仕事を終えた3名のうちの1名がどうも扱いにくい。はっきり言って作業が遅くて期待したペースではなく、間に合いそうにないので彼の仕事を私が引き取りました。(つまり、私は今日の朝の時点でノルマは終了していた)

 で、2つあった作業のうち一つ、それも難しい方を受け取ったのですが私が難しいほうを受け取った数時間後、手持ちの作業が終わったと残りの方に手を付けたのですが、私がやっと半分を終えたタイミングで彼の仕事が終了。「オレ、もう仕事終わっちゃったんだけど〜」って態度を見せた時にはイラッと来ましたが(笑)。

 それにしても現時点で“中締め”の目標を達成しただけで、プロジェクト全体で言えば決して余裕が出来たわけではありません。そんなわけで明日、仕事がサクッと終わっても定時で帰れるわけでもないし、前述の「休日出勤コース」の連中のフォローにまわらなければならないし・・・


 次の話題。

AVに幽霊がクッキリ 返品続出→売切れそうな状況に
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2331.html

 リンク先には画像もありますが、いろんな意味で謎のAV。それにしてもカメラアングルが恣意的な気もしますが・・・私の率直な感想として、ぼんやりと映る霊は「あり得ない場所」にいることが多いのに対し、クッキリと映る霊はある程度「いてもおかしくない場所」にいるんですがねぇ。ナゼでしょう?

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_684bwd1774}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_669etd0009}

2009年01月29日
破滅予言が好き!(&祝・楳図先生勝訴)
 まずは軽いネタでご機嫌を伺おうかと思います。

地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901280030.html

 いやいや、何で人類って滅亡が好きなんでしょうかねぇ?

 どんな内容のゲームかは忘れましたが、ゴキブリが主人公となるゲームを作ったクリエーターが「誰もがゴキブリを嫌う。だから『ゴキブリを嫌う事』を好む」と言うちょっとした逆説的な話をしていましたが、これに似たものかもしれません。つまりは「人類は滅亡を恐れる。だから、『滅亡を恐れる事』を好む」のかも。

 そう言えば「2009年1月25日、震度8,9(Richter)の大地震が大阪で50万人死亡」って言うようなネタがあったなぁ。例のブラジルの予言者のお話ですが、外れた途端、「この予言は悪意のある人物によるニセ情報(予言と異なった訳)だ!」と言う書き込みをいくつかの掲示板で発見。

 信じたい人ってどうしてこうなんでしょうかねぇ。やっぱ、「信者」と言われる人間が妄信する対象を守ろうとする思考は、「神(?)のために戦っているオレってどうよ」って感じなのかもしれませんが。・・・って、私もかつては似たような事をしていましたが。(我が人生の汚点(笑))


 続いて2ちゃんで拾った笑えるネタを一つ。

「まことちゃんハウス」景観訴訟 近隣住民の請求棄却
http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY200901280210.html

 景観について争われたこの裁判、訴訟を起こした近隣住民と言うのが実は楳図さんの家から1qほど離れている事などが指摘されていますが、そもそも「建築」に対する知識を身につけよう!と言うわけで・・・

建築知識 2009年1月号 特集+特別付録 写真とビデオで分かる!「建築基準法」再入門
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/34290901

 これには吹いた(笑)。


 最後に。現在の仕事は今週一杯がヤマ。しかし今日、社長が電話でヘンな事を話していたなぁ・・・確かキーワードに「東京」「6ヶ月」、そして・・・お察しの通り私の名前が。orz

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1144879}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_636nsdx10967}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=776133&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://shoppingfeed.jp/zacpac.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=makoto-henshin-makoto}

2009年01月28日
ウィルス感染
 覚書読者ならご存知の通り、私、システムエンジニアの端くれをやっておりまして、昨今話題の「派遣」に非常に似た立場で仕事をする事が多い立場ですが、各プロジェクトに参加するたびにセキュリティ教育と言う名のもとに毎度変り映えのしない注意が繰り返されています。

 で、その中でも特に言われているのがファイル共有プログラムを使うな!と言うもの。これ、個人情報流出のニュースには必ずと言って良いほど出てくるキーワード。まぁ、ファイル交換ソフト単体でも危ないのですが、そこにウィルスの感染なんて言ったらそりゃ〜もう、最悪です。

 そんなわけでウィルス感染の疑いがあった場合、速やかに上司やリーダーに申告すること。自分でどうにかできるだろうと手をこまねいている間に被害が拡大してしまうと取り返しがつかなくなります。


