アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月29日
会社帰りの入浴
 明日は下手をしたらまた徹夜です。

 それを回避したとしても、日曜は8時半には出勤。そして月曜日は7時前出勤がほぼ決定。

 しかもそれを終えても来週一週間は・・・いや、年末まで地獄が続きそう。まったく、オレ、何のために生きてるんだろう・・・と思えるほど。まさに「忙殺」ってこのことか?

 そんなわけで疲れはたまりっぱなし。そこで今日、仕事の帰りにサウナで時間をタップリかけて入浴。風呂上りの心地よさのまま帰宅したかったのですが、晩飯がまだ。そこで近くの秋葉原をうろついていましたが・・・意外と秋葉原のよるって早いんですねぇ。なかなか計画通りには行かんですなぁ(笑)。

 まぁ、そんなわけでまだまだ“自分の時間”が取れない日々が続いております。文字数制限いっぱいの覚書が書けるのは当分先の話です。

 ではでは。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/korekore.tf/item_page.cgi?ITEM_NO=00509}{a8.net http://shoppingfeed.jp/cosmeism.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=1017800}{a8.net http://shoppingfeed.jp/taijyuukei.ys/item_page.cgi?ITEM_NO=1064-080526-00}

2008年11月28日
つかの間の休息?
 今日になってやっと一息ついた感じにはなりましたが、システムの品質、完成度ともにまだまだ先がありそう。その上、福岡から応援に来ていただいた上司は明日、要求以上の実績を挙げて契約を満了。無事、福岡に戻りますが、私はまだまだこちらで仕事となります。

 そして残念ながら明日、エンドユーザーの所へ(その不安の残る)システムの立ち上げ作業に行く事になりました。何で私が?

 もちろん、システムがダウンしてしまうような致命的な障害は無いものの、やはりエンドユーザの目の届く範囲で作業するのはプレッシャーがかかるし・・・


 と言うわけで、明日は大事な仕事なので覚書はココまで!


{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1300449}{a8.net http://shoppingfeed.jp/yf6984.ir/item_page.cgi?ITEM_NO=4562191882514}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/861888}

2008年11月27日
猛省を促す!
 先週末の土曜日から続いた怒涛の5日間が終わりました。一応。

 結局、昨夜も徹夜作業をし、何とか仕事を仕上げましたが今一歩のところで「トラウマ・プロジェクト」になるところでした。とは言え、やっぱりかなりハードな日々でしたので、すっかりストレスはたまりました。

 特にプロジェクトの連中は「他人任せ」って態度の人間ばかりで、リーダですらそんな調子。そもそもこの資料は誰が作ってなきゃいけないの?ってモノもリーダーに聞くと「誰もいません。シマダさん、気付いたのなら作ってください」などと言いだす。

 更に彼の作った仕様書に考慮漏れ(言い換えると、そこまで深く考えていなかった)があり、指摘すると妙な流れに。ここでその漏れを指摘すると言うのは「粗探し」をして相手を非難することではなく、その仕様に基づいてシステムを構築すると不明で設定が出来ない、作成が出来ないというためであり、基本はその落ち度を責めるわけではなく、作業を進めるために「決め事を決めてもらう」のが目的。しかし・・・

 そもそもそこまでの考えが至らなかったわけだから、こちらが不備を指摘してもすぐには理解できていない。そしてこちらの説明でやっと話が通じたと思ったら、今思いついた「決め事」をさも前から理解していたように、そしてその事は自分に聞かなくても考えれば分かるだろ?と言う様な態度を示す。

 まぁ、皆さんのご想像通り・・・穏やかなムードでブチギレました(笑)。


 私も他人にとやかく言える人物じゃありませんし、「仕事とは!」みたいに語れるほどの人間じゃありません。ブログの自己紹介でも「不良社員」と明言しています。そんな私、マジで今の仕事に向いていないと思いますし、実力・能力・知識の不足も自覚してますんで、ある日突然、これらを理由にクビを言われても反論できないと思っています。

 しかし、その私から見ても能力不足の人間がいますし、そんな連中が無自覚に仕事を続けているのが許せない部分もあります。覚書で厳しい事を書いている時は、自分へ情けなさと、そんな連中への怒りからくる時がほとんど。

 そう言った意味で、今回の22〜26日で徹夜3回ってのも“自分達”の能力不足が招いた結果と言う事をメンバーはどれだけ自覚できているのか・・・ウツだ・・・orz

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1661554}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3751512}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1775341}

