アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年08月31日
全国大会、入賞なるか!?
 今日は麻雀ネタからです。先日、まずまずのスタートだと書いたMJ4の第10回全国大会本戦の戦績の報告ですが、自分でも驚くほどの絶好調!結果から言うと入賞の可能性がかなり高い位置につけています。

 計8回の試合の結果の合計で競われるこの大会、これだけの人数が参加しているんで、当然8連勝(8戦して8回トップ)のプレイヤーがいることを考えると、既に1回4位になってしまった私は入賞は夢のまた夢、入選も厳しいだろうなぁ・・・と思いながらスタートした今日の試合。しかし、蓋を開けてみると・・・怒涛の4連勝!

 そのおかげで1週間前に7段に昇段したばかりなのに今日、8段に昇段。ついでにもし入賞なら経験値+500ですから、9段昇格も確実。さらにこの勢いで10段に手が届くか?と言う感じ。一応、証拠動画です(笑)。

20080830152337

 で、最近は携帯の動画で大物手を上がる瞬間を録画したりしてます。特に上手い打ち回しをした時なんかはアップしようかなと思ってまして。まぁ、そのうち「称号持ち」になったら少しは麻雀の戦術的なことを書いても許されるかな(笑)?

 ただ一ついえるのは・・・最近、雀力が格段に上がっているのを実感しています。学生時代、馬鹿みたいに麻雀してたんだけど、それほど実力は上がらなかったし、北九州で定期的に行われていた競技麻雀もコンスタントに対戦できたわけじゃなかった。つまりはレベルがあまり変らない連中としかプレイしていなかったし、逆にプロと対戦した時は差がありすぎて圧倒された記憶しかないし。


 続いて・・・これは明日、もう一度じっくり取り上げたいと思いますが、また江原啓之ネタです。

「霊能者はいなくなればいい」江原啓之イベントに大観衆
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080830/Cyzo_200808_post_898.html

 この主張、「2008年01月22日 BPO動く -江原も危ないか?」でも取り上げましたが・・・やっぱダメだなぁ。

2008年08月30日
占い師、やっぱり・・・の結果(笑)
 先日紹介したミクシィ内のコミュニティでの占い騒動。いい具合に荒れてきました(笑)。

 先日紹介した「正直な感想を書き込んだ結果、承認制の占いコミュを退会させられた」と言う女性。彼女が最初の「占い師の紹介コミュ」に苦情を書いた後、どうやら退会処分を下した管理人から直メールが届いていたようですが、その内容が不快なものであった事は想像に難くありません。直メールではなく、堂々と(中立的な)「占い師の紹介コミュ」に書き込みをすればいいじゃないか!とあったんで、結構こじれてるみたい。

 で、最初に声をあげた彼女の元には、同じ疑問を持った人、同じ被害(?)に遭った人から複数メールがあったようですが、詐欺まがいの占い師にしてみれば「カモ」にする相手は横のつながりを持たれると一発でアウト。例えるなら「レパートリーが極端に少ないマジシャン」と言えば分かりやすいかな?

 個別で見せられたマジックで不思議に感じた現象も「あぁ、私も同じモノ見た!」「私が選んだのも○○だった」とか、ワイワイやられるとマジシャンも弱ります。同じく、詐欺まがい占い師はレパートリーが極端に少ないんで、その手口をばらされると死活問題です。

 前述の「退会処置をした管理人」にしてみれば、今後もカモにしようと思ってる連中にタネアカシされちゃマズイって事で慌てたんでしょうが、この対応は火に油を注ぐだけ。まぁ、前回も述べたとおり、そもそも舞台となったコミュニティが懐疑系の人が多いコミュでもないんで、これ以上の盛り上がりは期待できませんが・・・くどいようですが、この占い師とやらの正体が知りたい(笑)。


 最後に。忙しい合間をぬって「MJ4」の全国大会、4戦ほどやってきました。成績は残念ながら1位1回、2位2回、4位1回と中途半端な感じ。2位2回は納得の行かないもので、明らかな待ちに振り込んだヤツが飛んでトップが逆転されて終了ってパターンとラス親で追撃体勢に入ったところ、親満ツモで下家が飛んで終了ってパターン。しかし、逆に4位の試合はオーラスでダントツのトップに2位以下が1000点差にひしめく状態。その時点で私は2位でしたが、奇跡の逆転の手が完成した所で勝負!でやられました(笑)。

 まぁ、流れは悪くないんで、明日以降の・・・って、明日も仕事です(涙)。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1151049}