 と、ここまでが前置き。

 昨夜、母からメールがありインフルエンザに感染していることが判明、晩ご飯は用意できないから食事を済ませて帰ってくれとの内容でした。

 こりゃ大変。ある意味、コンピュータ・ウィルスを持ち込むよりも性質が悪いかもしれない。ここ数日、体調を崩していた母の買い物を手伝い、締め切った車を運転したりもしていたんで私自身も感染の疑いが!そこで今日、午前半休をもらい近所の内科へ。

 とりあえず家族に感染者が出た事、仕事が忙しくて休めないが感染していたら休まざるを得ない事、もし感染していたとして他人にうつす危険性があるのか・・・などなどを聞きましたが、まずは検査。結果、陰性だったのでひとまずは安心。(ただし、感染したてでウィルスが繁殖していない状態の可能性もあるので100%とは言えないが)

 あと、睡眠時間が少ない事を告げると「あっ、それなら感染するね(笑)」と言われちゃいました。とにかくインフルエンザ予防は「睡眠」「食事」「手洗い」「うがい」が基本中の基本とか。そして何より「マスクの着用」だそうで。

 ちなみに「うがい」ですが、とにかく「ノドに水を落とし込む」様に奥まで洗浄する事を意識する事。私はノドが弱く毎年つらい目を見るのでうがいはキッチリとしています。と言う事で、飲んでも安心な「緑茶」でのうがいをオススメします。

 皆さんもお気をつけください。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1609806}{a8.net http://shoppingfeed.jp/koubin.ve/item_page.cgi?ITEM_NO=6509}{a8.net http://shoppingfeed.jp/health.cx/item_page.cgi?ITEM_NO=IDS-0038-2}{a8.net http://shoppingfeed.jp/tclassic.az/item_page.cgi?ITEM_NO=herb008}{a8.net http://shoppingfeed.jp/flora101.tk/item_page.cgi?ITEM_NO=F00142}{a8.net http://shoppingfeed.jp/bodyb.ya/item_page.cgi?ITEM_NO=htm001}

2009年01月27日
奇異なドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」
 昨日の続きを少し。

 ほとんどドラマを見ない私ですが、不思議をテーマにしてるので久々に「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」に期待をして見てみましたが、昨日も書いた通り内容は最悪なものでした。どこがダメだったかって、原作かなぁ?不思議をテーマにしながらも、その不思議現象を中途半端に取り入れてしまうと、粗忽な人は信じてしまう。

 例えば第一回放送の内容、テーマは「記憶する心臓」でしたが、ここで絶滅したと思われる私の書く文章の古くからのファンの方、このテーマで昔、文章を書いた事があるのを覚えていますか?この「Elwoodの覚書」の前身である某メーリングリストで2001年7月4日に書いたもので、その当時創刊された「コミック・BUNCH」に連載された「グラス・ハート」を受けて書いたものでした。(マジで覚えてる人、いたらエライ!)

 で、その「グラス・ハート」って漫画、ほとんど読んだことがないんで2001年当時の文章を引っ張ってきて紹介すると、「シティー・ハンター」の続編(?)にあたる物語で、前作の登場人物の槙村香が不慮の死をとげ、その心臓を移植された女性ヒットマン(ヒットウーマン?)に香の記憶が干渉し・・・と言うもの。

 その文章を書いた時点よりも前、「特命リサーチ200X」でも同様な「心臓が記憶を持つ」話があり、信憑性を調べるべく本屋に行った覚えがあります。で、その「記憶する心臓」の話が載った本を見つけたのですが・・・めくったページの見出しに「100匹目の猿」の話が無批判に紹介されていました(笑)。

 ちなみに「脳以外の臓器が持つ」って話で言えば、“あの”三上晃先生の「記憶を持つ腸」の話。こちら、「植物さんとの共同研究‐物と心のどんづまりを求めて‐」と言うトンデモ本に紹介されています。

 閑話休題。とりあえず「記憶する心臓」ってのも科学的に証明された話でもありませんし、ましてや「血液型別性格判断」を操作に持ち込んで事件を解決したキイナちゃん。そのスタイルが「Xファイル」「トリック」「ガリレオ」から「刑事コロンボ」、更には甘い物好きで「デスノート」のLなどいろんな要素を取り入れていると指摘がありましたが、私としては鯨統一郎氏の「なみだ研究所へようこそ!」と言う小説を思い出しました。

 まぁ、取あえずはヤング・マガジンのトンデモ漫画「彼岸島」感覚で見てみましょうかねぇ(笑)。(文字数制限のため若干、まとまりナシ!)