2008年11月25日
殺す気か!?
 25日、午前5時半・・・

 今、徹夜業務から帰り着きました。

 2〜3時間、仮眠を取ってからまた出勤です。

 結局、3連休は一泊二日を2回。


 そして今週末も休みは潰れそうだし・・・


{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4570990}{a8.net http://shoppingfeed.jp/griptone.pk/item_page.cgi?ITEM_NO=E16}

2008年11月24日
覚書が休みだった理由
 東京に来て2回目の覚書のサボリ・・・ではありません。仕事でした。

 22日夕方、飲み会をすると言っていましたが、諸事情により延期。それが分かると同時にプロジェクトのメンバーによる怒涛の仕事割が始まり、とうとうまともな時間に帰れる状態ではなくなりました。いや、先方の都合が付かなくなったことを伏せて、サッサと夕方に帰れば良かった・・・かと思うものの、やっぱり後にしわ寄せが来る。いや、むしろ仕事に専念。

 そう思ったのが運のツキ。休日出勤にも関わらず、そのまま徹夜作業。まぁ、翌日の始発で帰宅し、昼過ぎに作業に戻って夜7時ごろに帰れれば。その様な甘い考えでいましたが、結局は会社のイスを並べて仮眠。そのまま(祝日なのに)通常時と変らない勤務。いや、昨日は徹夜だったから今日は早く帰ろう!とリーダーは掛け声を掛けましたが・・・

 今日も終業は22:30。食事をして帰宅したら12時近くだよ。そんでもって、明日も当然の様に出勤。そんなわけで昨日は覚書がお休みでした。


 まぁ、前からも書いているように、これだけ働いても感謝される事もないし、むしろ嫌われるばかり。それでもそろそろ無視できない存在になってきているので、いくぶんは「隅に置けない」ようにはなってきてはいるが、こうなると今度は東京での仕事が長くなりかねない。

 ついでに言えば、このプロジェクトのリーダーは(私の所属する会社の)社長から“今後とも”シマダを頼む、と言われたとか。当然、来年も・・・って事でしょうが、まただよ。

 今までも私はほとんど単独行動で、とにかくどっかに突っ込んでおけばそれなりに売り上げを上げ、それなりに会社に貢献する。そうであれば、私がどこにいようとあまり関係ないって感じがします。多分、帰福後、社長と話しても福岡に戻りたい旨を伝えるとキレるだろうなぁ。


 最後に。軽い仮眠しかとってない現在、無性に眠くてたまらない。本当なら22日は映画でも見て、ココでは書けない遊びをして、豪華な夕食でしめるバースデーにでもしようかと思ってたのに。もしくは数年前、同じく東京で働いていた時に日光まで行ったので、今年も・・・って、夢のまた夢だよ(涙)。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_886tebd38081}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/raymondacd.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=CDBMR902042}{a8.net http://shoppingfeed.jp/wakubun.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=57421223}

2008年11月22日
キジも鳴かずばナントやら
 そろそろ洗濯物がたまってきた。これだけ帰宅が遅いと、そして仕事が続くと洗濯する暇がなく、仕事に着て行く服がなくなってしまった。って言うか、それ以前に下着が底をついてしまった。靴下ぐらいなら洗面所で洗って次の日に履いていけるけど・・・こりゃ、明日は7時起きで洗濯だな。





 さてさて、今日はザックリ言って「良い一日」になるのかなぁ?

 まぁ、それでも仕事の方は相変わらずストレスがたまりますねぇ。例えば今日、システムの根幹に関わる問題を発見。言い訳ではないが、私が参加する前に作成された資料に致命的なミスがあり、その対応をどうするか検討会議まで開かれるほど。

 そこで私が対応策を講じ、その事を周知。そしてその間違った資料を基にプログラムを作成した人がいたら、その変更箇所の影響を調べて対応して欲しいと連絡を入れたのですが・・・例の若いヤツは「そんな事、急に言われても分からないし、そっち(つまり私)が勝手に修正したんだから、その範囲はそっち(くどいが私の事)が調べて対応してくれ」と言いだす。

 あのねぇ・・・その間違いも気が付かないままプログラムの製造をし、私が気が付いて調べたら発覚したミス。しかし、そのミスを見つけた人間が修正までやれって?こりゃ、見つけても知らんぷりしてた方が得って事じゃん。