2008年08月29日
ユリ・ゲラー動画訴訟&MJ4全国大会
 いきなりですが、今日はちょっと楽天で見つけた商品の紹介から。

麺屋高尾のこだわり館【紅セット】【白セット】


 普段はあまり露骨に商品紹介なんてしないんですが、「おためし」とは言え、一食あたり200円から250円ってのが安いんで、思わず紹介してしまいました。


 さて、今日のネタは結構古めですが・・・

超能力者ユリ・ゲラー氏、著作権侵害訴訟で和解
http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/08/05/20378381.html

 ご存知の方も多いと思いますが、ユリ・ゲラー氏は訴訟魔とも呼ばれる一面があり、彼に対する批判などはすぐに裁判を起こして封じてしまう事でも有名です。そのゲラー氏が提訴された、しかも落としどころとしてかなり不透明な「和解」。

 いや、どの様な手段で批判されようと、誰の目にも明らかな超能力を堂々と見せれば(記事より引用しますが)「この和解により、Sapient氏や他の人々は今後、その8秒間のビデオを使ってGeller氏の疑惑の超能力を自由に批判できる」との批判も封じ込める事が出来るんですがねぇ。

 で、「Uri Geller」でYouTubeを検索すると、なかなか面白そうな動画が次々と出てきます。時間がない上、深夜に何かにおわれるように覚書を書いている私には毒です(笑)。


 最後に。明日からMJ4の全国大会が開幕します。ルールを確認すると

http://www.sega-mj.com/mj4/schedule_event_05.html

・連続する8試合での、SCOREの合計点を競います。
・9試合以上プレイした場合、一番良かった部分(自己ベスト)が最終成績となります。


 との事。こりゃ、回数を稼いでひたすらプレイし続ける方が(多少、波はあったとしても)有利だろうなぁ。最低限の8試合で入選を目指します!(仕事の都合が付けば、ですが・・・)

 あっ、それから「さるさる版」、70,000アクセス数達成しました。ブログ版を始めてからペースはダウンしましたが、ありがたい限りです。m(_ _)m

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_622vpby12953}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_622vpby12954}

2008年08月28日
占いとは…(持論爆発!)
 ミクシィでのお話。

 某コミュニティで占い師を紹介して欲しいというトピックスがあり、イロイロと情報が交換されていました。まぁ、ココは地域情報のコミュニティでしたので、このトピに土足で踏み込む気はサラサラありません(笑)。

 そこである人物が自分が管理するコミュニティを紹介。どうやら占いに関する参加承認が必要なコミュのようですが、同時にその人物が親交のあるスピリチュアルカウンセラーを勧めていました。まぁ、この手の話には一般の人に比べて嗅覚が勝っている(?)私にしてみれば、「あぁ、このパターンか・・・」って感じで見ていました。

 占い一般を扱ったようなコミュと見せかけ、内容はある特定の何かに特化した内容。その特化したものを先に出してるとそれに興味のない人はスルーしてしまう事を避ける手法でしょう。いわゆる「バイブル商法」なんかもこの様な手法が使われています。

 例えば「○○は治る!」と言うタイトルの本があったとします。「○○」ってのは不治の病としましょう。その本の中で特定の健康食品が紹介されているとのやり口。逆にその健康食品が○○に効く!とするよりも効果的。これを先の例に当てはめると、「スピリチュアルカウンセラー・○山×子」とか言うコミュだとその人物に興味がなければスルーされますが、一般的な占いを看板にしておいて・・・って感じじゃないかな?

 もちろん、私はその承認制のコミュには入っていません。なのに何でそこまでいえるのか?と言うと・・・このコミュに参加したと思われる人物が(その人曰く)「正直な感想をコミュに書いたら、コミュ脱退させられるんですね。。」と(冒頭のトピックスに)書き込みがされていました。

 その内容からこれらの事が窺えますが、以前に「2008年06月03日 懐かしの本に涙」でも書いていますが、占い師とは未来予知を望むものではなく、自分の話を聞いてくれ、時には共感し、時には叱ってくれる、いうなれば「(見せ掛け上でも)親身になってくれる人と時間を共有する心地よさ」を提供して人のことだと感じています。

 どうやらそのスピリチュアルカウンセラー、「心地よい時間」を提供できなかったみたいですねぇ。同時に、その不満の書き込みを削除&発言者の除籍で対応って・・・ぜひそのカウンセラーの名前を知りたいものです(笑)。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1528441}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1456326}