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1632165}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1545389}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4082608}

2009年01月26日
「合格基準」のブレ
 今日、母が録画していた歌舞伎の世界を特集した番組をちらっと見ましたが、十八代目・中村勘三郎が息子(だと思う)の演技をチェックしているシーンがありました。

 そのシーンが実に興味深かった。

 客席に陣取り、腕組みをしながら舞台を凝視し、途中でダメ出しと演技指導をする。これ、どちらが良い・悪いではなく、我々の仕事と大きく違うところ。別のところ(笑)でも似た表現をしましたが、「理系的合格基準」と「文系的合格基準」の違いとでも言いましょうか。

 例えばSEは自身が納得しようとそうでなかろうと、予め設定された基準をクリアすれば合格となります。それが数値的なものだったり契約的なものだったりとありますが、(もちろん、その値を後から変更されちゃ話は別ですが)判定には感情的なものが入る余地はなく、目標もしっかりとしています。

 それに対し前述の歌舞伎の演技指導では、合格点を出す勘三郎氏の「数値化できない」目が判断の基準となります。この場合、より厳密を要求されるのは指導を受ける側ではなく判定をする側。伝統に基づき、妥協しない姿勢を持たなければ「なあなあ」な演技が次代に悪しき形で受け継がれていく事になります。

 もちろん、前述の「文系的合格基準」で言えば、判定する側がブレれば判定を受ける方が振り回されてしまいます。これ、師弟関係などが重視されるような世界ではありがちな話ですが、それに対して「理系適合各基準」は・・・って、これもやっぱりあるんですよねぇ(笑)。

 やっぱりどの様なシステムであろうと、「合格基準」を作り上げるのは人間ですし、その人間がブレてれば「理系的」「文系的」とか「数値的」「感情的」とか関係ないですねぇ。


 最後に。既にネット上でイロイロと感想が書かれていますが、「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」なるドラマの録画を見てみました。

 結論としては「最悪」、こりゃトンデモ流布の奇天烈な番組でした。期待した私が馬鹿だった・・・(ちなみに番組中で紹介された「1992年のカナダの・・・」って事件、採取された血液は「生体から採取したものとは思えなかった」「腕の血管が異常に盛り上がっていた」などの話があり、しかも採決は自身が行った。ドラマとはえらい違いです)

 まぁ、主人公のキイナ役の菅野美穂、元ファーイーストリサーチ社の社員で・・・ってエピソードでもいれりゃましになるかも。(このネタ、ちょっとだけ明日に続きます)

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606anzb2011}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3606619}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1358324}

2009年01月25日
雪が積もりました
 今日は九州でも珍しく雪が積もりました。

 積雪は何年ぶりかな?夕方から降り始めた雪も見る見る積もり、明日は外出不可能な感じですが、日が差してくればどうにかなるかなぁ。

 そんなこんなで今日はネタがありません。とりあえず庭の積雪でもご覧ください。





 庭の芝生はまったく見えません。





 玄関先からガレージもこの通り。

 東京の方には「九州も雪が積もるの?」って言う人もいましたんで、もしかしたら九州の雪景色も珍しいかな?とも思いまして(笑)。


{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/52068}{a8.net http://shoppingfeed.jp/next.ol/item_page.cgi?ITEM_NO=118}

2009年01月24日
ユリ・ゲラーの「お笑いウルトラクイズ」?
 ネタ枯れの私には非常にありがたいニュースが・・・

ユリ・ゲラーのTV番組で“後継者”候補がおぼれかけるハプニング−ドイツ
http://www.web-tab.jp/article/5937/

> 20日の放送では、Amilaさん(26)という“読心術者”が水槽からの脱出に
>挑戦した。水かさが徐々に増していく水槽の中で4ケタの暗号を言い当てれば
>錠が開くはずだったが、Amilaさんは2回続けて失敗。全身が水に漬かった状態で
>もがき苦しむ様子が、約25秒間にわたり生放送されてしまった。

 これ、ドイツ版の「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」ですか?

 いやいや、私のイメージではドイツって厳格な国って思っていましたが、かなり下世話な笑いもやってるんですねぇ。もはやネタとしか思えませんが、記事の最後にチャレンジ失敗のAmilaさんが「皮肉なことに、挑戦に失敗したにもかかわらず、視聴者の投票結果により次のラウンドに勝ち進んでいる」そうです。

 もちろんこの視聴者の方向性は2ちゃんねらーに通ずるものを感じます。いや、ドイツ人もお友達になれそうです(笑)。


 で、同ニュースから繋がりで・・・

風力発電タービンの破損、原因は“タコ型UFO”との衝突?−英国
http://www.web-tab.jp/article/5789/

 このサイト、けっこうネタが拾えそうだ(笑)。


 最後に。明日は仕事、休みます。休日なんで当たり前のことなんですが・・・。

{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=798588&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4395167}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_622vpbf12391}