 まぁ、もちろん気分屋ではありますがプロの端くれ。そんな事はしませんが。

 結局、先の若いヤツもその問題の重大さと、それを見逃したままプログラムを作っていた恥ずかしさが分かってない様子。ってか、この流れを全てお客さんも見て理解してくれてるし。ココは我慢のしどころ。

 それにしても(繰り返しになりますが)何で私や後からかなりの役職を持った上司が福岡からこのプロジェクトに参加しているのか分かってないなぁ。単に他所からヘルプが来た程度に思ってるのかもしれないけど、ヘルプだけなら入社3年未満の人間をよこすって。


 最後に。明日は夕方から東京某所である方と飲み会です。特に不思議現象などに興味をお持ちの方で、私の携帯番号やミクシィのアドレス使って連絡が取れる方のご参加は受け付けますので興味のある方はご連絡ください。


{a8.net http://shoppingfeed.jp/sin107.ol/item_page.cgi?ITEM_NO=ba2972}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3695475}{a8.net http://shoppingfeed.jp/newton.qj/item_page.cgi?ITEM_NO=4988648534179}

2008年11月21日
やりにくい職場
 どうやら3連休は全部潰れそうです。

 仕事の進捗の悪さと言うか、そもそも設計に問題のあるシステムと言ってもいいかもしれませんが、締め切り目前でのパフォーマンスの悪さが深刻になり、プログラムの組み換えで処理速度を上げることに腐心しております。

 ざっと言うと、モノが完成することを第一に作成されたシステムで処理速度については二の次の様なやり方だった様子。今のところそこの調整をしろと私に白羽の矢が立てられたのですが、以前にも書いた通り私の存在が気に食わない若いヤツがいてやりにくい。

 現に3時間以上かかっていた処理(しかもその製作者が件の若いヤツ)を20分程度に組み替えたのですが、その手法をプロジェクトのメンバーに展開するよう依頼され、ミーティングの場を持ったのですが「そんなこと、言われなくても分かってる」って態度で逆に枝葉末節なところに質問してくる。

 このルーチンの組み換えで何秒短縮できた?とか。一つ一つのルーチンで知る必要がある?全体を通して1割程度にした実績と、以外に何か必要?

 第一、私は他人の中途半端なプログラムに手を掛けるのが嫌いなのですが、更に言えば「オレ様の作ったプログラム」みたいな態度でいるヤツのプログラムに手を出してロクなことは無い。そう言うやつに限ってバグだらけのプログラムのクセに「一度シマダが手を付けたプログラム、俺の手を離れてるんだからシマダに聞け!」って事を言い出すことが多いんで。

 まぁいいや。後は私のやりたい様にやらせてもらうだけ。


 最後に。休日出勤確定とは言え、今度の土曜の22日は夕方には引き上げさせてもらおう。一部の方には申し訳ないが、同日に飲み会が入ってまして、私Elwood主催(?)のプチオフ会っぽい飲み会になりそうです。場所は新橋から五反田あたりのどこか。

 私に明確な敵愾心のある人以外で超常現象や不思議系の話題が好きな方、ご連絡ください。

{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=930549&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1670341}{a8.net http://shoppingfeed.jp/marble.bz/item_page.cgi?ITEM_NO=paisoncard}

2008年11月20日
こうしてアホが量産される
 最近は中学生はかなり性質が悪いようですねぇ。

ニュースフラッシュ:体罰の女性教諭を懲戒処分 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081119ddlk01040297000c.html

 これ、中学生が被害者ヅラして訴え出たんでしょう。この流れは一部の文化人や教育評論家みたいな連中が作り出したもので、仮に教師が被害者となった場合、法的に訴えた場合に「生徒の未来を・・・」等と言って批判し、逆に教師が手を挙げたら徹底的に批判する。

 この様な一方的な関係って何か思いつきません?

 私はペットや家畜と人間の関係を思い浮かべますが、むしろペットは虐待すると罰せられます。学生が散歩中の犬を蹴り飛ばしたら法的に罰せられるかもしれません。しかし、教師に蹴りを入れてもお咎めナシなのでは?