2008年08月27日
下らない日本一周
 ちょっと思い出した子供の頃の話を一つ。

 私、自分で言うようですが、子供の頃から妙に大人びていて、子供にありがちな「盲目的」な部分には冷ややかな視線を送るような可愛くないガキでした。

 小学校5年の時、こんな事件がありました。

 当時の担任だった先生、若い女性の先生で何かに燃えている感じでした。そしてありがちのパクリ企画(?)でクラス全員でグランドを走り、その累計で日本一周をしようと言い出しました。確か、どっかの小学校でやってるのを真似ただけだなぁ・・・って感じで見ていましたが、クラスのやんちゃな連中は大盛り上がりをしていました。

 そして次の日から、異様な昼休みが始まりました。

 クラスの全員が休職を食べ終わるとともに、我先にグランドに飛び出し、午後の授業の前には汗だくになって今日の成果を嬉々として報告していました。今日、オレは15周回った、オレは20周だ、と。

 そもそも何のための企画か?クラスの一体感とか達成感とか、大人になった今では簡単に思いつく理由ですが、逆に子供の頃の方がこれらの言葉のウソっぽさ、軽さ、薄さをより感じていたのかもしれません。この後、クラスはどうなって行ったか。その時点でひねくれた私にはある程度以上、気付いていました。

 体力もそれほど恵まれていなかった当時の私は、やはり体力が同じ程度の友達数人と一日のノルマとして3周グランドを走り、残った時間で自分達の時間として自分達で遊んでいました。

 するとどうでしょう?本来は自分の体力にあった走りをしている人達も含め、体力バカ達が私達やがんばっても数周という連中を非難しはじめました。

 その企画を立てたとき、担任は自分のペースで良いとか言ってましたが、結局は小学生程度のオツムでは任意と強制の区別もつけられず、ひたすら走り続ける事のみを「正義」とし、それのできない人間を「悪」とする・・・との結果を想像できなかったのかと、いまさらながら思います。

 これ、私のわがままとも言えなくはありませんが、担任の言葉をきちんと受け取ったつもりでいた私は、釈然としない日々を過ごしました。

 まぁ、単純な子供だから起き得た現象・・・とは言えないかも知れませんねぇ。なんか、カルト宗教とかの話を聞くと、微妙にこの話を思い出します。(カルト教団なら、私みたいなのは真っ先に殺されちゃうんでしょうねぇ(笑))

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1150293}

2008年08月26日
男を下げる逆ギレ発言
 今朝、電車で出勤すると博多駅で一人の女性が倒れているのに気が付きました。駅のホームで少々目立たないところとは言え、誰も介抱している人がいない様子。すぐに駆けつけて声を掛けましたが、同じタイミングで別の女性が近付いて来たんで彼女に任せ、すぐに駅員を呼びに行きました。

 するとどうやら先に気付いていたのでしょうか、年配の男性が駅員に声を掛けて一緒にこちらに走って来ましたので、女性の近くに誘導するよう立ち位置を考えてながら戻ると、倒れていた女性も上体を起こし、介護していた女性と会話をしていました。

 と、ココで一安心。会社へと向かいましたが・・・これ、私が人助けをした(って、実際にはいなくても良かったんですが(笑))って事を自慢しているわけではありません。あのままその女性を見過ごして仕事に行っても、当分の間は「大丈夫だったかなぁ・・・?」とか「やっぱ、声掛けるくらいすればよかったなぁ・・・」なんて思いながら過ごすのがイヤだっただけ。要は自分のためって事で。


 さて、中途半端に野球(ってか、ホークス)ファンの私ですが、オリンピック期間中、星野ジャパンについては一切ネタにしませんでした。五輪開幕前は金メダルを期待していましたが、壮行試合で大敗、予選も韓国戦の敗戦を見て予選通過も危ないんじゃないかと思うほど。当然、メダルなんか期待してませんでしたし、むしろ予選で負けてサッサとホークスに左の先発投手二人と川崎選手を返して欲しいと思うほどでした。

 で、結果はご存知の通り。素人でも「?」な采配に非難が集中していましたが、帰国後に星野監督らしからぬ発言に「この人、終わったな・・・」と感じる次第です。

星野監督WBCに意欲
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/npb/news/CK2008082502000150.html

 記事に「失敗しても、失敗してもチャレンジするというのがオレの人生。それをたたくのは時間が止まっている人間だよ」とありますが、“闘将”と言われた男の言う事か?と目を疑いました。もう一度チャンスを与えてくれって言う泣き言?それにオリンピックでの敗戦後、全ての批判は自分が受ける、全責任は自分が取ると言ってたのにこのセリフ。