2009年01月23日
匿名による逃げ道
 今日も短時間で覚書を書き上げようと思っていますので、話のまとまりがないことを予めお詫びしておきます。

 この覚書でもちょくちょく取り上げる某匿名掲示板、一般的には悪名高い雰囲気がありますが、なかなかおもしろい視点や発想も見られ、割合好意的に取り上げる事が多いのですが、それはその上質な部分だけを抽出したまとめサイトを見る場合。リアルタイムで見ていると、そこにあるクズレスが多い事。

 そのグズを掲示板にばら撒く人の心理ってどんなものだろう?と思いながら見てみると、いろいろとパターンが見えてきますが、やっぱり多いのが何かの問題提起をした人物に(その問題とは直接関係のない部分で)ケチをつける人。

 某速報系の板では速報ネタの内容よりも、その書き込みの時間を見て「まともな社会人ならこんな時間にこんなニュースに気付くはずがない」と言う理由からニーとだとか言い出したりする。あと、「言い出しっぺ」がある程度責任を持ってコテハンで書き込むとそれだけで噛み付く人間もいる。

 その手のタイプの人間って、不思議な事に「それはお前だろ!」と言う様な方向の文章を自分自身が書く事が多い。そして何より、コテハンを叩く場合はいつでも逃げ道を作れる匿名と言う場合がほとんど。かつて私も名指しで話題にされた時は成り行き上、「Elwood」で書き込みをしたのですが、それだけで叩きの対象になったこともありましたし。

 いちおう説明すると、匿名掲示板の所以でもありますが、書き込みにハンドル名を入れる必要はありませんが、逆にある程度話のつながりを必要とする場合はハンドル名を「あえて」使用する人がいて、その人物は「ハンドル名を固定する」から「コテハン」と言われます。

 まぁ、匿名で無責任な発言が出来るからこそ名言が生まれる場所でもあるかもしれませんが、その名言を拾い出すにはあまりにもクズが多い。やっぱ、まとめサイトに限るなぁ(笑)。


 ちなみに・・・某板のスレが荒れると覚書に「あるワードによる検索」での訪問が増えるんで。個人的にはその勢いで「マジメに責任を持ったコテハン」の書き込みが掲示板やブログにあれば嬉しいんで、どちらかと言うと歓迎(笑)。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/ganpon.az/item_page.cgi?ITEM_NO=D-0183}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1378009}

2009年01月22日
ホームベーカリー購入
 いやいやいや、昨日の覚書、完全にサボり・・・じゃないんですが休んじゃいました。実はちょっと「語る」様な文章を書いたのですが、まとまりがないままタイムオーバー。さすがに午前2時を回ったら文章をまとめる気力も失せるわ。

 そんな感じなもんで、またもや忙しくなってきている今では徐々に覚書もショートバージョン、もしくはネットの拾いネタになってしますねぇ。後は何も考えずに殴り書きの出来る愚痴ぐらい(笑)。

 しかし残念(?)な事に最近はその愚痴も書く事がなくなってきている。と言うのも、仕事自体は忙しいものの自社での作業はチームワークが上手いこと行ってるんで文句を言う相手がいない。強いて言えば・・・と、ココでスイッチが入ってしまいそうなので話題を変えよう。


 まぁ、帰宅後のわずかな時間であった出来事でも書きますか。

 昨日、帰宅すると母からホームベーカリーを購入したいと言われました。現在使用しているナショナルのホームベーカリーがお亡くなりになったとか。これを修理するとなると約5,000円超、しかも修理完了までの期間と帰って来てから何年もつか・・・。

 以上より新品の購入を決定。ちなみにイースト菌の自動投入があるのはナショナルだけだと言う話で、ホームベーカリー&ナショナルで検索してみると、2月1日に新機種が発売されるとの事。これはチャンス!

 いや、新機種が手に入るって事じゃなくて、新機種が発売されると同時に現行の機種は「型落ち」になってしまう。しかもパソコンなんかと違って、最低限の機能しか要求していないんでこの線で購入を計画。結局、2万円を切る商品が見つかりました。

 う〜ん・・・新商品発売前が狙い目か?


【PR】楽天市場「ホームベーカリー 自動投入」で検索!

{a8.net http://shoppingfeed.jp/taniyama.ol/item_page.cgi?ITEM_NO=SD-BM151-C}{a8.net http://shoppingfeed.jp/taniyama.ol/item_page.cgi?ITEM_NO=SD-BH101-P}{a8.net http://shoppingfeed.jp/taniyama.ol/item_page.cgi?ITEM_NO=SD-BM101-D}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。