 もしくは妙な主従の関係。教師は生徒の下僕となったのかと思うほど。こうやって育った連中が大人になって「モンスター○○」に成長していくんでしょうねぇ。それにしてもこの手の記事を読むにつけ思うのが日本語の奥深さ。まさに「親の顔が見てみたい」って気持ちにさせられます。


 さてさて、今日も仕事で思いっきりストレスのたまる出来事が。簡単に言えば指示・伝達をする人物の連絡漏れと指示ミスが原因ですが、私がキッチリとやったはずの仕事が批判の対象になってしまい「ちゃんとしてくださいよぉ〜」って言われてしまった。

 いや、おかしいだろ!自分がやるべき仕事を指示する人間が間違って他にふったのを良い事に知らん顔して、私がやった仕事を「指示にないことをした」と批判。いや、その指示が私には伝わってなかったら、自分がやるべき仕事をするのが普通だし・・・

 と、詳しい経緯を書かずに一方的な愚痴だけになりましたが、反論も受け付けないような言いっぱなしで言われもない批判を受けることほどストレスが溜まるものはありませんねぇ。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/zacpac.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=david-supermarket}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5479422}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5269742}

2008年11月19日
やっぱり無題
 どうしても仕事が忙しいとネタも少なくなり、覚書の内容も仕事の愚痴に偏ってしまう。ホント、タメ息と舌打ちが多くなってツキが逃げていくばかり。何か思い切った気分転換をせねば。

 それにしてもコッチに来てから一人でのみに行くって事がないなぁ・・・。まぁ、お金がないのも理由ですが、そのクセ帰りに買って帰る酒の量はけっこうあって、完全に酒量は増えてるし。何となく嫌な流れ(笑)。もう、ココは思いきって明日は寿司でも食って帰るか。

 それから明日の気温はかなり下がるとか言ってたけど、防寒具の少ない私としては何とかして年内の寒さを乗り切らなければ・・・と思っているんですが。


 と、あからさまにネタ切れの時はネットからネタ拾いを。

もしも宇宙人に遭遇したら、どこに通報すべきなのか?
http://r25.jp/b/column/a/column_details/id/110000005560

 まぁ、題名に引っ掛かって読んじゃいますが、たいしたネタでもなかった・・・orz


 う〜ん・・・完全スランプ!

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4352948}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/965166}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605pibr1140}

2008年11月18日
進捗ナシ
 人によっては題名的には「着信アリ」よりもホラーな感じじゃないでしょうか?

 今日は久々に仕事でキレそうになった。って言うか、以前に書いた「今の会社で私がやる最後の仕事の様な気もしてきたなぁ」って言葉がかなり真実味を増してきた。

 細々した調べ事を頼まれたり、自発的に見つけた障害の調査対応、そしてその事を周知しようとすると理解できてないのか相手にしない同僚。って言うか、はっきり言って年下だけど、私の事を小ばかにしている態度がありありと分かる。いや、君のミスは私がやんわりとソフトランディングでおさめてるから目立たないけど、私の疑わしい(実際はバクでもないものだったのに)部分を騒ぎ立てる。いや、大人気ないがマジで一緒に仕事をしたくない相手。

 とは言え、今まで扱いにくい人間と一緒に仕事するなんて、何度もあったこと。何をいまさらって気もしますが、別会社とは言えグループ内の人間。そしてその人間とケンカするって事は・・・まぁ、いろいろと周りに迷惑がかかるんで大人しくしとくしかない。かなり「私らしくない」気はしますが。

 ただ、現時点での会社(私が直で所属してるところね)の意向はどうやら私を東京の本社に売ることの様に思える。そうなると、いよいよ私の選択肢が狭まってきた。更に言えば明後日、福岡から自社の社長が上京するらしい。そこでヘタをすると・・・乞うご期待(笑)。


 話は戻って今日の成果。割り振られたテストがまったく進んでいない。と言うのも、前述の通り別件の仕事が入った上、障害の調査を押し付けてくる。そのクセこっちの調査報告を無視し、後から「あれ、どうなった?」などと言いだす。さっき報告した時、聞いてなかったの?

 まぁ、ともかくチームワークがバラバラの連中、とにかく不満が多い今日この頃です。


 が、一つだけ明るいニュースが。どうやら私の契約が年内で切れるようです。つまりは来年には福岡に戻れそうですが・・・同時に無職状態になる可能性も。どうなる?暴走人生。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1481350}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1311860}{a8.net http://shoppingfeed.jp/iq-plus.xc/item_page.cgi?ITEM_NO=100067}{a8.net http://shoppingfeed.jp/iq-plus.xc/item_page.cgi?ITEM_NO=100090}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。