 だいいち、「それをたたくのは時間が止まっている人間」って、逆ギレの批判者批判というか批判封じは「男らしくない」し、野球に無関心な人間は叩かないはず。辛口の野球評論家や現役監督、OBまでも敵に回す一言は星野監督の男を下げるだけですねぇ。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/rk0310.ir/item_page.cgi?ITEM_NO=COba4087}
「ホントのウソ」の野球論


本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)

2008年08月25日
コレが最近の教師のクオリティ?
 今日、ネタ切れ気味の私を心配してメールでネタをくれた方がいました。ありがとうございます。

 そこで紹介されていた記事ですが、これは外すわけには行かないでしょう。ミクシィでも話題になっていますし(笑)。

<個人情報>担任が占師に児童の障害相談 秋田の小学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000021-mai-soci

 このニュースを読むと、個人情報の取り扱いが問題となっているようですが、そもそも特別支援学級を受け持つ機会がどの程度あったかは知りませんが、「教育のプロ」であるはずの教師が占い師に相談するってのが「なんだかなぁ・・・」って気になりました。

 そして何より「インターネットの「病気が治った」という書き込みを見て、この占師を知ったという」ってのを読んで、この教師に最大限の配慮をし、言葉を選んで「バカ」と表現しましょう。もしくは「教師失格」とでも言いましょうか。ネットの情報、鵜呑みですか?

 で、前述の通りこのニュースはミクシィでも取り上げられていましたし、これをネタに日記を書いていた人も多いようですが「熱意ある行動」として好意的に受け止める日記も少なからずありました。が、更に突っ込んだ内容がミクシィ内のコミュニティ「懐疑論者の集い-反疑似科学同盟」でのとあるトピックス。下記のURLが紹介されていました。

質問:担任も自閉なの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html

 こりゃ、記事だけで判断できない深い内容ですねぇ。

 かつて「■2006/11/30 (木) ミスリードの記事1」と言うネタを覚書で書きました。要約すると暴言を理由に女子高生が退学相当処分を受けた事を非難する新聞記事を紹介したものですが、その記事に恣意的なものを感じ結構熱くなって文章を書いた覚えがあります。ちなみにこの生徒、写真つきで自身のブログで飲酒、喫煙を悪いとも思わず書いていたことが発覚。新聞が取り上げなければ、そのブログを晒される事もなかったのに・・・

 閑話休題。ニュースの記事だけでは分かりませんでしたが、そもそも問題教師だったようですねぇ(笑)。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4446903}

2008年08月24日
何だかんだが折れております
 今朝、目覚ましに使っている携帯電話を見ると8時過ぎ。やべぇ!遅刻じゃん!って慌てふためいていると・・・今日は土曜日なので休日出勤で10時に出社でも問題ない日・・・と言う、まさに仕事人間状態。マジでヤバイ・・・。ついでに言えば、体長も今ひとつ。普段ならすぐにカイロにでも行くんですが、現在肋骨の調子が悪く、こんな状態で圧迫すると激痛が走るんでパス。なんかすっきりしない日々を過ごしております。

 さて、自分の時間が上手く調整できない今日この頃、ふと気が付くと敬老会のマジックの練習をほとんどしていない事を思い出す。まぁ、道具に頼るようなネタばかりで、一通り使った事はあるものは心配ないけど、初披露のネタが・・・って感じで先送りしたネタが2〜3個あります。が、今年も先送りかなぁ(笑)。

 あと、部屋の掃除。これもやらなきゃいかんが、毎度土日のどちらかが仕事、それ以外でも何らかのスケジュールが入ってしまってるものの、これといって何らかの実績が残ってないんだから情けない。

 ついでに言えば今日も一日、実績が上がらない仕事ばかり。一応、M氏も出勤していましたが、今日は少々キツイ言葉をぶつけときました。本人、かなり恐縮していたみたいですが、それが(彼の)仕事の実績に反映されれば委員ですが・・・さすがに契約形態から言って私が指示・指導する立場じゃないんで、イスを蹴飛ばすわけにも行かないし(笑)。


 と、自分がやらないといけない仕事も遅々として進まない状況の中、本当なら明日も出勤したい気はするんですが、作業効率が今ひとつ上がりそうもないし、「サボりたい病」も・・・。こりゃ、心も折れてる。


 明日は一日、のんびりしとこうかな?

 と、この忙しい最中、ムリから時間を作ってMJ4第10回全国大会の予選はほぼ通過と思われます。(東風戦8回中、トップ4回、2位3回、3位1回と、まずまずの成績ですから)ですが、本線の最中は仕事がピークに達している頃と思われ。残念。

2008年08月23日
我が人生で出会った最低の人間?
 今日も昨日と同じ時間に帰宅、しかし昨日は外食でしたが、今日は自宅で晩飯を食べたので時間が昨日よりも厳しい。そんなわけで、メール、コメント、掲示板の書き込み等などレスは引き続きご容赦を。

 さてさて、今日も簡単に文章が書けるということで仕事の話。例によってM氏に振り回されっぱなしです。

 昨日、データ処理がかなり時間を食い、そのまま一晩置いて今朝確認すると処理が終わっていない。原因を追究してみると、バグ(プログラムのミス)ではないけれど、M氏の担当したプログラムに改修が必要な事が判明しました。まぁ、30分もあれば修正可能だと踏んでいましたが・・・半日かかりました。

 それだけではありません。その半日がかりの修正も誤りが発見され、データの処理をやり直しに。が、それにまた誤りがあり・・・を数回繰り返す事に。最後にはミーティングの時間直前に修正完了の連絡があり、それを受けて処理登録などを行ったのでM氏と共にミーティングには遅刻、とばっちりを食いました。

 しかししかし。勘のいい人なら分かるかもしれませんが、そのミーティングの遅刻の原因となった作業もまたまたフイに。処理が遅いので怪しいと思った私が状況をチェックすると、改修前と状況が変わっていない。早速M氏に連絡すると「スミマセン、実は・・・」と、私が気付く前に自分で気付き、去らなく修正作業に入っていた様子。

 それなら「まだバグがありました!」って連絡して来いよ!!

 痺れを切らせて私もプログラムの改修に手を出し、結果、処理時間は10分を切りました。昨日から今朝にかけて終わらなかった処理が・・・。

 でもねぇ・・・これで終わらないのがM氏クオリティ。そのデータ処理後に行う次の処理、プログラムはテストも一通り終わっていて間違いは無いはずだといわれたプログラムを起動すると、見事にズッコケました。ヤレヤレって感じで内容を確認。私のこれまでのSEとしての全キャリアを賭けて断言します。

 絶対にテストしてない!

 私の人生の中で「最低な人間は?」と聞かれてダントツで真っ先に名前が挙がる一人は別格として、「コイツ、ダメだなぁ・・・」と感じるランキング上位者が2名も同じプロジェクトで続けて組まされるとは・・・


 そんでもって、明日もお仕事で〜す。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/441133}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1561513&GOODS_SORT_CD=104}

2008年08月22日
オフ会でもできたらいいなぁ
 予想通り、今日は遅い帰宅になりました。多忙時の通例という事で、超ショートバージョンで。

 まずはこのクソ忙しいのに・・・オフ会でもやろうかと思い始めています。実はある掲示板での書き込みにインスパイアされて(笑)。

 完全な思いつきですが、福岡にて「不思議好き」と言う人、とりあえず集まって四方山話で盛り上がれれば・・・と思っております。最低開催人数は私を含めて3人くらい。できれば例の「超能力ママ」のお店にもいけたらなぁ、と勝手に思っています。

 もちろん、かなりの思いつきなので立ち消えになる可能性は大ですが、10月ごろを目処に考えています。もし興味のある方がいましたら「さるさる版」からメールを送るか、「不思議」のサイトにあるメールアドレス(スパン対応のため、ちょっと細工しています)に「オフ会するの?」との題名でメールしてください。

 まぁ、単なる飲み会になる可能性が高いですが。(ってか、流れる可能性が一番高い)


 続いて仕事の話。契約が9月いっぱいで終了しますが、その後の仕事について(私が知る限り)まったくの白紙。まぁ、私の会社もそのヘンがいい加減と言うか・・・。やっぱりちょっと調子が悪いんじゃないかなぁ?と勘ぐりたくなりますが、どうやら(またもや)私に東京行きの話がちらほらと。

 しかも今度は(いつぞやの再現になりそうですが)転籍での東京行きになる可能性が高く、これを拒否すれば・・・まぁ、世知辛い世の中です(笑)。そんなこんなで密かに転職サイトを物色中。この歳になって職を失うって事になるとかなりやばいなぁ(汗)。


 最後に。今日、天神の某所でNOSAWA論外を見かけました。もちろん、個性的な風貌なので見間違える事は無いと思いますが、最近、福岡で興行があったかな?ここんところ、その辺の情報にかなり疎いんで・・・(と、ここであえて「NOSAWA論外」については語らない(笑))

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5359948}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1661554}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1443090}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。